2015年07月

2015年07月31日

満月

image

今日は満月らしい。携帯のカメラではお月様はまったく写らない。前の携帯の時はもう少し撮れていた気もするが・・。
明日は会社の人のお葬式に参列予定。暑いやろな。


yotang2000 at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日常 

2015年07月30日

26度設定

image

さすがに今日の夜はエアコンをつけた。外は夜になっても30度ある模様で、設定温度を26度にしてもかなり涼しく感じる。
なんやかやとバタバタしているうちにもう7月も終わり。今年も一度も泳がないうちに夏が過ぎて行くのかな?

yotang2000 at 21:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日常 

2015年07月29日

Windows 10

image

とうとう10まで来たWindows、iMacで一時iOSに浮気しかけたものの、それ以外は3.1から20年以上もWindowsを使い続けている自分としてはちょっと興味のあるニュースではある。
がしかし、自分の今いちばん使っているOSは、ノートパソコンはまだ7にもなっていなくてVistaのまんま、デスクトップに至ってはとっくにサービスの終了したXpだったりする。
何故って、メールは全部iPhone、ネットは新聞読んだりWowow観るのも含めて全部iPadなので、パソコンを使うのは仕事の資料をWordかExcelで作る時と音楽の編集をする時だけ、しかも録音用のオーディオアダプターはXpまでしか対応してくれていないのだから。

ひょっとしたら、パソコンの使命ってもう終わったのかも・・・


yotang2000 at 22:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0) パソコン 

2015年07月28日

ファン

image

いまだに我が寝室にはエアコンというものがない。扇風機だけでもう何年も高松の夏を過ごして来た。わりかし涼しく眠っていると思う。昔は扇風機に当たりっぱなしで寝たら風邪を引くとか、ひどい場合は死ぬとか言われていたが、どうやらそれは都市伝説であるらしく、なかなか死なない。
明日は大阪に出張。日帰りなので家には帰れず。


yotang2000 at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日常 

2015年07月27日

ジワジワと

image

今日は会社を休んで、人間ドック健診に行ってきた。去年はいろいろあって遅れ、2月に受けたので半年しか経ってない事になる。
今のところとりたてて異常は無かった模様。体重も70切りは何とかキープしているものの、なんかジワジワ増えて来そうな気配。
自転車を、漕ぎ始めてから一度落ちていたのに、膝が痛くなってちょっとサボったらまた増えてしまった。
標準体重より2キロも重いというのは、なかなか許しがたい。

まあ、早く膝を治そう。


yotang2000 at 21:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日常 

2015年07月26日

正気の沙汰?

image

この暑さの中でのゴルフは正気の沙汰ではなかったと思う。あまりの暑さで途中からほとんどのショットがおかしくなった。
まあ、これも言い訳・・・


yotang2000 at 22:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ゴルフ 

2015年07月25日

暑かった

image

今日は半端無く暑かった。一日中外にいたので完全に日焼けした。水の美味しかったこと!


yotang2000 at 21:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日常 

2015年07月24日

まご

image

娘が出産のために孫を連れて帰って来た。
何でかわからんが孫は可愛い。

yotang2000 at 23:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日常 

2015年07月23日

上達

image

最近ずっと帰りが遅くなって、晩ご飯はかなり手抜きになっているので、その代わりにとはいかないもののちょっと時間のある朝ご飯は頑張っている。
一人暮らしを始めて、確実に上達したのは玉子焼き。

yotang2000 at 23:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日常 

2015年07月22日

今度は足

image

膝の痛みがなかなか引かなくて、最近では寝ている時にも痛かったりするし、去年骨折した右手も小指の関節が変な具合に膨れて来ていたりする。
これはやっぱり一度ちゃんと診てもらっておいた方がいいと思って、病院に行って来た。
以前、親父の足のレントゲン写真を見たことがあって、
軟骨がほとんど無くなって骨と骨が当たって砕けかけているような状態だったので、ドキドキしながら自分のを見た。
しかしまあ、キレイに撮れるもんだわ。
結果は写真のような状態で、軟骨が加齢とともに若干減っている他は変わったところは無し、との事。
なら、この痛みはいったい何?

