2011年08月

2011年08月31日

愛情一本

c9a93174.jpg
ここの所、ずっとハードな日が続いていた。先週の金曜日から日曜だけを除いて毎日英語漬け、昨日はブラジル人とのかなり厳しい交渉があり、それを受けての打ち合わせが真夜中まで。
さすがに少々疲れ気味で、夏バテも重なっているらしく、食欲も減退気味。
昨夜の打ち合わせの途中で、夜食を買いに会社近くのスーパーに行ったらこれがあったので買ってきた。
さて、元気になれるか?
愛情はこもってなさそう…。


yotang2000 at 07:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年08月30日

深夜

560a7036.jpg
今日は遅くなった。今から帰る。


yotang2000 at 23:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年08月29日

そして・・・

fitshuttle1

 アンビリーバボーなニュースがあった。自分で掘った落とし穴に転落して新婚の夫婦が死亡?? わからん・・周りの友人たちは何していたんやろ??

 新しい車で、2年ぶりに家族でキャンプに行って来た。場所は吉野川支流の穴吹川の河原。自分は車の中で寝た。飲み過ぎた。

 ♪緑の中を走り抜けてく真っ赤な・・・??

 結局、あれこれ迷った末にとうとう今回買ってしまったのはこいつ、フィットシャトルハイブリッドである。
やはり年2万キロも走るとなると、燃費の事を考えないわけにはいかない。5年も乗れば完璧に元は取れる。
それに加えて、自転車やアップライトベースが荷室に楽に積めるのが決め手だった。
カラーが物議を醸すかもしれないが、そこはアラカンになると赤いモノが欲しくなるということで・・・。

ポルシェはまたこの次にしよう。(笑)

写真は淡路島入口の観覧車。

yotang2000 at 07:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年08月28日

アルトepo


Alto003Alto005

 勤務先が伊吹山の麓に変わったとき、家を建て替えたばかりだったので、意地でも高槻から通ってやると心に決めて、米原駅〜伊吹までの足用に中古で買った。走行3万キロ、15万円。

伊吹は豪雪地帯、冬場は最低2週間右の写真のような状況になる。毎朝掘り出すのが大変だった。もちろんスタッドレスタイヤを履いてスキー場に向かう凍てついた道を走り、たまには伊勢自動車道を走って田舎にも何回も帰り、日本の「軽」の実力を再認識したクルマだった。
家族4人乗って高松に移動もやってみたし、ひょっとしたら自分のクルマは軽で十分なのかも、と思ったりした。実用燃費は今のハイブリッド並みだった。
家人がフリードを買ってCRーVが自分のところに来る事になったので手放した。


yotang2000 at 00:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 趣味 

2011年08月27日

ホンダ CR-V

honda-crv3

 このクルマからホンダさんのお世話になっている。
買ってすぐにフロントのダンパーから油が漏れて自宅の駐車場に油のシミができた。この時の店の対応が良かったことが、これ以後ずっとホンダにしている理由かもしれない。
 ランサーに比べたら広くて荷物もいっぱい積めるし、ロードクリアランスが大きくて安心感がある。これでもっともっとスキーやキャンプに行ける!と思った。
が、ふと気がつけば、子供たちはもう大きくなって「お父さんキャンプに連れてって!」と言うような歳ではなくなっていた。結局こいつでキャンプに行ったのは2回だけ、スキーも家族とではなく会社の仲間と行くようになった。
 その後、職場が大山崎から米原に変わったため通勤にはクルマを使わなくなり、ほとんど家人専用となってしまったので、ようやく自分の元に帰ってきたのは今からわずか2年半前。この2年半の間に走った距離が5万キロ、よく走った。マニュアルなので燃費もそこそこ良かったし。
最近交換した部品、ラジエータのカバー、ステアリングリンケージのボールジョイント、タイミングベルト。

