2009年05月

2009年05月31日

手引きカート

821a3559.jpg 高松パブリックは家から5分、海沿いのリンクスコースである。当然乗用カートなどはなく、写真のような手引きカートで完全歩きのラウンド。昨日のテニスの名残りの痛む足を引きずりながら、それでも本当のゴルフをした気がした。昔、河川敷でやってたころはずっとこんな風なラウンドだったのに、最近は乗用カートに慣れ過ぎてしまっていた。反省!

 塩田跡をゴルフ場にしたそうで、コースはフラットだがグリーンは砲台でそれなりに難しい(らしい)。今日は天気は最高だったが風が強く、パー3ではずいぶん風に押し戻されたりした。ドライバーのミスはほとんど無かったのにセカンドがことごとくグリーンオーバー、ものすごく勿体ないことをした。スコアのほうは46−53、終わってみればいつも通りの99。やっぱりこれが実力ということか。

 まあしかし、家から5分でそこそこのゴルフ場に行けるのはありがたい。プレイ代も安いので、当分ここで練習しよ。



yotang2000 at 13:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 趣味 

2009年05月30日

スーパーテニス?

6a52c620.jpg 今日はスーパーテニスと銘打った会社のテニス同好会のテニス大会。参加人数36名、半総当たり制で6試合やった。自分は3勝3敗だったがチームとしてはブロック優勝、賞品があったのが嬉しかった。今晩はテニスコート近くの温泉に泊まるらしい。

 ちなみに明日はゴルフの予定。休日出勤がまったくなくなったおかげで、なんか最近ずっと充実した週末・・・

 バンドしたいなぁ。



yotang2000 at 20:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0) テニス 

2009年05月29日

夕陽

sunset1 今日は残業ゼロ日。率先して早く帰ったら、まだ陽が高かった・・・。

 それから飲みに行き、酔っ払って帰ったので本日のブログはこれだけです。



yotang2000 at 23:35|PermalinkComments(3)TrackBack(0) 日常 

2009年05月28日

 久しぶりに本格的な雨だった。おかげで今日も自転車通勤は出来ず、汗をかかない日というのは何か気持ちが悪い。
 GMがどうもダメみたいだ。従業員22万人の企業が破産申請、いったいどんなことになるのだろう?債権者が破産の方が得だと考えるなんて、何か異常な気がするが・・・。せっかく戻りかけた景気と株価が、これでまた一気に縮んだりするのだろうか?


yotang2000 at 21:21|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 日常 

2009年05月27日

ツトムくん

974591a0.jpg 幼な馴染みに「ツトムくん」という子がいた。顔は今でもはっきり覚えているのに、苗字が思い出せない。「山口さん」ではなかったと思う。彼の家は豆腐屋さんだったので、ちょくちょくオカラをもらいに行ってたことから親しくなって、よく家に遊びに行った。

 坂の下の彼の家の庭には大きな琵琶の木があって、今頃の季節はいつもたくさんの実がなっていた。遊びに行くたびに彼のお母さんがその実を3つか4つもいで食べさせてくれた。当時は甘いものにめちゃくちゃ飢えており、その実の甘さが何よりのご馳走だった。ひょっとしたら頻繁に彼の家に遊びに行ってたのは、この琵琶の実が目当てだったのかも知れない。

 小学校卒業よりも前に、彼の家は豆腐屋を廃業して家族みんなで引越してしまったので、それきり会ったことはない。でも、もし今40年の時を隔てて彼に会ったとしたら、たぶん彼だとわかる気がする。

 今日、家の近くのたわわになった琵琶の木を見ていたら、そんなことを思い出した。



yotang2000 at 23:21|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 日常 

2009年05月26日

録音

boss-br600 バンマス・ハマちゃんから、「使用方法を完全にマスターする」という約束で長期間預かったままになっているこのデジタルマルチトラックレコーダー、こっちに来てからというもの、なかなか「録音してみる」などという精神的余裕が無かったので(って言い訳かい!)、使ってみたことが無かった。先日、同僚が遊びに来たときに、取り説と首っ引きで、ようやく彼のギターを録音してみることができた。ついでに新しいヘッドホンも買った。

