大門整体日記〜朝日とともに始まる治療院!

人間の体の中は空も海もある・・・ 肩こりも腰痛も、そして小顔も、その目で見ていきたいと思います

5月の夜に

昨日の夜は
師匠と飲み!

その前に、
師匠が整体院に
立ち寄ってくださる。


前に、兄弟子と一緒に
いらしてくださってから

もう7年近くたってるや・・・


その時の師匠の写真↓

3a98086f-s

・・・


ちなみに
その時の兄弟子の写真↓

b8b76435-s

・・・


えーと

院長井上、
この人たちについてきて

よかったのだろうか(汗)


気をとりなおして・・・

師匠と2人、
お互いに
「恥かしめ整体!」

などと言いながら
怪しくも楽しく治療をしあった後に

中華料理へGO!


ところが、ここで
院長井上、痛恨のミス。

道に迷ってしまった(汗)


とにかく
タクシーで目当てのお店に行こうとすると

「お、あそこの店、いいんじゃない?」

と師匠が
言ってくださって
別のお店に予定を変更。

こういう時の
フットワークの軽さと気遣いは
いつまでたっても
学ばせていただいております!


そして
本当にどうでもいいような話をして
ひたすら飲む! 食べる!

e90b4ef5.jpg

もっとも院長井上は
飲めないのですが・・・

それにしても
食べる量は、
昔よりずいぶん減ったなあ。

やっぱり7年前とは
いろいろ変わってるのかなあ

などと感慨にふけっていましたが

会計になったら2人で8000円

考えてみれば
餃子4人前に春巻に野菜炒めに
もやし炒めにチャーハンに酸辣湯に
モンゴル風肉炒めに・・・

意外と食べてました(汗)



そうして、
とにかく、くだらない話で飲もう!
という感じで始まったのに

結局最後には

いつのまにか
整体スクールの受講生の先生方の
話になっている。


師匠は、基本的に治療一筋の人だけど
歌舞伎町を始めとして
様々な治療の場面を知っている。

院長井上は
法律事務所、保育士を軸として
10個ぐらい様々な仕事をしてきたので
人のいろんなパターンを見てきている。

だから
二人とも、見方は違っても
心配な人は、ほぼ同じ人になる。


その人を変えようなんて
おこがましいことは言えないけど

少しでも
いいきっかけを与えられないか

そんなことを話している。


そうかと思えば
受講生のある先生の話になって

「本当に凄いよね!」
と素直に感動したり。


そうして、


”まあ人のことも心配だけど

 偉そうに人のことを言う前に

 自分たちのことをしっかりせんとね!”

みたいな感じで、飲み会は終了。


たぶん、あと何年もたって
それこそ食べる量は減っても

こんな風に人のことを心配し
こんな風に人に感動し

そうして
人のことを言う前に
まず自分だよなあ、と

同じことをやってる気がします。


それでいいんじゃないかな。


師匠と二人で
夜空を見あげ
ぶらぶら歩きながら

そんなことを思う
院長井上でした。


師匠、ありがとうございました!


・・・でも
さんざん食べた後に

「デザートに餃子2人前!」
と頼むのは

ちょっとどうかと思います・・・

これも
あと何年たっても
変わらないんだろうなあ(涙)



無限ループだ!

日曜日、深夜

午前0時過ぎ

それまで、
懇親会+反省会という名の
飲み食いをさんざんして

院長井上は
さすがにお腹いっぱい。

そこに
「最後に焼き鳥屋に行こう!」


と師匠の一声。

ハイ、了解です!


というわけで、
焼き鳥屋に入る

師匠と兄弟子、
院長井上の3人。


「じゃあ、匡介ちゃん(兄弟子のこと)
 注文して!」


「はーい」 

というわけで、兄弟子が注文。

「えーと、つくねが3本と・・・」

「あ、すいません、井上、
 もうさすがにお腹いっぱいです」

「それから、ねぎまが3本と、それから・・・」

えーと・・・だから3人分はいらないんですけど・・・
 
ああ、当スクールの最後の理性、
兄弟子が

気持ちよく酔っぱらってしまって
聞く耳をもっていない(涙)


ええ、もちろん
おいしくいただきましたとも!


