2007年10月

2007年10月31日

アンラッキー

 昨夜はついてなかった。さすがに少々疲れたので早く帰ろうと、6時15分には自席を立った。着替えて駐車場まで歩き門を出るには10分以上かかる。ここまではまあいつも通り。
 自分の車の前にノロい車がいた。なかなか追い越せないまま、踏切に引っ掛かった。開かずの踏切で5分ほど遮断機の警報音を聞くうち、乗りたかった新快速がゆっくりと前を通って行った。
 高槻についたら雨。自転車には乗れそうにない。バス停まで歩く歩道橋から、乗りたかったバスがゆっくりと信号を曲がって行くのが見えた。
 結局、家に着いたのは9時10分。無駄に費やした時間だった。


yotang2000 at 22:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年10月30日

安堵

a97aa93c.jpg 帰ってすぐ体重計に乗った。67.7Kg、あれだけ食べたにもかかわらず全く変化なし。安心した。寒い雨の中、屋外で2日ぶっ通しで立っていたり、ショー会場をずっと歩き回っていたのが良かったのだろう。
 夕食はお茶漬けをリクエストしていたら、娘がワサビの効いた「鯛茶漬け」を作ってくれた。あまりに美味かったので、食べるのに精一杯で写真を撮り損ねた。

 今日からまた伊吹通い。写真は今朝の高槻駅ホーム。


yotang2000 at 07:26|PermalinkComments(2)TrackBack(1)

2007年10月29日

帰国

 

navi1navi2 帰りの飛行機の出発が1時間半遅れ、成田での乗り継ぎが本当にギリギリだった。ようやく帰国。

 帰りの飛行機はいつもよりずいぶん北、ほとんど北極圏を飛んだ。いつもはアリューシャン列島にほぼ沿って、日本軍玉砕のアッツ島や奇跡の撤退キスカ島上空あたりを飛ぶのに、今日はどういう訳かアラスカのずっと北を通り、カムチャッカ半島の西側に降りてきた。

 この辺りは当然ロシア領空で、冷戦時代ならあの間違って侵入した大韓航空機のようにミグに撃墜されるところだ。

 窓から見えたアラスカは真っ白。昼間なのに陽は低く、ホントに寒そうだった。月並みな表現だがそれしか思い付かなかった。

 もう茶色の食事はたくさん、お茶漬けが食べたい。



yotang2000 at 20:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年10月28日

Fw190D-9

fw190d-9 本日は土曜日。仕事は午前中で切り上げ、アメフト観戦のお誘いは丁重にお断りして、冬にも行ったUSAF−Museumを再度訪れた。愛しいフォッケウルフに会うためである。機能美なのかデザイン美なのか、戦うための兵器とは言え美しいものは美しい。

 明日朝発の飛行機で帰国予定。



yotang2000 at 12:53|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 海外旅行 | 出張

2007年10月27日

Chainsaw Art

chainsaw1 この会場では毎年定番になっているチェーンソーを使ったアート、今年も会場内の3箇所で多くの観客を集めていた。最近は日本でもこれをやる人が出てきているらしいが、こっちでは毎年大きな大会があって、すごい作品が出来ている。(こちら参照)

 もともとは上のような直径50cmくらいの丸太、これchainsaw2をチェーンソーで見る見るうちに削り込んでいく。ちなみに左の写真でやっているのは若い女性のアーティスト。有名な人らしく、観客がサインをねだっていた。

 この後すぐ雨になり、この作品は途中で中断してしまった。この前に作っていたのが下の写真。黒くなっている所はバーナーであぶって焦げ目を付けていた。chainsaw3

 いったいいつ頃からこのアートがあるのか知らないが、チェーンソーが出来たのはそんなに昔のことではないので、この芸術もそれほど歴史は無いのだろう。いかにもアメリカ的で面白い。

 

 



yotang2000 at 06:15|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 海外旅行 | 出張

2007年10月26日

Expo Center

Expo Center 本日も晩飯の写真をアップしようと思ったが、手羽先のフライやポテトばっかりで色彩感に乏しく(何となく茶色っぽいばかり)、その写真を見ているだけで気分が悪くなってきたので止めた。

 写真は昼間詰めていたLouisville Expo Centerという建物。傍に立っている人間と比べると、この建物の大きさがわかる。何でもムダに大きい国である。昨日までの雨は一応治まってはいるものの、外の催し物は足場の関係で全て中止となり、一日中屋内にいるしかなかった。明日は天気も回復するらしいのでもう少し外に出られるかな?

