2011年07月

2011年07月31日

高音

af3bd3c6.jpg
魚沼、小千谷、三条、金山、新潟県と福島県は昔仕事でよく行き、色んな人にお世話になった場所が多い。川の氾濫は自分の田舎でもちょくちょくあって、床上浸水の経験もないことはないが、流石に日本一の川になると、洪水も大きいものになるんだなと思った。

今朝はわりと早く起きて、掃除を済ませ、昼飯用のご飯を仕掛け、カレーを煮込み、麦茶を作ったらもうすることがないので、テレビを見始めた。
こないだから少し気になっていたことは、どうもテレビの音声が聞き取りにくいということ。以前に比べてボリュームを何段階か上げないといけなくなっている。
これはヤバい、意外に早く老化が耳に来てしまっているのか、と不安だった。でも、先日の検診では耳には何も異常はなかったし…。
ひょっとしたら、と思って、テレビの前の部分を片付けてみたら、ものすごくよく聞こえるようになった。スピーカーの出口を塞いでいたわけではないが、前に置いた布製のポーチとか、ティッシュとか、その他こまごました物が高音を吸収してしまっていたらしい。
良かった〜…。


yotang2000 at 09:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日常 

2011年07月30日

クタクタ

5f858671.jpg
今日は朝からほとんど丸一日テニスをした。写真のジャグを二本空けた。疲れた。
今日は体が何となく軽くて、いつもよりよく走れた。帰ってから足の裏を見たら、親指の皮が思いきりむけていた。痛い…。


yotang2000 at 19:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日常 

2011年07月29日

本日飲み会

bdba8fd1.jpg
今日は飲み会、一次会だけで帰ることにしたら、タッチの差で電車に乗り遅れてしばらく次は来ない。こんなことならもう少し飲んでいたら良かった。

明日は一日中テニスの予定。かなり暑そう・・・


yotang2000 at 21:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日常 

2011年07月28日

なりたい職業・・

naritaimono

 香川県の高校生261人に聞きました。将来なりたい職業は何ですか?

 今朝、家を出る時には、今日はこんなことを書こうって決めていたのに、帰って来たらそれが何だったのか全く思い出せない。とうとう脳の老化も来るところまで来てしまったのかも知れない。

で、何を書こうかと迷っていたら、週一で配られる新聞に写真のような記事を見つけた。
 高校生のなりたい職業の一位が教師、すなわち学校の先生であるというのは、自分にとってはかなり驚きである。
これって香川県に特有の現象なのだろうか?それとも全国的に今はそんなことになっているのだろうか?
自分たちが高校生くらいの頃には「でもしか先生」という言葉があった。つまり、先生にしかなれないから、先生にでもなろうか・・っていう意味である。それほど、なりたい職業としては先生は人気が無かった。高度成長期だったこともあって、男ならエンジニアとか、商社マンとかがいちばん多かったと思う。女の子ならデザイナーとかスチュワーデス(死語)とか?
 これが、自分の高校にホントに素晴らしい先生がいて、みんなそんな先生みたいになりたい!と思っているのなら少しはわかるが、どうもそんなことは無いような気がする。
バリバリ仕事なんてしたくない、ただ穏やかな生活と安定だけを求める世の中なのかな?
そうだとしたら、これからの日本、かなり暗い・・。せめて香川県だけの現象であることを祈りたい。



yotang2000 at 21:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日常 

2011年07月27日

9e077131.jpg
何気なくネットを見ていたら、まだ見たことがなかったあの3月11日の津波の動画が出て来た。しばらく見ない間に少し忘れかけていたが、あらためて見たら本当に恐ろしい。
あれからもう4ヶ月以上経つのに、基本的なことは何一つ解決されていないのだと、最近のニュースを見て思う。
自分もいくばくかの義援金を送りはしたものの、それだけ。被災地の人たちに直接は何もしていない。遅々として進まない原発処理に舌打をしながら、エアコンの効いた部屋でギターなどを弾いているだけ。

