2007年01月13日

サラトレ日記1.13

今週から通勤乗り込まれ電車の混み具合から、ようやく各社始動したようです。
私も例外にもれず、慌ただしい一週間でした。


さて、今週は日経平均株価も17000円台を割り込み、年末からの上昇に歯止めがかかる結果でした。


今、新聞や経済情報誌などでは、5月より解禁される外資による三角合併解禁の話題をよく目にします。

昨年も頻発した企業買収ですが、今年も大きなテーマとなりそうです。

そこで思い付くのが、あのスティールパートナーズの持ち株。

スティールパートナーズですぐ思いつくのは、昨年の明星食品のTOBですね。
他にも意外な企業の保有株があります。

サッポロHD
ハウス食品
キッコーマン
ブルドックソース
日清食品
アデランス

食品株が中心のようです。また、昨日の日経新聞によるとさらに持ち株を買い増ししたそうです。

今年も外資の動きから目を離せません。

そして最後に気になるIPOを一つ挙げときます。

(株)アートネイチャー
7823 JQ
承認日:1/11
公開予定日:2/14
仮条件提示日:1/25
主幹事:野村證券
事業内容:かつらの製造・販売を中心とする総合毛髪関連事業

トラックバックURL

トラックバック一覧

1. 【IPO速報】2007.1.13  [ 【IPO速報】ブログ≪初値予想/銘柄詳細はココでチェック≫ ]   2007年01月13日 21:46
「複利」 は、人類が発見した最も偉大な発明の一つといわれています。今日投資した10万円は、30年後にいくらになるか?   ↓¥1,744,940になります。(10%複利)毎年、たった10万円だけ投資していくと、30年後どうなるか?   ↓¥18,094,342に...
2. 野村不動産レジデンシャル投資法人 IPO マネックス証券  [ 野村不動産レジデンシャル投資法人 IPO マネックス証券 ]   2007年02月09日 18:03
野村不動産レジデンシャル投資法人が東証に上場しますね。マネックス証券でIPOに当選しました。補欠でしたが本日当選が決まったようです。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星