 いかにもアメリカ、って思ったのは、大勢の人が集まるこんな公的大施設のゴミ箱が全く分別されていない点。ペットボトルも缶も食べ残しも、何もかも一緒くたで捨てられている。まあ、もし分けていたとしても捨てる人がちゃんと仕分けてくれるとも思えないのでムダなのだろう。特に田舎に行くと、煙草の吸殻なども平気で捨てる人もいて、マナーはそんなに良くはない。

 ちょっと疲れてきたせいか、ホテルのカードキーを部屋に残したまま外出するというミスをしでかしてしまった。実際は残してはいなくて、着替えた服のポケットの中に入っていたのだが、追加のカードを発行してもらって部屋に入らなければならなかった。あと2日、がんばろ。



yotang2000 at 16:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 海外旅行 | 出張

2007年10月25日

Deformer

usaguy  アメリカの漫画には、よく絵のような形の人が出てくる。こっちに来るまでは、これはデフォルメされたもの、つまりオーバーに表現したものと思っていた。ところがどっこい、まったくこのままの形の人がいっぱいいる。デフォルメでも何でもなく、「写実」だったということに気がついた次第。

 マウスも持って来なかったので、タッチパッドだけで絵を描くのはホントにむずかしい・・・

 

steak14 で、左が今日も食べたステーキ14オンス(の食べかけ)。今晩からホテルが田舎のほうに変わり、雨の夜に車で遠くまで行くのはイヤだったもので、隣のレストランに入ったらステーキハウスだった。またまた例によってフレンチフライの山盛り付き。

 なんやかや言いながら結局全部食べてしまった。デザートはさすがに頼まなかったけれど。そのうち上の絵みたいになるかも・・・

(ちなみに、1オンス=31グラムなので、14オンスは434グラム・・・)



yotang2000 at 12:43|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 海外旅行 | 出張

2007年10月24日

Fish&Chips

fishnchips 今日は朝から大雨。まだ真っ暗なうちにホテルを出た。雨の夜道は標識がまったく見えず、怖い思いをした。一方通行を逆走しそうになった。クワバラクワバラ。

 午前中は屋外で雨に濡れながら働いた。息が白くなるくらい気温が低く、ズボンはズブ濡れ、靴はドロドロ、慢性的寝不足の体にはかなりキツかった。

 写真は昨日の昼に食べたフィッシュ&チップス。食べ残しの写真で申し訳ないが、食べる前に撮るのを忘れたので・・・。ずっと昔、イギリスに居たころは毎日のようにこれを食べていた。昼飯は簡単に済ませたいため、どうしてもこんな店が多くなる。イタリアンはあまり好きではないので、結局ハンバーガー的なものになってしまうが、この店はフィッシュ&チップスが意外に美味しかった。ただ、ご多分にもれず量がやたら多い。必死で食べたものの、やはり残してしまった。

 体重計が無いのでしばらく体重は計っていない。こんな食事ばかりなので、多分太ってしまっているだろう。

 



yotang2000 at 03:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 海外旅行 | 出張

2007年10月23日

雨リカ

louisville 本日はこの季節にしては珍しく、午後からずっと土砂降りの雨。その雨の中を車であちこち走り回っていた。夕方、やっと一息ついたときに撮った写真。

 こんな瓦葺の建物はこっちに来て初めて見た。何の建物なのかよくわからなかったが、一階は何となくレストランみたいな感じ。

 約1週間が経って、少々疲れてきた。明日は屋外での仕事、晴れてくれると良いが・・・

今日は早く寝ることにしよう。



yotang2000 at 12:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 海外旅行 | 出張

2007年10月22日

エレベータ

elevater15 エレベータ関連2題・・・

 本日のミーティング会場(見本市会場)にあるエレベータ、左の写真をクリックして拡大してみてほしいが、なんと1と2の間に1.5というのがある。ミーティングは2Fでやると言われていたので、1.5か2のどちらを押すか一瞬迷った。

 1.5階って、フロアの途中で止まるということはないよなぁ?ドアが開いたとき、目の高さに床があったりしたら困る・・などと思いながら一応1.5階で降りてみた。見本市会場なので、広い1Fの天井がやたらと高く、一部に2階が作られており、それを1.5階と称しているだけだった。それなら普通に1,2,3としてくれたほうが判りやすいと思うけど・・・。

