大門整体日記〜朝日とともに始まる治療院!

人間の体の中は空も海もある・・・ 肩こりも腰痛も、そして小顔も、その目で見ていきたいと思います

井上塾(治療研究会)

第40回井上塾コメント集!

日曜日の井上塾

ようやくコメント全て返信できました!

脳の違うところが開く(?)
怪しい(?)セミナーの後に

すぐにこれだけのコメントを書けるとは・・

受講生の皆さん、恐るべし。


というわけで、コメント&返信、
アップさせていただきます。
(長いので、気が向いた方だけご覧ください!)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
佐久間先生コメント

井上先生、受講生の皆さま、本日はありがとうございました。

前回に引き続き内容の濃い井上塾でした。


いま気持ちがスッとして頭がスッキリしています。

思考が過去や未来にとらわれてしまう自分には本日のセミナーは受講して本当に良かったなと思う内容でした。

上手く言葉ではあらわせませんが、この感覚で接すれば、きっとクライアントさんは笑顔になってもらえると思います。

まだまだ軌道に乗っていない院ですが、改めて現在、来院してもらってるクライアントさんをもっと大切にして行こうと思いました。


まとまりない文章ですが、今日の私のそのまんまの感想になります。

いつもありがとうございます。
また、次回の井上塾でも御指導宜しくお願い致します。


MB式整体講師 井上誠


佐久間先生、おつかれさまでした!

発言が変わってきましたね。
いい意味でとてもシンプルになってきています。
僕だけじゃなく、他の先生も言ってらっしゃいました。

開業したことで
落ちていってしまう先生も
いい方に変わる先生も
両方いらっしゃいますが

佐久間君が、
いい方向に変わっていってくれてきて
本当に嬉しいです。
ありがとう。


2. カミムラ先生コメント

○○話、やられました〜!日頃の院での課題でもある部分が浮き彫りになっているようでした。いや〜しかしいい経験させてもらいました!

そして手技でのあの全身が一体化して相手と繋がったような感覚、そして下半身の疲労(実は手技中下半身がぷるぷる震えていました笑)
まだまだ深めていかなければいけないようです。

まずは自分の治療目的を前提とし、自分の武器を活かした「孫治療」目指します!

井上先生、嶺村さん、参加された先生方、気づきをありがとうございました!

お菓子の差し入れもご馳走様でした!


MB式整体講師 井上誠

カミムラ先生、おつかれさまでした。

まだ参加回数が少ないのに、
一日セミナー大丈夫かな? と思っていたのですが
しっかり”何か”を得ていただいたようで、なによりです。

ガッチリついてきてもらったので、
場がいい感じに進められました。ありがとう。

その年齢でこんなことを学んで
将来が恐ろしいやら楽しみやら。

今回学んだことを活かして
ヤバい新井院長のもと
さらに凄くてヤバい治療家になっちゃってください!


徹子の部屋担当先生コメント

『この流れだと こっちが良いかもしれないな』

もう慣れましたが、セミナー中にうろうろしながら独り言を言っている。

こっちや あっちの引き出しをどれほど用意したのか、凄いです。


その ほんの一部の苦行を、意識を切らす事も無く 最後まで成し遂げられた事。
イノチルメンバーでよかった、そう思えた日でした。

参加された先生方、ありがとうございました。

井上塾長、今日もありがとうございました。       

徹子の部屋担当。


MB式整体講師 井上誠

>『この流れだと こっちが良いかもしれないな』
>もう慣れましたが、セミナー中にうろうろしながら独り言を言っている。

言葉に出しているの、あんまり気づいてませんでした(汗)

それにしても、
流れをガンガン、
面白い方、学べそうな方に変えていく
そんな無茶なセミナーが出来るのも

場を支えてくれ
時に予想外のことを言ってくれる
そんなメンバーがいてくれるからこそです。

「イノチルメンバーでよかった」と言ってもらえるのは
本当にありがたいこと。

「イノ散る」でなく
「異能血流」ぐらいの感じになれるよう
また引き出しを増やしておきます!


