どうも、よすがです。
今回は僕がORASレート初期から使用していたパーティーを紹介したいと思います。


今回はじめてブログアプリに触れたってことで機能とか色々理解するのに時間がかかってしまい記事投稿がなんとも微妙な時期に。(書いた記事が4回消えた)
また日本語がとっても下手くそな人が書いた文章なので纏まりのないだらだらとした文体になっておりますご了承下さい。







【使用構築】
image
image

image
image

image
image

...はい。
なんとも奇怪なメンツですが、これに似た並びに見覚えのある人もいると思います。


そう、あの有名な最強構築・・・
†バジルスタン†です!!!


この構築は、トリプルバトルの構築で僕が最初に感銘を受けたものであり、僕がトリプル勢としてこのルールにのめり込んだきっかけの一つでもあります。その素晴らしい構築を是が非でも使ってみたいと思い、パクらせていただきました^_^










バジル神に圧倒的感謝🙏🙏🙏
バジル神isGOD🙋🙋🙋
















【個体解説】
image

ニャオニクス♂@オボンの実

NN:いばりスト
特性:悪戯心
性格:穏やか
努力値:H252 B100 D156
実数値:181-x-109-x-133-124
技構成:威張る/神秘の守り/日本晴れ/トリックルーム


[調整]
<耐久>
222ギルガルドのシャドボ確定耐え
178ニンフィアのダブルダメ眼鏡ハイボオボン込み低乱数2(17.2%)

194メガガルーラの親子愛捨て身Tオボン込み確定耐え

<素早さ>
最速60族+1 準速70族+2

[雑感]
この構築の核(コア) ←厨二
神秘の守りを貼った後に味方のクチートやカビゴンに威張って火力補強し、止められない物理アタッカーを完成させる。ピンチになったら相手にもいば(ry
このように、神秘の守りをギミックの中で自然に(?)採用できており、ダークホールで発狂した試合を僕はほとんど覚えていない。
シャンデラサポートの日本晴れは環境に多くいる雨(滅び)パの耐性にもなっていて使い勝手が良かった。
また、シャンデラがトリックルームを切っているため唯一のトリル要員でもあり、お仕事がたくさんあって引きニートにならないのはとても良いことなのだが、数値は決して高いとは言えないので非常に丁寧に扱う必要がある。それでも死んだら大人しく青いボタンを押しましょう。




image

コジョンド@気合いの襷

NN:ヒザしん
特性:捨て身
性格:陽気
努力値:H4 A252 S252
実数値:141-177-80-x-80-172
技構成:猫騙し/ファストガード/サイドチェンジ/跳び膝蹴り


[調整]
<耐久>
A1↓177メガガルーラの親子愛捨て身T確定1

<火力>
跳び膝で191-92ニンフィア低乱数2(19.9%)
A1↓跳び膝で181-120メガガルーラ高乱数1(75%)

<素早さ>
最速105族

[雑感]
高速猫騙しができる格闘ぽきもんとして起用。
多彩な補助技を駆使してトリル展開をサポートする。
ワンウエポンは、格闘枠としての役割を果たせない叩き落とすや岩雪崩は論外として、耐久無振りガルーラをワンパンできないドレインパンチやニンフィアのHPゲージを2ミリしか動かせないけたぐりよりは、飛び膝蹴りとかいう最強技を雑に選択しているのが一番楽だったので多少不安定だがこの技になっている。
特性は、威嚇を入れられると火力が足りなく感じる人間なので捨て身にしたのだが、こいつの特性の候補の一つである精神力をご存じでない方がかなりいるらしく、猿とか河童とかに猫騙しを打たれまくって大いにハゲた。
他にも、構築に地震が一貫しているためにワイドガードが欲しい場面が目立つなど、改良の余地の多いポケモンである。




image

シャンデラ@命の珠

NN:スヴェトリナ
特性:貰い火
性格:控えめ
努力値:H188 B12 C196 D4 S108
実数値:159-x-112-209-111-114
技構成:熱風/火炎放射/シャドーボール/守る


[調整]
<耐久>
146ファイアローの鉢巻ブレバ確定耐え
177メガガルーラの親子愛不意打ち乱数1(30.5%)

200ヒードランの大地+珠ダメ1回を高乱数耐え(87.5%)

<火力>
火炎放射で167-171ギルガルド高乱数1(81.3%)