とりあえず、リウマチの血液検査のための血は採ったが、今日のところは原因わからず。
運動をやめたら筋肉が落ちてかえって悪くなる可能性が高いらしいので、テニスやゴルフや自転車のドクターストップも無し、当分はこのまま様子を見る事になった。

安心して良いのか?


yotang2000 at 22:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日常 

2015年07月21日

トマト

image

家から持ってきたトマトの缶詰が賞味期限切れになりそうだったので何か作らねばと思った。が、自分の今までのレシピにはトマトの缶詰を使ったものなんて無い。
色々調べてみたら、スパゲッティのソースを作れることがわかった。とりあえずひき肉だけはある。
塩胡椒だけで味付けをして、何とかできた。
そこそこ美味しかった。



yotang2000 at 22:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日常 

2015年07月20日

芸術家

image

建築家と機械の設計屋は芸術家であってはならないのだ、とつくづく思う。
新国立競技場を設計した人やデザインの採用を決めた人は、あの北京の「鳥の巣」が今どんなことになっているのか知っているのだろうか?
中国ということもあって建築費は新国立の6〜7分の1だったが、それでも償却のために使用料がバカ高くて誰も使わず、ほとんど廃墟化しているらしい。
他にも出張時にいろいろ見ることができる北京市内の奇抜なデザインの建物は、例のパンツビル含めいったいどうやって窓ガラスの掃除や外壁のメンテナンスをするのだろう?と思うのがほとんど。建ててから後のことは本当に考えていないのだろう。
我が高松にも 世界的有名デザイナーによる設計の舟形をした体育館があるが、奇抜なデザイン故に?耐震補強工事ができなくて、もう長いこと使用中止の状態が続いている。
公園に置くような単なるオブジェなら形がどれだけ奇抜でも良いが、建物などのように作ってから何十年も使うものは、使いやすさやメンテのしやすさを含めた上での「良いデザイン」でなければならないはず。もちろん作りやすさとコストも大事、2500億という価格はそもそもあり得ない。
個人的には、60年前に建てられたあの国立競技場を耐震補強含めてリニューアルして、できるだけそのまま使って欲しかった。その方が絶対に世界に対するアピール度は大きかったと思う。壊してしまう前に誰からもそんなアイデアは出なかったのかな?
まあ、デザイナーだけの責任ではない。あれだけのものを建て替えるという超巨大プロジェクトだから、それに絡まる魑魅魍魎の利権がたくさん付いて回っているはず。今更設計から見直す事の大変さも想像はできるし、どうせ自分のお金で建てるのではないのだから・・・。回り回って自分のお金だけれど。

まあしかし、鳥の巣のように数年後に廃墟になるような事にはしてほしくない。

そう言えば、世界的有名デザイナーのトラクターっていうのもあったな・・

(写真は鳥の巣ではありません。念のため・・)




yotang2000 at 15:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日常 

2015年07月19日

備忘

image

思い出したくもないが、おととい夜から昨日の朝までの帰阪の様子を書いておこう。
仕事を終わっていつもの定食屋さんで簡単に夕食を済ませ、高松を発ったのは夜8時だった。高速道路が淡路島の真ん中あたりで通行止めになっているのは知っていたが、もう雨も上がった事だし、じきに通れるようになるだろうとタカをくくっていた。それで時間稼ぎのため高松から鳴門北までは一般道を走った。
鳴門北から高速に乗ったのが9時半、鳴門大橋を渡ってからもゆっくり走り、途中のパーキングで休んだりもしたが予想に反して通行止めが解除にならない。一宮の降り口が詰まってそうだったので洲本で降りた。
混んでいる洲本市内を抜けてやっと海岸沿いの28号線に出たら、なんとその28号線も通行止め。引き返して山道に入った。
ナビを頼りに山の中を延々と走り、東浦からまた高速に戻った頃にはもう真夜中になっていた。
やれやれと思いながら明石海峡大橋を渡ったら、今度はその先が大渋滞。橋につながるあらゆる高速道路が通行止めになっていて、たった一つの一般道降り口に車が殺到、阪神高速月見山乗り口に辿り着くのに3時間を要した。
阪神高速は割合空いていたが名神に乗ったら今度は豊中から先が通行止め、結局豊中から高槻までずっと一般道。
家に着いたらちょうど5時、空は明るくなりかかっていた。

高松ー大阪で9時間はあり得ない。もう2度とイヤ・・

ほんでもって今はまた高松に戻って全英オープン観戦中。



yotang2000 at 23:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日常 

2015年07月18日

完売!

