2013年04月

2013年04月30日

朝の海

image

今日は朝から天気がイマイチだった。親父とお袋を眼医者に連れて行った。連休の谷間で、病院の待合室は座る場所もないくらい混んでいた。昼過ぎまでかかった。

写真は朝の梶取崎付近。雲間から射す光が綺麗だった。

午後2時頃田舎を発つて、さっき大阪に帰って来た。

yotang2000 at 20:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日常 

2013年04月29日

五月晴れ

本日もいい天気、朝からお袋に頼まれた買い物にちょこっと行ったあとはゆったりと過ごしている。日蔭に腰掛けていると、周りに聞こえるのは風が葉っぱを揺らす音に混じった鳥のさえずりと田植機のかすかなエンジン音、お袋が摘んできたお茶の葉が干してある。
ああ眠たくなってきた・・

親父もだんだん呆けてきた。今朝、大きな声で何を言うのかと思ったら、「そうか、昭和の日は前の天皇誕生日か!ところでキミは昭和生まれか?」だと・・
大正生まれの訳はなく、平成生まれなら嬉しいが・・

image


yotang2000 at 10:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日常 

2013年04月28日

危険地帯

 以前は、海岸沿いに走る国道42号線のあちこちに、津波が来た場合の危険地帯を示す青い点線の表示があった。しかし、あの3.11の大津波以来、南海と東南海地震が一緒になって起きるいわゆる南海トラフの地震が発生した場合の津波高さに見直しがかかったためか、従来の表示は全部消されてしまった。
 前にも書いたが、昭和19年や21年の地震では津波は来てかなりの被害を受けたところもあるが、8mとかいうのでは無かったらしい。
となると、連動型で来る最悪の場合も必要だが、単独で来るかもしれないそれよりも小さい場合には、前の表示を残しておいても良かったのではないかと思うが・・
やつぱりいざというときに混乱するだけかな?

昨晩は3時起きで走って来たので眠たさが半端じゃない。もう寝よう。
image



yotang2000 at 20:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年04月27日

いい天気

image

今日は職場のゴルフコンペだった。高松カントリークラブは香川県で最初に出来たゴルフ場とのこと、トリッキーなコースだった。
始めてのコースはまったく勝手がわからず、アップダウンが激しくていろいろ苦労したものの、まあ100は切れたので良しとしよう。
あちこちのティーグラウンドから瀬戸大橋が一望出来た。


yotang2000 at 17:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ゴルフ 

2013年04月26日

ライブハウス

飲み会のあと、かなり酔っぱらってライブハウスに行った。
2〜3曲歌わせてもらった。

どういう訳か、画像がアップ出来ない。
また今度!

IMG_2393

アップできた!

yotang2000 at 00:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年04月25日

手抜き

image

昨日は帰国するなり会議があってバタバタしたが、今日も朝からいろいろあって、全て終わったのが午後8時半、連休が始まるので出張の清算は済ませておかないといけない。結局会社を出たのは9時半になっていた。
この時間になると、さすがに自分で飯を作る気にはならず、お寿司のパックでも買おうといつものスーパーに寄ったらお寿司の類は全部売り切れていた。朝は時間が無かったのでご飯は炊いておらず、冷凍してあったご飯とカレーは昨日食べてしまった。インドから帰ってすぐにカレーとは自分でも笑ったが、インドのカレーと日本のカレーライスは全く別物なので。

仕方がないので本日の晩ご飯は写真のように冷凍食品オンリー。これは自炊生活始まって以来かもしれない。

yotang2000 at 23:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日常 

2013年04月24日

帰国

image


今回のインド出張、泊まったホテルはデリーとチャンディーガルの最高級のところだったので、まったく不自由は無かった。チャンディーガルは言わば田舎の県庁所在地でここも街には緑が多く、比較的涼しくて過ごしやすい感じ。
ただ、車で15分も走れば、もうそこは別世界。今はまだ乾期なのでものすごく埃っぽい大地と、究極の貧しい生活が広がっている。
インドがなかなか中国のようなスピードで発展しないのは間違いなくカーストのせいだと、行きの飛行機で隣に座ったドイツ人が言った。そうかもしれない。
こんな風に煙突が立っている周りには必ずこんな集落がある。インドではカーストにより就ける職業が決まっているらしいので、ゴミ処理を生業とする下層の人たちの家か、それともゴミをあさるために自然に出来た集落か?
いずれにしても、これもインド。この国でのビジネスは相当厳しい。やっぱりスズキはすごい。

