四ツ國日記

宮脇慎太郎 Photographer / solow  http://www.shintaromiyawaki.com

2014年08月

四国村のポスターとポストカード

shikokumura_B2_postar




































香川県の屋島の麓にある古民家の博物館四国村。
http://www.shikokumura.or.jp/

そこのポスターとポストカードを撮影させて頂きました。
よしおさんはこの日が退職の日。記念すべき日の撮影はあいにくの雨。。

しかしロケハンを終えた午後、一瞬の日差しが。その瞬間に入り口付近にあるかずら橋で撮った奇跡の一枚。
記憶にのこる撮影になりました。

感謝。


仏生山農業試験場

IMG_5796 (2)

















昭和5年に建てられた旧本館。建築家が力を発揮する前の時代、香川県の建築課の作品。
この度道路の拡張に伴い解体されることが決定しています。本当に残念。

こういった意志をもった建物は、今後二度と日本では作られることはないのだろうなあと思う。
頭から未来を信じていないと、こういった魂の篭った造形物は早々完成させれるものではない。

また、一つの時代が終わる。
この土地の未来は何を夢見ているのだろうか。





世界の果てに響く祈り

IMG_9338

















せとうち暮らしの最新号により、小豆島の隠れキリシタンを追う旅は一区切りしました。
しかし、新たなる旅はもう始まっています。
昔聞いた問い、世界で一番大事な仕事って何だと思う?と。
そこで聞いた答え、それは祈る人だと思う、と。

今ならそれが真実だと分かる。
その行為が辛うじて世界を崩壊から押し留めているのだろうと。

土地の霊性を追う旅は続きます。
そう、永劫輪廻に。







記事検索
livedoor画像検索ランキング
本ブログパーツの提供を終了しました
こんなイベントやってます。 動画 http://p.tl/XcEK