 ホテルのエレベータは15階まである。部屋に帰るとき、アメリカ人のおばあちゃんが乗りこんできた。彼女は7階で降りたが、降りるとき、「セブン、セブン、ラッキーセブン!」と言いながら降りていった。そのおばあちゃんの銀髪とあまりにマッチしない日本人的ギャグがやたらおかしかった。

 大リーグはレッドソックスが勝った。日本人としては松坂と岡島が投げて勝ったのは嬉しいが、実を言うと相手のインディアンズは、今来ている現地合弁企業が地元クリーブランドでスポンサーになっている球団。表立ってはあまり喜べない微妙な雰囲気なのである。

 



yotang2000 at 13:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 海外旅行 | 出張

2007年10月21日

オハイオ・リバー

ohioriver 本日は土曜日、少し早めに仕事が終わり、5時にホテルに帰ったらまだ陽は高かった。窓の外に大きな川と橋が見える。オハイオ川と言うそうである。どこにつながる川かなと思って地図で調べてみると、遥か先でミシシッピ川につながっているらしい。支流とは言え、川幅は1キロくらいあるように見える。この川の向こうはもうインディアナ州になる。

 相変わらず午後6時頃になると目茶苦茶眠くなってくる。夕食までに一眠りするか?



yotang2000 at 06:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 海外旅行 | 出張

2007年10月20日

ボーリング?

hardrock ダウンタウンの繁華街に繰り出した。いかにもアメリカ的なネオンサインでHardRockCafeがあった。大きな街にはたいがいあるがまだ入ったことはない。そのうち行ってみよう。

 で、本日の夕食は、(仕事のことは書かないので、必然的に夜のことばっかりになってしまう。仕事は一応きbowling1ちんとこなしているのでご安心の程!)招待したお客全員を連れてボーリング!ということになった。ボーリングしながら夕食ってどんなん?と思いながら行ってみると、ボーリングバーみたいになっていて、バッフェスタイルで適当に食べ物をつまみながら、かつビールやカクテルを飲みながらボーリングをみんなで楽しむ、というような店。これもなかなか珍しい経験。人数が多いのでbowling2ほとんど貸切状態だった。

 レーンは基本的に薄暗く、スパットなんて全く見えない。みんなアルコールが入ってスコアなんてどうでもよくなってくる。オマケにウェイトレスのおねーさんは超ミニスカートなので、ピンに集中どころではない。もともと得意でないボーリング、スコアは最悪だったが楽しかった。



yotang2000 at 11:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 海外旅行 | 出張

2007年10月19日

緊急避難

champion1 本日の夕食は、大型テレビでインディアンズVSレッドソックス戦を観ながら食べようということになり、近くのChampionというスポーツバーに出かけることにした。ところが直前に何と「竜巻警報」が発令され、街中にサイレンは鳴り響くわ、エレベータは止まるわ、非難命令は出されるわでエラい状況になった。もし竜巻が近くにきたら写真を撮ってやろうと思って窓際に立っていたら、ホテルの人に注意されてしまった。ガラスが割れる危険があるので、窓に近寄ってはいけないそうである。

 突風はしばらく吹いていたものの、幸い竜巻そのものは来ず、避難命令が解除されるのを待ってスポーツバーに入ったら、みんな食べかけのまま非難してレストランはもぬけの殻。上の写真のようにお客ばかりでなく店員も誰も居なかった。まもなくみんな帰って来て、何事も無かったかのようににぎやかな食事が再開された。

champion2

 バーのテレビではスポーツの横で竜巻のリアルタイム情報がずっと流れていた。野球のほうは途中までレッドソックスが勝っていたが・・・^



yotang2000 at 12:03|PermalinkComments(4)TrackBack(0) 海外旅行 | 出張

2007年10月18日

けんたっきー!

bluegrass こちらの午後2時半、日本時間だと午前3時半かな?ケンタッキー・ルイビルに着いた。ここは今年の2月にも来たが、その時はオハイオから5時間くらいかけて車で走って来たので、ルイビル空港に降りるのはずいぶん久しぶりで、ほとんど忘れていた。

 ケンタッキーと言えばテネシーと並んでカントリーミュージックの本場、写真は空港内の土産物屋さんだが、この店の名前からして嬉しい。

 例によって空港でナビ付きレンタカーを借りて、川べりのホテルまで走って来た。このホテルは10年くらい前、初めてアメリカに来た時に泊まったことがある。その頃はまさかこんなに何回も来ることになるとは夢にも思わなかった。

 日本時間で考えると眠たくなってくる。夕方までその辺を散策することにしよう。



yotang2000 at 04:16|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 海外旅行 | 出張