晴れ下Wダメ熱風で165-100ランドロス確定1

<素早さ>
準速60族+2

[雑感]
ちょっとした初見殺し枠。
トリパのシャンデラは襷トリル型を警戒されやすいということを逆手に取り、初手から珠熱風をしていくことで相手の度肝を抜く。
ちなみに晴れ下珠熱風とコジョンドの捨て身飛び膝を合わせればあの禍々しき断末魔Sylveon(※ニンフィア)をも吹き飛ばすことができる。
実際これだけで試合が決まることも少なくなかった。
この立ち回りをする際にギルガルドの上を取れていると都合が良いためSをそこまで調整し、二手目以降もワイドガード持ちの前で選択できる炎打点として火炎放射を採用。しかし、シャンデラを使う以上シャドボは切ることが出来ず、守るも切りたくなかったのでトリックルームを入れるための技スペースがなくなってしまった。
地面技の一貫とヒードランの処理速度の問題で多少の動きにくさはあったが、取り巻きを固めた晴れシャンデラにはとても可能性を感じた。




image

ブロスター@達人の帯

NN:パルス
特性:メガランチャー
性格:冷静
努力値:H244 B92 C172
実数値:177-x-120-178-109-57※最遅個体
技構成:波動弾/悪の波動/竜の波動/守る


[調整]
<耐久>
177メガガルーラの親子愛捨て身T確定耐え
216ランドロスのWダメ地震低乱数2(6.3%)

178ニンフィアのWダメ眼鏡ハイボが最大8割程度
一致十万をC実数値159まで確定耐え

<火力>
波動弾で181-120メガガルーラ乱数1(37.5%)、168-111サザンドラ確定1

悪波でD実数値171ギルガルドへの最大ダメ134

竜波で184-106ガブリアス、171-111メガボーマンダ確定1

<素早さ>
最遅60族-1

[雑感]
かなり珍しいであろう帯ブロスター()
B振りの主な理由はガルーラを波動弾+捨て身タックルの反動ダメで落としつつブロスターが生き残ることであったが、普通にB振りが活きる場面が多くあって感動した。ブロスター=チョッキのイメージがあるみたいで守るを読まれなかったのも地味に強かった。
火力は絶妙に足りていないので命の珠を持たせられればもっと強い。




image

クチート@クチートナイト

NN:LÜNA*Chásér♥
特性:威嚇→力持ち
性格:勇敢
努力値:H252 A196 D60
実数値:157-143-105-x-83-49
→157-165-145-x-123-49※最遅個体
技構成:アイアンヘッド/岩雪崩/不意打ち/守る


[調整]
<耐久>
216ランドロスのWダメ地震確定耐え

158トリトドンの大地確定耐え
178ニンフィアのWダメ眼鏡ハイボをメガ前→メガ後で確定耐え

<火力>
A1↑アイへで175-117ランドロス確定1
A1↓アイへで202-99までのニンフィア確定1

Wダメ岩雪崩で185-143メガリザードンY確定1
A1↓Wダメ岩雪崩で185-99までのメガリザードンY確定1

A2↑不意打ちで181-120メガガルーラ中乱数1(50%)

<素早さ>
最遅50族

[雑感]
パーティー全員色違いだけどこの子だけはSV法ではなく自分で粘りました。とてもかわゆい。
ほんとうはおとこのこ(*'∀'人)♥+*
ガルーラニンフィアに対して真っ当に強く、いば神秘後の岩雪崩で多くの敵を縛ることができる不動のエースで、不意討ちにより非トリル下で隙を見せないのも非常によい。
言うことがあるとしたら微妙なD振りがあまり意味を成さなかったことくらいだと思う。
それどころか、逆にこちらの攻撃をミリ耐えされるというシーンを何度も見てしまったのでメガクチートのA実数値は下げないほうがいいらしい。




image

カビゴン@突撃チョッキ

NN:ひまんどX
特性:厚い脂肪
性格:勇敢
努力値:A252 B204 D52
実数値:235-178-111-x-137-31※最遅個体
技構成:八つ当たり/岩雪崩/炎のパンチ/ヘビーボンバー


[調整]
<耐久>
161カポエラーのインファ確定耐え

222ギルガルドのC2↑ラスカノ2耐え
178ニンフィアのWダメ眼鏡ハイボ(≒222ギルガルドの珠ラスカノ、194サザンドラの眼鏡悪波)3耐え

<火力>
A2↑八つ当たりで181-120メガガルーラ乱数1(68.8%)

Wダメ岩雪崩で154-99メガリザードンY確定1

炎Pで136-71ギルガルド確定1
晴れ下A1↑炎Pで157-146メガクチート確定1

ヘビーボンバー(威力120)で191-92ニンフィア中乱数1(50%)

<素早さ>
最遅30族

[雑感]
全国数値が強そうなポケモン選手権で優勝できそうなくらい数値が強そうなポケモン(^数値が強そう゜)
実際に、ほぼすべての特殊の前での行動保証が確保されており†A6段階上昇チョッキカビゴン†が爆誕することも珍しくなかった。
その耐久値を目の当たりにしたツイッタラーが改造を疑うようなツイートをしているのを見かけた時は思わずニヤけてしまった。







【まとめ】
ずっと使ってきた結果として、S11トリプル最終1位という好成績を残すことができました。やったぜ。
S12から過去作産が解禁され環境が変わったようですが、こういうキチガイ染みたパーティーは使ってて楽しいので今度また違うのも考えてみたいです。
image
画像がでかすぎるw


それでは今回はこの辺で。
最後まで読んでくださった方はありがとうございました!