2011年06月

2011年06月30日

半年

aircon


 今日は6月30日、もう今年の半分が終わってしまったことになる。ちょっと早すぎる。歳と共に時間が速く流れ出すのは周知だが、最近、特にこっちに来てからの3年間はまったくアッと言う間だった気がする。

 本日も真夏日で、冷房を抑えている会議室は地獄のような蒸し暑さだった。この夏に予想される電力不足への対応だと言うが、本当に電力不足なのかは非常に疑わしい。例によって自分ではあんまり考えずに、周りの雰囲気に流されているだけのような気がする。

 日本中の休耕田に太陽電池パネルを置けば良い、と言ってるバカもいる。そのほとんどが人里離れた山間地に、それも細切れにある休耕田から、どうやって電気を集約するというのだろうか?本当に電気が必要なのはそこから何百キロも離れた都会なのに・・・。都会から割と近い田舎の休耕田は、本当の”休”耕で、順番に1年休めばまた田んぼに戻す。半永久的に使えるのはド田舎の耕作放棄地しかないのに・・。
一度遠い田舎、たとえばボクの故郷のような、に行って見ればそのバカさ加減がわかるだろう。

 腹が立ったから自分の部屋に帰ってきてからはエアコンをギンギンに効かしてやった。それでも26度・・

yotang2000 at 23:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日常 

2011年06月29日

テーブル

cce754d2.jpg
暑苦しいので、テーブルクロスがわりに掛けていたビニールシートを取っ払った。
めちゃすっきりした。
さて、このすっきりがいつまで続くか?

今日はいろいろあって、三本松まで二往復。疲れた。


yotang2000 at 20:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

シャラポワ

7465d0b8.jpg
WOWWOWに入っていないので、長いことテニスは見ることがなかった。暑さで目が覚めて水を飲みに起きたついでにテレビを点けると、シャラポワが映った。
この前にウィンブルドンで優勝したのは17才の時でもう7年前になるらしい。
ということは今27、やっぱり綺麗な人はいいなあ…


yotang2000 at 01:13|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2011年06月28日

ぐったり

70fc3ed9.jpg
今日は奇蹟的に予定表が白紙だった。かなり早起きして自転車で会社に行った。しかしすぐに日は昇って、暑かった。
帰りは暗くなってから漕ぎ始めたが、それでも暑かった。夕食後、ぐったりしている。
チューハイでも飲んで寝てしまおう。


yotang2000 at 21:55|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2011年06月27日

日本沈没

nippontinn

 DVDを借りてきて「日本沈没」を見た。日本沈没と言っても最近の草・柴咲コンビのではなくて、1973年の藤岡弘・いしだあゆみのオリジナル版。
当時、友達に借りた原作を飯も食わずに丸1日で読んで、それからワクワクしながら映画館に行き、原作のスケールが描き切れていないなぁ、などと生意気な感想を友人に語った記憶がある。
今回、38年ぶりにもう一度見て、どんな感想を持つのか自分でも興味があった。結果、非常に良かった。草クンのよりずっと良かった。
地震や津波の迫力は、所詮模型を使った特撮映像で、CGを駆使した最近のものとは比ぶべくもないが、愛する日本が沈んでしまう、生き残った日本国民はみんなユダヤ人のように全世界に散らばる流浪の民となる、という原作者の設定意図は、より良く反映されていた気がする。
当時の映画ではホントに幼稚な紙芝居でしか表現出来なかったプレート・テクトニクス(大陸移動)、ようやくスーパーコンピュータでシミュレーション出来るようになったらしい。ちなみに、1億5千万年後には、日本とオーストラリアがくっついてしまうかもしれないんだとか。

当時25歳のいしだあゆみ、ふと気がつけば自分の娘がこの時のいしだあゆみより年上になってる、歳月・・・。
うんと昔見た映画を、もう一度見てみるというのも悪くないなぁ。

この後の日本人を描く「第2部」も構想していると聞いたことがあったが、さすがの小松左京氏も歳をとりすぎたか?