2007年10月17日

伊丹成田

d03b3cb5.jpg ずいぶん前の日航機事故以来、国内の移動は北海道を除いて出来るだけ飛行機を使わないようにしていた。東京や福岡はもちろん、新潟や秋田でも寝台特急とかを利用した。が、昨年末に関空―シカゴ便が廃止になって、成田まで行かないといけなくなってから事情は一変、東京までは新幹線なので大したことはないが、東京―成田が長い。一度懲りてからは伊丹から飛行機に変えた。
 そろそろ時間、今年28回目の搭乗になる。マイルがたまるのは嬉しいけれど、さすがにちょっと飽きてきた。


yotang2000 at 07:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年10月16日

効用

41a928e4.jpg これを書き続けていて便利なのは、前年の今ごろ何をしていたのかがわかることである。なにしろ前年どころか、昨日何を食べたかさえほとんど思い出せないほど脳細胞が劣化しているので、クリックするだけで去年の記録が出てくるという仕組みは非常に有り難い。
 さて、自宅周辺の稲刈りもほぼ終わり、昨夜はこの秋一番の冷え込みだったそうで、秋の気配が濃厚になって来た。去年の今ごろはコスモス畑を見にいったりしていたが、明日からしばらくアメリカ、この季節を日本で味わえないのが残念である。
 ちょっと風邪気味かな?と思っていたら、去年も同じころ「トローチ」の写真をアップしていて、パターンが決まっているのかと思ったりもする。

写真は、近所で1枚だけ刈り残された田圃。


yotang2000 at 07:43|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2007年10月15日

おっと!

674181c1.jpg 危ない危ない、今日は朝から忙しくて書くのを忘れるところだった。
 今日もあと1時間ほどで終わり。夕食はいつも11時過ぎになるので、あまりに空腹でつい食べ過ぎになる。以前もこのパターンで太ってしまったので家での夕食をやめていたのだが、会社で食べられなくなったのでどうしようもない。
で、今日も電車内でビール・・・


yotang2000 at 22:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年10月14日

京都御所

gosho 昨晩のバーベキューは楽しかった。参加いただいた方、お疲れさんでした。またやりましょう!

 本日は久しぶりに御所でテニスである。季節もようやく落ち着いて、テニスが楽しめる気温になった。が、水曜日からまたアメリカ出張。月末に帰って来る頃はもう寒くなってしまっているだろう。



yotang2000 at 10:13|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2007年10月13日

ちょっと嬉しい

4fbbd583.jpg 朝、車のキーを入れたらメーターの積算距離計がゾロ目になっていた。あの手のパチンコをやらなくなって久しいけれども、茶柱みたいなもので何となく嬉しい。普通、こんな風に揃うのは走っている最中なので写真を撮れたりはしないものだが、今回はたまたま停まった時に気がついたのでブログネタになった。

 初めて買ったオンボロのセリカのメーターが0に戻った時には、「新車になった!」と喜んで、わざわざ路肩に停車して写真を撮った記憶がある。このころは10万キロで0に戻ったので、割合簡単に新車になった。今の車は100万キロまであるので多分無理・・・

 次に4のゾロ目になるまでにはあと11111キロ走る必要がある訳で、このまま行っても約2年後になるはずである。その2年間も、もちろんそれからずっと何年間も、あそこまで毎日通うかと思うと、かなり憂鬱な気分。未来を思うことが楽しいことだった時代が懐かしい・・・。



yotang2000 at 23:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年10月12日

またしらさぎ

9846879a.jpg 忙しい一日だった。現場からあちこちに携帯で電話して、ずっとバタバタしていた。昔の自分の上司はもっと悠然としていたように思うが、時代が変わったのか自分の性分故か(たぶん後者)、こんな生活は定年まで変わりそうにない。
 サンダーバードに乗りたかったが、結局また米原までのしらさぎに乗ることになった。

明日は休もう。


yotang2000 at 18:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年10月11日

金沢

66ae0a4b.jpg 久しぶりの国内出張で本日は金沢泊まりである。特急しらさぎ、米原21時02分発、金沢着22時54分。 金沢は何年ぶりになるのだろう?ひょっとしたら20年ぶりくらいかもしれない。前に来た時には兼六園に連れてってもらったような気もするが、今回は1泊だけなので仕事だけで終わりそう。 金沢駅があまりに新しくきれいになっていたのでびっくりした。


yotang2000 at 23:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年10月10日

本日快晴

07341ceb.jpg 通勤片道2時間というのは、首都圏では珍しくないと聞く。ただ自分の場合、電車を降りてから会社まで車となるので、この点は珍しいかもしれない。家から自転車で15分、新快速65分、車で20分だが、乗り継ぎ時間を入れたらちょうど120分かかってしまう。1日4時間を移動で使わなければならないのは痛い。電車ではほとんど寝ることにしてはいるが。  今日は本当に秋晴れ。こんな日は外で仕事がしたい。


yotang2000 at 09:49|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2007年10月09日

秋?