 今まで(と言ってももうここ数年は触ってもいなかったが)使っていたアナログ・テープ式のものと違って、何となくとっつきにくかったことは事実。

 が、ちょっと使ってみて驚いた。やっぱり器材の進歩ってすごい。何といっても音がクリヤ。本体に付いているマイクからでもびっくりするくらいキレイに録れる。マルチトラック録音も、巻き戻す必要がないので(今更だけど)、ものすごく便利。おまけに、録音したボーカルの音階自動補正なんてこともできてしまう。いやいや参った参った。

 HAMA・BANDの皆様、2年越しで使えるようになったので、今度の練習日には必ず持っていきます。とりあえず生禄しましょう!



yotang2000 at 19:37|PermalinkComments(2)TrackBack(0) バンド | ベース

2009年05月25日

夕日

b5645dca.jpg 今日はとりあえずまだ日が高いうちに帰った。それから飲み会兼打合せに出かけて、結局酔っばらって帰ったのは11時だった。

  写真は自宅からの夕日。



yotang2000 at 23:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日常 

2009年05月24日

ベースの練習

bass3 今日は天気がイマイチだったのと、昨日のテニスの後遺症が残っていたので、また「弾キコモリ」の日となった。例によって同僚がYAMAHAのギターを持ってきてくれたので、今回は久々にエレクトリックアップライトの練習日にした。実はこのベース、こっちでもっと練習しようと思って持ってきたのに、一人でやっても全然面白くないこともあって、全くと言っていいほど触っていなかった。こんなことなら大阪に置いてきたほうがバンドの練習の時には使えるだけマシだったかも知れない。

 久しぶりに弾いてみると、さすがに感覚が鈍ってしまっていて、フレット?マークを見ながらでないと音階がわからなくなっているし、左手指の先がすぐ痛くなる。やっぱりもっと継続して練習しないといけないなぁ・・。

 さて、このオッサン二人のユニット、バンド名を相談中。現在の候補は、「楽団二人」か「ローリング・フィフティーズ」あるいは「アラ5(ファイブ)」  さてどれが良いか??



yotang2000 at 18:56|PermalinkComments(4)TrackBack(0) ベース | バンド

2009年05月23日

足痛い・・

c47a6884.jpg朝から一日テニスをしたら足が痛い。帰り道、車の運転をしていたら右足太腿の内側が吊りそうになった。特に午前中の3時間はテニス「部」の練習なので、ストローク、ボレー、スマッシュ、サービスダッシュとミッチリやるからそれだけで足はガタガタ。

 午後からは場所を変えて、今度はテニス「同好会」だから楽々かと思いきや、高松市のAで4位とかいうバリバリの新入社員がいたりして、やっぱりなかなかハード。車を降りたら今度は左足中指が吊った。

  本日は今から海外赴任から帰った人の歓迎会のため高松駅前に向かう。せっかく運動したのに、また食べ過ぎそう・・・



yotang2000 at 17:07|PermalinkComments(6)TrackBack(0) テニス | 日常

2009年05月22日

過剰反応

5f2987ae.jpg 何か一つのことに過剰に反応してしまうのは、日本のマスコミの(って言うか日本人みんな?)ホントにバカなところだと思う。ワイドショーはどこの局もそればっかりになり、ニュースでさえ全く同じ報道内容になる。酔っ払った芸人が一人公園で裸になったからって、朝晩のニュースのトップになるようなことか?まだ一人の死者も出ていないのに、大臣がまるで戦争でも始まったようなインタビューを受けたり、マスク姿のレポーターが、ほとんど回復したはずの高校生たちを、さも重病人のように扱ったり。今頃になって「冷静になりましょう」なんて言っても遅いっちゅうねん。何でこんなに世の中を扇動したいのかな?

というわけで、ニュースを見てても腹立たしくなるので最近はほとんどテレビを見なくなった。


yotang2000 at 21:26|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2009年05月21日

気になること

175e9456.jpg こっちに来て以来ずっと気になってることがある。けっこう有名な本屋さんのチェーン店、その1軒が近所にある。そこのカンバンに「本なら何んでもそろう」って書いてある。普通に考えると「ん」が多い。主義主張があって、わざとこう書いてあるのかと思っていたら、志度の店の同じカンバンには「ん」がない。単に書き間違えただけなの?


yotang2000 at 21:28|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2009年05月20日