yotang2000 at 21:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日常 

2011年06月26日

ヤバい

f490b428.jpg
財布の中の現金が心細くなっていたので、近くの銀行のATMに行った。最近は日曜日でも下ろせるのがありがたい。
ところが、何度やってもカードを読んでくれない。あらためて説明書きを読むと、他銀行のカードは午後6時まで、と書いてある。ほんの一分差で間に合わなかったみたい。
あきらめて晩飯のネタを買いに隣のスーパーに入った。食材を適当にカゴに入れながら、ちょっと待てよ、と思って財布の中身を確認したら、何と2000円しかない。こないだの出張で残ったユーロとドルはそれぞれ一万円分くらい入っているが、使えるはずもない。
ざっと計算しながら、一度カゴに入れていたマヨネーズとヨーグルトを棚に戻して、レジに並んだ。ドキドキした。計算違いで足りなかったらどうしよう、えらい恥やわ、と思った。
何とかギリギリ行けた。

ということで、現在の自分の財布には300数十円しか入っていない。
明日は忘れずにちゃんと下ろそう。


yotang2000 at 21:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

雨宿り

e8bd392b.jpg
自転車でちょっと出たら土砂降りの雨になった。幸い5分くらい駅の自転車置き場で雨宿りをしたら止んできたので、あわてて帰ってきた。
どうも今日は家にいるほうが良さそうである。
部屋の中も蒸し暑いが、扇風機をかけたらけっこう涼しくなった。


yotang2000 at 13:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年06月25日

これってすごい?

photonew

 ピントを後から合わせられるカメラができた、ってニュースがあった。シャッターを押した時の全ての光線を記憶しておくので、後からパソコン内でどのようにでもなるそうな・・
今でも明るさやコントラスト、色調までもかなりのところまで修正できるのに、これにピントまでどうでもよくなったら、写真家の腕っていうのはいったいどうなるのだろうか?構図だけ?
構図でさえも、思いっきり広く撮っておいて後から修正できそうな気もするし。

本日は半分仕事のゴルフだった。プレー代はもちろん自分持ち・・


yotang2000 at 20:44|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2011年06月24日

長い一日

4d45277c.jpg
色んなことがあって、ホントに長い一日だった。人前でしゃべったりするのは本来は苦手だったはずなのに、場数を踏んでいるうちに何となく快感になってきているかも知れない。

飲んだあとはこいつが一番。


yotang2000 at 22:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年06月23日

まだまだ

a921a612.jpg
まだ何とかエアコンをつけずに頑張っているが、今日の蒸し暑さにはちょっとめげそうになる。部屋の気温は28度くらい、湿度のせいで体感温度はそれより高い。
去年は二週間くらいどうにも我慢ができなくて、リビングにフトンを敷いて寝た。寝室にはエアコンが付いていないので。今年もたぶんそうなるだろう。

明日は株主総会…。


yotang2000 at 21:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年06月22日

サーバー

2e2cc8ff.jpg
いらないものはどんどん持っていかされる。何かの景品で以前から家にあったこの焼酎サーバー、いらないなら捨てると言うので高松に持ってきた。
こいつに焼酎を入れておくと、遠赤外線効果でまろやかな味に変わるというフレコミ、ほんまかいな?
しかし、買ってきた焼酎を
いちいちこいつに入れ替えて、蛇口からチョロチョロ注ぐというのもかなりめんどくさい。
うーん、微妙・・・


yotang2000 at 22:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年06月21日

また切れた・・・

49

 部屋に帰ってふと見たら、またクラシックギターの弦が自然に切れていた。 
こんどは第5弦。どうもブリッジ部分のエッジがまずいみたい。張る前に面取りを施してみよう。



yotang2000 at 20:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 趣味 | 日常

2011年06月20日

昔話

3a5a7097.jpg
前の会社の大先輩が、定年になったからお遍路をすることにした、との電話。へー、いつからですか?と聞いたら、もう80番まで来ていて今日は高松に泊まると言う。
ならば、って突然飲み会になった。昔話に花が咲いた。

写真は全く関係ない、昨日の夕焼け。


yotang2000 at 23:12|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2011年06月19日

違和感

ba0c6bd5.jpg
娘が父の日のプレゼントにと買ってくれた部屋着、こんな色の服を着たことはパジャマでもない。
かなり微妙な気がするが、いけるいけるとおだてられて、着てみた。
若干違和感・・・。


yotang2000 at 16:41|PermalinkComments(5)TrackBack(1)

2011年06月18日

螢〜!