image

自治会の夏祭りで焼そばをひとしきり焼いた後、チキン南蛮と唐揚げの販売係に。
「ハイいらっしゃいませー!」
「3個で300円です!」
「1000円いただきます。」
「お釣り700円です。」
「ありがとうございました!」

日頃言い慣れない言葉を数百回、かなり疲れた。

用意した250個が1時間で完売。

yotang2000 at 19:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日常 

2015年07月17日

あらら

結局下道も通行止め、迂回路は大渋滞で、まだ淡路島の中うろうろしてる。いつ着くやら。
image


yotang2000 at 23:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日常 

2015年07月16日

直撃

image

今回の台風は室戸からまっすぐに高松に上って来る。ちょうど4年前の和歌山南部大洪水になった時とほとんど同じコースだ。
田舎の家はもう空き家になっているので人命の心配は無いが、また畳が浸かったり土壁が落ちたりしたらと思うと気が重い。
今晩は高松港の大潮と重なるのでそっちもヤバいらしい。なんか災害の頻度が年々増している気がする・・・


yotang2000 at 23:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日常 

2015年07月15日

ツポレフと計算尺

image

今朝のBSで、ロシアの戦略爆撃機が極東で墜落したというニュースをやっていた。ツポレフ95という機体は4発ターボプロップ機で、二重反転プロペラとは言えいかにも時代遅れの形、調べてみたら1952年初飛行との事なので自分より年上、たとえ疲労限設計をしていたとしてもあちこちにガタが来ているのは間違いない。やはり相当に事故は多いらしい。
今回もエンジンが全部止まってしまったので、搭乗員7人は全員パラシュートで脱出したらしいが、全員が行方不明との事、そもそもこの情報自体アンビリーバブルだ。
ロシアの放送局そのままの映像が流れていて、もちろん資料映像なので墜落した機体そのものではないだろうが、コクピットで操縦する搭乗員の姿が映っていた。
その映像を見て我が目を疑った。緑色の計機盤の前に座る搭乗員が手にしていたのは昔懐かし「計算尺」ではないか!
いったい、飛行機のコクピットで何のために計算尺が必要なのだろう?ロシア空軍は今でも日常的に計算尺を使っているのだろうか?まさかそんな事はあるまいが、背中を掻くために使っているとも思えない。

http://jp.youtube.com/watch?v=oPkgj_ird6s

ずっと昔、札幌に亡命してきた最新鋭のミグを調べたら「真空管」が使われていたというニュースがあってびっくりしたことはあるが・・・。

誰か解説してくれないかな?

yotang2000 at 20:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日常 | 趣味

2015年07月14日

暑い

image

暑いと思うから暑いのだ!とバカボンのパパは言ったが、今日も暑かった。
もらった団扇が「失敗しても全然OK!」と言っている。

「アリとキリギリシャ」という言葉を思いついて、これは絶対イケてると思ったのに、ググってみたら既にあった。
「モロゾフの犬」同様、ちょっとがっかりした。


yotang2000 at 22:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日常 

2015年07月13日

一転

image

いやいや、今日はホンマに暑かった。新潟では38度だったと聞くが、高松でも34度はあったと思う。こんな日に外の仕事の人は本当に大変だろう。真夏の台湾、炎天下で農作業をしていた頃を思い出させる暑さだった。

今日は一転、トップバリューブランドの超安値ビール。これでもほとんど変わらない美味しさに感じるのは暑さ故か、それとも自分の味音痴の故か?

農業機械のメーカーが相次いで中国に合弁で大きな工場を建てる、というニュースを日経で見た。
もし自分に相談してくれたら、「やめといたほうがええんちゃいますか?」と言うだろうけど・・・
大きなお世話か・・


yotang2000 at 22:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日常 

2015年07月12日

74対106

image

昨日のテニスの話。
参加者中最長老のN氏、若いがちょっと太めのM君と二回目の試合でペアを組む事になって、コートに歩きながら言った。
「おいM君、俺もう74やからあんまり走れんから頼むで。」
これに対してM君がすかさずつぶやいた。
「いえ、僕は106なのでやっぱり走れません!」
「ちょっと待て、106て何やねん? ま、まさか・・・!」
「はい!体重です!」

一同爆笑。

それでも結局試合には勝っていた。


yotang2000 at 23:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年07月11日

ガタガタ

image

今日は滋賀で半日テニスをした。暑かった。
足と腰がガタガタになった。


yotang2000 at 23:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0) テニス | 日常