平賀源内記念館

375f49ac.jpg 平賀源内記念館というのが、職場の近く、自転車での通勤ルート上にある。源内が香川県出身だったとは、こっちに来て初めて知った。何でもあの「エレキテル」の現物があるとのことなので、一度行きたいと思ってはいるが、まだ行ったことがない。開館時間が9時から17時なので、朝はまだ開いていないし、会社からの帰りには当然ながらもう閉まっている。土日に来るのはちと気が重いし・・・。

 いつになるやら。

尚、写真の建物はその記念館ではない。単にカンバンが離れたところにあるだけの話。



yotang2000 at 20:55|PermalinkComments(4)TrackBack(0) 日常 | 自転車

2009年05月19日

玉ねぎご飯

c81b4917.jpg 昨日のつづき。レシピ通りに作ってみた。お米2合に対して大きな玉ねぎをスライスして入れるが、炊き上がったときにはほとんどの玉ねぎは溶けてしまって、ご飯に浸みこんでいる。味は良かったが、ご飯の硬さがどうもいけない。いわゆる「カンチメシ」になった。水加減もレシビ通りにしたのに・・。たぶんもう少し水に浸けておく必要があったかも知れない。


yotang2000 at 12:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年05月18日

くっくぱど

cookpad1 いつもお世話になってるこのサイト、今日も会社で話題になっていたので、現在冷蔵庫にある、こないだ田舎から持ち帰った「新たまねぎ」で検索したら、こんなメニューが出てきた。ん?玉ねぎごはん?これは食べたことないけど、コンソメとオリーブ油はあるので、早速作ってみよう!

yotang2000 at 20:24|PermalinkComments(1)TrackBack(0) 日常 | 趣味

2009年05月17日

PA

67578d04.jpg ほぼ2ヶ月ぶりにバンドに参加した。サプライズがあると聞いていたので、ひょっとして音楽室に新しいグランドピアノか何かがデーンと座っているのではないかと期待して行ったが、さすがにそのようなことはなく、おみずさんの新しいフル音階のキーボードと、ハマちゃんのPA(写真)が据えつけられていた。

 昨夜はソネッチさんが来れなかったので、ドラムなしの3 人だけとなったがまあまあだったと思う。それにしても最近のキーボード、サンプリング音源のリアルさはすごいなあ。木の響きまで再現してる・・。

 さて、次はいつ参加できることやら・・・



yotang2000 at 12:34|PermalinkComments(2)TrackBack(0) バンド | ベース

2009年05月16日

彦根からびわ町へ

9b79143d.jpg 彦根に来た。今朝5時過ぎに車で高松を出て、8時前に家に着いた。それからバンマス・ハマちゃんの家に今晩のバンドで使うベースを持って行き、家人と娘を駅まで送ったあと、また家に戻って今度はバスで駅まで。以前は毎日乗っていた新快速で米原へ。久々に乗る高槻米原間の電車はえらく長く感じた。よく毎日通っていたもんだと思う。ありがたいことに幹事の女性が駅まで迎えに来てくれていて、彼女の車で彦根のテニスコートに着いたのは12時前だった。雨だった。
 雨の場合は体育館と聞いていたので久しぶりのインドアテニスか!と喜んでいたら、ハドミントンだった。バトはホントに難しい。まあいい汗をかいた。


yotang2000 at 16:14|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2009年05月15日

冷凍

takenoko 今夜は遅くなりそうなので朝のうちに更新。朝の6時前からブログ書いてる人ってそんなにいないかも。何時に寝ても早く目が覚めてしまう年代の故・・。

 今晩の飲み会は外国人を連れて行くのでであんまりたくさん飲む気にはなれないはずだが、土曜朝早くに帰阪予定なので、飲みすぎないようにしなくっちゃ。

 昨夜作った煮物の余りはそのまま例のプラスチック容器に入れて冷凍室に。これでまたしばらくは食いつなげる。

 今週末は久しぶりのバンドと、昔の仲間とのテニスを予定。晴れたらいいなぁ・・。



yotang2000 at 06:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日常 | 趣味

2009年05月14日

ふう。

86e8ea88.jpg 今日は少しだけ早く帰った。3日がかりの講習会がまあまあの成果で終わり、ちょっとホッとしているところ。ホントに大変なのはこれからだけれど。久々に晩御飯のおかずを真面目に作った。メニューは大根とイカの煮物と、昨日のタケノコを煮たもの。やっぱり和食だわ。
 明日は一日アメリカ人のお相手。また疲れるだろうなあ・・・。

