丹波の百姓次男坊

丹波で10代続く農家の次男坊のブログです。

日々の生活やお仕事のこと、家族のことなどを自分の日記がてらご紹介します。

HP : http://www.fukifarm.com/



新しい試みを始めています。

全農さんが開発された「うぃずone」というシステムです!



米の苗を作り終わった6月ごろから11月頃の豆の乾燥まで、休ませているハウスを活用できる栽培方法です!

発泡スチロールの箱に土を入れて、点滴で液肥を施すというやり方で、今回はミニトマトを作ります。



兵庫県では始めて?で、試験的にですが笑


一番の問題は「美味しくできるか」ってところなんですけど、美味しく作れたら使っていない期間、ハウスが使えるのでいいなと思います。


いろいろ問題もあるかもですが、頑張っていきましょー!!!!


こんばんはー
夏野菜もぼちぼち出来てきましたね〜〜

今年で一応3年目になる「さくらんぼトマト」もなんとか出来ています。

今年は本数が少ないので、来年また量を増やせればなとか考えてます。




皮が薄いので子供でも食べやすくて、
この前のハピネスマーケットの時には
みんなに大好評でしたね。嬉しい。


でも数本が病気にもかかってしまい、ポイしちゃいました💦
悲しい…


これから大好きな茄子も出来てきてハッピーになる予定です。笑


相変わらずプライベートでは浮いた話のない僕ですが、今は仕事がすごい楽しいのでいいかなぁ笑


今日お昼の会話

父「最近便秘気味、仕事のストレスやわ〜〜」

僕「まーブラック企業やからね、ウチは」

父「でも農業は労働基準法関係ないからな!」

僕「知ってる。関係あったら今ごろ訴えてる。」


とかいうやりとりをしてて、
もし僕たちが週休2日制やったらどうなるのでしょう…?



草ボーボーで野菜が枯れて野菜が植えれなくて、悲惨な状況になるとしかイメージできませんでした笑笑



でも農業って毎日仕事してるからこそわかることや、楽しいことがある仕事なのかなって少し思います。

日に日に成長する野菜たちや動物たちを見てるのは楽しいのです。


まーでも休んでどっかお出かけするのも楽しいですけどね〜笑
今はショッピング行きたい欲がパンパないです笑笑


このページのトップヘ