88ef0e3a.jpg コスモスがあちこちで咲いている。キンモクセイとコスモスでようやく秋になったことを感じる。近所の田圃のそばには小さな花畑がたくさんあって、散歩する人の目を楽しませてくれる。
 やはり今年は夏が長過ぎたと見えて、コスモスの下には咲き残ったヒマワリ、その向こうには彼岸花がまだ咲いている。

 本日から出勤場所が変わり、以前より30分以上早く家を出た。


yotang2000 at 07:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年10月08日

銀!

014fe7d0.jpg 結婚25周年の記念日だった。本来は10月10日なのだが、しばらく前から祝日「体育の日」は10日ではなくなってしまったので。
 娘達が梅田のKIHACHIでディナーをセットしてくれた。予想していなかった花束とかもあって、素直に嬉しかった。


yotang2000 at 21:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年10月07日

精進料理

539f8c00.jpg ほとんどの日曜日は家人が仕事で家にいないため、いきがかり上、食事は自分が作ることが多い。大体は、お好み焼き、ラーメン、カレー、焼ソバ、天ぷら、鉄板焼きなどの手がかからないものしか作れない。が、今日は娘が野菜を食べたいと言ったので、冷蔵庫を探ってありあわせの野菜だけで作ってみた。・玄米ご飯・焼き茄子・小松菜のお浸し・干し大根の煮物・長芋の短冊切・カマボコ 以上、完全に精進料理となった。けっこういけた。


yotang2000 at 22:59|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2007年10月06日

ダルマさんが・・

e0d07894.jpg 昨晩はいつもより少し早く、8時半頃に家に向かって自転車を漕いでいた。途中、道路の横にある薄暗い公園で3〜4人の小さい子供が遊んでいるのが見えた。あの昔からある「ダルマさんが転んだ」ってやつである。最近の子供は夜に遊ぶのかと思いながら通り過ぎようとしたところに、鬼の子の声が聞こえた。

「ダールマサンガコーロシタ!」 え? 殺した?

  ンとシで点が一つ違うだけだがえらい違いである。ちょっとゾッとして、聞きまちがいではないかと思ったので、自転車を停めてしばらく聞いてみたが、何度聞いても「殺した」と言っている。自分が知ってたのは絶対「ダルマさんが転んだ」だった。

 元から色んなバージョンがあったのだろうか?「インドジンノクロンボ」と「ボンサンガヘヲコイタ」というのはあったけれど「ダルマさんが殺した」は初めて聞いた。ダルマさんに殺されたのはいったい誰?

  写真は昨日の伊吹山。まるで夏模様である。



yotang2000 at 22:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年10月05日

判明!

a09e5442.jpg 何日か前にここに書いたこの謎の建物、今日帰りの電車に乗り遅れたため、次の電車を待つ間にちょっと歩いて見てきた。
 国道に面した建物の正面には何の看板も無かったので、信号を渡って薄暗い路地に入ってみた。変色した木の板の看板に、やっと判読できるくらいの墨文字があった。「●●キリスト教会」。
 伏せ字にしたのは、別にプライバシーに気を使った訳ではなく、単に忘れたから。一応駅前なのに周りには街灯一つ無く、携帯では写真も撮れなかった。
 出入り口の戸は閉ざされ、使われている様子は無い。この教会にもミサなどをやっていた時代があったのだろうか?


yotang2000 at 19:17|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

山崎ハコ

880258db.jpg このアルバムは古い。元のLPレコードを買ったのは、それこそ30年前になる。当時深夜放送か何かで彼女の魂を絞り出すような歌を聴いて、いっぺんにファンになった。「音楽暦」にも少し書いたが、ほとんど生ギターの弾き語りで構成された彼女の曲たちには一種の凄みがあった。
 ちなみに、写真はその30年前に買ったLPレコードと、5年くらい前に買った同内容のCD。昨夜、写真を撮るために屋根裏から引っ張り出しあらためて眺めて見て、LPレコードの大きさに唖然とした。CDも最初は小さいと思ったが、今はマスカラくらいの容器にこのCDが100枚入る。
 昔は一ヶ月のお小遣いでシングルレコード1枚を買うのがやっとだった。今はネットで買えば1曲100〜200円くらいか?容積に比例して1曲の重みもどんどん小さくなってるような気がする・・・。歌は使い捨ててほしくないなあ・

