2013年10月

2013年10月31日

ネタがない

出張から帰って来て以来、会社と自分の部屋の往復ばかりで全くネタがない。仕事もかなりたまっていて、なかなか片付かない。やっぱりハードスケジュールの出張で疲れも来ているのかもしれない。こんな日は飲んで寝てしまうに限る。
壁にかかったウクレレ、今年はとうとう一度も触ることは無かったなあ。
image


yotang2000 at 23:25|PermalinkComments(3)TrackBack(0) 日常 

2013年10月30日

芝生

image

ゴルフの練習用に買ったこの人工芝、なかなか気持が良くて、ついついこの上に寝転んでしまう。
ニセモノでも、やっぱり緑がいいわ。


yotang2000 at 22:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日常 

2013年10月29日

中国語では本のことを本ではなくて書と言う。本は書を数える時に使うらしいのでややこしい。確かに日本語でも書は本の意味もある。もちろんこの漢字も思いっきり簡略化された簡体字があって、ちょっと書には見えないのだが。
前にもここに書いたが、この簡体字さえ無ければ、もう少しは字だけでも意味がわかったりするのだが・・

最近手元にある書が4本。さすがにいちばん左のはなかなか読む気が起きなくて困る。眠りにつくために使うことになりそう。
image


yotang2000 at 23:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日常 

2013年10月28日

ロック

ウィスキーウィズアイスをオンザロックと呼ぶのは日本だけと聞いたがホントかな?
晩ご飯を食べたらやる事がなくなったので、ダバダ火振焼酎をロックで飲みながら、部屋の照明を幾分暗くして懐かしいロイ・ブキャナンのライブでも聴こうと、かなり久しぶりにプレーヤーにCDをセットした。
しばし待てども音が出ない。別のCDに入れ替えてみた。ちゃんと出る。どうもロイ・ブキャナンだけダメみたい。確かこれはずいぶん前に友人Tに貰ったMDからCDに焼いたのだったが・・
もう元のMDは見つからないだろうなぁ。

しょうがないのでイーグルスにしようとしたら、今度はCDケースが空っぽで中身が入っていない。たぶんクルマのオーディオに移した時にそのままダッシュボードに入れっぱなしなのだろう。
結局無音のまま飲んでいる。

image


yotang2000 at 21:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日常 

2013年10月27日

休息

image

image


一日中ダラダラした後、晩飯前の散歩がてらまた自転車で赤灯台まで行ってみた。ほんの一週間でずいぶん涼しくなった。

珍しく高松港に自衛艦が停泊している。掃海母艦ぶんご。掃海って、どういう意味かな?
一応機関砲は備えている模様。


yotang2000 at 17:47|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 日常 

2013年10月26日

帰宅

image

今日はずっと娘のところに居て、夕方の飛行機でようやく高松に帰って来た。先週から出張が続いていたので、やれやれという感じ。明日は日曜日なのでひとまずゆっくり過ごすつもり。
今回の旅もこのウォークマンを持って行った。iPadにも曲はたくさん入っているものの、バッテリーの持ちとかを考えると、音楽リソースとしてはなかなか安心して使えない。iTunesも自分にとっては非常に使い勝手が悪いため、結局はこの専用機になってしまう。
二個持っていたスマホも、電話専用機はガラケーに戻したし、何でもかんでも一台で、というのはやっぱりムリがあるのかもしれないなあ。


yotang2000 at 22:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 出張 

2013年10月25日

睨むな・・

image

先週の土曜日から一週間、機中泊を2回含めて毎日泊まるところが変わるという旅がやっと終わった。正確に言えば、明日の成田高松便が残っているが、まあそれはオマケみたいなもの。
昔、アメリカによく行ってた頃はこんな日程もそれほど珍しくは無かったが、最近は立場が変わったこともあってこんな風にハードなのはあまりやってなかった。

初めて乗ったA380、二階が全部ビジネス席とは知らなんだ。機体の大きさから期待も大きかったが、席はジャンボの方が広くて良かった。贅沢言ったらバチが当たるが。
座席の頭上にあるライトとスピーカーのデザイン、絶対に何かに似ている。


yotang2000 at 16:24|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 出張 

2013年10月24日

天国

image

インドから来るとタイが天国に感じる。ホテルの窓からの景色もご覧の通りで、かなり綺麗。だいたい、女の子が可愛い。たぶん偏見。
一応予定していた仕事は全部終わり、あとは朝早くの便で帰るだけ。
少し早めにホテルに帰れたので、マッサージに行って来た。気持ち良かった。