2015年07月10日

スムーズ

image

いつものサイトで道路情報を確認しながら、今日は阪神高速で帰ってきた。
明日は何とかテニスができそう。


yotang2000 at 23:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日常 

2015年07月09日

疲れた

image

今日は朝から丸一日かけた英語での会議。
さすがに疲れた・・・




yotang2000 at 22:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日常 

2015年07月08日

本日プレモリ

image

目隠しテストでいちばんおいしいってなったのがやはりプレモリだったそうである。
元来味覚音痴の自分は、一番搾りでもスーパードライでも味の差は何とかわかってもどちらがおいしいかはわからない。
早く言えばどちらもおいしいのである。
という事で、今日はプレモリ。

yotang2000 at 23:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日常 

2015年07月07日

台風一家

image


今日から新しい気象観測衛星の画像が届くようになったとかで、テレビの天気予報ではものすごく解像度の高い画像が使われていた。
その画像を使っているのかはわからないが、携帯の天気予報アプリでも個人には十分過ぎる情報の絵をタダで提供してくれる。
子供の頃、天気図の見方とかを学校で習い始めた頃なので4年生くらいだと思うが、ラジオの台風情報から流れてくる緯度と経度の数字を聴いては地図にその位置を書き込んでいたのを思い出した。
世の中進んだ・・・

しかし、週末のテニスに向かって3つの台風が来ている。
トホホ・・・


yotang2000 at 22:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日常 

2015年07月06日

週末の予定

image

今週末は昔の仲間からのお誘いがあって、何年かぶりで滋賀県でテニスの予定。会社を辞めてから8年も経つのに、まだ誘っていただけるというのは本当にありがたい事だと思う。その後の話をいろいろ聞いてこよう。
ペアのラケットの1本がガットが切れたままだったのを思い出した。今からでは張りに出す時間もないので、古いプロスタッフを持っていくことにする。

yotang2000 at 22:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0) テニス 

2015年07月05日

プレミアム

image


ゴルフのせいではないとは思うが、膝の調子がだんだん悪くなって来たので、今日はドラッグストアに行ってグルコサミンの錠剤を買ってきた。
世の中、膝の悪い人ばかりと見えて、それはそれはたくさんの種類があったが、なんとなく名前で効きそうなのを選んだ。
その名も「グルコサミン・プレミアム」。何がプレミアムなのかはよくわからんが、パッケージデザインがなんとなくプレミアムモルツに似ているのは意識してのことだろうか?


yotang2000 at 22:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日常 

2015年07月04日

V!

image

本日は天気が悪い中でのゴルフだった。雨中のゴルフほど嫌なものはない。グリップが滑りそうで思いきって振れないし球もいつもより飛ばない。ちょっと憂鬱な気分で始めた。
ところが、どうした訳か1,2ホールで連続してパーを取り、前半はまた40台で上がることができた。
この前は、ここでビールを中ジョッキ3杯も飲んでしまったので後半がガタガタになった。その教訓から今日はノンアルコールビールにした。
結果、後半も40台前半となって、なんと優勝してしまった。そこそこの人数のコンペで優勝したのは初めてだったので、かなり嬉しかった。
おまけに、自分より若い人がほとんどの中でドラコンも取れたのが二重に嬉しい。
雨のゴルフもいいもんだ。(単純!)


yotang2000 at 21:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ゴルフ 

2015年07月03日

模様替え

image

部屋の模様替えをした。
食卓のコーナーのベンチを離して独立させて置いてみたが、うーん、微妙・・・。



yotang2000 at 22:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日常 

2015年07月02日

サンセット

image

昨日も今日も夕焼けがものすごく綺麗だった。本当は帰る途中でクルマの中から見た瀬戸内海の夕焼けが最高だったのだが、クルマを停めて写真を撮ることができなくて残念だった。

帰ってからゆっくりサッカーを見た。やっぱり勝つとわかっている試合は安心して楽しめる。
ウィンブルドンは錦織くんの棄権で頑張って観る気が失せてしまったので今の所はなでしこの活躍のみが支え。
決勝は日曜日だったかな?
中3日なら月曜日?

yotang2000 at 22:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年07月01日

お初

image

今年初めてのビアガーデンに行った。降り続いていた雨も夕方にはすっかり上がって、暑くもなく寒くもなく屋上のビアガーデンには最高のコンディションだった。中ジョッキ6杯で十分酔っ払った。

yotang2000 at 22:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日常