久々に津波の映像を見て、ちょっと反省・・・


写真はずいぶん前に撮った穏やかな瀬戸内。


yotang2000 at 21:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日常 

2011年07月26日

6kg

a5528a1f.jpg
ダンベルを買った。いつもは夏にあるテニスの試合が、今年は土日が休みでない企業があるとかで、秋に延期になった。冬に肩を痛めてから満足なサーブが打てず、痛みが無くなった今でも筋力の衰えいかんともし難く、ヘナチョコサーブで誤魔化していた。
何年か前にはこの大会で3位になったこともあるのに、最近はずっと相棒に迷惑ばかりかけている。
で、ちょっと肩の筋肉をもう一度鍛えてみるつもりになった。
仰向けに寝て、こいつを右肩ごしにオーバーヘッドで持ち上げる、かなり効く。
余計痛めたりして・・・


yotang2000 at 22:32|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 趣味 

2011年07月25日

京大農場

32e6b5ce.jpg
高槻市内にあるよくわからん場所の一つ、 京大農場。171号線から安満に抜けるときに、たまにこの中の狭い道を通らせていただく。自転車ならいいが車の場合はすれ違えないくらいの細い道である。
農場の中には写真のようないかにも昔風の建物が何棟か建っていて、ずっとむかしはここで農業関係の研究などがなされていた雰囲気はある。
が、しかし、ここ何年かの間に自分が見る限り、そんなに研究的な何かが行われている形跡がない。学生の姿も見たことはないし場内のテニスコートは草ぼうぼう、今ではテニスコートだったこともわからないくらい。

ここまで書いてからちょっとネットで調べてみたら、それもそのはず、平成24年をメドに木津方面に移転することが決まっている模様。跡地は公園になるとか、ガンバ大阪のスタジアムになるとか、色々うわさがあるらしい。

今日は所用があって会社を休んだ。夕方からまた高松へ。


yotang2000 at 12:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日常 

2011年07月24日

一日

d89d7511.jpg
朝から昼まではいろいろ忙しかった。6時に起きて犬の散歩、それから庭の草取りをして花壇を耕した。チューリップの球根がいっぱい出て来た。
それから自治会の公園掃除に行き、ここでももっぱら草抜きをやった。
家のローン関係で来客があって、それが終わったら遅い昼飯。家人を駅まで送ったら後はヒマ。自転車でちょっとだけ買物に出た以外はずっとテレビを見ていた。


yotang2000 at 17:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日常 

2011年07月23日

音楽室

93e09924.jpg
今日のバンドには残念ながらキーボードのおみずさんが参加できず、三人だけの練習となった。
やっぱり再認識したのはピアノパートの存在感。
次に揃うのはいつになるか…

写真は、いつも使わせてもらっているハマちゃんの会社の音楽室入口のドア。


yotang2000 at 20:57|PermalinkComments(1)TrackBack(0) バンド 

大阪駅

0cba9eb3.jpg
人に会うために本当に久々に大阪駅に行った。あまりの変わりようにびっくりした。駅と言うより空港みたいではないか。
駅と商業施設が一緒になったビジネスモデル、京都も同じく今のところは大成功みたい。大阪人には伊勢丹や三越はちょっとよそよせしい感じはするけれど。

JRの改札口、ICカード専用ばっかりになっていて、キップはどこから入ったらよいのか、マゴマゴしてしまった。


yotang2000 at 12:58|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 旅行 

2011年07月22日

帰阪

3a77ff2f.jpg
本日またバスで大阪へ。時間に合わせるのはめんどくさいが、寝ながら帰れるのはバスの良いところ。
今週は月曜日が休日で火曜日は健診だったので、水木金があっという間に終わってしまった。
しばらくは出張もなさそうなので、少しは落ち着いて仕事ができるかもしれない。


yotang2000 at 19:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 旅行 

2011年07月21日

経路

67a5eb35.png
よくわからん台風だった。だいたい7月に来ること自体がおかしい。おまけにこのコース、床上浸水を覚悟した田舎の両親は、必死の思いで畳を全部上げたらしい。ところが、進路直下でもほとんど雨は降らず、上げてしまった畳の前で途方に暮れてしまった。お盆に皆が帰って来るまでこのまま置いておく、とか言っている。畳なんか無いほうが涼しくて気持ちがいいのだそうな…ほんまかいな。

明日はまたバスで大阪に帰り、土曜日は久々にフルメンバーのバンドに参加予定。


yotang2000 at 21:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日常 

2011年07月20日

高潮

95c40828.png
昨日は色んなことがあった。朝、窓から見える建物の屋根が飛んだ。救急車と消防車が一緒に来たので誰かケガをしたのだろうと思っていたら、やはりニュースになっていた。
香川県でただ一人の台風によるケガ人、クレーンが来て屋根を持ち上げるまで、一部始終を見ていた。
夜中の一時に半鐘が鳴った。起きて窓からのぞいて見ると、近くの川があふれていた。洪水ではなく高潮らしい。満潮は午前1時52分だったが、ちょうどその時刻に台風が最接近したらしい。テレビをつけると、高松港でも道路まで海水が上がっていた。
高松って、日本一安全なところと信じていたのに、そうでもないかも。