今夜は前の会社の知り合いと飲む予定。5年ぶりか・・早いものだ。


yotang2000 at 21:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 出張 

2013年10月23日

窓から

image

バンコック空港近く、飛行機の窓から海みたいなものが見えた。でもそっちは海の方角ではない。よく見ると洪水だった。
今のところはそれほど大きなニュースにはなっていないが、今年もあちこちで洪水が起こっていて、水没した日本企業の工場もあるらしい。
日本も次の台風がホントに心配・・・ 

yotang2000 at 01:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年10月22日

タイからインド

image


成田からタイまでは747、タイからインドまでは777だった。昨日747で凹むと書いたが、内部装備は最新のものにリプレースされていて、特にビジネスの席は他の機材より広くて最高だった。
感心するのは、約40年前(1975年)に初めてインドに来た時も、乗った飛行機は747だったということ。翼端板が追加になったり、内装が変わったりはしたが、これほど基本設計が長く続いた旅客機は他に無いのではなかろうか?

タイでの乗り継ぎ待ち時間約5時間はほとんどラウンジでビールを飲んで過ごし、夜中の12時近くにインドのホテルに着いた。

機内で観た新しいブラピの映画が怖くて面白かった。

yotang2000 at 08:59|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2013年10月21日

747

これだけ出張やプライベート含めて海外に行っていても、やっぱり不安感っていうのはある。特に今回は、タイでの乗り継ぎ待ち時間が6時間。インドに着くのがほぼ真夜中で、機材が747というのもちょっと凹む。
京成線がこないだの雨の影響で乱れているとの交通ニュースがあったので、ホテルを早めに出たら何も遅れたりはしていなくて、2時間半も前に空港に着いてしまった。
懐かしいユナイテッドのラウンジで朝飯中。

image


yotang2000 at 09:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 出張 

2013年10月20日

土日

image

土日つぶしてセミナーみたいなのに参加した。面白かった。
台風の影響か、朝から雨。今度のもかなりの被害が出そうな感じ。大陸の方の高気圧に頑張ってもらって、なんとか右の方向にそれて欲しいが、ムリだろうな・・

久しぶりに娘夫婦と孫に会ってきた。
成田空港に少しでも近づいておこうと、本日は八千代緑ヶ丘という所のビジネスホテル泊。


yotang2000 at 11:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 出張 

2013年10月19日

港区赤坂

image


東京都港区赤坂、昔はかなり憧れの地名だった。「小雨に煙る赤坂の・・」で始まる歌(雨の赤坂:ブルーコメッツ)とかあったし、何となくハイソ?な雰囲気が地名から漂っている気がしていた。
夕食の後ホテルの周りを散歩していたら雨が降って来たので、そんな昔の歌を思い出した。

ホテルの名前、ビー・赤坂、ローマ字で書くと「馬鹿坂」に見える。

yotang2000 at 20:25|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 出張 

2013年10月18日

東京

image

本日は東京泊り。赤坂TBSの真ん前の小さなホテルに泊まっている。先日の北京のホテルとはえらい違いで、値段は同じくらいだが部屋の面積は10分の1程度、全部合わせてもこないだのホテルのバスルームくらいしかない。やっぱり都心のホテルは高い。まあ、狭い方が落ち着くってのはあるが・・

確か何年か前にもここに泊まったことがあって、駅からTBSの横の階段を登って来る道も記憶があったのだが、何の時だったのかは思い出せない。その時は赤坂に何の用事があったのだろう?


yotang2000 at 23:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 出張 

2013年10月17日

iron

image

明日からまた出張なので、ワイシャツ3枚洗濯してアイロンかけてたらこんな時間になってしまった。
中学校の英語の時間、予習していなかったリーダーで当てられて、ironをアイロンって読んで笑われた。
そんなしょうもないことは鮮明に覚えている・・
しかし仕事でこんなに英語を使うようになるとは思ってもみなかった。
来週からはインド。また聴き取りにくい英語に苦労する。

yotang2000 at 23:58|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 日常 

2013年10月16日

帰宅

image

昼過ぎまで仕事をして、バタバタと帰って来た。今日の北京空港は出国者が多くて、特に荷物検査が混んでいて、出発時刻の1時間半も前に空港に着いていたのに、ゲートに着いたらもう搭乗が始まっていた。結局お土産を買う間も無し。
やっぱりもう30分は早く着いておかないとダメだな。
北京から関空までは2時間半なのに、関空から高松まで3時間以上もかかるのはちょっと辛い。飛行機が降下を始めた頃、ちょうど窓から高松が見えるので、出来ればここで降ろして欲しいといつも思う。
台風の影響で横風がかなり強かったはずなのに、今日の着陸はショックがほとんど無かった。操縦士がベテランだったのかな?