さっき成田に着いた。現在羽田に移動中。




yotang2000 at 11:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年04月23日

インドの塩ラーメン

image

チャンディーガルからボンバルディアのプロペラ機に乗ってデリーに戻ってきた。デリーはさすがに大都会で、そこそこの日本食レストランもある。
メトロポリタンホテルの中の「さくら」は有名らしい。
塩ラーメンを頼んでみたら、これがホントに美味しかった。


yotang2000 at 05:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 旅行 

2013年04月22日

チャンディーガル

デリーから北に1時間くらい飛んで、チャンディーガルという街に来た。
東側はネパール、西側はパキスタンで、あのオサマビンラディンが潜んでいた街も近い。
その昔フランス人が都市計画をやったという街並みはまあまあきれいで、緑が多くて道も真っすぐ、九州くらいの緯度なので比較的涼しい。

一泊10000ルピーのホテルともなると、さすがにロビーも綺麗。
image


yotang2000 at 12:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 出張 

2013年04月21日

デリー

34

 日曜日の朝なのに仕事の移動中、ミュンヘンから約6時間のフライトでインドのデリーに着いた。
インドに来るのは三回目、この前のムンバイは2年ほど前だが、昔初めて来たのはここデリーで、1975年だからもう37年も前のことになるらしい。19歳の自分は南回りでイギリスに行く途中、当時はニューデリーと呼ばれていたこの大都市に立ち寄った。
空港内はさすがに当時とは比べられないくらい綺麗になっており、いまだに覚えている独特の匂いも無い。
あと二時間ほど待って、さらに北部方面に行く国内線に乗る。さて、田舎街の方はどんな風になっているか?


yotang2000 at 12:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 出張 

2013年04月20日

寒い

44

 一転、雨になった。
昨日の昼間は20数度、上着無しでも汗ばむくらいの陽気だったのに今日は5度、吐く息が白い。
昼間は当然ずっと仕事なので風景写真は夜ばかり。本日は夜もお客様のお相手で、ミュンヘンで一番大きいと言われるビヤホールに。
次は是非プライベートで来たいと思う。

それでも、雨に濡れた石畳の街は雰囲気十分。

yotang2000 at 11:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 出張 

2013年04月19日

BAUMAにて

58

 建機の大展示会に来たのだが、ついつい慣れ親しんだトラクタのところで足を止めてしまう。その機械が思い出深いものであればなおのこと。
会場が広すぎて、端から端まで片道歩くだけで小一時間かかった。昼飯もろくに食べていないので今日は痩せたかも・・
ビール飲んだら元通りかな?


yotang2000 at 00:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 出張 

2013年04月18日

ミュンヘン着

12
58

空港から地下鉄でミュンヘン市内へ、最寄りの駅で降りて歩くこと約15分、ようやく目指すホテルに着いた。
ホテルは7階建てで、そんなに大きくはないが、廊下には創業者らしい女性の肖像画が飾られていたりして、なんとなく歴史を感じさせる。
中庭方向の景色はいかにもヨーロッパ。

今日は早く寝よう。



yotang2000 at 04:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 出張 

2013年04月17日

ミュンヘン行き

image

image

朝早く高松をたって、羽田から成田に、ルフトハンザのミュンヘン行きに搭乗予定。

高松空港の「いってきまい」は「いつてらっしゃい」の意味。自分の田舎言葉では「いってごんしよ」と言う。どっちもかなりわからんなあ。


平日の成田はかなりガラガラで、どこもまったく並ぶ必要なくてスイスイ、先日の北京空港とのあまりの違いに驚く。
勢いは無いが、こっちの方がいいなあ・・

今日は完全一人旅なので、ものすごく気楽。ANAラウンジでただビールをいただいた。



yotang2000 at 12:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 出張 

2013年04月16日

検診

image

今日はおメメの最終検診、治った後の眼底写真を撮って終わりらしい。三月中に来てくださいと言われていたがちょっと遅くなった。
まだ右眼の視野には見えない部分がごく一部残り、左右の視力が変わったせいかテニスのバックハンドにミスが多くなったが、同じ病気になって手術があまり上手く行かなかった知り合いも複数名いて、まあ自分はラッキーだったと言えるのだろう。

