2014年09月

2014年09月30日

順番

image

一昨日、ギターも全部どけて部屋の大掃除をしたついでに、並べ方を変えてみた。
今までよく使うのを手前に置いていたのだったが、それだといちばん奥のベースはほとんど手に取られることは無く、ホコリが積む羽目になってしまっていた。
反対に、いちばん手前に置いてあったガットギターとSGはフレットが減るのを心配するくらい毎日さわる。
今日からもうちょっとベースも思い出すことにしよう。



yotang2000 at 22:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ギター 

2014年09月29日

御嶽

image

紅葉の秋の山が大惨事になった。軽トラックくらいの大きさの岩が降って来たって、自然のエネルギーというのはやっぱり人間には想像もつかないほど恐ろしい。みんな一刻も早く家族の元に返してあげてほしいと思うが・・。

毎日本当に忙しい。この歳になって、こんなに忙しくていいのか?っていうくらいフルで働いていると思う。
ヒマ過ぎるよりはマシと思って、もうしばらく頑張ってみよう。

写真は、噴火する恐れは無いはずの自分の田舎の山。

yotang2000 at 23:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 旅行 

2014年09月28日

いらなかったもの

image

今日は最高の天気だったが、朝から昨日のテニスの後遺症で筋肉痛がひどくて自転車の遠乗りには出られず、結局、部屋の大掃除の日になった。シーツも全部洗濯し、布団も枕も干した。

一人暮らしを始める時に、これだけは絶対に必要と思ったもの、分別機能付きゴミ箱。特に高松は燃えるゴミでも2種類に分けないといけないので、気を使ってこんなセットを買った。
結果、まったく不要。6年間、このゴミ箱にゴミが入ったことはまるで無し。
つまり、出るゴミの量が少ないので、毎週2回の収集日にはコンビニの袋程度で十分だったということ。
日差しの強いベランダに置いているので、プラスチックが劣化してだんだんきたなくなって来た。
こんなゴミ箱は何のゴミで出せば良いのだろう?

yotang2000 at 19:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日常 

2014年09月27日

image

今日は最高のテニス日和だった。
午前中は必死で残っていた仕事を片付けて、午後からいそいそと津田のテニスコートに向かった。ここに来るのはひょっとしたら今年初めてかもしれない。それくらい久しぶりのテニスだった。
調子は散々でたぶん1勝4敗、自分のサービスゲームがほとんどキープできなかった。

明日の予定は何にも無し。さてどうするか?
自転車?ゴルフ?それともお昼寝?


yotang2000 at 21:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0) テニス 

2014年09月26日

PB

image

一缶100円ちょっとのビールを買ってみた。そこそこ美味い。つくづく、味にうるさくない人間なのだと思う。
明日は仕事なのでバンドには参加できず、出来るだけ早く仕事は済ませて、久しぶりにテニスにでも行こうかと思っている。
さて、天気はどうかな?

女子サッカー、途中から香港が可哀想になってきた。まあ、手を抜かないのがスポーツマン(ウーマン)シップだろうが・・・。

yotang2000 at 23:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日常 

2014年09月25日

情熱

image

たまにちょっと理解に苦しむ店の名前に出くわすことがある。
飲み会の帰り道、酔い覚ましに歩いていたら、こんな名前の店があった。
飲み屋なのか、焼肉屋なのか・・・

今日の高松は我慢出来ないくらい蒸し暑かった。


yotang2000 at 22:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日常 

2014年09月24日

傾斜

2014-09-24-21-58-08

こうやってかなり長い期間にわたって毎日書いていると、以前書いている事をまた書いているのではないかと不安に思うことがある。日常生活の中では、自分が初めてだと思って喋ることに対して、特に娘たちから「お父さん、それはもう何回も聞いたわ・・」と言われることがしょっちゅうなので。
今日のネタも、ひょっとしたら前に書いたかもしれないが、まあもしそうだったとしてもまた新たな気持ちでということで。

手持ちのオーディオもずいぶん古くなった。MDを聴くことはまったくなくなったがCDはまだたまに聴く。パナのコンポのCDプレーヤの調子が悪く、振動も無いのに音飛びが頻発してどうにもならない。一度分解して見たが原因がわかるはずもない。
試しにちょっと傾けてみたら音飛びが収まる事がわかった。
以来、この消しゴムがその目的のために使われている。

