2016年09月24日

岩手県花巻市 照井菓子店 にて‥。

先日、日帰りで花巻へ‥、一関の仲間に土産でも買って電車で戻ろうか。
照井菓子店、花巻で必ず立ち寄る団子屋、経木まんじゅうを買って帰ろう。
一口で頬張り、中の黒蜜と胡桃もろとも味わう、まさしく至福の一口である。
その日に食さないと中身が滲みだしてしまう、美人薄命‥美味もまた薄命。
2016-09-16-14-42-10_photo


yosukeoyama at 23:59│Comments(1)TrackBack(0)うまいもん 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by JG7MER/ Ackee   2016年09月25日 09:13
久々に書き込み致します。花巻・照井菓子店の経木まんじゅう買われた様ですが、仰る通り中身は、黒糖で胡桃です。食べる時中途半端な食べ方をすると中から黒蜜が飛び出して服を汚してしまう事から別名『不浄まんじゅう』とも呼ばれています。実はこれと似た様なのが、ありますよ。秋田県鹿角市にある「ささもち」がそれです。お恥ずかしい限り小生の母親の実家なんですよ。f^_^;中身は経木まんじゅうと同じ黒糖と胡桃ですが、こちらはすまし餅をベースにしたものです。別名『不浄もち』とも呼ばれています。秋田側はもともと米処の産地なので、糯米をベースにしていますが、岩手の場合は、ヤマセとかの冷害が多くて米も凶作が多く、その影響でそば小麦とかが多く穫れるのに適しているからです。そのため、「南部せんべい」とか「ひっつみ」「そばかっけ」「せんべい汁」と言った郷土色豊かなものがある様です。因みに秋田県鹿角市は岩手の旧国名『陸中』で、旧南部藩の飛び地です。廃藩置県で秋田県に編入されていますが、秋田県内で唯一、旧南部藩の文化が色濃く残っていて、唯一南部せんべいを作っているお店があります。他にも「けいらん」(精進料理の一種で、こしあんとくるみが入った、お吸い物)もあります。是非一度、よーすけ様もお召し上がり下さい。(^-^)/ http://www.shokokai.or.jp/05/0530110004/

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