明日からドイツ、それに引き続いてインドに出張。切符代節約のために、ミュンヘンからニューデリーに飛んだ後、もう一度ミュンヘンに戻って日本に帰る。
マイルはたまりそうだが・・



yotang2000 at 08:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日常 

2013年04月15日

食べた



田舎から高松まで一気に走るのはさすがにしんどそうだったので、結局昨晩は大阪泊まり、今朝早く高松に帰ってきた。

掘ってきたタケノコをさっそく食べた。うまかった。
桜はすっかり葉っぱだけになり、昼間は暑いくらいになったのに、夜はまだ寒い日がたまにある。今日はまた暖房をつけた。


image


yotang2000 at 21:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日常 

2013年04月14日

天台烏薬

image


田舎の門に二本の小さい木がある。
この道は熊野古道の大辺路なので、休日になるとグループでリュックかついで歩く人が少なからずいる。こないだも、年配のガイドらしい人がこの前で立ち止まって解説していた。
「これが秦の時代に徐福が日本に来て探し求めていた不老長寿の薬と言われる天台烏薬(てんだいうやく)で、こんな風に自生しているのはめずらしく・・」
自生なんかしていなくて、これは親父が植えたものなんですよ、と言ってやろうかと思ったがやめといた。

昼過ぎに田舎を出て帰って来た。



yotang2000 at 21:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年04月13日

Research

image

鯨の博物館の近くに、捕鯨船を陸に上げて展示しているところがある。改装中ということでしばらく見えなくなっていたが、今日行ってみたら復活していた。
ブリッジの側面には、以前には無かった調査捕鯨を示すResearchの文字がくっきりと描かれている。
こんなところにも国際的プレッシャーが・・・
太地町はイルカやクジラでいろいろ叩かれてるからなあ。


yotang2000 at 15:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年04月12日

和歌山行きフェリー

image

田舎に帰るので、徳島港から19時ちょうど発の和歌山行きフェリーに乗った。
なんでデッキでカップラーメンなのかと言うと・・
5時に仕事が終わったらすぐに走ろうと思っていたのに、会議が少し長引いて、会社を出るのが5時半になった。徳島までは約50キロ、道が混んだりしたら間に合わない。気をもみながら高松道から徳島道を乗り継いで、フェリー乗り場に着いたのが6時50分、すぐに乗船が始まったので、売店に行く間が無かった。
フェリーの中にも売店くらいあるだろうと思ったら甘かった。食べるものはカップラーメンの自販機しか見当たらなかった。

潮風に吹かれながらのカップラーメンも悪くない。

絞ったばかりの夕陽の赤が
水平線から洩れている・・

yotang2000 at 19:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年04月11日

ヤバいかも・・

image


パソコンを立ち上げようとしたら変なメッセージが出た。
前にDVDが読めなくなって修理に出した時、システムも一部にエラーの部分がありますけど直しますか?とか言われた。直すってどうすんの?と聞いたら「初期化します!」と軽く言われたので、まだ問題なく立ち上がってるからいいです、と修理は遠慮しといた。
何回か起動を繰り返すことがありますとか書いてあるので、ドキドキしながら待った。一応データはかなりの部分を外部ディスクにバックアップを取っているが、色んな設定が初期化されるのは勘弁してほしい。
買ってもうすぐ5年、XPはメンテ打ち切りとの話も聞く。こんなものって5年くらいが限界なのか?