 今でもこのクルマは気に入っているので、本当は完全にダメになるまで乗ってあげたい気はするのだが、13年&13万キロ、まあそろそろ潮時かもと思ってとうとう買い換えることにした。
新しいCRーVも良いが、ちょっと車体が大きくなり過ぎたのがイマイチ・・・・。



yotang2000 at 00:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 趣味 

2011年08月26日

ランサーワゴン

lancerwagon01

 世の中、アウトドアがブームだった。テントのそばにクルマが停められるオートキャンプ場は、何ヶ月も前から電話をかけまくって予約しないといいところは取れないというような状況だった。
ワンボックスカーがものすごく流行っていたが、なんとなく重くてモタモタする感じがイヤだったので、ライトバン型にしようと思った。カリブとランサーワゴン、どっちにするか、かなり長いこと迷って結局こっちにした。初めての新車である。嬉しかった。

 後ろの座席を倒してフトンを敷けば完全に子供たちのベッドになる。夜間の移動には最適だった。ルーフにはキャリヤを増設してキャンプ道具を目一杯積み込んだ。7〜8年の間に家族でキャンプに行き続け、あちこちのオートキャンプ場でたぶん総計50泊くらいはしただろう。スキーにも何回行ったか。
 コンセプトとしては最高で、使い勝手はものすごく良かったが、トラブルに泣かされたクルマだった。
たった2年でマフラーに穴が開いた。下り坂のエンジンブレーキでアフターバーンがいつも起きていたのが原因と思うが、販売店には「正常です」と言われた。パジェロがメチャ売れしていた頃だったためか販売店の態度がかなり高飛車、クレームは全然聞いてもらえなかった。交換部品のマフラーがステンレス製になっていたのが笑えた。
3年目、ミッション合せ面から油漏れ&ウォーターポンプから水漏れ。瞬間接着剤とコーキング剤で自分で直した。
マニュアルトランスミッションだったが、5年でクラッチが滑り出した。「乗り方が悪い」と言われた。ずっとマニュアルに乗っていてクラッチがイカれたのはこいつだけなのに・・。
6年目、バックランプが点かなくなった。玉切れとかではなくエンジン近傍のハーネスが内部断線していた。これも自分で直した。
同じく6年目、フロントドライブシャフトのブーツが破れてグリスが飛び散っていた。スキーに出かける直前、タイヤチェーンを付ける練習をしている時に見つけたので修理は間に合わないし、そのまま走る訳にもいかず、結局友人にクルマを借りて出かけた。
同じ所が9年目にも再発、この時に交換したブーツには、しっかりと応力集中緩和のRが付けられていた。
もうこのメーカーのクルマはやめようと思った。

まあ最終的には10年&10万キロも乗れたからいいのだけれど。



yotang2000 at 00:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 趣味 

2011年08月25日

ジェミニLS

Gemini1600LS

 調子に乗ってクルマの続き・・

 これはオペルっぽいデザインがカッコ良くて、前記オンボロセリカをだましだまし運転しながら、結婚したばかりの家人と一緒に街中の中古車屋さんを探して回った。
 そんなに数が売れたクルマでは無かったらしく、適当な中古がなかなか見つからなかった。何軒目かで手頃なクリーム色のが見つかったので、赤色に全塗装をしてもらうことにした。走行5万キロ、塗装代込みで50万だったか、今から思えばちょっと高かったなあ。

 このクルマ、ディーゼルエンジンのモデルの方が有名だったからか、ある時、旅行の途中で寄ったガソリンスタンドで、間違えて軽油を入れられてしまってえらいことになった。ポスンポスンと真っ白い煙を吐きながらヨタヨタ走る自分のクルマを、みんなが笑いながら追い越して行った。整備工場で見てもらったがどうしようもないと言われ、ガソリンを継ぎ足したら少しずつ直った。後から気付いたのであるが、ガソリンの給油口に貼られている油種を示すステッカーが、全塗装の時に上塗りされてしまっていた。間違えられたのはそのせいかもしれない。
セリカは2ドアで、後部座席に乗り込むのが大変だった。元々4人乗るようなクルマではないので当たり前、これは4ドアでなかなか良いものだと思った。
 当時、いすゞの正規ディーラーというのが高槻市内に一軒しか無く、たぶんいすゞ自体が乗用車市場から撤退しようとしていた頃だったのだろう。たまに調子が悪くなって店に持って行くと、何か用?みたいな対応をされた。

