日記のようなコラムのような……。ガンダムとゲームを中心にお届け。

日記(2008)

マイゲームアワード2008

 年末恒例、今年遊んだソフトを相撲の番付に例えて紹介する企画……だったんですが、今年購入したのは21タイトルもあって全タイトルを紹介するのはしんどいので、昨年同様、今年もTOP10を紹介する形にしたいと思います。

 では、さっそく今年のTOP10を発表。

続きを読む

祝日でも届く

 今日は祝日なのに定期購読のホビージャパンが届く。ちょっぴり嬉しい(笑)

 27日に年内最後の大物キット、MG「シナンジュ」の発売を控えているため、巻頭特集はシナンジュのレビュー記事を中心とした「ガンダムUC」特集。
 MG「シナンジュ」は、予想通り素晴らしい出来映えのキットのようですが、キット化を前提としていない小説用の機体なだけに、パーツ数等、なかなか手強いキットになっているみたいですね。プロモデラーですら、全塗装しようとすると機体色の赤を塗るだけで25時間、デカール張りに急いでも19時間強かかるそうな。こりゃ、組むときは全塗装は回避しないといかんな(笑)

 「ガンダムUC」特集のその他の作例を見ていて、ちょっと気になる事が。

 ・MG「MSN-06S シナンジュ」 制作:田仲正樹
 ・1/100「AMS-119 ギラ・ドーガ」 制作:yubaba
 ・1/100「AMS-129M ゼ・ズール」 制作:yubaba
 ・1/100「RGM-89S スタークジェガン」 制作:yubaba
 ・1/100「RGM-96X ジェスタ」 制作:yubaba
 ・MG「RX-0 ユニコーンガンダム・デストロイモード」 制作:木村直貴
 ・1/100「ド・ダイ改」 制作:武笠隆史

 何なんでしょう、このyubaba祭りは(笑)
 このyubaba氏は、たしか前回か前々回かのオラザク選手権でクシャトリヤのフルスクラッチで受賞して以降、ガンダムUC絡みの作例を振られる事が多くなったように記憶してるんですが、それにしたって、1つの特集でこれだけの作例を1人が担当したってのは初めてに近いんじゃないでしょうかねー。当然、次の「ガンダムUC」特集に向けて、だいぶ前から作り出してたんでしょうけど、かなりのヘビースケジュールだろうなあ。


 ガンダム00情報では、GNアーチャーにビックリ。オーライザーのようにアリオスと合体するだけだと思ってたら、単独でMS形態に変形可能だそうな。
 MS形態での操縦も可能なパイロットとなると、マリーが最有力ですかね。調整を担当しているアニュー自身が乗り込むってのが対抗かな。
 出来ればマリーがいいですね。アレルヤとカップルになったのはいいものの、幸せと引き換えに出番を失ってるから(笑) あまり出過ぎて、ルイスのように強化人間のセオリー通りに突き進まれても困りますが。

今日の出来事

 先日亡くなった祖母の納骨があるので、早朝に起床。
 眠い。とにかく眠い。
 すぐに、高尾にある霊園へ車で出撃。
 道路があまり混んでなくて良かった。

 納骨が済んだ後、喪主である叔父が予約しておいた「うどんすき」の店で昼食。
 なのに、うどんが出てこない。
 てっきり食べられるもんだと思ってたのに……。

 この後、夜には忘年会が入ってるけど、一度家に帰るのは面倒。
 けれども、帰らないならどこかで2時間ほど時間を潰さないといけない。
 すると、弟が時間潰しに付き合ってあげるからカラオケに行こうと言うので、新宿まで出てカラオケへ。カラオケは久々なもんだから、声が出なくなってますよ。ある程度定期的に行っておかないとダメですねえ。

 弟と別れた後、六本木へ行って忘年会に参加。
 鴨鍋、美味しゅうございました。
 話も盛り上がり、まだまだ残っていたかったものの、終電の時間になるので途中で抜けさせてもらって帰宅。


 とにかく疲れた(笑)

ごらんの有様だよ!

