2017年12月10日

2017/12/9 西部戦線

いよいよ冷え込んで来ました
この冬一番の冷え込みだそうです(´・ω・`)
日曜は用事があるので土曜に出撃です
ちょっと忙しいのですが出れる時に出ておかないと・・・・

3時半起床
4:17出発   気温3度


IMG_20171209_041131




















起きてすぐに現地の天候をチェックしたら気温が0度近かったので怯みましたが
「スキー場なら暖かいほうだなっ!」と無理筋な励ましを自分に入れて出発です
土曜だからか年末だからか車が多い!特に大型車が多くて並んでゆっくり走行される
と抜くに抜けません('A`)

いつもより時間が掛かって六時前現地着
この寒さに負けずに数艇ボートやカヤックが準備をしてます
私も準備を急ぎますε=ε=(*・ω・)ノ

6:57出航 風・波ともに穏やか 太陽が美しい 最高の景色に
期待が膨らみます(・∀・)

IMG_20171209_065746






















前回目印にしたブイはやはり無くなっていました!
魚探の航跡記録を頼りと思ったら不具合で電源入らず(単なる電池の接触不良でした)
前回のポイントへ行けません。
仕方が無いのでスマホのアプリで頼りに良さげな所で釣り開始!

底を漁ると駄目なので着底からすぐに5m上げてから棚を探ります
が、しかし全然あたり無し。
餌もなくなりません 魚ッ気が無い感じです゜゜(´□`。)°゜。

時間だけが過ぎて行きます
上げとまりの9時半を過ぎても丸坊主、当り無し(/TДT)/

10時を過ぎて初めてあたり発生
白ムツでした(写真無し)
底を切っているつもりでしたが、駆け上がりで底を漁っていたようです
似た状況でユメカサゴが釣れました
完全坊主は逃れましたがほぼ坊主状態('A`|||)

11時迄で上がろうと考え頑張ります
何度も底を取り直して棚を探るとようやく少しそれっぽい当り発生!
しかし前回ほど明確な「ガクガク」とした感じはしないけど巻き上げ途中の
感じは良いものっぽい
やっときました! 一匹だけでも超嬉しい \( ゚∀゚)/
10:57 キンメダイ

IMG_20171209_105720




















当りが不明瞭だったので追い食いさせられなかったのが悔やまれますが
一匹でも釣れると俄然やる気が沸いてきます
同じ様なルートを流しますがこれっきりでした・・・・・
11時半も過ぎたので最後の流しに280m付近まで移動
一発逆転に赤ムツでも来ないかな~と底をふわふわとしゃくっていると
ゴツンとした重い当り発生! すぐに合わせてから巻き上げます
例の重量感 竿を叩きます ドラグを合わせて慎重に慎重に上げてきます
100m付近で叩き暴れ
20mでもっと大暴れ
電動が止り 手巻き 仕掛けを手繰ると赤いヤツがいました
タモを構えますが異常に元気に泳ぎ廻ってボートの下に入り込む(#`皿´) ムキーーーー!
祈るような気持ちで待つと出てきた!
ドオリャ~!!掬ってボートに入れ込む

キタ━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ ッ !!!
11:51 アカムツ


IMG_20171209_115120



















最後に上物が釣れて何とかなりましたがタモ入れでモタモタしてる時は
我ながら鬼の形相だったと思います (苦笑)

もう一流ししましたが当たりはなし、巻き上げたらギンメダイが着いてたので
ずっと私のボートに着いて来てたカモメにあげたら喜んで食べてました
カモメも粘り勝ちです


粘ったお陰で蕎麦屋に着いたのは二時半
空腹は最高のスパイスですね
ミニカツどんセットに無料トッピング券でワカメを着けたら
また無料トッピング券貰いました( ´_ゝ`)


IMG_20171209_143444





















 

=本日の釣果です=
アカムツ          32cm×1
キンメダイ          27cm ×1
シロムツ             18cm ×1
ユメカサゴ         18cm ×1



DSCF9451


  


















□■*:;;;:*□■*:;;;:*■□■*:;;;:*□■*:;;;:*■□■*:;;;:*□■*:;;;:*■□■*:;;;:*□■*:;;;:*■□■*:;;;:*□■*:;;;:*■

久しぶりに調理写真です

定番刺身
手前がアカムツ(半身)、奥がキンメダイ
共に甘みが強くて絶品です
アカムツは「白身の大トロ」と言うそうですが正にそうです

DSCF9455




















そのお頭はアラ煮にしました
これも旨かった~


DSCF9454




















粘ると大概ダメなんですがこんな時も有るんですね (・∀・)

参考になったら
ポチッとお願いします 
にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村







yoturokuk5 at 07:10|PermalinkComments(10)

2017年12月04日

2017/12/3 南方戦線

師走になりました
久しぶりに凪で好天の週末です
前回中深場が好調だったので引き続き大漁を期待して出撃
iZWさんとご一緒です  \(゚∀゚)人(゚∀゚)/ ナカーマ

3時起床
3:30出発   気温7度


DSCF9424




















5時45分頃駐車場着
当然まだ真っ暗ですがボート・カヤックが既に沢山集合してます
直ぐにizwさん発見! なんとほぼ準備完了!気合入りすぎ (゚∀゚)
お喋りしながら私も準備を急ぎます