カバンを開ける気がしない・・


yotang2000 at 22:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 出張 

2013年10月15日

快晴


image

いつものホテルに泊まっている。今日の北京は快晴で少し風があるので、空気が済んでいる。いつもこんなだったら良いのだが。

街の様子を見る限り、巷で報道されているような経済の停滞感はまったく無く、溢れるクルマと活気にみちあふれている。まあ、あれだけの不景気時代の日本でも、街を歩けばそんな事は微塵も感じられないくらいの明るさはあったと思う。

水泳の東アジア大会の模様をテレビでやっていた。金メダルの中国選手は映るが、二位に入った日本の選手のことは一言も言わないし映らない。日本が金メダルを取った種目は放送もされない。日本でも海外から見たらこんなものかな・・

今日は北京市北部で行われる建機展を見に行く。


yotang2000 at 09:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 出張 

2013年10月14日

北京

65111653.jpg
しばらく振りの北京、案に相違して今日の空気は綺麗で、景色が遠くまで見えた。あらためてあちこちを見ると変わった形の建物がたくさんある。
この、思い切り窓ガラス拭きがしにくそうな建物は、香港に本社のあるテレビ局のものらしい。


yotang2000 at 21:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年10月13日

NACA4412

image

戦時中のものとしか思えないこの写真は、Facebookで30数年ぶりに連絡が取れた学校の後輩が送ってくれたもの。1975年、グライダーを自分達で作って飛ばそうとみんなで頑張っていた。
その頃はまだ鳥人間コンテストとかも始まってはいなくて、参考になるものは何ひとつなく、戦時中に軍が訓練用に使っていたプライマリのグライダーの図面を手に入れ、それを自分達流にアレンジして再設計をやり、何とか作り始めた。
結局飛べるところまでは行けなかったのが今でも心残り。
表題のNACA4412は、こいつに採用した翼型の名前である。

yotang2000 at 23:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 趣味 

2013年10月12日

結果

image

最近頑張って練習している効果が出たのか、今日のゴルフはまあまあだった。ここしばらくはティーショットのOBはまったく無くて90前後のスコアが連続して出ているので、ずっと100±10と言ってた平均スコアを、90±10くらいに変更しても良いかもしれない。コンスタントに90を切れるようになりたいが・・
ただ、上がりの2ホールで連続してドライバーをヒールしてしまったのはいただけない。一緒に回った上手い方の話によれば、下半身が疲れて踏ん張りが効かなくなっているとそうなるらしく、もうちょっと鍛えないとダメとの事。
やっぱりもっと自転車かな?


yotang2000 at 19:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ゴルフ 

2013年10月11日

三連休?

image


明日はまた半分仕事みたいなゴルフの予定になっている。明後日は部下の結婚式で主賓の挨拶をしなければならず、そっちのほうはまだ原稿も作っていないのでちょっと気が重い。ほんでもって次の日は朝5時起きで中国出張。
‘走っていなければ倒れちまう自転車みたいなこの命’とは言え、ちょっと今月は忙しすぎる。



yotang2000 at 23:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ゴルフ 

2013年10月10日

旧 体育の日

image

今日は自分の結婚記念日である。昭和57年、1982年のことだったので、もう31年も前の事になるらしい。
以前の10月10日は体育の日、つまり東京オリンピックの開会式が行われた日で国民の休日、必ずお休みだった。
いつの頃からか、祝日は日曜日とくっつける事になって、自分の記念日は祝日ではなくなってしまったので、やもすると忘れそうになる。今年は何とか忘れなかったが、家には帰れないので、花束を宅配しておく事にした。

yotang2000 at 07:23|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 日常 

2013年10月09日

1000枚

image

いつの間にかiPhoneのアルバム中の写真が1000枚になっている。実は5にしてからバックアップがどうなっているのかよくわからなくて、もしこの携帯を落としたら、この1000枚も消えてしまうのかもしれない。
4の時はパソコンにつないだら勝手に外部メモリーとして認識されたので、ファイル移動で自分で欲しいのだけバックアップ出来た。
クラウドとかになってから、訳のわからんところに保存されるのか、それともされへんのか、結局のところよくわからない・・・
自分的には前のように自分で思うようにできる方が良かったなあ・・



