2008年06月26日

まとめサイトで知った事

リンクに貼ってある雷句氏騒動のまとめサイトですが、
これで、色々気になった作家の消息がわかりました(失礼な言い方かな?)

私は中学生の時「らんま1/2」が好きでサンデーを毎週読む様になり、
その当時とり・みき氏や田中圭一氏はてはうのせけんいち氏という、今から見るとかなりマニアックなギャグ漫画家を起用していた事が印象深いです。

その他色々個性的な作品があって、
ピアノ教師の方が描いた「音吉くんのピアノ物語」も毎週読んでいました。
その作者の方、林倫恵子氏も今回の事件について多くを語っていますね。
漫画家引退されてたのかー・・・
他にも「激猿&激鳥シアター」の上西園茂宣氏がボンボンで読み切り発表していたりとかも知る事出来ました。

ガロ休刊騒動で、(このブログでもとりあげました)デジタルガロの制作にかかわった編集者の白取千夏雄氏の近況も知る事が出来た上、そこで鴨沢祐仁氏が亡くなられたのを初めて知ったり・・・(ご冥福をお祈りします)

いくらネットが便利になったといっても、そういう情報っていざ集めるとなると大変なんですよね。だからこそまとめサイトってのは重宝なんですよ。

まあ、私の情報とか消息とか知りたい人はほぼ皆無でしょうけど・・・
それを思うとまとめサイトの管理人さんはよく私のブログみつけましたね。

モテモテ王国のタグとかつけていたから多分師匠がらみで発見されたとは思いますけど。






あー、あとですね、
私が師匠以外では最も尊敬するギャグ漫画家の先生がいらっしゃいますけれど、
その先生が軽く、私のブログにかいた、ある事に反応しネタにしてくれて・・・
有難いと思うと同時に恐縮します。
余計な事かいてしまいましたね・・・
ゴメンナサイK先生!!

そのK先生は師匠とはさすがに面識ありますが、私とは一切ないんですよね。
パーティの時にお目にかかったとは思うけど、本人か確認できなかったので挨拶にいけませんでしたし。

やっぱりあの先生ネットをたくさん見てる様ですね。
迅速にこういうネタにするなんて、ギャグ漫画家の鏡ですよ。
本当に見習いたいモノです。









yota874harahara at 01:26コメント(2)トラックバック(0)「サンデー」の話  

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by ディープ   2008年06月26日 20:31
4 初めまして
不謹慎ながら、あの騒動以来サイトを読ませて貰っています。
私もサンデーは長く読者をやっているので、昔読んでいた作家さん達の消息が知り得て嬉しいです。
そうですか…音吉君の作者さんは辞められたんですね。
貴方のブログ読んで初めて知りました。
劇鳥シアターさんも見かけないと思ったら…
時の流れは速いです。
何はともあれ、貴方も体には気をつけて頑張って下さい。
またブログ楽しみにしています。
2. Posted by 原田 高夕己   2008年06月27日 09:15
>ディープさん。
初めまして。
私の身体なんぞ心配して下さって有り難うございます。

私はサンデーを去ってからは一切読まなくなりましたが(器が小さい・・・)それまではキチンと愛読していました。
サンデーも作品のメンツはかわってきてますが、他の雑誌と比べて昔から描いている漫画家さんが多いですよね。
今回の事件はベテラン重宝が裏目にでたのかもしれませんねぇ・・・。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
livedoor プロフィール
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

月別アーカイブ
最新コメント
楽天市場
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