 5年以上乗って10万キロを超えたころ、家人が運転している時にディストリビューターの軸が焼き付いて、路上でエンコした。とりあえず修理はしたが、ヤバいと思って買い替えることにした。


yotang2000 at 00:30|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 趣味 

2011年08月24日

セリカST

Celica1400STmono

 初めて持った自分の車がこれだった。セリカ1400ST、もちろん中古。
中3の時に見て一目惚れをし、それ以来どうしてもセリカが欲しくて欲しくて仕方がなかったが、貧乏学生にいわゆる「スペシャリティーカー」が買えるはずもない。
 それから待つ事7年、自分の給料が貰えるようになってようやく走行距離6万キロのオンボロを友人から安く譲ってもらえた。GTでなくてSTというのが愛嬌である。48年式、まだ排気ガス規制関係の余分な装置は何にも付いてなかったので、OHVで1400CCしかない割にはよく走った。ボンネットを開けると、エンジンとエアクリーナーとキャブと排気管しかなく、今の車とは違ってスキマだらけ、エンジンルームの隙間から地面が見えた。ヘッドカバーを外してエンジンを回しながらバルブクリアランスの調整とかもやった。クラッチやブレーキのアシスト装置も付いてなかったので、べダルはめちゃくちゃ重かった。
 そのうちにシルバーメタリックの塗装のツヤがまったく無くなり、適当に自分でスプレーしたら尚更ひどくなった。口の悪い友人からは「いぶし銀のセリカ」と呼ばれていた。それでも、こいつが無かったら今の家人からテニスツアーのアッシーくんとしてのご指名も無かったわけで、その意味では感謝しないといけない。
 10万キロを超えたころ、オートチョークが壊れ、たまにアクセルが戻らなくなるという不具合が起き出した。走っている最中にこれが起きると、アクセルペダルを手で引っ張って戻す。これは流石に危ないので、悪さをしているオートチョークのリンクを取っ払ってしばらく乗っていたが、チョーク無しでの冬場のエンジンのかかりにくさには閉口した。アクセルをポンと踏み込むと同時にセルを回す。失敗したらしばらく待たないといけない。

 今でもごく稀にこいつが走っているのを見ることがある。今でもカッコいいと思うし、もしトヨタが同じ形でリバイバルしてくれたら買ってしまうかもしれない。


yotang2000 at 19:59|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 趣味 

2011年08月23日

忘れ物

73b0f50d.jpg
湿度の高い鬱陶しい日だった。
iPhoneの充電器を大阪に忘れて来たので、昨日は同僚に借りて充電した。家人に頼んでレターパックで急いで送ってもらったのが今日届いた。
しかし、いろんな機器でアダプターや充電器が全部違うのは何とかならんもんか?
いつも会社に持って行くカバンには、パソコンのアダプターと延長コード、携帯の充電器が2種類、いつも入っていなければならず、それだけでもずいぶんな荷物。
一度充電したら1年はOKとか、超小型原子炉でもないと無理かな?
昔のSFとかには そんな車やバイクが登場したけれど、当分は原子力も進歩しないかも…


yotang2000 at 22:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日常 

2011年08月22日

アロンアルファ

7e7fd51f.jpg
割れてしまったプラスチックのプレートを修理しようと、ずいぶん久しぶりにアロンアルファを買ったら、前と変わっているところがあった。
以前は容器のとんがった部分をハサミで切って使い、フタの代わりになる画鋲みたいなのが付いていた。
これがすぐにくっついてしまってダメになるので、何とかならんのかなと思っていた。
今日買ったやつは、このフタがプラスチック製になり、ハサミは不要になっていた。容器の形も変わっている。アロンアルファという便利な瞬間接着剤が世の中に出て以来ずっと変わらないものだと思っていたのに、いったいいつから変わったのだろう。
ちょっとこの変更の経緯を知りたい気がする。どっかのサイトに載ってないかな?