yotang2000 at 23:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日常 

2013年10月08日

教本

image

ちょっとジャズっぽい音を出したくなって、でも実はジャズについてはまったく素養が無いので、昔買ったこんな本を引っ張り出してきた。Blues、Jazz、Funkそれぞれの簡単なフレーズを集めているらしい。10年以上前にこの本を買った時には、Bluesのところだけはちょっと頑張って覚えた。
Jazzのページの音を追いかけてみると、なるほどちょっとジャズっぽい音はする。ジャズではチョーキングを使わないということも初めて知った。
しかし、10年前に比べて、細かいTAB譜を見るのがつらい・・


yotang2000 at 22:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ギター 

2013年10月07日

新興国

image

今月中に中国とタイとインドに行くことになり、急にバタバタしている。
中国もタイも、もはや新興国とは呼べなくなった。北京はまた大気汚染がひどくなって来たらしいので、咳が出はじめるのではないかとちょっと心配。30年くらい前に初めて台湾に行ったときも公害がすごくて、田舎でもその辺の川はみんなひどい水の色をしていた。
まあ、その昔の日本もよく似たものだったとは思う。みんな自分達の通って来た道のことはすぐに忘れてしまうんだよなあ。


yotang2000 at 23:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 出張 

2013年10月06日

庵治半島

もう長いこと自転車の遠乗りをしていなかった。前は下の駐車場に自転車を停めていたが、どうしても潮風で錆が来るので、新しく買った自転車は4階の自分の部屋まで持ち上がっている。たぶんこれがなかなか自転車を漕がない理由になっていると思う。
朝のうちは曇り空でポツポツ雨もこぼれていたので、今日は部屋の中で大人しくギターでも弾いていようかと思っていた。
ところが昼頃からは見る見るうちに空が晴れ渡り、この天気で何処かに行かないと行く時が無いっていうくらいになった。
久しぶりに自転車を担いで階段を降り(エレベータは自転車持ち込み禁止となっているので)、行くあてもなく漕ぎ出した。やっぱり海が見たいと思ったので庵治半島に向うことにした。
この辺りはその昔、「世界の中心で愛を叫ぶ」のロケ地だった場所。右の方の堤防の上で長澤まさみさんが泣いたそうな・・

image




yotang2000 at 19:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 自転車 

2013年10月05日

善光寺

image

善光寺の偕行社というところで知人がジャズのライブをやるので聴きに行った。里帰りライブということで、バックのギターとベースは大阪から。メチャ上手かった。
最初のテネシーワルツも良かったが、最後にアンコールで一曲だけ日本語で歌ったのが最高だったなあ。
フルアコギター買おうかしら・・

image


yotang2000 at 20:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日常 

2013年10月04日

夕焼

image

今日の夕焼けは本当に綺麗だった。ゴルフ練習場のネットを通しても。
中国からのお客様との飲み会でかなり酔っ払ってしまつたので、今日はここまで。


yotang2000 at 21:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日常 

2013年10月03日

薄紅の秋桜が

何の世話もしなくても季節が来れば咲く花は咲くものだ。誰が植えたわけでもないのに、庭に一本だけのコスモスが花ざかり。
秋桜と言えばやっぱり山口百恵(作詞作曲はさだまさしだが)の歌をいちばんに思い出す。

大阪での仕事は何とか済んで、またバスで移動中。

image


yotang2000 at 15:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日常 

2013年10月02日

高速バス

image


明日は大阪に出張。朝6時のバスに乗らないといけないと言うので、それなら今日中に移動しておくわ、ってなった。
と言うことで久々のバス帰り、こっちに来たばかりの頃はほとんどバスで帰っていたが、高速千円制度以来、クルマで帰るのがクセになっていた。実はバスの方がずっと安いし身体も楽。

しばらく乗らない間にバスも進化していた。全部の座席に携帯充電用のコンセントが付いている。これは便利!


yotang2000 at 18:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 出張 

2013年10月01日

続き

image


引き出しに残っていた昔の携帯、これを使っていたのはもう10年くらい前だろう。Toshiba製でJーPHONEって書いてある。カラーの液晶はついていたと思う(電源が入らないので確認出来ない)が、この頃はまだインターネットには繋がっていなかったのではないかな?
今のiPhoneでたぶん10台目くらいになるのだが、進歩したと見るべきか、あんまり変わらんと見るべきか??

今朝、どういう訳か4時に目が覚めてしまって、それからずっと起きているので眠たくて耐えられない。もう寝よう!



yotang2000 at 22:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日常