44d17928.jpg
と言っても北の国からではない。家の近くに、螢で有名な場所がある。乱舞が見られると思って行ってみたが、ここ数日の長雨がたたっているらしく、ほんの少ししか舞ってはいなかった。


yotang2000 at 22:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年06月17日

ネタ

815493cf.jpg
いつも通り淡路島北の室津パーキングエリアで休息。いつものようにコンビニでコーヒーとガムを買って、外に出てふと見上げると、木の上に白いものが見える。
よく見るとネコである。ブタもおだてりゃ木に登る、とは聞いていたが、木の上で眠るネコのことは知らなかった。
ネタではなくて、ホントの話。

今週末で高速千円は最後、次からはバスで帰らないといけないなあ。


yotang2000 at 23:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年06月16日

パドからドゥに…

6a86627c.jpg
題名から話の内容が想像できた人は、たぶんマメに自炊している人だと思う。

以前なら、写真のようなメニュー(いちおう麻婆茄子)を作る場合、必ずクックパドのお世話になっていた。つまり、全部自分で作っていた。
最近、さすがに少しずつ面倒くさくなってきて、特に中華系メニューはクックドゥで済ませることが多くなった。つまり、味付けはお仕着せ。
ところが、素直にどっちが美味いかって言うと、ドゥのほう。一度これに慣れてしまうと、もう自分で一からタレまで作る気はしなくなる。
堕落かな?…


yotang2000 at 20:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年06月15日

ほっと一息

f3d7a5e4.jpg
会議も多いなあと思う。「会議を減らすための会議」っていうギャグが昔あったが、今日は朝の8時から色んな打ち合わせや会議が立て続けにあって、今ようやく一息ついたところ。
これで終わりかというとそうではなくて、まだ6時半から次のがある。これが日本企業の特徴と言えばそれまでだけれど・・。

時間がなくて朝飯抜き、昼もウドンだけだったのでお腹が空いてきた。
今日の晩ご飯は何を作るべきか?


yotang2000 at 18:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年06月14日

高田屋

f988eca7.jpg
飲み会多いなあと思う。先週の金曜日、二次会後半は覚えていないくらい飲んだのに、また今日は韓国からのお客さんを連れて飲み会になった。
今日は二次会はやめとこ。
高田屋は今日の店の名前。


yotang2000 at 23:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年06月13日

Memphis

Memphis

 何気なく(自分にしては珍しく)テレビをつけたら、ミュージカルをやっていた。
「歌は語れ、台詞は歌え」とか言われるが(森繁久弥氏の言葉?)、台詞見たいな歌、つまりラップは大嫌いだし、歌で台詞を語る、つまりミュージカルもそんなに好きではない。今までに通しで見たことがあるのは、「ウェストサイドストーリー」と「サウンドオブミュージック」くらい。
でもこのMENPHISという舞台、その街にちょっとだけ行ったことがあるということもあって、ちょっと見てみようという気になった。で、見始めたらどんどん引きこまれた。ヒロインの女性の名前はえーっと、モンテゴ・グローバー(今調べた・・)の声にも惹かれて、つい2時間、最後まで見てしまった。
なかなか良かった。
ついでに、相手役の白人男性、若いころのジョン・マッケンローに似てた・・・

yotang2000 at 23:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年06月12日

スコア

Thelong

 本日も雨。
 しばらくぶりにMusicMagicを使ってベースのスコアを作り直した。例の大嫌いE♭の曲、The long and winding roadである。
この曲、最近ではいつも最後にやることになっていて、ハマちゃんのギターは無し、おみずさんのピアノだけでも十分と思うが、まあせっかくだからベースで途中からちょっとだけ合いの手でも入れてやろうと思って弾いたら、音を外す。原因がE♭という調のせいであることは間違いない(DLしたMIDI音源ではDだったが)。
ベースのフレーズそのものはメチャシンプルで、ボンボーンと弾くだけなので何で間違うのか自分でもよくわからないが、ほとんど毎回同じところ(A#とA♭)を間違えてるような気がする。フレーズが単純過ぎて指が覚えない、というのも一因か。
次の練習日までに、せめてちゃんと楽譜を見て弾けるようにはなっておきたい。