 このアルバムの中では「サヨナラの鐘」と「飛びます」が特にいい。


yotang2000 at 08:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年10月04日

坂井泉水

6cf0ead3.jpg この人が亡くなったと聞いたときは信じられない思いだった。あれだけ有名でも、もともとテレビには全く出ない人だったので、入院していることも知らなかったし。
 しばらく聴いてなかったのに、亡くなられた頃からまたテレビでよく彼女の繊細な歌声が流れるようになり、ずっと以前買っていたこのCDをMPEGに取り込んだ。
 彼女の歌で癒されたとか、勇気づけられたとか言う人が多い。確かにあの細い声で「負けないでもう少し、最後まで走り抜けて」とか歌われると、おじさんでももうちょっと逃げないで頑張ろうという気になる。

最近出張もなく、朝7時に家を出て夜11時に帰る日が続いていてトピに乏しく、しばらくは自分のMPEGプレーヤに入っている曲の話になりそう・・・


yotang2000 at 07:38|PermalinkComments(0)TrackBack(1)

2007年10月03日

女王様

2b9cc1c2.jpg 沢尻エリカ、これだけ叩かれているのを見ると少しかわいそうな気になってくる。ネット内にはあの舞台挨拶の様子が動画でガンガン流されているし、テレビの芸能ニュースでも何回も取り上げられていた。
 さすがの女王様もヤバいと思ったのか、昨日は謝罪文書を出していたがやはり子供じみた文章だった。
 虫の居所がひどく悪かったのだろうが、メディアの前であんな態度をとってしまってはしばらく立ち直れないだろう。どんな場合でも人前でキレてはいけないということを教えてもらった。(最近ちょくちょくキレそうになるのでネ)

 写真は全く関係なく、今度手に入れた緑色のアルト。先日、買い物で田舎のスーパーの駐車場に停めたら、駐車してある車は全部「軽」だったのでびっくりした。田舎では2台目奥さん用、うちでは自分の通勤用・・・。


yotang2000 at 07:43|PermalinkComments(2)TrackBack(1)

2007年10月02日

森高千里

08abeaa3.jpg 例のデジタルプレーヤを買って以来、前にも書いたように約100曲を持ち歩き、主に通勤電車の中で聴いている。クラプトン以外は日本の女性の曲がほとんどなので、ランダム再生にしていると彼女たちの曲がかかることが多い(当たり前か)。
 そんな中でもかなり好きなのが、この森高千里の曲。この年齢で森高が好きなどと言うのは、おミズさんのGacktと同じく、かなり恥ずかしいので公には出来ないが(してる・・(^_^;))、まあ好きなものはしょーがないんである。このアルバムももう12〜3年前に台湾で買って来たもので、中国語の曲名もついている。ジャケットの写真は何となくコピーっぽいし、日本で売られている同名アルバムにはない曲も入っていたりする。ちょっと前に松浦綾がカバーしてヒットした「渡良瀬橋」と「夏の日」(我的夏日)が良い。


yotang2000 at 07:39|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2007年10月01日

便利品

rolandpiano こんな製品があればいいなぁと思っていたら、一昨日の日経新聞に全面広告が出た。新製品か?と思ったらそうでもないようなので、今からピアノのレッスンを始めようとする団塊世代へのアピールが狙いかも知れない。

 とにかく、この電子ピアノ、譜面が画面に液晶で表示され、演奏と同期して自動的に動いていくらしい。つまり、楽譜をめくる必要がない。たぶん楽譜そのものも電子データで持っているはずなので、紙の楽譜を買う必要もないのだろう。

 でも、データを中に持ってるってことは、勝手に楽譜通り演奏してくれることも可能ってことだよなぁ。そうなると人間が必死で練習して弾けるようになる意味があるのか知らん???

 音色も一昔前の電子楽器とは違って、本物のグランドピアノの音をサンプリングして再現してあるらしい。いやはや、すごいなぁ。でもやっぱり生がいいと思うけどなぁ・・・



yotang2000 at 00:32|PermalinkComments(2)TrackBack(0)