田舎の真上を台風が通って行った。何年か前には大洪水になったコース、今回はどうしたことか、ほとんど雨が降らなかったらしい。
良かった良かった。


yotang2000 at 23:01|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2011年07月19日

人間ドック

6c6c40df.jpg
荒天の中、一日人間ドック検診ということで、家人共々がんセンターに行って来た。例年通り色んな検査をしたが、ちょっとショックだったのは身長。ずっと176cmで通してきたのに、今日の測定結果では174・6cm、縮んだ・・・

台風はやっぱりかなりヤバい状況。昼からずっと田舎に電話しているが、停電しているのか繋がらない。


yotang2000 at 15:54|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2011年07月18日

台風来そう・・

inaka20110717

  台風がひどくならないうちに高松まで帰る必要があったので、昨夜のうちに田舎から大阪に移動、本日昼前に大阪を出て高松まで戻ってきた。
朝早く起きてサッカーを見ていたのと、連続運転でかなり眠い。昼寝でもするか・・

写真は昨日の田舎。今回の雨はかなりひどくなりそう。また洪水にならなければ良いが・・・

yotang2000 at 16:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年07月17日

トラクター

52ea939a.jpg
暑い中、田を3枚ほど耕した。耕すと言っても別に何を作るためでもなく、単に生えて来た草を鋤き込むため。米作りはもう何年か前に止めたが、田んぼは2年でもほったらかしにすると復元がほぼ不可能になるので、やっぱり管理しなくてはいけない。
このトラクター、昭和52年(1977年)製のヤンマーYM1300、2気筒13馬力で4WDでもなく、たぶんほとんどはスクラップになっていると思う。洪水で一度はマフラーの先端まで水没したが、電装品が最小限しか付いていない、もちろんコンピュータなどは無いことが幸いして、簡単なオーバーホールで見事に復活した。
今日あらためて使って見て感心した。結局、基本機能のしっかりしてる機械が最高なんだな。

新しいトラクターを買ってやろうかと言ったら、親父はあまり乗り気じゃなかった。もし買っても、もう自分では使えないということもあるだろうし、何より30数年使って来たこいつを手離したくないのかも知れない。
動かなくなるまで使ってやろう。


yotang2000 at 12:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年07月16日

原因

17ef0eeb.jpg
こないだ、泊めてくれと頼むため友人T宅に何度も電話したがまったく繋がらなかった。最近の不景気で看板の仕事が無くなって、夜逃げでもしたかと思った。
原因はこいつらしい。このウサギさんを部屋で放し飼いにしといたら、電話線をかじられてしまったというマンガみたいな話。

左はヤマハのビンテージエレアコ、右はSーヤイリ。昨晩は予想通り、Tの奥さんも参加していただき大懐メロ大会になった。


yotang2000 at 06:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年07月15日

月は西に

258671e6.jpg
紀伊水道は夕凪で風も波もまったく無く、水平線上に満月がぽっかりと浮かんでいた。


yotang2000 at 19:32|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

南海フェリー

62c5d8b5.jpg
今回の帰省はフェリーにした。高速千円がなくなった(半額割引はまだあるらしいが)のと、やっぱり仕事終わってからの大阪湾周りはさすがにきつい。
そのまま走れば夜中には田舎に着くが、せっかくなので和歌山の友人T宅に泊めていただく予定。
今晩はまたギターと酒での
懐メロ大会になりそう。

写真はフェリー「つるぎ」。
横腹の絵が意味不明…


yotang2000 at 18:47|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2011年07月14日

撫子

3e8b0140.jpg
撫子って、どんな花なのか知らなかった。さだまさしに「撫子の花が咲きました…」で始まる歌があったけれど、自分の中ではコスモスとごっちゃになっている。昨日ネットで画像検索して、ああこの花か、と思った。ちょっとイメージが違う気はするが、オシム ジャパンとか言わずになでしこジャパンと言うのはいいなあと思う。

なんで「なでしこジャパン」って呼ぶのかなと思ったら、ずっと前から女子サッカーリーグを「なでしこリーグ」と呼んでたらしい。知らなかった…。
これまで女子サッカーってほとんど見たことが無かったけれど、ワールドカップで決勝進出というのはすごいことだと思う。

