くぼたまこと「天体戦士サンレッド 9」4

これなあ・・・。

一つには、かよこさんのイメチェンでアニメに近くなった。かよこさん萌えというのとは違うが、良すぎる。絵が整理されてきているのかな。とにかく、名作。

くぼたまこと「天体戦士サンレッド 8」3

マンガだけ読んでいる限りでは、このマンガはどんどん面白くなっている。このマンガの魅力は説明しにくい。とにかく特異なマンガで、類似品がない。

くぼたまこと「天体戦士サンレッド 7」3

どうもアニメのほうが話が構成されている。そして、なんと言ってもかよこさんの差が大きい。

くぼたまこと「天体戦士サンレッド 6」3

ちょっとアニメを見たけど、アニメのほうは名作だな。感動した。しかし、そのアニメを生み出したのはこのマンガであり、その目であらためて見ると、と思っても、あまり評価は変わらない。いや、もちろん、このマンガあってのあのアニメなんだけど。アニメが名作な理由は

・声優がいい。特に山田ルイ53世はハマリ役だ。
・かよ子さんが圧倒的にいい女である。あんなしっかり者で働き者の美人では、レッドの立場がない。
・溝口の描写。

しかし、それ以外にも、全体的にパワーアップして、原作を超えている。

秋本治「こちら葛飾区亀有公園前派出所 166」2

本当のところは面白いんだけど、面白さだけを追求していないところがある。

空知英秋「銀魂 30」4

これも時々辛気臭いことがある。

森恒二「自殺島 1」3

いいんじゃないでしょうか。もうちょっとウジウジ感がほしいですが。

井上雄彦「バガボンド 31」3

今更だがタイトルのつけ方が悪いよな。

さいとう・たかを「ゴルゴ13 154」4

しかしやはりわたしの専門分野になると・・・。

くぼたまこと「天体戦士サンレッド 5」3

三十路間近くらいの保険のセールスレディが、溝口であんな部屋を借りるというのは、有り得ることだが、相当優秀と言わざるを得ない。わたしとしては、レッドの立場に同情し過ぎるため、気楽に読めないところがある。それを哀愁というのかも知れないが・・・。

くぼたまこと「天体戦士サンレッド 4」3

これまあ、本当はわたしの趣味じゃないんだけど。俺に欠落している部分だからな。ただ、超ローカルネタを完全に理解できるというのも珍しいことで。

くぼたまこと「天体戦士サンレッド 3」3

この哀愁が松本人志っぽい。

くぼたまこと「天体戦士サンレッド 2」2

基本がコントなんで、関西地方で実写でテレビドラマにすればいい。絶対にウける。ただ溝口周辺のローカルネタは厳しいか。

あずまきよひこ「あずまんが大王2年生」3

もっと罪のない話だったと思うんだよ。こんなに暴力がなかった気がする。あと、榊さんがもっと面白かった気がする。

石塚真一「岳 10」3

なんか、この悲観的な考えを楽観的な考えで慰めるような、面倒くさい話がキラい。登って事故ったら救出すればいいんで、いちいち説明せんでよろしい。

竜騎士07、桃山ひなせ「ひぐらしのなく頃に解 皆殺し編 3」3

つかまだ完結しないのか。もうこのあたりはホラーでもなんでもないし。

竜騎士07、桃山ひなせ「ひぐらしのなく頃に解 皆殺し編 2」2

やっぱすこし作画がすきくない。

竜騎士07、桃山ひなせ「ひぐらしのなく頃に解 皆殺し編 1」3

まあそんなかんじで。

久米田康治「さよなら絶望先生 18」3

政治ネタが減ったのは結構だが、文学ネタネガティブネタに回帰してほしいと希望する。

あずまきよひこ「あずまんが大王1年生」3

なんかもっと面白かった気がするけど、描き直しが相当入っているらしい。大阪弁をちゃんと喋れんのは、大阪と萬田銀次郎くらいかなあ。

さいとうたかを「ゴルゴ13アニメセレクション 4」3

政治少なめで銃多めという感じか。プロフェッショナルマンガも悪くない。

さいとうたかを「ゴルゴ13アニメセレクション 3」3

結構ですな。うんちくもあり、女も出てこず。わたしは案外「主人公が滅茶苦茶強いだけ」というマンガが好きだ。その点、初期のゴルゴは冴えない。

横山光輝「三国志 30」4

グダグダになり、結局、この話の教訓はない。とにかく同じ事をひたすら繰り返すマンガだった。

魔夜峰央「パタリロ! 5」3

もともと耽美の人なんだよな。今時しない言い方で。

二ノ宮知子「のだめカンタービレ 22」2

だんだん腹が立ってきた。いや最初からだけど。

高橋ツトム「士道 18」2

前から思っているが、
・人をさんざん殺しておいて仲間が死ぬときだけ大騒ぎする
・お前らの士道はただのエゴか

かわぐちかいじ「ジパング 41」3

ライアーゲームと同じで、ここまで作られると。

甲斐谷忍「ライアー・ゲーム 9」3

なにせ細いからなあ。

柴田ヨクサル「ハチワンダイバー 12」3

これはだめじゃないかなあ。

くぼたまこと「天体戦士サンレッド 1」2

世知辛マンガという分類なのか。ねばってたら面白くなるかもしれん。
最新コメント
  • ライブドアブログ