マトンのスキャナーが精霊を選ぶ際の挙動について
色々とあらためて考え直す為に
まず☆スレノディIの効果を対象を変えて数えてみる
→結果150%相手でなくても130%や100%の相手にも
スレIの耐性値-1はペット:魔命+1の効果のようだ


その☆スレノディを基準に必要な魔命を考え直してみる
今回130%→100%と100%→70%の2つのケースを見ると
→一定の耐性ランク毎に必要な魔命値に
強烈な壁と言える程の物が生まれる現象は存在しないようだ


何故強烈な差があると考えていたのかは
スキャナーが精霊を選ぶ挙動が
.瀬瓠璽犬僚个詼睨,ら順に選ばれる

△修遼睨,破睨〔臣罎侶彁擦行われる→規定値以上なら詠唱する

規定値以下なら次にダメージの出る魔法を選びなおし再計算される…

の上から繰り返しだと思っていて
これなら異なる属性でも詠唱開始時の規定値が一定なのだから
その時の必要な魔命差を魔法や装備からの足し算引き算で
数えられるとして数えてきた事による物

魔法を選ぶ仕組みは一旦忘れてスレノディの属性値1を魔命1で考えて
トウィザリム(130%と100%)とイェズターグ(100%と70%)の各数字を見ると
単純に魔命魔回避差を積んでいった時と
スレノディで耐性値を下げて見た時とで大きな差がある


微妙に値が異なるのでそもそも規定値も一定値ではないのかとすら思えるが
自分がスキャナーの挙動を見誤っていて
魔命的に最初に詠唱するようになる魔法から
ダメージが出る魔法に切り替わる条件が

単純に最初に詠唱される魔法の魔法命中結果より
数十%上の一定値を要求される形だったり
キャップで並んではじめて切り替わる形だったり

切り替わるのに規定の値なんて無くて
ダメージと魔法命中とあわせて考慮された結果最高の物が出る形等々
何かしらのまだ自分が理解出来ていない挙動の結果
相当大きな必要値が生まれてしまう状況で数えてきた事で

属性間の魔命差として数えてきた事と
推測で穴埋めしてしまった事から

ランクで強烈な壁が生まれると思ってしまったが
そんな物は存在しなかった
とこの2つのケースから考えを整理し直せて行けそうだが

そもそもVUP以前の時に150%から130%への差が僅かしかないのに〜
という結果があるので
☆150%から130%の間を単純に魔命魔回避差を積んだケースの確認をしなおしてみる
→ワーム相手では150%から130%が選ばれるまでの値が僅か9で済んでしまう
===================================================
☆最も弱い耐性ランク(マトンが最初に詠唱を実行できる属性)が
150%以外の相手で
スレI(耐性値-50)が魔命魔回避いくつ相当になるかの確認

ケイザック古戦場 Careening Twitherym Lv100 水130% 風100%
通常時必要魔命
+174でウォータII
水スレ時
+124でウォータII
スレ=50
★130%でも耐水-50=魔命+50

☆風スレを入れた時に必要な魔命も数える
風スレ+140でエアロII

耐風-50も魔命+50だと仮定すると
風がもし最初に選ばれる属性だったとしたら必要魔命は190

属性別ではなく単純に魔命魔回避差を積んでいった時
第二候補の風が氷0スキャナーに魔法詠唱してもいい
と判断されるまでの必要魔命は261でエアロII

★水130%に必要な魔命174
風100%に必要な魔命190
190-174=16で差は16
と強烈な差というような物はこの数え方だと存在しない

★単純に魔命魔回避差を積んでいった時
氷0スキャナー基準での第一候補(水)と第二候補(風)との間は
261-174=87と必要な数値が強烈にある
===================================================
☆耐性氷100%が第一候補のイェズターグでスレの確認をする
スレの効果が-50であると予想されるので
ちゃんと効果が数えられるよう前回よりLvの高い個体を選んだ
(前回のLvだと+47でブリザドVを詠唱してしまうので)

カミール山麓 Gnarring YztargIILv112
通常時+61でブリザドV
氷スレ+11でブリザドV
氷スレ=50

★100%が第一候補でもスレ耐氷-50=魔命+50

★単純に魔命魔回避を積んだ時
第二候補が詠唱されるのに必要な魔命は
+171でサンダーV

☆耐性70%へのスレノディ
(耐性ランクが炎風雷で同じ70%&同イェズターグのLv違いで
その3種のスレの効果が同じだった事は確認済で)
通常時に炎スレ+41でファイアV

★スレ=50で考えると炎風雷が第一候補だった場合必要な魔命は91
91-61=30で100%と70%の間でも強烈といえる差は存在しない
===================================================
☆VUP以降確認してなかった150%から130%への間を確認しなおす
ウォーの門
Metalcruncher Worm 風150% 雷130%
913回避高い914無表示
ハイスト+

8 詠唱せず
9 エアロV
17 エアロV
18 サンダーV

★第一候補風(150%)詠唱開始ラインから雷(130%)まで
単純に魔命魔回避差を積んで到達するまでの差は
僅か9とVUP前と変わらず