yotang2000 at 21:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 趣味 

2011年08月21日

雨テニス

4626371a.jpg
昔々、テニスを真剣にやっていた頃は、朝どんなに雨が降っていてもとりあえずテニスコートまでは行くことにしていた。最寄駅で電車を降りて傘をさしてコートまで歩いた。
同じようなテニスバカがたくさんいて、しばらく待ってどうしても出来ないときはみんなで打ちっぱなし(テニスの)に行ったりした。やっぱりこれくらい真面目にやってた頃はそれなりの体力も技術もあった。最近は全然。
本日は朝から雨で、いつもの御所でテニスの予定だったが、9時からはとても無理ということで、それでも一応行ってみようと傘をさしてコートに向かった。
結局10時前には雨はほとんど上がり、2時間たっぷりできた。肩の痛みがなくなって、サーブが打てるようになったのが嬉しい。


yotang2000 at 12:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0) テニス 

2011年08月20日

おもろかった

blog333

 ネットを見ていて、久しぶりに声を上げて笑った。これおもろすぎる。


【意味不明】母から送られてきた面白すぎるメール【吹いた!!】
[NAVER まとめ] 

日曜日に用事があるので、さっき大阪に帰ってきた。テニスの予定もあるけれど、明日は雨かな?




yotang2000 at 21:40|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 日常 

2011年08月19日

今日は飲み会

2c3df5a6.jpg
かなり久しぶりにビヤガーデンなるものに行った。たぶん一年前に同じところに来たと思う。中ジョッキで10杯くらい行ったかも、かなり酔っ払ってしまった。
明日は出勤日なので、午後からゆっくり大阪に帰るつもり。


yotang2000 at 21:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日常 

2011年08月18日

一日

0a69815a.jpg
今日はやたらと忙しい一日だった。自分の席に座っている間がまったく無かった。
今週はこないだの台風臨時休業日の振り替えということで、土曜日まで出勤日になっている。ところが用事があるので大阪には帰らないといけない。
バタバタする週末になりそう。

曲がっていた木が少し回復した。


yotang2000 at 23:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日常 

2011年08月17日

案内状

f89c0ff1.jpg
今年も恒例の八坂神社お礼参り案内状が届いた。3年前の夏、前の会社を辞める時に友人達が開いてくれた送別会から、今年はもう4回目になる。毎回、八坂神社の階段前で集まってお参りをしてから、近くの小料理屋に飲みに行くことになっている。
いつも幹事をやってくれるT田さん、ケータイもメールも一切使わない主義。こんな案内状にもいつも往復ハガキが使われる。いまどきあり得ない話だが、それでもちゃんと話は成立してみんなが集まれるのが面白い。
ちょっと時間はかかるが、ほんの10何年か前まではこれが当たり前だった。個人持ちのケータイで世界中と話ができるなんて、スタートレックの中の話でしかなかったのだから。
便利過ぎる世の中、良し悪しかも・・。


yotang2000 at 22:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日常 

2011年08月16日

シミュレーション・ゴルフ

ae9bbe99.jpg
8時に大阪を発って、また慌ただしく高松に帰って来た。そんなに長くはなかったがある程度充実した夏休みだった。

今日、江坂まで行って生まれて初めてシミュレーション・ゴルフなるものを体験した。平日料金だったので、エアコンの効いた部屋で、18ホールやって軽食とドリンク付きで1人2000円は安いと思った。
コースはペブルビーチを選んだ。最終パー5はティーショットを2連続OBしてしまった。
スコアはやはりいつも通り。まあまあ楽しめた。

さて明日からまた仕事。


yotang2000 at 23:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ゴルフ 

2011年08月15日

網戸とビール

kirinc

 これも昨日の話。
朝から網戸洗いをやった。1Fの分が終わったところで、あまりの暑さに中止した。それからはほとんど高校野球を見て過ごした。すごい試合が多かった。アメリカのMLBと日本の野球の違いは、こんな高校野球を経験しているかいないかだ、という記事を読んだが、なるほどと思った。一度負けたらもう終わりというプレッシャーは半端じゃない。

