2014年02月

2014年02月28日

11倍

南海トラフの地震が起きて津波が来たら、近畿地方(と言ってもほとんど和歌山と三重だろうが)を中心に東日本大震災時の11倍のガレキが発生するらしい。いったいどうやって計算するのだろう?
四国はそのガレキを全部処理するのに140年以上かかるっていう試算もあった。
あんまり意味無いかも・・

尚、写真は3年前の田舎の洪水時のガレキです。

image


yotang2000 at 23:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日常 

2014年02月27日

社員寮

image

本日は訳あって社員寮に宿泊。
自分たちの新入社員の頃の寮は二段ベッドの4人部屋だった。冷暖房も無く、一度ストーブをつけっぱなしで会社に行ってしまって、えらい怒られたことがある。
今もしそんな寮だったら誰も入って来ないだろうなあ。

yotang2000 at 21:25|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 日常 

2014年02月26日

ここあ

image

今日は飲み会だった。明日がまた早いので、一次会だけで帰って来た。電車を待つ間、何となく寒くて、温かい飲み物が欲しくなった。ホームの自販機でココアを買った。
ぼちぼち冬も終わりかな?


yotang2000 at 21:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日常 

2014年02月25日

主題歌

image

世の中で流行っていた時にはそれほどでもなかったのに、後から突然気に入ってしまう曲っていうのがある。
この中島みゆき氏の「空と君のあいだに」、この間、このブログに「空と海との間には」という題名をつけて、そう言えばそんな歌があったよなあと思って、ググってみたらすぐ見つかって、聴いたらガンと来てしまった。
安達祐実の「家なき子」の主題歌だったんじゃないかな?
このドラマ、あの「同情するなら金をくれ!」のセリフが小さい頃のトラウマからか本当に嫌いで、実はあんまり見なかった。このドラマはそんなに叩かれたりしなかったのに、今度の芦田愛菜ちゃんのはどうしてあんなに叩かれたのだろう?
そんなに変わらんような気もするが・・・ネット社会のせい?
何にしてもこの歌、良い。

yotang2000 at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日常 

2014年02月24日

image

いろいろと落ち込む事が続いた最近、やっぱり孫のこんな写真には本当に癒される。
ふと気がつけば、今日は自分の誕生日だった。この歳になればそんなにめでたいこともないが。

yotang2000 at 22:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日常 

2014年02月23日

空と海との間には

image

今日は本当に暖かくて、昼間はクルマの窓を開けて走った。南紀の海はやっぱり明るくて眩しい。
この暖かさに誘われて一気に観光客が増えたのか、白浜からの道があちこちで混んでいて、オマケに阪神高速で事故があったりして、田舎を出てから高松まで8時間近くかかってしまった。ちょっと疲れた。


yotang2000 at 22:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 旅行 

2014年02月22日

暖か

image

また田舎に帰っている。
高速を降りてから、山の中の道は凍結が怖かったので、久しぶりにずっと海沿いの
42号線を走った。
串本海中公園の辺りはかなり暖かくて、南紀は一足先に春の気配がした。

お袋のリハビリが始まっていた。こんな苦しい目にあうなら死んだ方がマシだったと言うが、絶対にそんなことはない。
全く動かなかった左手に握力がほんの少し戻り、呂律もずいぶん回るようになって来た。
人間の回復力って本当に不思議だ。


yotang2000 at 21:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 旅行 

2014年02月21日

懐かしの

image

姫路で告別式に参列した後、そのまま田舎まで走ろうと思っていたのだったが、都合で大阪の自宅に帰って来た。
家人のクルマのナビに、チェリッシュのベスト盤を入れてやった。二人とも全部歌えるのが不思議・・


yotang2000 at 23:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日常 

2014年02月20日

チョコ続き

image

娘からのチョコレートが宅急便で今日届いた。素直に嬉しかった。
明日は朝から岡山経由で姫路まで行く予定。
用事が済んだらそのまま田舎まで走ろうと思っている。
だもんで、今週もバンドには参加できず・・・


yotang2000 at 22:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日常 

2014年02月19日

ピッタリ

image

巷では、バレンタインにもらったチョコの入れ物が何かにピッタリ!って言うのが流行っているらしい。ゴディバの大きめの箱は、ゲームボーイのソフトと本体にピッタリなのだとか。
自分のところのゴディバの箱も何かの入れ物になるかな?と思っていたら、ピックの入れ物にピッタリだった。