上野翔太朗先生コメント

3年の忍耐が今日、報われた気分です。

やっぱりやっぱり予想を越えて行く井上塾。
最高でした。

ただあそこでやって満足では意味も無し。
続ける事で、育てていけるものを頂いた事に感謝して、進みます。
写真を見て思い出しながら。

『また来てもらう為に』

そしてこの瞬間、またどどっと予約が入りました。
怖いです有難いです井上塾。

井上先生、同志の先生方、本当にありがとうございました。これからもよろしくお願い致します。


MB式整体講師 井上誠

上野君、お帰りなさい!

3年ぶりに参加してもらえて嬉しかったです。
あらためて開業おめでとう!

精神と現実のリンクについて
一つ実感をつかめていただけたようで
それも嬉しい。

セミナーは何を学んだか、より
受けた結果、日常がどう変わったか、が
勝負だから。

怖くて面白い人生を、お互い歩んでいきましょう!
娘さんにもよろしくね!


ミネムラ先生コメント

井上先生、参加された先生方本日はありがとうございました! 

『ここで終わりにしたら……』
1日でこの言葉が苦手になりました。

1人だったらすぐに心が折れていたはず、
先生方とあの場だったから最後まで行えました。

先生方とあの場で1日過ごしたからこそ
『ここで終わりにしたら……』
と、部屋で1人しゃがんでいます。

皆様ありがとうございました!
またよろしくお願い致します!


MB式整体講師 井上誠

ミネムー

本当に「普通」になったね。
素晴らしいことです。本当に。

君は
「凄くなること」を目指すより
「普通になること」を目指した方が
最終的に得るものが多いタイプ。

ここで終わらせず
「普通になること」を
続けていってください。

それができれば
今年末には
自分に驚けると思うよ。

がんばってな。


久保田泰博先生コメント

井上塾長、受講生の皆さん
本日もありがとうございました。


今日は、今までで一番ハードでしたが
場の力を借りて
最後までやりきることが出来ました。

ただ、傍にいるだけでいいのではないかと
良い意味で肩の力を抜いて
進んで行けます。

いい加減が良い加減だなと実感しています。

ありがとうございました。


MB式整体講師 井上誠

久保田先生、おつかれさまでした!

やはりハードでしたか(汗)

でもあのトレーニングは
気をぬけば、いくらでも雑に楽に出来るので

ハードだったということは
久保田先生がキチンとやれていたということ。
写真を見ても、それはあらわれています。

ハードなことをして
その結果「良い意味で肩の力を抜いて」いける。

それこそ、まっとうな方向性だと思います。
そのまま、さらに進んでいってください!


埼玉の吉田先生コメント

井上先生、参加された先生方、昨日はありがとうございました。

身体がヘロヘロなんですが

とても気持ちが良く

スッキリした感じ

初めての体験でした。

頭を使いながら

身体を操作出来れば

もっと可能性が広がると

感じた1日でした。

身体を動かしているときの

井上先生がおっしゃった

「果しない」の言葉が

妙に身体に残っています!

あの写真を見ながら

もっとそれが自分のものに

なるよう

やって行きます!

次回も宜しくお願い致します!




最後慌ただしく帰ってしまい。
すいませんでした。

昨日はまだ産まれませんでした。
また
産まれたらご報告させて
いただきます。

武蔵野整骨院 吉田圭輔


MB式整体講師 井上誠

吉田先生

大切な時期に参加してくださって
私の気合いがさらに上がりました。ありがとう。

送り出してくれる
奥様も素晴らしいですね。

心も
体も
治療も

果てしないです。

それを言葉じゃなくて
深く自分で実感していくこと。

果てしなく面白いです♪

予想を超えた自分になるよう
さらに進んでいっちゃってください!


濱田雄一先生コメント

井上先生、参加された先生方、ありがとうございました!

リラックスなのに身体が疲れていて、不思議。

頭では拒否しているのに、身体は

「まだまだやっても大丈夫」

と言われているようで、また不思議。

一番の学びは、井上先生が楽しく、リラックスされていると

周りもそのようになる

明日から治療院で使います。

ありがとうございました!


