2008年10月07日

漫画家族

久々に漫画に関するウンチク話でも描いてみます。

漫画家の中には夫婦・兄弟・姉妹といった、
"家族に漫画家がいる"という人たちがたくさんいます。
よく知られている例やら、意外な組み合わせ・・・
色んなパターンがあります。

で、そんな「漫画家族」を私の知ってる限りで整理してみたいと思います。

◎夫婦
夫婦で漫画家している方々はけっこういます。
一種の職場結婚の様なかんじなんでしょうか。

弘兼憲史&柴門ふみ 冨樫義博&武内直子

この二組は有名なのでいまさら描くまでもないですね。
その他でいうと

松本零士&牧美也子 本宮ひろ志&もりたじゅん

私の敬愛する先輩、ミッチェル田中&もたいみゆき両先生もそうですね。

他、鳥山明の奥さんは元漫画家とか・・・
結婚を機に妻が漫画家引退というのも多いパターンですね。

◎兄弟・姉妹

一番多いと思われる組みあわせですね。
同じ環境で育った末に、お互い漫画家になったってかんじなんでしょうね。

有名なのはちばてつやの兄弟です。
兄てつやの下にちばあきおと、漫画原作者の七三太朗の二人の弟がこの世界に入ってます。

あとは、兄・小山田いく&弟・たがみよしひさ 
兄・あだち勉&弟・あだち充

姉妹だと、姉・眞弓&妹・眞里子の共同ペンネームの室山まゆみ。

双子の漫画家だと、古くは山根赤鬼&山根青鬼の兄弟がいて、
姉・大橋薫&妹・楠桂 兄・岸本斉史&弟・岸本聖史

兄と妹のコンビでは西岡兄妹がいる位でしょうか?

◎親子
業が深い(失礼)と申しましょうか、親子二代にわたって漫画家なんて人たちもいます。

さいとうたかを一家は奥さんが漫画家のセツコ・山田
娘が二人、主に同人誌でネコの漫画を描いている、
「じゃんぐる堂」のぷー&すー。

ウィキによるとさいとう&山田夫婦は離婚しているそうですが、
ソースがでてないので真偽不明です。

そして「ド根性ガエル」の吉沢やすみの娘は、
イラストレーターで漫画家かなん。
その旦那も漫画家の大井昌和と、漫画家一族です。

「ソニー坊や」のデザインもした、大巨匠・岡部冬彦の二人の娘は、
長女が、挿絵を中心に活躍している漫画家おかべりか
次女が主にイラストで活躍している水玉螢之丞。
この一族は他にも、冬彦の兄にアニメ作家の一彦。
りかの弟で螢之丞の兄に軍事評論家の岡部いさくがいます。

親戚関係でいうと、
黄桜のカッパで有名な小島功の姪は安野モヨコという例があります。
で、安野の旦那はエヴァンゲリオンの監督・庵野秀明。

現在安野モヨコは新聞に連載してる「オチビサン」を残し、
後は休筆している状態ですが、
その「オチビサン」が一種わざとらしい位レトロ調の絵柄で、
しかもその上、パロディギャグでないのは、
叔父・小島功を意識してるのかなとか思ってしまいます。

そういえば、パロディでレトロ調の絵を使用した事もある、
唐沢なをきは、兄・俊一とコンビの著作もでていますが、
トリビア以降唐沢俊一は漫画原作者のイメージがうすくなったので、
兄弟漫画家というのとは違うと思っています。

最後に義理の親子でいうと、
漫画の神様・手塚治虫の息子、ビジュァリスト手塚眞の妻が、
漫画家の岡野玲子で、岡野は手塚治虫の義理の娘にあたります。
これはかなり有名ですけどね。

この他、漫画原作者で梶原一騎&真樹日佐夫兄弟がいますが、
これ以上はキリがないので割愛します。

もっと他にも夫婦だか兄弟・姉妹、そして親子の漫画家はいるでしょうし、
これからも増えて行くかもしれませんね。
誰か知っている方がいたらご一報を・・・

してくれた所で、何をするってワケじゃないですし、
別に何も出したりはできませんけどね。









yota874harahara at 02:46コメント(3)トラックバック(0)漫画家に関する話  

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by     2008年10月07日 03:10
wikipediaだから正しいに決まっていると思わず、真偽不明のものを疑うところがすばらしい。
2. Posted by 赤ダルマ親方   2008年10月08日 00:09
山根赤鬼青鬼ww
「名探偵カゲマン」なつかし〜(>▽<)ノ_彡☆バンバン!

オイラが知ってるのは、
新谷かおる&佐伯かよの夫妻。
それと学生時代の友人で、
高河ゆん&たつねこ夫妻。
たつねこ君、同人誌の友人で昔はこたつねこ
っていってたw
風の噂で高河ゆんと結婚したと聞いたw
真相は未確認(>▽<)ノ
3. Posted by 原田 高夕己   2008年10月08日 10:24
>「名無し」さん
お褒めの言葉ありがとうございます。
ウィキではないのですが、
ネット上の真偽不明の話を真実と思い込んで記事を描いた事があるので、
それから引用の際は気をつける様にしています。

>赤ダルマ親方さん。
山根兄弟は今でもどちらが赤鬼作品か、青鬼作品か混同してしまいます。

新谷&佐伯夫妻は知りませんでした。

たつねこ氏が信用できる方なら、それは真実なのでしょう・・・

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
livedoor プロフィール
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

月別アーカイブ
最新コメント
楽天市場
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