yotang2000 at 23:27|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 日常 

2014年02月18日

休息

image

今日は定時で帰ってきて、解凍カレーと解凍ライスでさっさと晩ご飯を食べ、今はゆっくりしながらミルクたっぷりのコーヒーを飲んでいるところ。
何となく部屋が寒くて、エアコンの暖房とガスストーブの両方つけたがなかなか暖まらない。気持ちが寒いのかも。
風呂入って早目に寝るべ。

yotang2000 at 19:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日常 

2014年02月17日

2月17日。
今日はここには書けない悲しすぎる出来事があった。

yotang2000 at 23:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日常 

2014年02月16日

image

小学校の社会科で習った通り、弘法大師の香川県にはため池が多い。ちょっと歩いただけで3つ4つ、ホントにそこら中にあると言ってもいいくらい。
今日は天気が良かったので、屋島から国分寺を通って坂出港まで自転車をこいだ。往復で約70キロ、久々にちょっと長距離を走ったので疲れた。
帰り道に休息がてら立ち寄った綾川町のため池、水を止めている堤防に手押しポンプがあった。
何のために?ちょっと謎・・・



yotang2000 at 21:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 自転車 

2014年02月15日

久々

image

雪は昨日のうちに止んだものの、結局昼過ぎまで淡路島の高速道路は開通しなかった。
たぶん除雪の設備など持っていないからだろう。
そんなわけで、突然丸一日がヒマになり、10時ごろ起き出したあと、午後からは本当に久しぶりのテニスに行った。
テニス日和と言うには風が強くて寒くて、それでもほぼぶっ続けに2時間やったのでかなり満足した。

羽生クンは金がとれてほんとに良かった。ただ前々から思っていることであるが、モーグルなども含めて、人が採点する競技っていうのは本当にスポーツと呼べるのだろうか?
人の印象で勝ち負けが決まったりして本当に良いのだろうか?
スキーのダウンヒルやスラロームなら完全にタイムで決まる。スピードスケートもそう、人の邪魔さえしなければどんな風に滑っても良い。ジャンプは飛形点も少しはあるがやっぱり距離を飛んだものが勝つ。カーリングやアイスホッケーだって、厳然たる得点で決まる。
それに対して、人が決める得点、特に芸術点などというのはどうも何か胡散臭さが残る。
と言いつつ、やっぱり真央ちゃんには勝ってほしいのだけれど・・


yotang2000 at 23:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0) テニス 

2014年02月14日

八方ふさがり

image

田舎に帰るつもりだったのに、香川県から出られなくなってしまった。

yotang2000 at 23:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日常 

2014年02月13日

明日の天気

image

明日の天気はどうもこんならしい。自分のクルマはノーマルタイヤなので、ちょっとヤバい状況。天気予報が外れてくれることを祈る。


yotang2000 at 23:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日常 

2014年02月12日

五色

image

しばらく音楽ネタが続いたが、本日はもうネタ切れ。
今朝はちょっとだけ早く起きて、がんばって朝ごはんを準備した。やっぱりいろんな色が揃うと健康的な感じはする。
今週末はまた天気が荒れそうなのだとか。フェリーで田舎に帰ろうと思っているので荒れたらヤバいなあ。


yotang2000 at 22:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日常 

2014年02月11日

一曲だけ・・

image

自分のお気に入りライブラリに、なぜか一曲だけ入ってるアーティストってのがある。メチャ気にいった曲があって、もっと他の曲を聴きたいと思ってその曲の入ったアルバムを買ってみたら、他の曲はまったくどうってことなくて、後からまとめる時に一曲だけにしてしまった、というパターン。
あるいは、友達から借りてダビングした中に一曲だけポツンと入っていた曲を気に入ってしまったものの、その時はアルバムを買うまでには至らなくて、時を過ごしているうちに入手不可能になってしまったり。
あるいはまた、大ヒット曲に隠れてほとんど話題にならなかったものの、何となく掘り出し物的に好き、とか。

自分のライブラリの中では、

城之内ミサ「遥かなる季節に」
柴田まゆみ「白いページの中に」
森田童子「僕たちの失敗」
石嶺聡子 「はじめてを探さなくちゃ」
麻生よう子「逃避行」
丸山圭子「どうぞこのまま」