MB式整体講師 井上誠

濱田先生、おつかれさまでした。

濱やんの肉体に
リラックスが刻み込まれたら
どんなことになるのか・・・

怖れながら、楽しみにしております。

>楽しく、リラックス

ああ、俺も忘れないようにしなくては。
セミナーの後に、
濱やんみたいに球場に行けるよう
がんばるっす!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


それにしても、今回ほど
おつかれさまの言葉を実感をもって書いたことはないかも(笑)

参加した先生方は
不思議な疲れを感じていらっしゃると思います。

それが脳の(体の)違うところを使った証拠。
セミナーに参加しなかったら、得られなかった体感。

それを大事にして、
さらに凄くなって
クライアントさんたちに
元気に笑顔にキレイになっていただいてください!


静かに汗をかきまくりセミナー!

蒸し暑い
日曜日にもかかわらず

治療が、もっとうまくなって
もっとクライアントさんに喜んでもらって
通っていただけるようになろう! と

東京や埼玉以外に、広島や神戸からも
治療家の皆さんが
井上塾に参戦!


まずは初めの1時間。
徹底的に頭を使っていただく。

19cece11.jpg

体だけじゃなくて
脳みそにも汗をかいてもらおう!

治療は体でするんじゃなくて
頭脳と体のコンビネーション。



お次は

e2e64676.jpg

究極にシンプルなトレーニング。

ひたすらゆっくり。
ひたすら力を抜き
ひたすら、意識をとぎらせずに体を動かし続ける。

見た目は楽だけど
これが超絶キツイ。

1時間やったら
体力自慢の先生方でさえ
「精神力が持ちません・・・」
と、言ってもらえるレベル。

場の力がないと、正直、不可能に近いと思う。
そういう場を作るのが
ファシリテーターの院長井上の仕事。
それはまかせといて!


夏に、さわやかな汗をかくのは気持ちいいけど
ここでかくのは、あぶら汗さ!


おつぎは怪談!

f27d23b4.jpgda54f1d7.jpg

クライアントさんに
わかりやすい話をするために

抽象的なコツや教えを
いくら知ってたって
役にたたない。

本当に「お話」をして
そこでかいた恥や、気づきこそが
本当に自分を変えてくれます。

存分に冷や汗をかいてもらおう!


8acb3fac.jpg

途中に

9105ef48.jpg

謎の時間もはさみながら


ラストは裸になって

cf113fe0.jpgc74a2d15.jpg

またシンプルなトレーニング。

汗はひいていくけど、
心は集中して冷たく熱くいきましょう!

裸でやるのは
別にふざけてるのではありません。

体の各部分のつながりを感じるには
裸が一番いいから。

いい治療をするためには
つまんない世間体なんかは捨てちまえ!


そうして
ひたすらシンプルな動きを
3時間近くやった後の

bfd7e0fd.jpg28807a0d.jpga5bcf84c.jpg622b5e6d.jpg

全員の技の違いといったら・・・!

セミナーを主催する立場として
こんなに嬉しいことはありません♪


1日のセミナーが終わった後は

c49f320f.jpg

静かな集中のまま
静かなガッツポーズ。

安っぽい
ポジティブとか元気なんかは
ノーサンキュー。

”そういうのじゃない”のが
必要な段階というのが
やっぱり厳然と存在します。


受講生の先生方の
集中力とやる気に支えられて

今回も
「他じゃやれないセミナー」を
出来たことが、とても嬉しいです。

参加してくださった先生方、
ありがとうございました。


ヤバい技が出来る打率を
どんどんあげていきましょう。

db4f4832.jpg

こんな風に技が出来ることが増えれば
怖いものなんてなくなっていきます。

保証します。


井上塾へのコメント返信です!

日曜日の井上塾

なかなかハードな内容だったのに
みんなボロボロだと思うのに

b06c1796.jpg

次の日の朝6:08までに
参加者全員からコメントが・・・

凄いなあ。


治療家は、

使えるものは全て使って
クライアントさんに
楽に元気になっていただくのが仕事!