選手の中にはアルバイトしながらサッカーを続けている人も多いのだとか。職業が農家の人もいるって、ここまで来たら優勝してほしいなあ。


yotang2000 at 06:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年07月13日

フレンチトースト

8a3a74d6.jpg
家人に教えてもらった料理?の中で、このフレンチトーストがいちばん役に立っている気がする。
今朝は朝早くからのテレビを見ようと5時に起きるつもりだったのに、目が覚めたら5時半、その見たかった番組は終わっていた。
結局、朝の時間に余裕が出来たので、ちょっとパンの焼き方に手間をかけてみた。

今日もまた猛暑日。


yotang2000 at 07:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年07月12日

金魚

こんな名前の焼肉屋がある。前は「おさむ」といっていた。東尾修氏関係の店だと聞いていたのに、いつの間にか経営者が変わったらしい。
ここに限らず、高松市内の飲み屋さんはここ2年ほどの間にかなりつぶれたと聞いた。人口に比べて飲み屋さん含めた飲食店は多すぎると思うけど。大阪に比べたら高いし。

まあとにかく今日はこの金魚で食事。相手は身長190センチを超えるドイツ人、サッカーの話題は禁句かな?


yotang2000 at 21:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年07月11日

プリンセストヨトミ

a9999803.png
一人で映画に行くのは何年ぶりの事だったのだろう?あまりに古過ぎて記憶が無いくらい。記憶を辿ってみると、たぶん新入社員の研修中に福岡の映画館でオールナイトで観た「大空のサムライ」以来だと思う。それ以後、映画館には必ず誰か、友人であったり彼女であったり家人であったり娘であったりしたが、一緒に行ってたので、昨日は一人で何かひどく場違いな感じがした。

あまりにも天気が良かったので、朝から自転車で遠乗りに行こうと思っていたが、しばらく寝室の掃除をしていないことを思い出し、ついでにシーツの洗濯とか押入れの片付けとかをしている内に、暑くなり過ぎた。
結局、自転車は映画館までの15分だけになった。
夫婦で行けば50代割引で一人1000円なのに、正規料金だと1800円、ちょっと勿体無い感じはする。でも面白かった。


yotang2000 at 05:07|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2011年07月10日

4時起き

0b8895ae.jpg
朝4時過ぎに起きて、サッカーワールドカップと全米女子オープンゴルフを交互に見た。サッカーは初めてドイツに勝ってベスト4以上が決定、ゴルフは2人の宮里が1位2位で第三ラウンドへ。
いやしかし、日本の女性はすごい。堂々としたものである。この際、総理大臣も女性にやっていただいた方が良いのではないか?

今日もまた天気は最高。何も予定のない休日は久しぶり。自転車漕ごうかな?


yotang2000 at 07:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年07月09日

炎天

34df27ea.jpg
一転梅雨明け。車の温度計は35度を示していた。昼過ぎまで仕事、それから、その炎天下でテニスをした。肩がようやく治り、何とか速いサーブも打てるようになった。5試合くらいやった。最後の試合などはヘトヘトで、自分のサーブの番が回ってくるのがイヤだった。
体重が3キロ、一時的に減ったが、ビールでたちまち元通り。


yotang2000 at 20:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年07月08日

朝霧

6caf56d7.jpg
窓の外が真っ白である。昨日の大雨は止んで、湿度100%の中で気温が少し下がったらしい。取り込みを忘れていたジーンズがまた湿気ってしまった。
今朝は志度ではなく、自分の住処に近い本社に出勤なので、えらく朝の時間に余裕がある。朝飯をしっかり作って、ネットで二つの新聞を読んで、ゆっくりコーヒーを飲んでもまだ1時間以上ある。もう少し寝ていれば良かった。

今夕はまた飲み会、明日は久しぶりにテニスの予定なので、晴れてほしいなあ。


yotang2000 at 07:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年07月07日

梅雨前線

9acffdf5.jpg
今年の梅雨はなかなかしぶとい。梅雨前線は南の方にへばりついたまま動かず、夏は遠い。
今週末はこっちでテニスの予定だが、できるかどうか?