 夜、久々に家人と二人で飲みに行った。駅前のKirinCityは、昔会社が大山崎にあったころよく行った店だったが、何年ぶりだったのだろうか?店の雰囲気は昔とぜんぜん変わらず、なかなか良かった。
 今日も涼しいうちに2Fの網戸を洗わねば・・・

yotang2000 at 08:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日常 

2011年08月14日

ビルヂング…

1480801e.jpg

8436c5b8.jpg

昨日は所用があって神戸に行った。元町駅から歩いて、ずっと昔はたぶん海岸通りだったはずのところに目指すビルがある、その名も「海岸ビルヂング」。
建ってから丸百年とかで、すごい歴史を感じさせる建物だった。
やはり一味違う神戸の風景。


yotang2000 at 14:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 旅行 

2011年08月13日

夏凝縮

a43b6e75.jpg

3c5b0e72.jpg

送信忘れで一日遅れのアップ。

朝早く起きてお墓の掃除、汗かいて一仕事してもまだ8時半だったのでそれから釣りに出かけた。始めはよく行くクジラの博物館前の防波堤で竿を出して見たが、30分の間にウキはピクリとも動かず、潮時が悪いのはわかっていたがこれほどとは。そこは早々にあきらめてやはり磯に行くことに。
とは言っても時間的な問題もあり、クルマですぐ近くまで行ける梶取崎にした。
1時間ほど粘った釣果は写真のグレ1枚のみ。仕掛けもエサも磯用では無かったのでしょうがない。潮時はこれからというところだったが、熱中症になりそうだったのでやめた。
ほんでもって、あまりに暑いのでお昼からは海水浴に。
子供の頃よく行った写真の玉之浦海水浴場は、昔は松の木が生い茂り、真っ白い遠浅の砂浜が一面に広がっていて、「白砂青松」を絵に描いたようなところだった。今は見る影もない。
それでもまだ水はそこそこ綺麗だった


が、海藻がたくさん浮いていて手に引っかかって気持ちが悪い。10分ほど泳いだだけで帰って来た。
家に帰ると冷えた西瓜が待っていてくれた。むさぼるように食べた。

かくして一日に凝縮した少年時代のような夏の日は終わり。


yotang2000 at 05:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 旅行 

2011年08月12日

花火

3fcb2246.jpg
那智の花火大会があった。親父は無理だと言うのでお袋だけを連れて出かけた。出るのが少し遅くなってしまったので、会場に着いたらもう駐車場は満杯、路肩にクルマを停めて30分くらい見ていた。
お袋と花火を見に行くのは初めてだったかも知れない。そして最後かも知れない。

今からお墓の掃除。


yotang2000 at 07:19|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 旅行 

2011年08月11日

森浦湾

ed787c59.jpg
太地町の入り口にある森浦湾、昔はここに捕鯨船が泊まっていたこともある。
捕鯨が虐殺行為だという変な映画で一躍有名になってしまった太地町、それでもスーパーにはしっかりクジラの肉が売られていたから、まあ大丈夫だろう。

釣りにでも行こうと思ってエサを買いに来たが、あまりの暑さにメゲてしまった。


yotang2000 at 16:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 旅行 

2011年08月10日

いつもの

97e1d839.jpg
またいつもの南海フェリーで徳島から和歌山へ。今日は友人宅には寄らず、田舎までそのまま走る予定。
この前に乗ってから20日あまり、同じ時刻でもずいぶん暗くなった。もう日が短くなっているんだな。

このフェリーの乗船口、複雑な3次元曲面をまた曲面でカットした形になっている。この船の設計は3DーCadでやっただろうか?
もし2Dだけでやったとしたらすごい。忘れかけてた図学の世界・・・


yotang2000 at 19:15|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 旅行 

2011年08月09日

荷づくり

9713e062.jpg
明日仕事が終わり次第、また徳島からフェリーに乗って田舎に帰る予定。一応近所へのお土産も買った。
今年の盆休みは短くて、追加の休みを取るわけにもいかず、田舎から大阪へと駆け足の日程になる。
釣りくらいは行けるかな?


