2007年02月

2007年02月26日

今週末は神戸

今度の日曜日は、受験仲間の結婚式に行ってきます。
というわけで、しばらくぶりの礼服をタンスから出してきました。
着られるかな、サイズ大丈夫かな・・・


ズボンはけました(*^o^*)
よかよか

ちなみに、場所は「新神戸」です。
土曜日は論文書きまくりなので、日曜は日帰りで
7時半の「のぞみ」です、気合いで起きないと
新幹線の中では、4法対照(去年と今年)を持参です。
いよいよ短答のインプットを開始します

短答答練は・・3月頭からはしたくないですね、論文に手応えがないので。
受験機関探してみよう。

yotiyoti112 at 23:31|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2007年02月24日

意匠権の抵触(Y答練)

Y答練で木っ端みじんに返り討ちに遭いました。

意匠権の抵触を認定しきれませんでした。
平均点です
私、相変わらず26条弱いですね。
明日は、特許の答練問題を解くので、何とか挽回しないと


意匠2条2項のレジュメやっと作成しました。明日のゼミは、ずばりここから出る(はず)。新しい意匠の審査基準は、ここを暗記すれば論文は大丈夫だと思っていますが、どうなることやら

yotiyoti112 at 02:27|PermalinkComments(1)TrackBack(0) 意匠 

2007年02月22日

意匠審査基準(案)

 今週末は、意匠の審査基準(案)からゼミの問題がでるので、
意匠の審査基準(案)の読み込みをしています。
今週中に、暗記項目の抽出、レジュメ作成、一通り頭にたたき込む、をする予定です。
以下、「画像」に関する3条1項柱書きです。とりあえずはこんなところかな

毅仮鬘温爐傍定する画像を含む意匠の登録要件
 1.意匠を構成するものであること
  物品の機能を発揮するための操作に用いられる画像であること
  具体例:装飾表現のみを目的とした画像
      映画等を表した画像 
      記録媒体に記録された画像
  当該物品の機能を発揮できる状態にするための画像であること
  具体例:電子計算機により表示される画像
      ゲーム機の取り扱い

 2.意匠が具体的なものである
  第一に、その意匠の属する通常の知識に基づいて、出願当初の願書等の記載から意匠登録出願の方法及び対象が画像を含む意匠の登録出願であることが直接的に導き出せなければならない。
  次に、その意匠の属する通常の知識に基づいて、出願当初の願書等の記載から具体的な一の意匠の内容、すなわち、
  _菫を含む意匠の意匠に係る物品
  ◆峅菫」の用途及び機能
  I分意匠として、「画像」の意匠登録を受けようとする際には、その位置、大きさ、範囲
  ぁ峅菫を含む意匠」の形態
についての具体的な内容が、直接的に導き出されなければならない。

 3.工業上利用することができる

眠いです。あと6時間後には、お茶の水にいるのに・・参ったなあ。

yotiyoti112 at 02:44|PermalinkComments(5)TrackBack(0) 意匠 

2007年02月20日

地球温暖化

今日は、試験と全く関係ない話ですが。

 南太平洋にあるツバルという国が、海面上昇により水没の危機になっているとのこと。航空写真で見ると、珊瑚礁がきれいな国です。
 地球温暖化、恐るべしです。
 

yotiyoti112 at 01:44|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2007年02月19日

H15年特許(権利化前)の過去問

 過去問は、15年の権利化前に関する問題を解きました。
 aとAとBとが単一性を満たしている、という前提で過去問集(Y)は書かれているのですが、この記載に疑問があります。a、A、Bに発明の先行技術に対する貢献が明示されている、とは認定しきれないと思うのですが・・。
 そして、この問題では、拒絶理由通知がされたときの手続きを考慮する必要があるのでしょうか?もし、あるとすると、シフト補正、50条の2、などを書くのでかなりの記載量になります。ちなみに、私は、「拒絶理由が来た場合は〜」として、シフト補正、限定的減縮も書いたので、補正だけで1ページ使いました。同様に、分割についても「拒絶理由が来た場合は〜」として、50条の2も記載しました。
 Yの過去問集には、記載がなかったのですが、私は、AおよびBについて新たな出願をすることについても7,8行記載しました。出願Xを引例として拒絶されることはない(29 ↓◆■横垢裡押■械后砲呂困任垢。でも、本問では、Aは分割の要件を満たすと考えるのが自然なので、Aについて新規に出願する意味はないですよね〜
 