写真は今朝撮った。うちの鉢植えたちは南国育ちが多いので、たまには直射日光も必要かと思ってカーテンを開け放しておいた。


yotang2000 at 21:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2009年05月13日

マーキュリーとジェミニ

gemini 今日は久々に夜10時まで会社にいた。お客様も一緒だったし、さすがにそれから帰って飯を作る気にもならなかったので、会社の近くの中華食堂で遅い夕飯を摂った。

 この前、友人から頂いた筍の皮をむいた。途中までむいたら昔の宇宙船みたいになったので面白くて写真を撮った。ミサイルのてっぺんに取り付けられたこんな小さい船に、たった一人で押し込められて宇宙まで飛んで行った昔の宇宙飛行士は心細かったろうなぁ・・・。USAFミュージアムだったかスミソニアン博物館だったかで見たマーキュリー宇宙船の実物は、ホントにびっくりするくらい小さかった。確かジェミニから二人乗りになったと思うが、それでも船内はずいぶん狭そうだった。

 

 

 



yotang2000 at 23:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日常 

2009年05月12日

最近読んだ本

41fed035.jpg 本日はネタが無いので最近読んだ本の話でもしよう。ネットの広告か何かで見て、面白そうと思ったので買ってみた。面白かった。この人の本は今までにかなり読んだ。自分の中でほとんどバイブル化している本もある。すべてに同調するわけではないが、いろいろ勉強になった。


yotang2000 at 23:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年05月11日

大軍

carp 近くの川に散歩に行ったら鯉の大群が泳いでいた。30〜50センチくらいあるデカいのばっかり。こんなにたくさんの野生の鯉を見るのは初めてだった。いつもはどこに暮らしているのだろう?またそれを捕ろうとする人や子供がまったくいないのも不思議。鯉って、自分の子供の頃はよく食べていた。まあ、生活汚水の無い川だったけれど。

yotang2000 at 21:13|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 日常 | 趣味

2009年05月10日

ギターの日

guitarc 昨日のテニスであれだけサーブを打って、あれだけバタバタ走りまわったので筋肉痛を心配していたのに、今日は不思議にどこも痛くない。まさか2日遅れで明日出るってことはないよなぁ・・。

 車のクラッチがどうもおかしいと思ったら、スレーブシリンダーからクラッチオイルが漏れていたので、ホンダの店に行って修理した。悪くないはずのマスターシリンダーも交換されて21000円もかかった。それに、いつも行ってる高槻の店ならば、待っている間に絶対コーヒーを入れてくれるし、修理の後には必ず洗車してくれるのに、ここ高松の店ではなーんにもなし。同じホンダの販売店でも違うもんだな。やっぱり次の車検も高槻にしよう。

 そんなわけで今日はギターの日にした。最近のメイン、クラシックギターの弦高が少し高いのが気になっていたので、ブリッジを1〜2mm削って低くした。ずいぶん弾きやすくなった。こないだから練習している「マリアルイサ」はほぼ完璧。次は「アルハンブラ宮殿」に挑戦中だが、トレモロが全然ダメ。昔は弾けたのに・・・。



yotang2000 at 19:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0) バンド | 趣味

2009年05月09日

久々テニス

15fa8982.jpg バンド練習が久しぶりにあるということだったので帰ろうかと思っていたのだが、昨日からの泊まりがけ研修が今日の昼過ぎまでかかって、結局帰れず。だもんでテニスに来た。ああいい天気だ。


yotang2000 at 15:59|PermalinkComments(5)TrackBack(0)

2009年05月08日

YM1300

YM1300 田舎の家にあるトラクターはYM1300と言って、たぶん昭和52年(1977年)製だから、もう32年古になる。アワーメーターは950時間を指しているが、いっときメーターが作動していない時期があったので、実際はもっと動いているはず。4WDでもなく、エンジンは2気筒なのでホントに昔風の音がする。10年ほど前の大洪水(写真のあたりも水深3mくらいになった)のときマフラーのてっぺんまで泥水に浸かり、エンジンもトランスミッションもブレーキ室も水で満杯になってしまったので、もうダメかと思いながら分解修理したら見事に復活した。やっぱりコンピュータのついていない機械は強い。