 このMusicMagicというMIDIソフト、シンプルで使い勝手が良い。Windows3.1の時代からもう20年近く使っていて、その間、OSの進化と共にパソコンは、FMV-466C、IBM Aptiva、iMac、SONY PCV M-330、NEC VALUESTAR NX、COMPAQ Presario3566、SONY VAIO PCV L510、同じくVAIO RX50、自作、そして今のDynabookと乗り替えてきたのに、こいつだけはOSに関わりなくずっと動いている(iMacの時代は除く)。
Win3.1のソフトがVistaでも動くなんて言うのはほとんど奇跡みたいなものだと思うが・・。

yotang2000 at 15:56|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2011年06月11日

半音

afb938d7.jpg
最近、どうも声が出にくくなったなあと思っていた。今日は朝から雨で、予定していたテニスは出来ず、自転車で出るわけにもいかず、必然的にギターの日となる。
ベースをちょっとだけ練習したあとは、いつものようにマーチンを取り出して、これまたいつものようにおハコになってる曲を歌ってみたりするのだが、どうもおかしい。前は高い方のGまでは割と楽に出ていたのに、苦しくて出ない。
ひょっとしたらと思ってチューニングを確かめてみたら、何と全ての弦が完全に半音高くなっていた。理由は不明。
念のために確認したら、SGも同じように高くなっている。ほったらかしているうちに下がってしまうことはあるかも知れないが、自然に半音上がるなんて聞いたこともない。
原因として考えられる事は、カポタストを付けた状態でハーモニカか何かに音を合わせて、その時にカポの位置を間違えたかも知れない。Eのハーモニカで3カポCとか・・。SGも同じようにずれたのは、たぶんマーチンに合わせてしまったのだろう。

結局、自分には絶対音感が全く無いことが見事に証明されてしまったわけで・・。


yotang2000 at 19:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年06月10日

飲み会

027575bf.jpg
今日はプロジェクトの打ち上げの飲み会だった。
少々飲み過ぎてヤバい状況。


yotang2000 at 23:50|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2011年06月09日

コンビニ

b738224f.jpg
昼メシ時間に車で移動になってしまったので、マトモに食べる時間がなく、こんな昼ごはんになってしまった。
志度近辺にはコンビニが少なく、この店のだだっ広い駐車場は同じ境遇のおじさん達の車やトラックで満杯だった。

腹減った。晩ご飯はちゃんと作ろう!


yotang2000 at 19:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年06月08日

熱帯夜?

1d04c7bf.jpg
今日の昼間は暑かった。気温も湿度もずいぶん高かったのに、節電に協力とかでエアコンは禁止、部屋の中は30℃になっていた。屋外のほうがまだ涼しかった。
夜になっても蒸し暑さはあんまり変わらず、冷蔵庫に貼りつけた温度計は25℃を示している。

愛媛の原発も止まったままで、再始動させるかどうか微妙らしい。


yotang2000 at 21:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年06月07日

お片づけ

dca86b70.jpg
今日はとある会合に参加して、少々退屈な報告会の後は懇親会とかで食事が出て、車で行ったので飲むことはなく、当然二次会に行くこともなく、かなり早く帰って来てしまった。
暇だったので、あのベース完成以来ほとんど使わなくなっている部屋の掃除をした。
たぶん3ヶ月かそれ以上掃除機もかけなかったこの部屋の隅には、埃が「ミリ単位」で積もっていた。恐ろしや恐ろしや…

しかし、ほとんど締め切っている部屋なのに、こんな埃って、いったいどこから来るのだろう。空気中を漂って飛んで来るのか?