yotiyoti112 at 00:31|PermalinkComments(4)TrackBack(0) 特実 

Y答練(特許後半)

Y答練の結果はいまいちでした(>_<)。
侵害の問題はそこそこ良かったです。特許権消滅の抗弁とかは記載できませんでしたが、これは本番で注意すればいいでしょう。
2問目は、平均点くらいでした。審判請求書に不備があった場合の取り扱いは理解できていないです。復習が必要です。
復習が追いついていないです。ペースを上げないと


yotiyoti112 at 00:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 特実 

2007年02月14日

意匠審査基準(案)

やっと、意匠審査基準のパブコメが出されました。
2条2項だけで、新規に28ページ追加されています(・◇・)
さらに、24条2項に伴い、類否判断についていろいろ追加されています。

意見募集は、3月15日まであるので、審査基準が確定するのは、おそらく4月ですよね
択一直前なので、気合いをいれないと。

yotiyoti112 at 01:17|PermalinkComments(4)TrackBack(0) 意匠 

2007年02月13日

休み(^^)

 今日は、自転車を買いに行きました
先週、走行中にフレームが折れてしまったんです(・◇・)
新しい自転車、絶好調です

 今晩は西荻窪駅前のタイ料理屋を満喫しました。激辛のパパイヤサラダにビールがよく合うんですよね。西荻窪はこぢんまりとした料理店が多く、インド料理、台湾料理、土佐料理などいろいろあるので、また行ってみたいです。


yotiyoti112 at 01:06|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2007年02月12日

商標過去問(H16)

 昨日、「舞茸餃子」の全文書きをしました。
 4人で、サイゼリアに行って書き込んでいました。調子が出てきたところで、店員さんに「2時間たったので、出て行って〜( ̄へ ̄メ) 」のようなことを言われてしまいました。毎週同じ時間に同じサイゼリアに行っていたので、目をつけられていたかも・・。

 私は、設問(3)の途中で90分経過したので、書ききれませんでした。他の方は、最後まで書ききっていました。コンパクトに書く、という点に改良の余地があります。商標4条1項10号では、「周知である」と書かずに「需要者の間に広く認識されている」と書いているので、こういうのがつもりにつもっているのかもしれません。設問(3)は、先使用権、26条、商標の使用でないと列挙(侵害被告パターン)しました。去年の設問(3)も侵害の被告パターンですね。具体的な記載は、かなり変わっていますが。


 ちなみに、Yゼミの意匠(後半)は、12位/21人でした。とにかく、記載量を多くすることが必要なのかもしれません。現在でも、意匠、商標は1行あたり33,4文字で、4ページ目の真ん中まで書いているので、記載量はそれなりにあると思うのですが。条文の文言をいかに省略できるか、というところも考慮してみます(リスクも生じるので、難しいです)。

yotiyoti112 at 01:02|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 商標 

2007年02月08日

Y答練(商標前半)の結果

予想通り、平均点を下回りました
拒絶理由通知の検討で、15条の3を抜いてしまうんです。
15条の2の検討でOK、と体が覚えてしまっていますね。
よちよちは、Yゼミでも同じことをやらかしています。

これで、Y答練の1クールが終了しました。
特意商の平均点は58点台なので、おそらく80〜100番位(通信)だと思います。

2クールは平均60点ほしいです。
波をなくせばそこそこいいところまでいけると思うんですけどね〜。


yotiyoti112 at 22:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 商標