と思っております。


そういう意味から言っても
言葉の内容以外に
書くスピード、というものを使ってきてくれているのは
院長井上、感動です。

こんな治療家さんたちなら
クライアントさんたちも笑顔になるだろうな、と
思わせてもらえるのは

やっぱり嬉しいぜ!


というわけで
院長井上も、早く行動しよう、
ってことで
以下返信コメントです!

(長いので、気が向いた人だけ読んでください(汗))

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
1. 久保田泰博 2017年05月14日 19:13
井上先生
塾生の皆さん
本日はありがとうございました。

色々な意味でご迷惑をおかけして
申し訳ございません。

人のご縁と必死になること
一人では決して不可能な世界観でした。

何でもありですね。


MB式整体講師 井上誠
久保田先生、おつかれさまでした!

ちっとも迷惑ではありません。
普段の自分では味わえないことを味わうのが
ワークショップの醍醐味ですから!

というか
先生から「何でもありですね。」
という言葉をいただけたことで
ああ、ワークやってよかったな、と
HAPPYになれました。
ありがとう!


2. H岡Y介 2017年05月14日 22:41
井上塾新人のH岡です。今日の素晴らしいセッションは面白かったです。

終わったあと、喜怒哀楽のどれでもない感情になりました。

井上先生、あの場に居合わせた皆様ありがとうございました。


MB式整体講師 井上誠
H岡先生、おつかれさまでした!

なるほど、そうか、「セッション」だったんだ・・・

セッションは、一人では出来ない。
素晴らしい相棒がいてこそ可能になるものですものね。
いい言葉をありがとうございます。

>終わったあと、喜怒哀楽のどれでもない感情になりました。

H岡先生に、これからも微妙な感情を
味わってもらえるよう精進いたします(笑)

5f73f6fa.jpg

3. 佐久間 2017年05月14日 23:14
井上先生、受講生の皆様、本日はありがとうございました。

新たな井上塾の内容はかなりハードでしたが、私には全てが貴重な学びでした。

自分が知らない一面を皆さんに教えて頂けたのが今日の一番の収穫です。


久保田先生が書かれていた決して一人ではできない、この世界観。
本当にそうだと思いました。

この場に入れることに感謝です。
引き続きご指導ご鞭撻のほど宜しくお願い致します。
沢山、やることが山積みですが、地味なことをコツコツと積み重ねて行きます。


MB式整体講師 井上誠
佐久間先生、おつかれさまでした!

寝技の時、いい顔してたね〜!

セミナーでは
「I think」を極力減らすこと、というアドバイスをしましたが
開業直後なので、もう一つサービス。

誰も文句の言えない、真面目なことだけ言ってちゃつまらないよ。
クライアントさんの前が本番、それ以外はリハーサル。
だから井上塾やコメントの場では
失敗するかもしれなくても、いろいろチャレンジしてみてください。
もしかして怒られたって、所詮「リハーサル」なんですから。

マイナスを恐れる人は、プラスも得られません。

がんばってね!


4. 大多和 2017年05月14日 23:15
毎回の事ですが、何が出るかが分からない井上塾ですが今日も『やられた』って感じです。

そう、やられちゃって思わず凶器を出してしまったようです。
お〜 怖い。

なのに なんだか晴々
不思議です。

参加された先生方、井上先生
 今日も楽しかった、ありがとうございます。


MB式整体講師 井上誠
大多和先生に
「やられた」と言ってもらえる幸福よ。

しかし、家に帰ったら
僕の脇腹にも凶器が刺さっておりました(笑)

昨日参加した男性陣のほとんどが
血と涙を流したに違いありません。
本当にやられたのは「僕ら」です。大多和先生!



5. ブラック新井 2017年05月14日 23:16
体力は大事です。

私もみなさんとワイワイしたかったです。

けど、

今日はケガしてて良かったと、

K先生を見て思いました。

たぶんK先生は、

あらいに無茶ぶりなんてするから、

こんなことに…。(ざまあ味噌漬け)

おっと、心の声が(笑)

井上塾長、イノチルの皆様。
本日もありがとうございました!!