しかし、なんでやろ?





yotang2000 at 22:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年09月23日

ただの炭酸水

image

本来の日本酒党の方には邪道だと叱られそうではあるが、純米吟醸を炭酸水で割ったら結構美味い。ビールの後は最近もっぱらこれ。

ここしばらく、毎週のようにゴルフをやっている。今日もお誘いがあったので近所のアルファ津田というところで1.5ラウンドやった。
安定して90台が出るようになって来たのは新しいクラブのせいか、練習の成果か、それとも歳のせいで飛ばそうとか思わなくなった故か?
そう言えば、テニスはしばらくしてないなあ・・・


yotang2000 at 21:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日常 

2014年09月22日

こすも

image

この時期、いつも曼珠沙華の花の写真を載せていた気がするが、今年はわりかし早めに庭のコスモスが咲いたのでそっちの写真を。
女の子が生まれたら平仮名で「こすも」って名前にしようと思っていたが、いろいろ反対されてやめにしたと言う話は前に書いたと思う。
もしそんな名前をつけていたらキラキラネームのハシリになっていたかも。
宇宙って書いてコスモと読ませる名前は既にあるらしいけれど。



yotang2000 at 19:06|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 日常 

2014年09月21日

槇の実

image

槇の木になる実を食べたことがある人は少ないかもしれない。たぶん食用としてはあまり一般的ではないと思う。
小学校の裏庭に大きな槇の木があって、秋になるとたくさん実をつけるので、休み時間になると男の子達はみんな木に登ってこれを食べていた。
今日の帰りがけに、田舎の離れの隅に立っている槇の木をふと見ると、こんな実がいっぱいついていた。一つ取ってかじってみたら、本当に懐かしい味がした。


yotang2000 at 16:32|PermalinkComments(4)TrackBack(0) 日常 

2014年09月20日

片付け

image

まだいろいろ片付けるものがある。一輪車で田んぼに運び出して少しずつ燃やした。

yotang2000 at 20:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日常 

2014年09月19日

70000

image

ちょうど丸3年で70000キロ、よく走った。このぶんだと10年は持たないかもしれない。
エアコンも暖機運転もいらないこの季節は、一年のうちでいちばん燃費が良い。

本日ひとまず大阪泊まりで、明日は朝早く帰省予定。

yotang2000 at 22:12|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 日常 

2014年09月18日

ラーメン

image


かなり遅くまで仕事をした。また田舎に帰ることになり、今日中に何とか片づけておきたかったので。
10時過ぎてから晩飯を自分で作るのはちょっと勘弁なので、途中の王将に寄ってラーメンでも食べようかと思ったが、ラーメンなら家に帰って作れば良いかと思い直した。
モヤシとコーンをたっぷり入れてバターも乗せた。焼き豚が無かったのが残念。

yotang2000 at 23:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日常 

2014年09月17日

記憶

image


もともと着るものにはまったく気を使わない方。ここ何年かはスーツ以外はユニクロでしか買っていないと思うし、年齢を考えてもうちょっと良いものを着たら?とか家人にはいつも言われているものの、自分にとっては良い服イコール高い服ではなく、安くて気を使わずに着られる服が良い服だと思っている。もっとも、ユニクロも錦織クンとジョコビッチくんのおかげで世界的有名ブランドになってしまったが。

なので、タンスの洗濯したものの中に入っていたこのナイキのゴルフウェアは自分のではないと思った。娘ムコ殿に聞いて見たが違うと言う。ならば自分のものでしかないが、どうもいくら考えても買った記憶も着た記憶もない。
人間の記憶ほどいい加減なものはないらしいので、とりあえずこれは自分のだと思うことにした。
次のゴルフで着る事にしよう。

yotang2000 at 23:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日常 

2014年09月16日

可変抵抗器

image

ギターアンプのマスターボリュームにガリが出ていて、たまに弾いている途中で音が一気に小さくなったりしていたので手持ちの部品と交換することにした。
分解してみると6ターミナルの50KΩでA特性。手持ちの50KΩはB特性だったが、まあ使えるだろうという事で。
基盤に直接ハンダ付けされてるタイプだったので外すのにちょっと手間取ったが何とか交換出来た。鳴らしてみたらまったく問題なし。AもBもあんまり関係ないみたい。
ヤバい!フローリングに溶けたハンダがくっついた・・

