四ツ國日記

宮脇慎太郎 Photographer / solow  http://www.shintaromiyawaki.com

2011年11月

小豆島の新星千年樹

プラントハンターという仕事がある。
世界中を駆け回り、珍しい植物を見つけ出し手に入れる。

その世界では有名な西畠清順さんという人の本を読んでいると、不可能と言われた樹齢千年のオリーブの木を日本に輸入するというプロジェクトがあった。

ただでさえ実物を見たいと興味をそそられた内容だったのに、なんとその本には購入したのは小豆島のとあるオリーブ園主と。

そしてそこは偶然にも友人の実家!
早速連絡をし見たいという旨を伝え、先日ついにご対面~。

圧巻!凄いの一言。

千年オリーブモノクロ2

これが本当にオリーブなのか?と思わせる異様な樹形!なんでもコンテナにいれて輸入する為にもとは8メートル近くあったものを2メートルくらいになるように切ったらしいのだけど、それでもド迫力!

千年オリーブがある場所は小高い丘の上。見晴らしがよくて眼下にはエンジェルロードや瀬戸内海が一望できる。ちょうど行ったら夕日の時間だったこともあり、最高のロケーションを独り占めできた。


まだ整備中なので周りには何もないが、このオリーブは完全に根付いている様子で若葉が付き始めていた。このまま成長し、元の8メートルの巨樹に成長した時にはいったいここはどうなってるのだろう?一生っかかってもそれを見ることは叶わないのだろうと思うと、植物の持つ時間軸と人間の持つ時間軸の途方もない差に頭がクラクラした。

なんせ千年も生きる生物とは普通のオリーブじゃない、それがはるばる旅して日本のオリーブの聖地と言われる小豆島に辿り着いた。その確立や惑星直列もメじゃないだろう。あ~、またクラクラしてきたw



まさに御神木。オリーブの島の守り神として最高にふさわしいようで土地が振動している、一気にこの小高い丘はパワースポットになったかのよう。

ぼ~っとしてたらいつの間にか日暮れ。オリーブの巨樹と静かな内海だけがそこにある。





ここは何度も足を運ぶことになりそうだな~。






多謝!!














五大元素と秋の空

「地」「水」「火」「風」「空」
世界を形作ると言われた五つのエレメント


それらは全て浄化作用があるもの

土は全てを分解し

水は全てを洗い清め

火は全てを焼き尽くし

風は全てを風化させる

IMG_7489


では空とは?思うにそれは人の祈りなんじゃないだろうか?

秋の空どこまでも天高く澄み、硬い光は世界の輪郭をよりくっきりとさせる






多謝!





広島県最大の巨樹

■八栄神社の大ヒノキ■

北広島町大朝岩戸の八栄神社の参道にある大小二本の大ヒノキ。大きいほうは胸高周囲約6m、樹高約25m、小さいのは、胸高約4m、樹高約29mくらい。大ヒノキは広島県内でも最大の巨樹!

IMG_8326

2株とも、支根の発達が著しく、力強いうねりを見せている。

IMG_8437

ここもボルテックスか?w

おまけ、これも広島で大朝の天狗シデ群生。イヌシデが突然変異によって変形、それが遺伝して伝わりこの地域にだけ群生している。世界でもここだけ!のとても珍しい天然記念物。

IMG_8609

ハッキリ言って着いた時は既に日暮れだったので不気味この上なく、この世ならぬ雰囲気でした。





多謝!





メッセージ

IMG_0572(1)

2年前、日本の陸地では46年ぶりとなる皆既日食が観察された奄美大島
あの日僕は家族とその場所にいて、様々なメッセージを受け取った

その中の一つが
「旅で得たインプットを、自分の場所でアウトプットせよ」
というコト

この月は地元の神社の祭りづくしIMG_6540


この場所に育てられ、この場所を次は自分達が守って行く
結局世界中どんな辺境だろうと、そこには生活があって、全ての場所でその繰り返しなんだろう


IMG_6908(1)






多謝!





記事検索
livedoor画像検索ランキング
本ブログパーツの提供を終了しました
こんなイベントやってます。 動画 http://p.tl/XcEK