今日ラストのクライアントさんはKさん。
終了して時計を見ると、もう夜10時。

「気をつけてお帰りくださいね」

お見送りし、整体院の片付けをしていると

ピンポーン

インターホンの音。誰だ?

ドアを開けるとKさんが立っている。
あれ、なにか忘れ物かな?

「先生、はい!」

e30fdc73.jpg紙を渡された・・・
ラブレターか?!

んなわけない(笑)

おお、大門整体院のアンケート用紙ではないか。

「これ渡すの忘れていたから」

えーっ そのためにわざわざ、
途中から戻ってきてくれたの?!

いつも思うが、
大門整体院のクライアントさんは、
本当にいい方が多いなあ・・・ありがとう。

お帰りになった後、じっくりアンケートを読む。

嬉しいなあ。

アンケートは本当に嬉しい。
短くても、長くても。
悪いことでも、いいことでも。
とにかく書いてくれるということが嬉しい。

ちなみに内容は
--------------------------------------------
ありがとうございました!
数日続いた頭痛とだるさがうそのように治りました。怖いくらいです。

フワフワッとなでられた位の力加減でしたが、いつもはカチカチの腕が粘土(ねんど)のように柔らかく・・・・・・・・不思議です。マジックかも?

でも頭痛が治ったのは確か。

先生の力も不思議ですが、自分の体も不思議。

もう一度行って目をパッチリあけて確かめてみます。
今度は小顔コースで再検証。
(先生、ごめんなさい。疑っているわけではなく、あまりにも不思議なので・・・)
--------------------------------------------

うーん。
やっぱりクライアントさんの意見っていうのは、刺激的。

自分の腕が粘土(ねんど)のように柔らかく・・・っていうのは
院長井上には思いつかない表現。

そしてなにより嬉しかったのは
「先生の力も不思議ですが、自分の体も不思議」の部分。

そうなんです。
「先生の整体、あっという間に治るのが不思議」
とよく言われますが

あっという間に治っているのは、
「その人の、ご自分の体」なんですよ。

治療家にできるのは
クライアントさんの持っている体の可能性を引き出すことだけ。

それだけですけど

みなさんの持っている体の可能性が
どんなに凄いものか
きっと、本当に知ったらびっくりすると思います。

そう
「先生の力も不思議ですが、自分の体も不思議”
なんです。

嬉しい感想でした。
しかし、Kさん、綺麗な字だな〜


アンケートに元気をもらった後は、夜の治療研究会。
ダッシュで行きましたが、着いたのは11時過ぎ。

もう研究会自体は終わり、懇親会に入っていました。
だけど、懇親会のとりとめのない会話の中で
治療のヒントを、たくさんもらいました。

23c95de2.jpg写真は夜11時の新宿の街。
早朝にばかり起きてると、夜の街が新鮮です。


そうそう、Kさんのアンケートで
「今度は小顔コースで再検証」
と書いてありましたが、

再検証には合格できたようで、
来週も「小顔整体+全身整体」コースで
ご予約をいただけました。

ほっ。