まあ今回は何とか立ち上がった。


yotang2000 at 21:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0) パソコン 

2013年04月10日

Bass



今日はほんの少しだけ早く帰って来たので、晩ご飯はごくカンタンに、麻婆茄子スパゲティなどという限りなくオリジナルに近いものを作って、ちゃっちゃと済ませ、それから久し振りに自分の部屋でベースを鳴らしてみた。
このアンプも最近はギターアンプとして使うことが多くなっており、心なしか低音が鳴らなくなったような気がする。

ベースを一人で弾くのはホントに面白くないので、弾き語りなどにチャレンジしてみたが、やっぱり上手くはいかなかった。


image


yotang2000 at 22:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ベース 

2013年04月09日

海人

久しぶりに高松のライブハウス「海人」に来た。
昔話に花が咲き、シルビーバルタンのDVDまで出て来て、悲しき雨音やら悲しみの兵士やらの話題でえらく盛り上がった。
image


yotang2000 at 22:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年04月08日

SF作品で描かれた技術で現実となった15のこと

題記のような記事があった。ちょっとおかしな選択もあったが、まあまあなるほどと思った。
スタートレックの惑星間モバイル通信は特に違和感なく受け入れていた気はするが、それから今の携帯電話には想像がつながらなかった。
やっぱり考えられることはいつかは実現するものなのだなあ。
でも、タイムマシンは無理かも・・

image


yotang2000 at 23:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年04月07日

久々の滋賀

久しぶりに滋賀に行った。
ヤンマーミュージアムというのができたと聞いたので見に行った。ついでに以前自分が通っていた場所とか色々寄ってみた。野一色の交差点とかがものすごく懐かしかった。
米原駅前が変わってしまっていたのでびっくりした。
展示物の中でかなり懐かしかったのがこれ、タイガー式手回し計算器。さすがに自分で使ったことはないが、見たことはある。どんな風に使うのかは全くわからんが、これで設計計算をしていたらしい。

image



彦根城にも久しぶりに上ってみた。
まだ桜がきれいだった。

image


yotang2000 at 23:18|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 旅行 

2013年04月06日

バイバイ!

孫が明後日には帰ってしまうので、ずっと抱かせてもらった(^_^)v

image


yotang2000 at 22:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日常 

2013年04月05日

image


夢を見た。
自分の作った歌が何かのコンテストで入選したとかで、どこかの会社がCMに使いたいと、レコーディングをすることになった。
指定された場所に行ってみると、そこはレコーディング用のスタジオとかではなくて、体育館の隅に器材をまとめて置いただけのような所。
譜面立てやヘッドホンはなく、後ろのスピーカーから聞こえてくる伴奏に合わせてハンドマイクで歌う。
ところが、歌い慣れた自分の歌のはずなのに歌詞をあんまり覚えていない。何度歌っても最初のフレーズから間違えてしまう。テイク10くらいやってもまったくうまくいかず、あまりの恥ずかしさに汗をかいて目が覚めた。
何回も何回も歌ったので、最初の部分は歌詞とメロディを覚えてしまった。

こんな歌。

♫ 向こうから いたずら子猫がやって来る
(ソソソファミ ドドドレミミミソ ファファファミレ)

童謡かい!


写真は昨日の夜桜をフラッシュなしで撮ったもの。なんとなく夢っぽいので、再掲。

yotang2000 at 23:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日常 

2013年04月04日

夜桜

image


接待飲み会の帰り道、酔っぱらった目に夜桜が飛び込んできた。これはかなり綺麗。iPhoneのカメラと付属のストロボではこの程度にしか写らないが、まあまあ撮れたかな?
今週末はお花見の予定だったが、土曜日は雨との予報で一週間延期することになった。
たぶんそれまでに全部散ってしまうだろうなあ・・・


yotang2000 at 22:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日常 

2013年04月03日

ニベア




冬になるとお肌が乾燥して痒くなる。しばらくはましだったのに、こないだの中国出張からひどくなった。
ニベアfor Menってやつを買ってきた。が、いちばん塗りたいのは背中の上の方。昔に比べたら肩の可動範囲が狭くなってしまったせいか、どうしても届かないところがある。ちょっとつらい。

image


yotang2000 at 23:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日常 

2013年04月02日

50度

image

ウィスキーを買ってきた。富士山麓とかいう、なんとアルコール度数50度のもの。
綺麗なリボンに飾られ、オマケのチョコレートまでついている。
ウィスキーで50度があるとは知らなんだ。さすがにかなりキツい。でも、こないだ飲んだ白酒よりマシ。



yotang2000 at 22:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日常 

2013年04月01日

桜の木の下で



毎年のことだが、自分の駐車場は桜が満開、これからしばらくはへばりついてなかなか落ちない花びらに悩まされることになる。
まあ綺麗だから許そう・・image

yotang2000 at 22:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日常