2014年03月

2014年03月31日

つい・・

image

働くクルマとかが載ってたら、つい買ってしまう。3月号のmonoマガジンはあのトラクターが表紙になっていた。確かにかっこいいが、作るのが一苦労だろうな・・とか、いらぬ心配。
今日でヤン坊マー坊天気予報は本当に終わりだったらしい。自分としてはやっぱりずっと永遠に続けてほしかったと思う。グローバルでも通用するキャラかもしれないのにな・・。

yotang2000 at 23:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 趣味 

2014年03月30日

花見

image

晴れたら花見にでも行こうと思っていたのに、朝から無情の雨。
結局、テレビと映画で一日を終わってしまった。映画はバチスタを観た。客は多かったものの、テレビドラマを観ていない自分にはやっぱりちょっとイマイチ、先日の出張帰りに飛行機の中で観た永遠の0の方が100倍良かった。


yotang2000 at 23:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 映画 

2014年03月29日

探訪

image

image


十何年ぶりに自転車で昔の職場があった大山崎インター近くまで走ってみた。
国道171号線近くの赤い車や、新幹線高架沿いの道は昔のままだったが、他は何の痕跡も残っていなかった。

15年経つと流石に景色は変わる。

写真追加。
自分がコースデビューした水無瀬ゴルフ場は閉鎖、帰りによく行ってた超安価な中華料理エルザも、塀に名前が残るばかり・・

image

image

image


yotang2000 at 23:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 自転車 

2014年03月28日

フットケア

image

昨日の夜は疲れが溜まっていたのでフットマッサージに連れて行ってもらった。足だけかと思ったら腕や背中もやってくれて、かなり快適になった。

さっき関空に帰って来た。


yotang2000 at 20:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 出張 

2014年03月27日

PPM

image

 今日の空気は最悪だった。今朝のホテルの窓からの景色、いつもは見えている左のビルがほとんど見えないくらい。何より空が青くない。北京から高速を2時間ほど東に走り河北省まで行ったが、そっちの方がさらに良くなかった。
そんな環境とは裏腹、空港もホテルも外国人、特に西洋人がいっぱい。 日本に比べれば明らかに外国人の数が多い。もちろん自分も含め観光客ではなくて、ビジネスで来てると思える人達。
この空気の汚れ具合が、その国のビジネスの盛況ぶりを示しているのだとしたら、ちょっと悲し過ぎる。

昔、日本でも公害が騒がれはじめた頃、PPMという新しい単位が流行っていた。Parts Per Millionで百万分の1を示すんだったと思う。えらい小さい単位だなと思っていた。
同じ頃、PPMというバンドも流行っていた。こっちはPeter Paul & Maryで、Puffという彼らの曲でスリーフィンガーを覚えた。今流行っているのはPM2.5で、このPMは何の略だったっけ?

中華料理にそろそろ辟易してきたので、今日の夕食はKFCにした。 今回の出張は明日で終わり。

yotang2000 at 22:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年03月26日

バブル

image

ホテルの風呂にボディーソープをぶち込み、シャワーを最強にして、いつもの泡風呂にしてみた。こんな事をやってみたくなるのは中国に来たときだけ。気持ちがなんとなくバブルっぽくなってしまうのかもしれない。
今日の北京はやっぱり風がほとんど無く、あまり深呼吸したくない状態だった。
 

yotang2000 at 23:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年03月25日

夕陽

image

2日目が終わった。今日の仕事は精神的にキツかった。それでもこっちに駐在している方達に比べたらまったく楽なものなのだが。
今日の晩ご飯には臭豆腐が出て来た。以前は全然食べられなかったのに、今日は食べることが出来た。進歩と言えるのかどうか・・。
単に舌と鼻が鈍くなっただけかも知れず。

高速道路から煙った大気越しに見る夕陽が不気味に赤い。


yotang2000 at 22:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 出張 

2014年03月24日

北京

また北京にいる。
朝10時関空初のANA159便は、機体の大きさは小さいままにもかかわらず空席が目立っていた。
やはり日中間の客足はまだ回復してはいないのだろう。 こちらにきてからも、駐在員が家族を日本に帰す例が増えているという事を聞いた。
飛行機の窓から見えた大山がとても綺麗だった。