MB式整体講師 井上誠
ブラック新井先生、おつかれさまでした!

ブログをやめなさい!は大爆笑でした。
でもギャグじゃなくて、真っ当だよね〜。

まっすぐに
危険地帯に足を踏み入れかかっている
新井先生の今後を、本当に楽しみにしております!


6. ミネムラ 2017年05月14日 23:49
井上先生、参加された先生方。
本日はお疲れ様でした!

今回は内容にあわせて先生方の新しい1面を見ました!
(終わった後はボロボロになりましたが…)

良い意味での「期待外れ」ってこういう事を言うのだろうな、と体験できた1日でした!

皆様ありがとうございました!


MB式整体講師 井上誠
ミネムー、おつかれさま!

寝技の時、3人目ぐらいから本当にいい顔になってたね。

君は変に余裕が出来ると、変にヤな奴になるから
考える余裕なんてないぐらい、ひたすら動きなさい!
そうしたらあんないい顔になれるんだから。

君も就職直後だから
アドバイスを一つサービスすると・・・

君は面白い奴になりたい、という欲望がまだ抜けてない。
その事実をシビアに見つめてもいない。

残念だけど
君にはそれは向いてないし
周りも期待していないから

とにかく動き続けて
「いい奴」を目指そうよ。

別に面白くなくたって、シャレたことを言えなくたって
いい奴は素敵なんだから。

だから、とにかく
まずは「いい奴」になりなさい。

そうして、いつか「いい男」になりなさい。

今の君だったら、可能性はあると思うから。

f8eece86.jpg

7. 濱田雄一 2017年05月15日 00:19
井上先生、参加した先生方、井上塾ではありがとうございました!お疲れ様でした!

楽しかった!

肩が痛いですけど。

苦しかった!

受講生の先生方の色々な表情がみれましたけど。

汗をかいて体がベタベタ。

外の風が異様なほど気持ちよかったですけど。

そんな井上塾でした!


MB式整体講師 井上誠
濱田先生、おつかれさまでした!

先生のプレッシャーのおかげで
新たな一歩が踏み出せました(汗)

みんなの違った貌が見られて
面白かったですね。

広島セミナーは
濱田先生が準備した場ならではのものだったなと
感動しましたが

そのお返事として
今回、井上ならではの内容が出来たと言えるのは
嬉しいです。

お互い、いい風を感じられるよう進みましょう!


8. やまかわ 2017年05月15日 03:22
井上先生、今回もありがとうございました!

クライアントさんが楽になると、自分も楽になる。

このことが、今までで一番感覚として自分の中に落とし込めた気がします。

この感覚、何とも言いようがない感じです。

批判という言葉の意味も勉強になりました。
治療ってある意味批判することな気がしてきました。

頭がボーとしつつも、晴れやかな気分です。

ありがとうございました!


MB式整体講師 井上誠
スネーク山川先生

どんどん「自分の道」を見つけてるよね。
いい感じ!

>批判という言葉の意味も勉強になりました。
>治療ってある意味批判することな気がしてきました。

これは鋭い! さすが。
批判の本当の意味をつかんでくれてますね。
嬉しいです。

>この感覚、何とも言いようがない感じです。

知っている感覚をいくら増やしても
自家中毒になるだけ

「何とも言いようがない感じ」を
これからも味わっていきましょう!


9. 吉田 2017年05月15日 06:08
おはようございます。

井上先生、参加された先生方
昨日はありがとうございました!

帰りの電車から
ヘロヘロ
帰ってすぐ寝てしまいました。

プロって
なんでもそうですが
当たり前の事を
普通に出来るのが
プロなんだと
気づきました!

今日は
このバキバキの身体で
どこまで
昨日の感覚を蘇らせて
患者さんに治療出きるか
楽しみです。

また次回も
宜しくお願い致します!