・・・というわけで
月曜日

お腹がいっぱいで苦しいよ〜と
言いながら

満員御礼のクライアントさんに
小顔に美容に、全身整体だ!


そして、本日水曜日。
やっと、お腹もこなれて
(体重は増えていますが・・・)
ホッとしたところで

「ピロン」と音がして
メールが到着。

「大門で飯食おうぜ!
 おら、中華とビールが飲みたい!」


ええ、ええ
師匠、お供しますとも。

でも体重が
ちょっとだけ心配さ・・・


しばらくすると
またメールが到着。

「なんか暑くてビール飲みたくて
 女性だと気をつかわなくちゃいけないじゃん。
 匡介ちゃん(兄弟子)だと飲み過ぎちゃう。
 だからいのさんを誘ったのさ!」


なぜでしょう。なにか哀しいのは。

えーと、師匠・・・
そういう解説はいりませんから(涙)


というわけで
今から、飲み食いしてきます!
(院長井上は飲めませんが)

楽しみですが
今日はどのぐらい太るのだろう(汗)

さて、そろそろ師匠がいらっしゃるころかな・・・

行ってきます!


みなさん、どうぞよい夜を!

いつだって、本番さ!

日曜日の整体講座の
懇親会で

開業直後の先生方からの質問に
いろいろ答えさせていただきました。


その甲斐あってか
熱いコメントをいただき

動き出している
先生方の姿に、嬉しくなってしまう
院長井上。


あの時に話せなかった大事なことを
もう一つだけ書くとすれば

「クライアントさんを治療する時が
 本当の本番」

ということかな。


技の研究も
宣伝の仕方も
自分の人間力を育てることも

全部大事。


だけど、

「自分も含めて、
全ては

目の前のクライアントさんに
来た時より
楽になって(キレイになって)
帰っていただくこと

そのためだけに存在している」


それはいつも
心の奥底に刻み込んでいてほしい。


そのことを忘れちゃうと
「俺は凄い!」
と平気で言えちゃうような

浅い治療家になっちゃうので
気をつけようね、ということ。


笑い話として
時々話すのですが

「どんな凄い先生でも
 クライアントさんがいなかったら
 治療できないんだからね。」

と言うことがあります。


舞台で言えば、
僕らの役割は「黒子(くろこ)」

自分が主役じゃなくて
主役はクライアントさん。

どうしたら
クライアントさんが輝くか

それだけを考え続ければ
きっと違った形が見つかってくると思います。


でも、それは孤独な戦いじゃない。
なにしろ、
クライアントさんと治療家は

クライアントさんに
楽に、綺麗になってもらう! という
目的に向かって

一緒に戦う
戦友みたいな
ものなのだもの。


というわけで
いつもクライアントさんに
院長井上、励まされております(爆)

美女Kさん

d53950fb.jpg

甘いカステラ
ありがとうございます!


美女Hさん

0bdf24f5.jpg

金沢おみやげ
ありがとうございます!


美女Tさん

3ad6343a.jpg

ベトナムおみやげ
ありがとうございます!


美女Yさん

80f4f6e0.jpg

レトロな冷しあめ
ありがとうございます!


美女Tさん

00940a81.jpg

日本酒のような
日本茶、ありがとうございます!


美女Aさん

d9f76615.jpg
 
アロマの差し入れ
ありがとうございます!


美女Kさん

42615b8a.jpg

グアムのおみやげ
ありがとうございます!


Yさんとお店の皆様

a040a895.jpg

7周年のお祝い
ありがとうございます!


美女Tさん

370e82b5.jpg

おにぎりコンボ
ありがとうございます!

