四ツ國日記

宮脇慎太郎 Photographer / solow  http://www.shintaromiyawaki.com

晴耕雨読

新米を精米!

IMG_3606

新米も全て籾擦り終了〜、念願の精米!
台風が多かったからか正直去年ほど豊作ではなかったかなァ


でも充分な恵み

今年の大地のエネルギーを美味しく頂き、また一年行きていく






多謝!





保育園の稲刈り体験!

IMG_3966

今週は稲刈り日和!そして昨日は大河とコハルも通う近所の保育所の子どもたちが稲刈り体験にやってきた。

大河はいつも独り占めして遊んでる田んぼに友達がきたからちょっと不服そう・・・
鎌の使い方を教えていても、足にまとわりついてきてアブナイ~。

この年になるともう嫉妬心もあるのか~と一人感心w

今年も豊作。





多謝!




コジローと種

我が家の一員コジロー、オス8歳。

IMG_6528



紀州犬の血が入った雑種ってとこです。つまりハーフ!男前w
いつもこんな感じで田んぼに連れて行きます~。

IMG_6498


タマネギ収穫の時はニオイが凄いしちょっと嫌そうだったけど・・・

IMG_6853

人間にしたら50歳くらい?のオッサンです。コハルが大好きで我が家のアイドル!
長生きしてね~。


来週からの田植えを控え、畑も大整理。ダイコンも種を取るために残してあったやつを全て抜いた。だ~いぶサッパリしたなァ。

IMG_6569


個人的に種はなるべく採るようにしたい、その土地の情報が蓄積されていくものだと思うから。今年育てる予定の古代米もモチロン去年の種を蒔きます。犬と一緒でどんどんその土地固有の品種になればいい。

いよいよ田植えが始まる・・・





餅米の苗代作り

大安の日に今年植える稲の苗代作り、この日は餅米分の作業。

まず箱をしきつめ土を入れ・・・
IMG_6723

去年取った種を均等に置いて行く・・・
IMG_6711

そしてその上からまた土をかぶせて完成!
 IMG_6706

よく育ちますように。さあ、今日は田植え祭の田んぼで渋さへ行ってきます〜。
雨でも雷でも降って来い!!


記事検索
livedoor画像検索ランキング
本ブログパーツの提供を終了しました
こんなイベントやってます。 動画 http://p.tl/XcEK