ちなみに自分がアマ無線の免許を取った頃、こいつは可変抵抗器と呼ばれていた。英語ではバリアブルレジスタだったか、いずれにしてもたいそうな名前・・・
ついでに可変コンデンサはバリアブルコンデンサで略してバリコン。
嗚呼、懐かしのスーパーヘテロダイン(笑)


yotang2000 at 22:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 趣味 

2014年09月15日

工事

image

散歩中、久しぶりに東の方の山を見ると、ずいぶん山肌が削られているのが見える。ジャンクションからインターチェンジに続く道になる辺りか?
早く出来てほしいような、出来てほしくないような・・・
我が家は大山崎インターと茨木インターのほぼ中間点、どっちに行っても30分近くかかる。この時間が無くなるのは嬉しいことだが。

yotang2000 at 22:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日常 

2014年09月14日

懐かしの・・

image

本日乗ったゴルフカート、何となく聞き覚えのあるエンジン音。
むむ?これはひょっとしてあの懐かしのGA340の音ではないか?
そう思ってあらためてよく見たら、この注意銘版のデザインも見覚えがある。

image


このシフトレバーノブの形も懐かしい。
たぶん20年は経っているのだろうが、元気に動いていて嬉しかった。

ちなみにスコアは44-42の86、久しぶりの80台だった。


yotang2000 at 19:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ゴルフ 

2014年09月13日

シューカツ

image

しばらくの間、意味がわからなかった。
わかった時にはブラックユーモアかと思った。

yotang2000 at 22:56|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 日常 

2014年09月12日

愛読書

image

本を読んだだけで何かが上手になると言うのは、ほとんど聞いた事がない。にもかかわらず世の中にはこの類いの本が溢れているのは、やっぱり何か救いを求めてしまうということなのだろう。
これらの本を買ってからでも随分経つ。あらためてよく見たら、著者名が古!


yotang2000 at 23:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ゴルフ 

2014年09月11日

機構学

image

本日、遅くまでやっていた打合せでちょっとわからなくなった事があったので、昔々の機構学と機械力学と工業力学の教科書を引っ張り出して勉強して見た。
欲しかった式は機構学の本に載っていた。
習ってから40年経ってようやく役に立つこともある。

yotang2000 at 23:32|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 趣味 | 日常

2014年09月10日

小銭

image

海外出張に行くたびに小銭がたまる。買い物する時に使えば良いはずなのだが、何となく焦って店員の前で小銭を数えるのが面倒くさくて、お札を出してお釣りをもらってしまうので増えて行くばかり。
おまけにあちこちのお金が入り混じって何が何やらわからん状態。
いちばん価値がありそうに見えるのはユーロのコイン。反対にいちばん安っぽいのはウォンかな。まあ、円もかなり安っぽいけれど。



yotang2000 at 22:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 出張 

2014年09月09日

残念

錦織くんは残念だった。まあ、彼には次の機会もあるだろう。これで日本のテニス人気もまた戻るかもしれない。昔みたいに休日のテニスコートは若い女の子でいっぱい、みたいな事にはならないだろうけど。
川島くんも残念だった。彼には次の機会はあるのだろうか。

ちなみにこいつはラケットでは無くて、ギター。
image


yotang2000 at 22:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0) テニス 

2014年09月08日

中秋

image

今日は中秋の名月、つまり満月らしい。残念ながら雲が多くてお月様はたまにしか顔を出さない。
ようやく涼しくなった。


yotang2000 at 21:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日常 

2014年09月07日

快晴

image

一転、快晴となった。昨日の嵐がウソみたい。キャンプにとっては一日だけ天気がズレてほしかった。
今日は家人とゴルフに来た。高松パブリックは昔ながらの手引きカートでフラットなコースなのでそんなに人気は無いみたいだが、今日やろう!って言ってすぐに出来るのが良いところ。ツーサム保証もあるので夫婦のプレーヤーが多い。
ティーショットはほとんどミスが無かったのに、今日はセカンドとパットがイマイチで、47-48の95だった。ここ4ラウンド連続して90台、まあまあ安定して来たかも。