画像1
 

yotang2000 at 20:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年03月23日

夜の散歩

image

今日は篠山までゴルフに行ってた。そのコースは多分2回目だが、何年かぶりだったのでコースをまったく覚えていなかった。前半はかなり悪かったが、後半何とか持ち直した。悪ければ悪いなりに90台で行けるようになったのは進歩かな。コンスタントに90が切れるようになりたいが・・
ということで、愛犬の散歩は夜になった。明日から出張なのでまたしばらく会えないな。



yotang2000 at 21:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日常 

2014年03月22日

シャー

image

久しぶりに家族で飲みに行った。娘が熱燗をそんなに飲むとは知らなかった。
写真は高槻市駅前のシャー様。

yotang2000 at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日常 

2014年03月21日

満開

今日の田舎は風が強かったがいいお天気で、庭のモクレンが終わりかけ。
山桜や菜の花もほとんど満開だった。

晩ご飯は勝浦の「網元」っていうところでマグロ丼、そのあと梛(なぎ)のお風呂に入りに行った。

image


yotang2000 at 20:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 出張 

2014年03月20日

三連休

今日は朝からバタバタと忙しく、志度と高松を二往復、1枚の写真も撮らなかったのは珍しい日だった。
ブログを書くのもすっかり忘れていて、寝る間際になって思い出した次第。
明日朝はまた早く起きて田舎に走る。それから大阪に帰って来て日曜日ゴルフの予定で、月曜からはまた北京に出張。
さて、早く寝よう。

yotang2000 at 23:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日常 

2014年03月19日

ギヤ

image

机の引出しから、ずっと昔に仕事で作った歯車が出て来た。普通のギヤではなくてピッチ円が楕円形、二つある焦点の片方が回転軸の中心になる。
当然普通のホブでは加工出来ないので、どうやって作ってもらったら良いのかがわからなくて、インボリュート関数から計算した歯型のプロフィールを座標変換してワイヤーカットのデータにした。まだCadも無い時代、当時会社で買ったばかりの16ビットのパソコンがフル稼働した。
なぜ手元に残っていたのかはわからんが、多分余分に作ったのを持って帰ったのだろう。
業務上横領かな?
多分もう時効だな。


yotang2000 at 23:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 趣味 

2014年03月18日

地球は広い

image

各国のレーダー網は大空のかなりの範囲をおおっているはずなのに、行方不明から一週間も経つのにまだ飛行機が見つからないと言うのは、やっぱり地球は広いのだなあと思う。
これだけ人がひしめきあっているような地球でも、海の上とか人里離れた山の中に落ちたりしたら、なかなか見つからんもんなのかな。それともどこかに降りているとか。まさかね。

写真は昨日のホテルの中庭。




yotang2000 at 23:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日常 

2014年03月17日

空木

image

image

東京タワーの根元のビルで会合に出たあと、今度はスカイツリーの近くに移動した。
漢字で書けば空木ということになるのだろうか。高さはほぼ2倍なのだなあと、あらためて感心。

yotang2000 at 22:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 出張 

2014年03月16日

深い意味

image

出張で東京行き。高松空港のレストランで晩ご飯を食べた。
席の横の掲示板をふと見ると写真のような張り紙が。
ラーメンのところに英語でNoodledって書いてある。NoodleならわかるがNoodledはちょっとわからない。ひょっとしたら、自分の知らない動詞の意味もあったのだろうか?「よくこねられた」みたいな・・
それとも、めちゃ美味いラーメンを食べてものすごく満足したことを、新しい表現で「I was so noodled!」と言うとか。

気になったので、東京のホテルに着いてから調べて見た。確かに動詞のNoodleは存在して辞書には以下の例文が載っていた。

He noodled over the problem for a day or two before making a decision.

でも、ラーメンとはまったく関係なく、thinkと似た意味で使うことがあるだけらしい。

結論、単なる間違い。



yotang2000 at 22:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 出張 

2014年03月15日

卵焼

image

この道具、ずっと欲しかった。これが無いために朝の玉子は目玉焼きかスクランブルエッグしか出来なかった。どうせお一人様なので、まあどうでもいいと言えばどうでもいいのだが・・
味付けしてくるくる巻いた玉子焼きにちょっと憧れていた。
昨日やっと買って来て、さっそく今朝試して見た。かなり上手くいった。よしよし。

yotang2000 at 18:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年03月14日

image

クリーニング屋さんに行くのがめんどくさいという理由で、シャツもいつも自分で洗っている。
襟の汚れが落ちにくいねん、と家人に言うと、そら洗濯機に入れる前にちゃんと石鹸付けて手洗いせなあかんわ!と言われた。
一人暮らしほぼ6年、今だかつて洗濯機前の手洗いとかしたことがなかった。
で、やってみた。
綺麗に落ちた。人間の手ってすごいわ。