梅雨どきはアコースティックギターが鳴らない。特にわがマーチンは塗装が薄いせいか、その傾向が強い。響きが悪いと弾いていても楽しくないのですぐやめてしまう。
エレキは湿気の影響を受けないので、最近はまたこいつを持つことが多くなった。
難点は音量。さすがにアンプからガンガン音を出すわけにはいかないので、もっぱらヘッドホンを使う。
これがまた暑くて参る。
結論、日本の梅雨は音楽には向かない。


yotang2000 at 07:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年07月06日

雨が降っている

a5674304.jpg
蒸し暑い一日だった。バタバタしているだけで終わってしまった。
夕方から降り出した雨は、夜になってかなりひどくなっている。この分では明日も雨だろう。

松本の友人からメール。ほとんど報道されなかったので知らなかったが、この間の地震で松本ではかなり大変なことになっているらしい。昨日も和歌山で震度5強があったし、やっぱり日本は危ないのかも知れない。せめて自分の孫の世代くらいまではもってほしいなあ。


yotang2000 at 21:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年07月05日

安全大会

anzen

 午後から、香川県安全衛生大会とかいうのに初めて参加した。
元住友金属の中村昌弘先生のお話が良かった。さすがに年間70回も講演をやられる方のお話というのは、少し我々のとは違う。
退屈かも?と思って行ったが、有意義な半日だった。

 まだ日があるうちに自分の部屋に帰って来たので、洗濯機を回し、床の拭き掃除をした。感心感心・・


yotang2000 at 21:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日常 

2011年07月04日

風洞

img002-s

 昨日の友人と会ってから家に帰って納戸の中を色々探したら、懐かしい写真がいっぱい出てきた。
写真はこれも35年前、模型での3次元風洞実験、上はたぶん抗力係数の測定で、下はたぶん水平尾翼の面積を決めるための動的安定性試験、だったと思う。空力中心で機体を支持して復元性を見ている。

ビデオカメラなんて無い時代だったので、もっぱらストロボ撮影。これらの写真は暗室にこもって自分で現像していた。
実際に作った機体は、この模型をもう少し空力的に発展させたものになるはずだった。が、どういう訳か、製作途中のその写真が1枚も無い・・

 友人がほぼ完成間近の写真を探してくれることになっているので、もし見つかればまたここに載せることに。




yotang2000 at 00:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 趣味 

2011年07月03日

千円効果

senenkoka

 日曜日の午後、ちょっと前なら延々赤い渋滞表示となっていた南紀からの高速道路が、今日は全くと言えるほど混んでいない。千円効果っていうのは今さらながら大きかったのだろうと思う。
高速道路の料金って、本当はどうするのがいちばん良いのだろう。ドイツやアメリカみたいに全くタダにするのはなかなか無理としても、日本の料金は高すぎると思う。
土日だけ、乗用車だけという千円制度は、週末のレジャーの車を増やしはしたが、それで渋滞を増やして、物流のトラックや観光バスなどにはえらい邪魔だったらしい。四国のフェリー会社も軒並み経営難にしてしまったし。どうせやるなら平日も含めて全ての車を半額程度にしてくれれば良いのにと思う。

 そろそろ出るか・・


yotang2000 at 16:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日常 

2011年07月02日

ミナミ

4a86b56c.jpg

a4766d5a.jpg

難波に行ったのは何年ぶりだっただろう。日本橋 で阪急電車を降りて、なんばウォークを歩いた。
途中から地上にあがって、懐かしい道を歩いた。ロケット広場が無くなっていたことも知らなかった。
やっぱりミナミが大阪らしい。


yotang2000 at 21:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

35年

e204f3ce.jpg
今、阪急電車で難波に向かっている。35年ぶりの友人に会うためである。35年も会わないで友人と呼べるのか?という点はさておき、学生時代に同じ夢、手製の飛行機で空を飛ぶこと、を追いかけた仲間だった。
たまたまミクシィの同窓生登録から連絡先が判明、メールをやりとりしているうちに、一回飲もう!ということになった。

写真は36年前に、一年後輩だった彼が描いた水上機の設計図、というか、ポンチ絵。どこかにまだあったはずと今朝から本棚を探していたら、出てきた。
これはさすがに難しすぎたので、陸上から車で引っ張りあげるグライダーを作り始めた。
残念ながら完成させることが出来なくて、そのグライダーが飛ぶのは永久に夢の中だけになってしまったのだったが。


yotang2000 at 17:14|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2011年07月01日

フットバス

9a492cc9.jpg
今日はバスで帰宅。高速千円制になってから、金曜日にバスで帰るのは初めてかも知れない。
運転しなくて良いのは楽だが、やっぱり時間を合わすのがめんどくさい。これからはまたずっとバスを使うことになるのだけれど。

発車時間をすぎたが、バスはまだ来ず・・・


yotang2000 at 19:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)