この工具たち、 何も作らないなら完全に宝のもちぐされ。ベース3作目にはまだちょっと早いしなあ。


yotang2000 at 19:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年06月06日

ブレスレット

958d53f2.jpg
今日は眠たくてどうしようもなかった。早目に帰って来て部屋のソファでちょっとだけウトウトしたらだいぶ楽になった。今回の時差ボケは少々長いみたい。

総天然石だそうである。運勢が良くなるからと家人がくれた。右手に付けないといけないらしいが、右手だと字を書くのに邪魔、すぐ外したくなる。外して置いといて無くしたりしたらエラいことだな。
プレッシャー…


yotang2000 at 19:51|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 日常 

2011年06月05日

御所

b7578e1a.jpg
左足ふくらはぎのひどい肉離れをやってからちょうど3年、今日またその時と同じ京都御所にテニスに来た。
雨になるかと思っていたら大丈夫みたいで、ただ、二月に痛めた右肩の調子がいまだに良くなくて、何となく引っかかって上がりにくい。景気と一緒?


昨日、上の娘が男を連れて来た。残念ながら好青年だった。自分が今の家人の家に挨拶に行ったのはちょうど30年前、世代交代を実感した。


yotang2000 at 10:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0) テニス 

2011年06月04日

久々4人

49ea5e31.jpg
前に4人が揃ったのはいつのことだったか、よくわからない。今年初めてということはいくらなんでもないと思うが。
レイラは何回やってもうまく行かなかったが、他はだいたいうまく行った。
やっぱり音が厚いというのは良いことだ。


yotang2000 at 21:30|PermalinkComments(4)TrackBack(0) バンド 

2011年06月03日

夜の高松駅

ca54ecae.jpg
駅前のホテルで飲み会だった。が、今日は車で大阪まで帰らないといけない日、新潟からのお客さんが持って来てくれた、久保田や八海山や越の寒梅などの一升瓶を横目で見ながら、一滴も飲めないこの辛さ…

高松駅前のこの場所は、たぶん昔は電車がそのままフェリーに乗り込むための線路と桟橋があった場所で、今はわりかし綺麗な石だたみの広場になっている。
ストリートライブには最適と思うが、あんまりそんなのは見ない。

政権争いの茶番劇がひとまず終わったと思ったのに、こんどはいつ辞めるかで内輪揉めしているみたい。
まったく…


yotang2000 at 20:54|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 日常 

2011年06月02日

成田

daf937f8.jpg
今朝、と言ってももう15時間くらい前になるが、いろいろあった。
ニュールンベルグでの搭乗直前に、また理由不明のフライトキャンセルのアナウンス。預けた荷物をまた受け取ってカウンターまで引き返し、結局、同じ境遇のギリシャ人と相乗りしてタクシーでミュンヘンまで行くことに。タクシー代はもちろん航空会社持ち。
ニュールンベルグとミュンヘンはタクシーで飛ばしたら1時間半くらい。ミュンヘンでの乗継時間は2時間以上見ていたのでまあ余裕かと思っていた。
ところが折からの雨で高速道路がひどい視界不良、ヤバいなあと思っていたら案の定、大型トラックが事故っていて1車線をふさぎ、大渋滞。
まあ最終的には何とか間に合ったが、かなりヒヤヒヤものだった。
今回のルフトハンザ、行きも帰りも理由不明のキャンセルに逢った。こんなことは珍しいはずだが、次は別の会社にしようかと思ってしまう。

ミュンヘンー成田は予定通り到着、羽田までのバスが面倒くさい。
高松到着は夕方になる。


yotang2000 at 11:15|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 出張 

2011年06月01日

終わった終わった

kanfer

 まあ何とかプレゼンも無事済み、晩飯食ってホテルに帰ってきた。あとは明日ゆっくり帰るだけ。
ベッドに横になっていたら眠り込んでしまった。

帰りはフランクフルトではなく、ミュンヘン経由成田行き。


yotang2000 at 05:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 出張