ブログネタ
小沢一郎という男 に参加中!



ニコニコなどでよく言われておりますところで、「小沢が自白した」というものがあります。秘書が逮捕されてから最初の会見で小沢氏が、「私は、大変大勢の個人の皆さんからも献金をいただいていますし、ゼネコンだけじゃなくその他の企業からも、身に余るほどの献金をいただいております。」と発言。これが政治資金規正法にかかるというので、自白したな逮捕しろ!というコメントが多く付いているのです。





小沢☆自爆乙☆一郎について語るスレ
http://dic.nicovideo.jp/a/%E5%B0%8F%E6%B2%A2%E2%98%86%E8%87%AA%E7%88%86%E4%B9%99%E2%98%86%E4%B8%80%E9%83%8E


さて、自白というのがネタで収まっているうちは問題ないのですが、中には本当に犯罪行為を自白したのだと思ってしまう人も多いようです。その人たちの一部が、2ちゃんねるや他人のブログのコメント欄などにニコニコ動画のURLを貼って「小沢が自白したぞwwww」とやるわけですが、さて・・・あれは本当に自白なのでしょうか? 

ウィキペディアからの引用で申し訳ないですが、


政治献金  ―ウィキペディア(Wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%94%BF%E6%B2%BB%E7%8C%AE%E9%87%91


また政党へ献金する場合は、政党(本部および支部)へ直接献金する場合と政党が指定する政治資金団体へ献金する場合の2種類の方法がある。この献金は個人献金だけでなく企業献金も可能であるが、企業が、政治家が支部長を務める政党支部に対して献金するという方法を取れば、政治家が企業献金を受け取ることが可能になることから、企業献金の抜け穴であると批判されることもある。



というのがあります。これを読んだ限りですが、「批判されることもある」で止まっているということは、企業献金=違法ではないのではと感じます。実際にどうなのか専門家などに確認したわけではありません。ネットでは少し調べました。しかしネットでわかる範囲外の事柄があるかもしれませんから、「実質個人が受け取るという手法をどう考えるべきなのか」を私が正確に知ることはできません。

そこを私が想像するならば、「実質、小沢氏が支部経由で献金を受け取っていて、その金の流れは口座に入るまで逐一報告書に記載されている。記載されている分は額面的にも合法な額である。ただこの手法自体は、法の精神を一部無意味化してしまうので批判がある」・・・といったところでしょうか。



あれが自白だとするなら、「実質受け取ることが違法であるという根拠」が存在するはずですが、私には見つけられませんでした。また、多くのコメントが、そういう根拠の上でなされたものとは思えません。

ネタで「自白wwwwww」となる流れ自体を止めることは難しい面もあると思いますが、少なくとも他所で広める時やソースを動画に書き込むときなどは、もう一歩慎重であった方が良いと思います。


そうすれば「記者も突っ込まなかったし、本人も言いなおさなかった・・・どのメディアも突っ込んでないし、検察も動かないなぁ」といった疑問がすぐ頭をよぎるはずです。

こういうところを直さないと私たち、一番大事なときに狼少年になっちゃいます。


3/22追記

↓これは多少ソースになりえるかな?
http://news.www.infoseek.co.jp/politics/story/090322jijiX051/





2009/3 ヨット右翼大料理!