■最悪の未完成エロゲー 魔法少女アイ参 ショップスタッフの声
 http://blog.livedoor.jp/geek/archives/50781152.html

アイ画集にアイ3情報ktkr!  (※4年前です)
→発売元のColors解散\(^o^)/
→GPミュージアムソフトが版権をスタッフごと引き取りアイ3発売決定!
→HP見たらヤクザ映画を作ってる会社だった/(^o^)\
→黒木(メイン原画)の安否が気遣われる
→発売直前までアイ3の情報が全く提供されない
→アイの営業担当ようくんのブログ更新が途絶える(2007年9月)
→やっと公表された立ち絵が黒木絵に見えない(塗りの問題?別人?)
 サンプルCGが2の使い回しばかり
→4年間の想いとともにアイ3 発売日確定!(延期無し)
→公式更新!不安を抱えつつも期待は否が応に高まる
 フラゲ情報がちらほら出回る
 ・容量1.5GBのはずなのに500MBしかない?(フラゲ情報)
 ・エロシーンが真っ黒(フラゲ情報)
 ・パッケージ裏のCGがアイ2の使い回し?(フラゲ情報)
→ごらんの有様だよ!!!!(パッケージ裏のセリフ)
→発売日前日、公式ページ下部に追加パッチ提供を行う旨の表記が追加(スレ住人「勝ったッ!アイ惨 完!」)
→30分もしないうちに、何もなかったかのように文言消滅(スレ住人「終わった・・・どういう事なの・・・」)
→今度は公式ページ右下に追加パッチ提供を行う旨の表記が復活(スレ住人「いよっしゃああああ!」 )
→30分もしないうちに、またお知らせ消滅(スレ住人「ちくしょおおおお!!」 )
→ゲームデータの展開スクリーンショットからCGが14枚(内差分5前作CG2)ということが判明
→公式イベントの会場は借りてなかった。建物の前で高速でクリアファイル配って撤収
→発売日当日に半額に値下げ&買取拒否
→公式ページ右側に追加パッチ提供を行う旨の表記が追加(スレ住人「ハイハイワロス」)

 まあ、エロゲは凄まじい地雷作が出やすい傾向にありますが、これは地雷なんてレベルじゃないな。核爆弾クラスだ。9,000円のフルプライスでCGが差分込み14枚ってのはサギだろ。しかも、エロシーンに画像がないってのは前代未聞。酷すぎ。
 こういうのを見ると、「天外魔境3」は立派な作品でしたね。少なくともゲームではあったから。

続きを読む

分からないなら答えない

 夜、ケーブルテレビの会社から電話。
 父親に替わってくれと言うのでチェンジ。契約者は父親なので、向こうは契約者本人と話したいんでしょうね。ただ、うちの父親はこの手の事に関してはサッパリ分からない人間なので、僕が受け答えした方が話は早い。なので、「私はちょっと分からないので、息子に替わります」と言うもんだと思ってたのに、なかなか替わってくれないんですよ。
 父親は「はい」という相槌を何度か繰り返した後、「よく分からないですけど、線が1本来てます。たぶん」などという非常に不安な受け答えをした末に、「替わって」と僕に受話器を押しつけてきました。「何の話なの?」と聞くと、「よくわからない」との答え。だったら早く替われよ(笑)

 ケーブルテレビ会社の用件は、有料の映画専門チャンネル「スターチャンネル」のキャンペーンで、本来、月々1,980円かかるところが、今なら2月末までの約3ヶ月で1,980円なので、お試し視聴してみないかという案内だったんですね。ところが、「お父様はご契約なさるとの事でしたので……」と言われてビックリですよ。映画なんてまったく見ない人間が、契約すると言うわけがない。
 これはつまり、父親は相槌のつもりで「はい」と言ったところ、向こうには「OK」の「はい」だと伝わってたようですね。話の内容を理解せずに、適当に「はい」と答えるもんだから……。
 ここで断っても良かったんですが、以前からスターチャンネルにちょっと興味はあったので、約2,000円だしいいかって事で、あらためて僕の口から「OK」と伝えましたけど、僕のいない所で電話が来てたら偉いことになってた可能性がありますね。
 AV機器絡みの事はまったく分からないんだから、自分で答えようとせず、すぐに替わってくれ(笑)


■DSダウンロードサービス:ファンタシースターZERO ビジュアルチャットアルバム
 http://www.nintendo.co.jp/ds/ds_station/dl_service/index.html#pszero

