四ツ國日記

宮脇慎太郎 Photographer / solow  http://www.shintaromiyawaki.com

撮影させて頂きました◎「こんなところにこんなサロン」

c_006008_1c_006009_1































































女性モード社より出版。昨日から全国書店にて発売されてる「こんなところにこんなサロン」撮影させて頂きました。

店舗はもちろん個性的なところが多かったのですが、個人的に離島のお婆ちゃんにも美容を届けたいと活動している出張美容室はよかった。

瀬戸大橋の下の与島を拠点に瀬戸内の離島を訪れ、定期的に美容室を開く。こんな人がいるのかと驚くと同時に、お婆ちゃんたちの嬉しそうな顔が忘れられない。

基本的に美容って人に見せるためのものと思われがちだけど、自分の気持ちをアゲる効果は大きいと思う。

限界集落、超高齢過疎化社会と現代日本の問題を先取りする離島社会。その中においても誰に見せるでもないオシャレをしたお婆ちゃんたちが自分たちの生活を楽しんでいる姿は楽園感確かにある。

最後に髪を切ってもらってさっぱりとしたお婆ちゃんが嬉しそうに帰り際言った言葉が今も耳に残る。

「ここで産まれたしここ以外は知らんけどここが一番ええ。どこも行かんでも幸せや」


A4判変型 120頁
2017.10.25 発売

3,024円(本体2,800円)


こんなところにこんなサロン

CONTENTS [内容]
既成の枠をはみ出た日本全国の美容室を収録
美容室はもっと自由になれる、思いがけない発見に出会える本です!


意外な場所や意外な形で、いい味出してる美容室は、日本全国にたくさんあります。
そんな既成の枠をはみ出た超・個性派サロンを多数収録。

自分の道をアグレッシブに、または穏やかに生きる美容師たちの日常をお届けします。


https://www.j-mode.co.jp/book/?eid=1033
 

 

せとうちスタイル vol.3 発売中!古墳航海録の未使用カット他

h1_ss03





































現在全国の主要書店にて発売中のせとうちスタイル。
前身のせとうち暮らしを経てスタイルらしさが確率されつつある一冊です。

僕は今回は連載と医療ページの写真を担当。
古墳航海録では吉備の国の古墳群を旅しました。
大好きな熊山ピラミッドも!初夏の光が懐かしい。

是非書店で手に取ってみてください。

IMG_7632IMG_7666IMG_7717IMG_7880IMG_7971IMG_8015IMG_8041IMG_8079ER2A1001ER2A1030ER2A1038ER2A1160ER2A1208ER2A1251ER2A1260ER2A1265ER2A1307ER2A1309IMG_7625

IKUNAS vol.6 発売中!梼原のかみこや未使用カット他

ikunas-589x800




































現在発売中のIKUNASにて高知は梼原で和紙を漉くロギールさんを取材しています。
家族で営む宿かみこやにも泊まることができ幸福な撮影でした。
是非書店で手に取ってみてください。
http://www.ikunas.com/ikunas/
208H0801208H0820208H0899208H1087208H1184208H1267208H1293208H1317DJI_0002ER2A6228ER2A6359ER2A6474ER2A6493ER2A6800ER2A6858ER2A6882ER2A7084ER2A7172ER2A7339
































ER2A7507ER2A7606ER2A7612ER2A7681ER2A7845IMG_2966IMG_3524IMG_3535IMG_3600IMG_4296208H1009
記事検索
livedoor画像検索ランキング
本ブログパーツの提供を終了しました
こんなイベントやってます。 動画 http://p.tl/XcEK