本日鳴門泊り。

image



yotang2000 at 17:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ゴルフ 

2014年09月06日

大雨警報

image

大勢で海岸にキャンプに来た。途中から香川県全域が大雨警報に。なんとかバーベキューは出来た。

yotang2000 at 20:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0) キャンプ 

2014年09月05日

帰省

image

中国では、というか、このホテルの無線LANを通じてでは、と言わなければならないのかも知れないが、自分のこのブログはこの写真のようにしか表示されない。つまり画像がまったく見られない。なので、アップした写真と文の内容が合っているのかちょっと不安。
どのようなシステムで「規制」されているのかわからないが、一般のページでもこんな風に画像が出ない事が多い。ブログによっては、友人のブログなどのように、まったく政治的なもので無いにもかかわらず、最初のアクセスそのものが拒否されて全然繋がらないものもある。
今度来た時に自分のこのブログがもし繋がらなくなっていたら、この批判的な文が読まれていたということになるなあ。
お題の文字だけはちょっと変えておこう。

本日夜には大阪。


yotang2000 at 08:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 出張 

2014年09月04日

顛末

image


ホテルの部屋の風呂場のシャワーの調子が悪かった。カランの方は勢い良く出るのに、シャワーに切り替えるとチョロチョロしか出ない。
まあいいか、とも思ったが、ちょっとお客からのクレームに対するホテルの反応を試してみたくなったので、左の紙のように「シャワーの調子が悪いので調べてほしい」と英語と中国語で書いて部屋に置いて出た。
夕方帰ってみると、部屋には右の紙のように中国語で丁寧な謝罪と修理完了の知らせが置かれていた。
「不具合をご指摘いただいて誠にありがとうございます。」から始まっているのも素晴らしい。
お湯も勢い良く出るようになっていた。
部屋を掃除に来たメイドから修理する人にちゃんと情報が伝わっていたということであり、さらに客に対してどんな風に対応するかもキチンと教育されている。これはなかなか侮れない。
ずっと前にアメリカのホテルで、ネットが繋がらないとフロントに文句を言ったら、それはネット業者の仕事で私(フロント)の責任ではない、と言われたのとえらい違い。
中国も変わってきたなあと実感した。

と、ここまで書いて風呂に入った。シャワーを使ってみると、お湯は勢い良く出るが、昨日は1メートル半くらい引っ張り出せたシャワーのホースが70センチくらいしか出ない。湯舟に立ったら腰までも届かん・・・。
おいおい、これってひょっとしたらホースのつぶれてた部分をカットして短くつないだだけと違うんか?
うーん、ちょっと安心したような・・・

今度は指摘しないでおこう。


yotang2000 at 22:24|PermalinkComments(1)TrackBack(0) 出張 

北京快晴

いつものホテルに泊まった。
今朝の北京は快晴で爽やかな天気、いつもこうだったら良いのだが。
Facebookはずっと前から使えず、ブログの写真はまったく表示されず、しばらく前からLineも出来なくなった。Skypeはまだ試していないが、たぶんダメなのだろう。 

錦織くんがベスト4に入ったというニュースが飛び込んできた。すごいすごい!

Beijing

 

yotang2000 at 09:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 出張 

2014年09月03日

出張

image

今から北京。
今年何回目の中国になるのかな?3回?
まだこれからしばらくはバタバタしそう。

yotang2000 at 09:40|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 出張 

2014年09月02日

荷づくり

image

急に明日からの北京出張が決まった。
3日間の出張なので大した荷物ではないが、シャツにアイロンしたりしながらアタフタと荷づくりをした。高松5時発で関空に向かう。
パスポートとクレジットカードさえあれば、まあ何とかなる。昔ならこれに長グツやら雨ガッパやら作業服が必要だったけれど、さすがに今はそれは無い。
あまりに急だったのでビジネス席が取れなかったのが残念・・

yotang2000 at 22:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 出張 

2014年09月01日

成功

image

image

約1ヶ月間矯正ギプスをつけられていたギター、昨日取り外して弦を張ってみた。
大成功!
ネックはまっすぐに戻り、12フレットの弦高は約半分になった。戻り過ぎてホンの少しビビる箇所もあるが、また時とともに少しずつ順反りになって直ってくるだろう。
もっと早くやってみれば良かった・・・



yotang2000 at 20:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ギター