丹波の百姓次男坊

丹波で10代続く農家の次男坊のブログです。

日々の生活やお仕事のこと、家族のことなどを自分の日記がてらご紹介します。

HP : http://www.fukifarm.com/


お米の苗づくりが始まってます!



ただ苗を作るってだけでも

土づくり
もみがらのくん炭づくり
苗箱に土を入れる
苗床の準備
種まき
育苗

種まきまでの下準備が結構大変です。笑
細かい温度、湿度も見なければいけないですし、苗の移動も大変です。

ここ最近天気も良くて忙しい日が続いてますけど、頑張ってやっていこう!

今年も美味しいお米ができますよーに!



4月になりましたね〜
3月末からたくさんの泊まりのお客様が来てくださいました〜!!

10月に来ていただいたタイの方も、
今回はお母さんと一緒にお越しくださいました!



またまたタイ料理を作っていただきましたよ。
めっちゃ美味しい。
辛いものが得意でない僕も美味しくいただきました♪


今回はタイ米も食べさせてもらいましたー!



日本のお米と違って長細くって、
粘り気が少なかったです!
そのおかげでグリーンカレーとかがよく絡まる絡まる。


タイのお野菜のお話もいろいろ聞かせていただいたんですけど、タイのお野菜って日本のお野菜と形が全然違うみたいです。
お米も長細いし、キュウリも短くて太いらしいです。

なんでなのかなー?
やっぱり品種の違い?
それとも気候の違い?

外国のお野菜の種をもらって日本でつくったらどうなるのかなってかなり興味が出ました。


来られる方皆さんそれぞれの土地のお話が聞けて、だいぶ話のネタが増えました。笑
あったかくなってきて、仕事も忙しいですが、たくさんの方とお話ができればと思う今日この頃です。


先日から泊まりのお客様にたくさん頂いてます。


準備や片付けが大変ですが、その分色々なお話ができて楽しいです!!



木、金とは九州の神社の方が来られました!
この人、93代目の陰陽師みたいです。

私たちとは全然違う世界で、かなり面白いお話がきけました。
裏山の山の神さんも見て頂いたり、カレンダーのお話とか、質問攻めしてしまいました…💦笑笑



昨日は出石の新婚ご夫婦にお泊まりいただきました!
美男美女のご夫婦で、はぁ〜結婚したい!って思っちゃいました。笑笑

出石のお話や、私たちの話で盛り上がり、たくさんお食事も食べて頂いてお母さんがすっごくご機嫌でした♪笑笑


やっぱりまるカフェとかでもこれくらいお話できたらいいんだけどね〜
色々なお話を一人一人とすることは大切だなと再確認しました。

明日は農業者経営大学校の方、その次はタイの方とお泊まりが続きますが、体調崩さず頑張っていきますー!

このページのトップヘ