などがこれにあたる。

iPadを使いはじめて以来、レノボのネットブックは完全に音楽の整理用に特化した。


yotang2000 at 21:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 趣味 

2014年02月10日

密度

image

40年以上前のメディアが昨日届いた。まるでタイムカプセルに入っていたのを取り出した感じ。
ドーナツ盤と呼んでいた。この大きさには今更ながら驚かされる。音の刻まれた溝が肉眼で見えるんだもんなー。
A面B面の2曲で400円、当時と今の貨幣価値からするとバカ高い気がするが、曲を手に入れる方法としたら、性能の良くないテープレコーダでラジオから録音するか、このレコードを買うしか無かったのだから。

データ密度は低いが思い出の密度は高い。
ターンテーブルの回転数を45rpmに切り替え、恐る恐る針を降ろすと、本当に懐かしいイントロが始まった。前に聴いたのが1972年だとすると42年ぶりになるわけだが、ギターのイントロや間奏は完全に覚えていた。さすがにノイズは少しはあるが、それもレコードの愛嬌。

やっぱり「女にしてしまった」って聞こえたのが笑えた。


yotang2000 at 23:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 趣味 

2014年02月09日

混乱の理由

image

昨日、ザ・ショッキング・ブルーとスージー・クアトロが自分の記憶の中でごっちゃになってしまった事を書いた。本日はいくぶんヒマだったので、ネットでいろいろ調べながら記憶をたどってみた。
ショッキングブルーの「悲しき鉄道員」が大ヒットしたのは1970年、自分は中3、家にはステレオもプレーヤーも無かったので、友達の家でそれこそ何回も何回も聴かせてもらった記憶がある。その友達の親父さんが鉄道員だったので、Never marry a railroad manの歌詞が妙に印象深かった。
「ビーナス」を聞いたのはそれより後、ギターを弾き始めてからだったと思う。イントロのエレキギターのカッティング&ミュートをクラシックギター(笑)で必死で練習した。このイントロはモー娘のラブマシーンにそっくりだったな。
たぶんその後でスージー・クアトロの「Can the Can」がヒット、ベースを股間に低く構えて弾きながら歌う女性っていうのはメチャ衝撃的でカッコ良すぎて、ファンになった。ひょっとしたらこの頃、自分もベースを始めていたかもしれない。
「ビーナス」と「Can the Can」の共通点は何もなく、ただ女性ボーカルってだけなので、どうしてこんがらがったのかはわからない。ただ、ちょっと威圧的な女性だったっていうのがあえて言えば共通かも。

実はもう一つこんがらかる事がある。この頃見た映画に「あの胸にもう一度」というのがあった。この映画でアランドロンと絡む女性が素裸にピチピチの黒い皮のスーツでバイクにまたがって走る。皮スーツのジッパーを降ろすとビローンと胸が飛び出して・・っていう、かなりきわどい内容だったが、スージークアトロを思い出そうとするとどうしてもこの映画の方の女優さんの顔が浮かんで来てしまうのである。

やっぱり40年も経つと、人間の記憶はどんどん曖昧になるものらしい。
あとまた20年もしたら、「昔、オバマなんとかいう女性が皮のスーツ着てYes we can the Can!とか歌って大ヒットして、その勢いで大統領になった」とか言い出すかもしれないなあ。

yotang2000 at 23:33|PermalinkComments(2)TrackBack(0) バンド 

2014年02月08日

ショッキングブルー

今年初めてHama Bandに参加した。ベースの板さんが来れなかったので久々に自分がベース、ハマちゃんのTuneを借りた。楽譜が行方不明だったりして、フレーズを忘れてしまって、って言うかもともと覚えていなくて、いろいろ間違えた。
途中で古いバンドの話になった。ショッキングブルーとスージークアトロが自分の中でこんがらがってしまっていたのはショックだった。まあ、どっちもほとんど40年前だからなぁ・・

おみずさんの「ナポレオン・ゼロ」は笑えた。

ちょうど良い画像がなかったので、古いギターの写真でも。

image



yotang2000 at 23:37|PermalinkComments(4)TrackBack(0) バンド 

2014年02月07日

寒い

image

今日は高松もむちゃくちゃ寒くて、夕方には雪が降り始めていた。
凍らないうちにと思って少し早めに大阪に帰って来た。明日は大阪も積もる可能性が高いらしい。
こんな日にはやっぱりスタッドレスタイヤが欲しいかも。