小保方さん、可哀想。
持ち上げるだけ持ち上げといて、ちょっと何かあると立ち直れないくらいに叩くっていうマスコミの何時ものやり方。やだやだ。


yotang2000 at 23:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日常 

2014年03月13日

image

ネタが無かったので、最近寝ながら読んでるずっと前に買った本「理系の経営学」。自分も一応理系の経営者の端くれと思っているので、何とか打開策を、とか思って買ったのだろう。あまり内容を覚えていなかったところを見ると、大したことは書かれていなかったのかもしれない。
まあ、今また読み返してみると、それなりに参考になるところはある。でも、例によって5ページで眠たくなる。

文系とか理系とかにこだわるのは日本だけ、とか聞いたことがあるが・・


yotang2000 at 23:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日常 

2014年03月12日

image

最近になって花粉症みたいな症状がよく出るようになった。子供の頃に杉花粉の中で遊んでいたからと言って、この頃の花粉からは逃れられないものらしい。
今日みたいに天気が良い日にはマスクをしておいた方がいいと聞いていたので、昼からの会議室に屋外を歩いて移動する時、昨日使ってポケットに入れていたマスクを着けた。
途端にひどい咳が出始めた。初めはその理由がわからなかったが、マスクを外すと症状がちょっと治まる。着けるとまた出る。どうもマスクに原因があるらしい。
よく見ると、どうもマスクを裏表反対に着けていた模様。と言っても、どっちが表なのかはよくわからない。ただ、今日内側になっていた方に、ようく見ると細かいホコリがいっぱい付いている。何の事は無い、マスクの表面に張り付いた昨日一日分の花粉やホコリを全部吸い込んでしまっていたのだ。
咳の原因はわかったが、それからずっと気管支にホコリが貼り付いている気がして、どうも気分が悪い。
しかし、今見てもどっちが表かわからん。ちゃんと裏表を書いておいてほしい。


yotang2000 at 22:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日常 

2014年03月11日

image

親父がもう世話ができないと言うのでこないだの帰省時に田舎から持ってきた蘭の鉢、今日綺麗な花が咲いた。
3年ほど前に大阪からこっちに持って来たのは、夏の長期出張中に枯らしてしまった。
こいつは枯らさないようにしないとな・・

イロイロあってちょっとイライラ。

yotang2000 at 20:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日常 

2014年03月10日

日本の翼

「日本の翼」と言ってもJALの事ではない。
今日は帰るのが遅くなって、会社を出る時にはもう午後9時を回っていたので晩飯は外食にしようかとも思ったが、昨日カミさんにもらってきた美味しいお酒があったのを思い出し、やっぱり寒い夜の日本酒には温かい鍋がいちばんと、簡単な鍋の材料だけを買って帰った。
白菜とエノキとシイタケに豆腐とブリ、まあこれだけでも飲みながら食うには十分。カセットコンロでほとんど出来上がった頃に、ポン酢が無い事に気がついた。
もうそこから近所のスーパーまで出かける元気は無かったので、煮立った鍋にダシの素やら醤油やらウドンダシやらをぶっこんで、急遽寄せ鍋に変更。
まあ鍋の味はイマイチだったが、このお酒は最高だった。
なぜ純米大吟醸に「日本の翼」と名前をつけたのかは知らないが・・
image



yotang2000 at 23:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日常 

2014年03月09日

image

1974年の夏、小豆島のシルバービーチというところでたまたま知合いになったSさんと言う人に、初めてD45を弾かせてもらったという話を前に書いた。(下記URL)
その時にいつの日かこいつを手に入れてやろうと思い、それから40年近く経って、まあ何とか自分のものにすることができた。
先日、会社の飲み会で小豆島出身の方がおられたので、自分のそんな昔話をしたら、何とその方が上記Sさんを知っていることがわかった。なんたる奇遇!
そのSさんは、その頃からセミプロ的な活動をしておられたらしい。あの年でD45を持ってたわけがやっとわかった。