MB式整体講師 井上誠
吉田先生、おつかれさまでした!

>このバキバキの身体で
>どこまで昨日の感覚を蘇らせて
>患者さんに治療出きるか楽しみです。

そうなんです!

「このバキバキの身体」で
「昨日の感覚」を蘇らせる

それこそがやるべきことなんです。

ポイントをつかんでくれているコメントは
とっても嬉しい。

その調子で、さらに進んでいってください!
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

564d31f7.jpg

おそらく皆、
体と頭がヘロヘロなので
いつもよりコメントが短めなのですが

ポイントをついている
コメントが多くて、なんとも感動。

主催者冥利に尽きるとはこのことです。
ありがとうございました!


さて、セミナーの内容は
たぶん明日アップいたします・・・

危険! 井上塾!

ae804294.jpg
あー楽しかった!

心理的にも、肉体的にも
危ない内容で出来て、よかった♪


参加者の先生方、
今日はしっかりお風呂に入って
体をケアしてから、休んでくださいね。

明日は、ほぼ確実に
体が痛くて大変だと思いますので・・・

明日は
院長井上も
体が痛え〜っ!と悲鳴をあげながら

でも、みんなそうなんだろうな、と
みなさんの顔を思い出しながら
がんばろうと思います。


まずは、本当におつかれさまでした!
やりきった自分に拍手しながら
どうぞよい睡眠をおとりください!

治療研究会!

今は3月
4月からの新年度に向けて

スタートをきるような
そんな内容にしよう!

と挑んだ、

本日の
院長井上主催の
治療研究会。

(4月スタートの準備を
4月になってからやったら
遅すぎですから♪)


それにしても

こういうセミナーは商売上
「わかった気になってもらって」
帰ってもらうのが
基本だとは思うけど

院長井上、
そういうことは
いたしません!


今の、それぞれの自分を超えて
成長するためには

「わからなかった」
部分があるのが当然だから。


「内容が全部わかる」
セミナーだったら

今の自分の範囲内ってことだから
成長がないですもの。


でも、今の自分の内容を
超えた内容をやるっていうのは

当然、とってもしんどい。


そんなしんどい内容に
ついてきてくれた受講生に感謝!


途中
集中力が切れてきて

目が泳いだり
耳が聞いてるだけ、になっていた
先生もいらっしゃいましたが

それでOK!


それでも
「あの場にいた」ことが
静かに、だけど確実に

その先生のなにかを
成長させているから。


中国武術に基づいた
治療における
体の使い方
心の使い方

「教えてもらう」のではなくて
「考える」訓練。
(もちろんヒントは伝えますが)

そんな
キツイけど、身に染みる時間を

image2


乗り切ったメンバーに拍手!


メンバーのいろんな方を見るにつけても

今「変化」の流れが
来ているんだな、と

そんなことも感じた一日でした。


メンバーのそれぞれの
一年後の成長が楽しみです!

もちろん他人事じゃなくて
院長井上も、変化、です。


『最も強いものが生き残るのではない。
 最も賢いものが生き残るのでもない。

 変化に対応できるものが生き残る。
     −チャールズ・ダーウィン』
大門整体院リンク

大門整体院(朝6時から!)
電話: 080-6663-6883
東京都港区芝大門1-2-5
新橋・大門・浜松町・
御成門・神谷町圏内
自己紹介
このブログを携帯に登録

http://blog.livedoor.jp/yotubye/
最新コメント
記事検索
大門整体院携帯サイト

http://katy.jp/body/
大門整体院
大門整体院
東京都・都内/港区
新橋(新橋駅烏森口)
→ JR・ゆりかもめ
浜松町(浜松町駅北口)
→ JR・モノレール
大門(大門駅A5出口)
→ 都営新宿線・都営大江戸線
神谷町(神谷町駅3番出口)
→ 東京メトロ日比谷線
御成門(東京都)
→ 都営三田線
圏内の整体院です。

お読みいただいて
本当にありがとうございます!

今日一日が
あなたにとって
よい一日でありますように!
  • ライブドアブログ