 こういうサービスはありがたいですね。
 継続的に新データの配信があるようなので期待。

見事に死す

 いやー、まいった。
 冷蔵庫が死にました(笑)
 電源は入るけど、冷却機能がちっとも働かないでやんの。去年の夏に買った冷蔵庫なのに!ヽ(`Д´)ノ
 冷蔵室を開けたら室温と同じなので驚きましたよ。冷凍室はまだ冷たいけど、本来の冷たさではない感じ。どうも、昨日あたりから死んでたみたいですねえ。昨日の段階では、まだ内部が冷えてたから気づかなかったっぽい。
 金曜日に修理に来てもらう事になりましたが、それまでに結構腐ってしまう物が出てきそう。まだ使ってない肉とかは危ないよなー。
 今が夏じゃなくて本当に良かったけど、それでも冷却機能の故障ってのはきつい。


■KONAMI、iPhone/iPod touch向けゲームに参入
 「METAL GEAR SOLID TOUCH」など4タイトルを配信
 http://game.watch.impress.co.jp/docs/20081217/kona.htm

 噂の新作はiPod用でしたー。というオチ。
 事前に信憑性の高い説が出てしまうと、いざ発表されてもちっとも盛り上がりませんね(笑)
 それにしても、iPod touchのCPUは結構良い性能なんですね。静止画でこれだけのクオリティが出てれば十分でしょ。

CX特別編

 「ゲームセンターCX 特別編」を見ましたが、地上波になると宣伝番組になっちゃうんですな。特定タイトルに肩入れしないのが良い所なのに。番組後半に、FFをDQ以上の国民的RPGと言い出した時点で嫌な予感はしてたけど、まさかディシディアの宣伝だったとは(笑)
 番組内では初公開のPVが流れましたが、スーパー声優大戦って感じ。で、FF12からはジャッジマスター・ガブラスが参戦と。シャントット様の映像を初めて見ましたが、まあまあ良い感じなんじゃないでしょうか。これで全キャラなんですかねー。隠しがいそうな気もしますけど。

 PVがニコ動に上がってたので紹介。
 いつまで残ってるか分かりませんが(笑)

寒かった

 いやー、寒かった。外に出る気力は完全に失われますな。
 今日は特に用事もなかったので、久々に昼間からPSU。せっかくのPA経験値アップ期間中なので、東方の毒花でレスタ&レジェネ上げをしてました。すぐ眠くなるので、TVを見ながらですが(笑)
 おかげで、レスタがLv29、レジェネがLv36に。
 Lv31以上にすればOKだから、またの機会にあと30分くらいやればレスタが31になるかな。


 昨日、共に携帯を買い換える両親から機種変更の手続きをやってほしいと言われたので、両親を引き連れてドコモショップに行ってきました。
 両親共に「らくらくホンV」への機種変更だったんですが、今はらくらくホンですら高いんですなー。バリュー一括で41,600円って……。ハイエンドな機種じゃないんだから、らくらくホンくらいはもうちょっと安くてもいいんじゃないですかね。

 マイショップ登録:1,000円
 らくらくホン特別割引:3,000円
 FOMAお取り替えサポート:15,750円

 以上の割引サービスが適用されたので、充電アダプタ等のオプションを含めて25,000円程度で買えましたけど、この値段でもちょっと納得出来ないものがあるなあ。両親は納得してるんで、まあいいんですけど(笑)

ハリウッド版ドラゴンボール予告編



 ハリウッド版「ドラゴンボール」の予告編が公開。
 これだけでもどうしたものかと思わされるけど、さらに主題歌が浜崎あゆみ。
 まさに、杏里の歌の心境。
 「悲しみがとまらない」。

始まる前から終わる

 今日、12月11日にスタートの「PlayStation Home」。
 僕にはその魅力がまったく分からないんですが、もしかしたら実際にやってみると面白いのかもしれない。そこのところどうなのよ?というわけで、プレイした感想を見ようと思って2chの該当スレなどを覗いてみたんですが、サービスが開始される事もなく、11日は終了したようで。
 公式サイトを見てみると、延期の告知どころか正式サービス開始の告知すらないんですね。

 始まる前から終わってますな。

 ……そんな事、分かってるって?(笑)


 思うに、「Game3.0」だのとでかい事を言って大々的に発表したんだから、成功するかどうかは別にして、もうちょっとアピールをしっかりとやった方がいいと思うんですけどねー。端から見ていると、SCEグループ内でSCEJが蚊帳の外に置かれてしまい、SCEJですら、まともな情報をもらってないような感じがしますよ。だから、まともな告知も出来ないと。
 とりあえず、サービス開始後の様子には注目しています。
プロフィール

ホームページへ

アーカイブ
最新のコメント
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