 あらためて思ったことは、この32年前の機械でも最新型でも、基本的な「耕す」という機能は何にも変わっていないということ。ちょっとエンジンはうるさくて、旋回の時には片側のブレーキをいっぱい踏まないといけないが、それだけのこと。まったく綺麗に耕すことができた。農業機械に限らず、マイコン制御なんかがいっぱいついて、どんどん複雑になってしまった機械、ひょっとしたらほんとうは進化しているとは言えないのでは?という気がした。

 こうして見ると広く見えるが実際はわずか1枚7aほどの田んぼ、今年からは耕作してくれる人もいないが、放っておくと草が1年で背丈ほどにも伸びて再生不可能になる。そんな訳で、これからは帰るたびに耕さないといけない・・。



yotang2000 at 05:35|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 趣味 | 日常

2009年05月07日

うーん??

48c73746.jpg 期待しながら煎れて飲んでみた。残念ながらイマイチだった。蒸しと炒りの時間が適切ではなかったのか、それとも乾燥の仕方が良くなかったのか、新茶特有の香りが出ない。やっぱりお袋の炒っただけ天日乾燥のやつのほうがずっと旨い・・。来年はそうしよう。


yotang2000 at 06:44|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2009年05月06日

一応できた

6fbb1c2b.jpg 天気がイマイチだったので乾燥が完全ではないが、いちおうお茶らしくなった。タッパーに入れて持って帰ることにする。まだ煎れてみてはいないがいい匂いはしている。高松でもう少し乾かしてから飲もうっと。
  


yotang2000 at 13:53|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2009年05月05日

お茶計画つづき

ocha0

 

 

 

 

 昨日摘んだお茶の葉っぱはこんな状態。先端から3つめくらいまでが良いのだとか。今の時期に出てくるのを「一番茶」と呼ぶらしいです。お袋の場合はいきなり鉄の鍋で炒ってしまうのですが、今回は「蒸し」+「炒り」でやって見ようかと思います。

ocha1

 

 

 

 

 摘んできたばかりの状態。これだけ摘むのに約半日かかりました。

ocha2

 

 

 

 

 蒸し器で蒸します。蒸し加減はよくわかりません・・

ocha3

 

 

 

 

 次に炒ります。鉄板の温度が100℃を超えると緑色がなくなってしまうそうなので、要注意。時間は適当です。

ocha4

 

 

 

 

 ピザ作り用のボードの上でモミモミしました。このモミ加減がいちばん味を左右するらしいのですが、なにぶん初めてのことなので、モミ加減がさっぱり・・

ocha5

 

 

 

 

 現在陰干し中。果たしてどんな味になるのやら・・



yotang2000 at 14:50|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 日常 

2009年05月04日

お茶摘み

9b7087e2.jpg 恒例のお茶摘みに来た。今年はお袋の足が弱って山の上の茶畑まで上れなくなったので、下の娘と上ってきた。手入れもされていないのでお茶の木はまるで野生状態。それでもけっこう採れた。今年は葉っぱを生のまま少し持って帰って、色んな方法でお茶にしてみようと思っている。


yotang2000 at 12:08|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 旅行 

2009年05月03日

いつもの風景

70c689ae.jpg 昨日から娘を連れて田舎に帰っている。田んぼには水が張られ、あちこちで田植えが始まっているが、もう今年から田植えはしない。さすがに親父もお袋も農作業はできなくなったので、田んぼはほとんど人に預けてしまった。残っているのは小さいのが3〜4枚だけ。ただ、ほうっておくと草が伸び放題になるので、オンボロトラクターで耕しておいた。久しぶりの農作業だった。


yotang2000 at 10:25|PermalinkComments(4)TrackBack(0) 旅行 

2009年05月02日

渋滞

shiharak 阪和自動車道がやはりえらく混んでいて、結局海南で降りてしばらく下を走った。現在日置川町の志原海岸で休息中。ああいい天気!このまま寝たい・・


yotang2000 at 14:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 旅行 

2009年05月01日

レッドクリフ2

3f662a32.jpg 大阪に帰る高速代を安く上げるためには12時過ぎてから料金所を通る必要があるらしいので、10時過ぎに高松を出ることになった。それまでの時間がヒマなので映画館に来た。レッドクリフはパート1を見たのでやっぱり2も見ておくか、ということで。たまたま本日は1日、夫婦割引を使わなくても1000円である。ロビーはまあまあ混んでいる。面白ければ良いがなあ・・・


yotang2000 at 17:51|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 映画