yotang2000 at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日常 

2014年02月06日

今ならあなたと

image


チェリッシュのデビューシングルは「なのにあなたは京都へ行くの」、そのB面に入っていた「今ならあなたと」という曲がメチャ好きだった。
たぶん1971年か1972年の話、ホテル浦島というところのゲームセンターでバイトしていたボクは、そのゲームセンターに設置されていたジュークボックス(これも死語かもね)の鍵の管理を任されていたのをいいことに、お客が少なくて暇な時は鍵を開けてマイクロスイッチを押し、お金は入れずに片っ端からレコードをかけて聴いていた。
その中に当時流行っていた「なのにあなたは京都へ行くの」も当然入っていて、ふとした事でB面をかけてみたらそっちの方が気に入ってしまった。
そのバイトが終わってからこの曲を聴くことはなかったが、歌詞の大部分は覚えていたので、たまにギターで弾いたりはしていた。それから40年経って、さすがに記憶も曖昧になってきたので、歌詞をネットであちこち探していたが、B面の曲の悲しさ、なかなか見つけることができなかった。
先日、たまたまオークションにチェリッシュのレコードが出されていて、その商品画像を見ると、何とその歌詞の載ったジャケットが写っているではないか。
その写真は当然ゲットして、ついでにレコードも入札してしまった。

この歌詞で完全に思い違いをしていた部分、
「私をこんなにしてしまった」のところ、聞き覚えで、
「私を女にしてしまった」
だと思っていた。確かに「女に」では生々しすぎる。




yotang2000 at 21:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ギター 

2014年02月05日

花粉症?

image


朝の便で東京に行き、最終便の787で帰って来た。
今日の東京は気温は低いがものすごくいい天気で、スカイツリーもくっきり見えた。
東京に着くと同時にクシャミが止まらなくなり、午後からの会議中は鼻水が止まらなくなった。ひょっとして花粉症?
今まで花粉症というものにはなったことがなかった。子供の頃から杉林の中で花粉にまみれて遊んでいたので自分には花粉に対する免疫があると信じ込んでいたが、どうもそうでもないらしい。明日もティッシュがたくさん必要になりそう。


yotang2000 at 22:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 出張 

2014年02月04日

情熱大陸

image

こないだのライブの写真をもらったのでここにもアップ。
前にも書いたが、やっぱりサックスでやった「情熱大陸」がいちばん良かったのではないかと思う。この曲ではアップライトベースを弾かせてもらった。
いつもの帽子とサングラスで変装。写真はホントにカッコ良く撮ってくれた。

明日は東京に日帰り出張。風邪気味なのが辛い。

image



yotang2000 at 20:38|PermalinkComments(2)TrackBack(0) バンド 

2014年02月03日

置場

image

自転車の置場にはちょっと困る。前のはずっと階下の駐輪場に置いていたが、以前にも書いたように、潮風が当たって錆が来るのと、強風でひっくり返ってしまうことがあり、それに新しいのは前のより若干高価だったので盗まれたりするのもイヤ、ということでいつも4階の部屋まで持って上がる。
ところがエレベータが少し小さ過ぎて入らず、担いで階段を上がらないといけない。これがなかなか乗れない理由の一つになっているかもしれない。
いつもは右手の部屋の中に入れているが、昨日はこの部屋の床掃除をしたので、道を走ったままの自転車を入れるには忍びなく、入り口を入ったところに置きっ放し・・・


yotang2000 at 21:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 自転車 

2014年02月02日

イオン

image

本当に久しぶりに自転車を漕いで、10キロほど離れたところにあるイオンに行ってきた。高松市の西側、香西町の海沿いにあるこのイオンには楽器屋さんがあって、商品の在庫がかなり豊富にある。D45も置いてあった。
日曜日の午後、イオンは予想通り家族連れの買い物客でいっぱい。おっさん一人では何か違和感があった。しかしホントにそこら中にイオンが出来て、おいおいイオンよどこまで行くんだ?っていう感じ。

ギタースタンドを一つ買ってきた。

yotang2000 at 18:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 自転車 

2014年02月01日

楽しかった・・

image

ライブハウスを借り切って行った結婚式二次会のライブはまあまあ大成功だった。自分にとっても久々のライブで、短かった練習期間、全員での音合わせは当日入れて二回のみの割りには、ベースもギターも上出来だったのではないかと思う。やっぱりサックスの音が盛り立ててくれた。
ブラス系が入るとB♭とかE♭とかギター主体では普通あんまりやらないキーの曲が多くなって、最初はちょっと大変だったりするが、新しいパターンが増えるのが良い。今回も笑点のテーマはA♭だった。
いちばん上手く行ったのは情熱大陸かな。アップライトベースの音色がものすごく合ってたような気がする。

演奏中の写真は当然自分では撮れずまだ手元には無いので、そのうちにということで。


yotang2000 at 22:58|PermalinkComments(2)TrackBack(0) バンド