yotang2000 at 22:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日常 

2011年08月08日

何といっても・・

peanuts

 ビールのつまみはピーナッツ、誰が何と言ってもこれは変わらない。子供の頃は南京豆と呼んでいた気がするが、そのうち落花生になって、ロッキード事件あたりから一気にピーナッツになった。
ん?そんなことはないか?「ザ・ピーナッツ」ってもっと昔からあったか・・
 ま、何にしても暑い夜はこれに限る。風呂上りならなお良し。

今日はホントに暑かった。電力消費量が最高値を記録したそうな。

yotang2000 at 22:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日常 

2011年08月07日

b09aac5a.jpg
今日は昼までは仕事。自席で提出資料の作成などやっていたが、広いフロアに自分一人だけで、フロア全部にエアコンを入れるのも気がひけたので、窓を開けっぱなしにしてやった。暑くて参った。
午後から突然海にでも行ってみようかと思い立ち、一応水着やらゴーグルやらを持って津田の松原まで行ってみた。が、一人で海に入る勇気が無く、砂浜もそんなに綺麗ではなかったので、しばらく眺めていただけで帰ってきた。


yotang2000 at 20:26|PermalinkComments(4)TrackBack(0) 日常 

2011年08月06日

お好み焼パーティー

ca81d373.jpg
今日はよく遊んだ。昼間はゴルフをした。今日のスコアは49ー49の98、調子はわりと良かったのに結局このスコアは、やっぱり実力はこの程度ということか…。
夕方から同僚の家でお好み焼パーティーになった。
食べ過ぎた…。


yotang2000 at 23:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日常 

2011年08月05日

スグレモノ

f53500e9.jpg
毎日暑い。そんな中でこれ、絶対にオススメ。炎天下で停めておく時に車のハンドルにかぶせておくと、次に乗るときに全然熱くない。こないだからずっとこいつのお世話になっている。
折りたたむとポケットに入るくらいになるし。


yotang2000 at 21:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日常 

2011年08月04日

フィッシャーマンズ・ワーフ

c6f30bcd.jpg
所用で倉敷に行って来た。いつも明石海峡大橋ばかりで瀬戸大橋はめったに通らないので、ちょっと与島に寄ってみた。フィッシャーマンズ・ワーフというところがあって、どんなところかと行ってみた。
さびれていた。
サンフランシスコの本家フィッシャーマンズ・ワーフとは比べるべくもないが、大橋の開通当時はえらい賑わいだったそうである。今はほとんど人がおらず、駐車場にはぺんぺん草が生えていた。
立地は良いのに、もったいない…。


yotang2000 at 18:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 旅行 

2011年08月03日

泣き声

88f55ef8.jpg
仕事は相変わらず忙しいが、特にトピックスはない。しばらくは海外出張も予定されていない。
窓を開け放していると、隣から赤ん坊の泣き声が聞こえてくる。隣の奥さんは「いつもうるさくてすみません」と恐縮しておられたが、全然気にならない。年寄りばかりになっていつもシーンとしているより余程マシ。


yotang2000 at 21:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日常 

2011年08月02日

今日の運勢

5a2b533e.png
星座による今日の運勢は98点だった。満点に近いなら、金運恋愛運に限らず何かいいことが起こっても良いはず。
が、まったく何も起こらなかったばかりか、突然お通夜に出ないといけなくなり、間違った地図を渡されて時間に遅れそうになり、迷ったせいで車のガソリンが無くなりそうになり、あまりいいことは無かった。
まあ、結局は遅れなかったし、ガソリンも持ちこたえたので、ついていたと思うことにするか。


yotang2000 at 22:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日常 

2011年08月01日

ガンバレ

80fbf5be.jpg
ベースになっていた木がスカスカになって、根元から倒れてしまったのをそのままにしていたら、90度上向きに曲がって伸び始めた。
これはいけないと思って、昨日新しい鉢と追加の土を買ってきて植え替えた。
水と液肥もたっぷりあげた。これで自分の進むべき道を見つけてくれれば良いが…。

うっかり扇風機をつけっ放しで寝たら、朝起きたら声が出にくい。会議だったので参った。


yotang2000 at 21:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日常