美女Tさん

036f9a47.jpg

ランチセット
ありがとうございます!


たくさんの
「この人には元気になってほしいな」と思える
クライアントさんに囲まれ

もっともっと
いい治療でお返ししていきたい
と思えるということ

それは
「自分って凄いでしょ!」というより
何百倍も気持ちがいい。


目立ちたがるのが
悪いとは言わないけど

院長井上は

下手な役者より
凄い黒子と言われたいなあ



「自分なんか、どうでもいい」

それを、卑下とか、おべっかじゃなくて
素直に言える日々って
けっこういいよ

そんなことを
若い人には伝えたい。


と、偉そうなことを言う前に
自分も、今日も研究だ!

整体講座に参加された先生方
おつかれさまでした!

学んだ内容で
クライアントさんに
楽に元気にキレイに
なっていただいてください!

昔のことを思い出す!

昨日の整体講座

image2

終わった後の懇親会で

やたらメイド喫茶のことを聞かれる。
いや、院長井上、別にメイド喫茶には詳しくないけど??

と話してみたら、ああ!


院長井上が主催の
治療研究会の

伝説のメイドセミナーの回がらみの話か・・・

師匠が話したのかな?


あのセミナーの日は

こんな格好で、家を出て

2da54a4f

数時間後

06e62812

たくさんの受講生を前に

20d2962d

こんな格好で

ee39d120

教えていたんだった・・・


えーと

写真だけ見ると
とても怪しいですが(汗)

内容は極めて真面目にハードに

治療院の
「サービス」について考えた会でした。


口だけだったら、いくらでもいいことは言える。
そんな輩が、ネットの影響もあって
今の世の中には、そこらじゅうにいる。

そんな口だけ野郎には
なりたくなかったので

体当たりで
「サービス」ということを
伝えたかったので

ああいう形になったのでした。


そんな治療研究会も
もう次で、28回目。

今回は、
いつもより時間を延長して

10時〜17時のフルコースで
やらせていただきます。

日付は7月10日。

興味のある方は
inchoinoue@gmail.comまで
ご連絡ください。


さて、整体講座も終わったし
じわじわと7月10日に向けて
準備準備だ!


なにより高く!

休日は・・・

セミナー講師!


場所は・・・ 

新宿高層ビル!

4f2481f0.jpg
 

そしてなによりも高いのは

受講生の先生方の
学習意欲!

4ad1ce66.jpg

というわけで

熱いパワーに影響されて

技を伝えさせていただいたり
技以外のことを
語らせていただいたり・・・


終わった後は
反省会議。

会議が終われば
反省飲み会!


・・・終わったのは午前1時過ぎ。

家に帰れば
待っているのは

暖かい味噌汁

じゃなくて
本日のマントラ行!
(院長井上は特定の宗教はやっておりません!)

あと100万回まで、23万回かあ・・・

今日は寝落ちしませんように!


そんなこんなで
休日(?)は終了。

みなさん、よい5月ラストを!


自己紹介
大門整体院リンク

大門整体院(朝6時から!)
電話: 080-6663-6883
東京都港区芝大門1-2-5
新橋・大門・浜松町・
御成門・神谷町圏内
このブログを携帯に登録

http://blog.livedoor.jp/yotubye/
最新コメント
記事検索
大門整体院携帯サイト

http://katy.jp/body/
大門整体院
大門整体院
東京都・都内/港区
新橋(新橋駅烏森口)
→ JR・ゆりかもめ
浜松町(浜松町駅北口)
→ JR・モノレール
大門(大門駅A5出口)
→ 都営新宿線・都営大江戸線
神谷町(神谷町駅3番出口)
→ 東京メトロ日比谷線
御成門(東京都)
→ 都営三田線
圏内の整体院です。

お読みいただいて
本当にありがとうございます!

今日一日が
あなたにとって
よい一日でありますように!