機会があればお会いしたいが、あれからきっちり40年、むこうは覚えてないかもなあ・・・
しかし当時18歳の自分、まさか将来香川県に住むようになるとは考えてもみなかったし、このギターを弾かせてくれたSさんを知っている人に会社の中で会うとは思わなかった。
これが縁というものか。

http://blog.livedoor.jp/yotang2000/archives/2012-03-12.html
http://blog.livedoor.jp/yotang2000/archives/2006-04-22.html

yotang2000 at 23:25|PermalinkComments(3)TrackBack(0) ギター 

2014年03月08日

image

名神と新名神をつなぐ道がだんだんできてきた。北の方からの高架が緩やかにカーブしながら京都方面天王山に向かっている。
これが繋がったあと、この近くから高速に乗れるようになるのはまだずっと先になるらしい。
大山崎インターが出来るまでは高槻市内に高速の乗り場が無かったのだから。茨木インターはやっぱり遠すぎる。もっと早く作ってほしかったなあ。
ああ、大山崎も高槻市内ではなかったか・・・


yotang2000 at 22:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日常 

2014年03月07日

テレビ

image

家に帰って、久しぶりにテレビドラマを観ている。

yotang2000 at 22:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日常 

2014年03月06日

ヤバいかも・・

image

ほとんど毎日会社の帰りにスーパーに寄るのに、いつも買い忘れてしまっていたお風呂用洗剤。昨日ようやく買って来て詰め替え用の容器を満たした。
それで今日、寝る前の歯みがき時にふと洗面台の横を見たら、まったく同じのがそこにあるではないか!
という事は、ちゃんと買って来てしばらく前からそこに置いてあった事になる。ところがそれを買ったことはまるっきり覚えていなくて、かなり長い間、買わないといけないと強迫観念のように思い続けていた。
これはちょっとヤバい、本格的に脳細胞が死にかけているのかもしれない・・と思ったり。

明日は大阪。


yotang2000 at 23:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日常 

2014年03月05日

ブラック

image

アルコールが切れたので、またブラックニッカを買って来た。
自分が合法的に飲み始めた頃、つまり社会人になったばかりの頃はまだ焼酎ブームの前で、飲みに行くと言えばウィスキーのことだった。サントリーのダルマ、つまりオールドが無茶苦茶流行っていた頃で、梅田の飲み屋に行くとカウンターのバニーガールの後ろには壁いっぱいにボトルキープのダルマが並んでいた。
そんなに大した味では無かったのかもしれないが、ウィスキーと言えばレッドかトリスしか飲んだ事が無かった口に、綺麗なお姉さんのいるバーで飲むオールドは本当に大人の味がした。酒屋で買えば3000円くらいのボトルが、キープすると6〜7000円だったのだろうか?黒いボトルにホワイトペンで自分の名前を書いては喜んでいたものだ。
今日これを買う時にふと横を見ると、そのオールドが1150円とかで売られていて、歳月を感じてしまった。
味は昔と一緒かなあ?

yotang2000 at 22:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日常 

2014年03月04日

無駄

image

毎朝エンジンをかけてからなかなか走り出せないのは本当に無駄だと思う。インスツルメンツパネルに表示される累積燃費も日に日に悪くなって行く。
昔に比べれば色んなものが付いて車も便利になったけれど、フロントガラスがこんなになったのが瞬時に消えるような仕組はまだ見た事がない。
もしあったら売れるかな?

何やかや言ってるうちにもう三月で、桜の季節ももうすぐ。これが今年最後の冬日かも。


yotang2000 at 23:06|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 日常 

2014年03月03日

image

これが昨日のオリジナル・カップヌードル。パッケージデザインはほとんど何の意味も無くて、ただNISSINがNISSHIになってるだけという他愛もない話。
夜も更けて小腹が空いて来たので食べてしまおうかと一瞬だけ思ったが、なんとか思いとどまった。
明日はまた寒そう。

yotang2000 at 23:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日常 

2014年03月02日

発明

image

横浜に来たついでに、カップヌードルミュージアムというところに寄ってみた。本家は大阪池田にあるそうだが、そっちは行った事はない。
自分オリジナルのカップヌードルを作りましよう!みたいなフロアがあって、天気が悪い事もあってか、これが行列の出来る人気。しばらく並んで、300円也の自分だけ?のカップヌードルを作って来た。
チキンラーメンやカップヌードルが日本人の一大発明であることは間違いないが、これだけの施設にこんなに人が詰めかける事が不思議。
日本初のチキンラーメンが発売されたのは1958年らしい。自分が覚えているのは1963年のデザインの袋、当時の田舎では贅沢品(笑)だったような気がする。

最終便で高松に帰る。


yotang2000 at 17:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日常 

2014年03月01日

初節句

image

初節句で孫娘のところに来た。


yotang2000 at 21:16|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 旅行