6:33準備完了


BlogPaint






















6:37 出航 予報どおり微風のベタ凪
最高のボート日和です (^∀^)
沖の根を目指します


DSCF9427






















7:04 頑張って沖の根に到着
やはり二馬力では時間が掛かりますね~
前回同様 胴付き仕掛けに三本針 餌はホタルイカです


DSCF9429






















釣れません!! 当たりもありません  。゜゜(´□`。)°゜。
仕方がありません お腹も空いたので朝ラーメンです


DSCF9430



















食べました!
オニオンスープと麺でした
普通のラーメンで良かったかも・・・・・


何度も底を取り直して底から7~8m付近を狙いますがあたりはありません
全く釣れないので何でも良いので釣りたくなってきました
底ベッタリで落として大きく・ゆっくりくシャクっていると微妙な当り発生!

8:04 白ムツ ( ´_ゝ`)

DSCF9431



















糸がまっすぐ落ちていくので潮が動いて無いようです
大潮なんですが これは一体?・・・・
しつこく上げたり下げたり探り続けると久しぶりに当り発生!

8:24  ギンメダイ  ('A`)

DSCF9432



















厳しい釣りが続きます
8:44 サメ~ (゚д゚)、ペッ


DSCF9433





















9時頃まで中深海をやるつもりでしたが、いつもの駄目パターンで粘ってしまい
30分延長としました。それでもって最後はこれです
9:44ユメカサゴ('д` ;)

DSCF9434








 










90m付近まで戻りオキアミでアマダイでもと悪あがきをしますが
10:03 ミニレンコちゃんΣ(´д`;)

最初の一匹を帰しましたが、電動リールで高速巻きした為か
横向いて戻れなくなってました。レンコダイはどんどん釣れます
次の一匹も脱腸だったので味噌汁の出汁要員に持ち帰る事にしました


DSCF9435























上がりを考えてどんどん浅場へ移動しながら探りますが駄目な時は駄目です
10:25 トラギス(;´Д`)


DSCF9436



















11:08 ほぼ尺エソ!
もう帰ろうヽ(TдT)ノ・・・・・・

DSCF9440



















前回好調だったのですが、元の木阿弥になってしまいました
天気海峡は最高だったのですが難しいもんですね


 

=本日の釣果です=
シロムツ          22cm×1
ユメカサゴ          18cm ×1
レンコダイ           12cm ×3

DSCF9443




  















このままでは年を越せませんね



参考になったら
ポチッとお願いします 
にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村







yoturokuk5 at 20:30|PermalinkComments(6)

2017年11月19日

2017/11/19 西部戦線

ここのところの数日で急激に冬になってきました
いつもの仲間達は大会の為久しぶりに単独出漁。
北風が強い三浦方面と違い「それなりの凪のはず」に期待して出撃(*・ω・)ノ

3時半起床
4:17出発   気温8度


DSCF9226




















途中コンビニでお茶とオニギリをゲットして6時過ぎ現地着
誰も居なかったらどうしようと心配してましたが、3~4人ほど居るのを見てちょっと安心!
寒いとボートのゴムも硬くなって膨らますので少し手間取ります
6:45出航 防波堤の外側へ出るとやはり波があります

BlogPaint






















7:09 前回と同じブイの付近まで行って実釣開始です
今回はぜかましさんのアドバイスで餌をホタルイカにしました
壷抜きとかは面倒くさいので頭にチョン掛けです(^∀^)

DSCF9229






















タナもアドバイスに従い底から5~7mにしゃくり上げて置いていると
ガクガクとした当り発生!
これはキンメでは?とちょっと糸を送り込んで追い食いを狙います
はっきりとは分かりませんがより重くなった気がしたので巻き上げ開始です

7:32 キンメダイ \( ゚∀゚)/

DSCF9231






















調子に乗って餌を付け替えて、順に餌を放り込んでいると何だか仕掛けが引かれて
直ぐ下の海中が騒がしい様子!
覗いてみると何と! 放り込んだ餌にペンペンシイラが食い付いて好き放題に暴れまわってます
仕方がないので釣り上げます
貴重なマヅメ時を邪魔しやがって!(*`Д')~

7:39 フライ確定(+タルタルソース)

DSCF9232






















気を取り直して再度投入
同じ様にそこから7~8m付近で大きくシャクっているとまたしてもガクガクと当り発生!
今度も追い食いさせるべく少し送り込みます
やはり良く分かりませんが重くなった気がしたので巻き上げ開始
8:09 三本針パーフェクト賞!.。゚+.(・∀・)゚+.゚

DSCF9233





















昨日浦和レッズ ACL決勝 敵地でドローと健闘  頑張れ!レッズ(゚∀゚)アヒャヒャ

DSCF9234



















海上は南西風が3~4mと思ったよりも強く2kmくらい北側に流されてしまいました
元のブイ付近に戻ってから流しなおすとやはり7~8m付近で少し様子の違う当り発生
引きも強いし結構な重量感です

8:55 メダイ (・∀・)

DSCF9235





















この後潮の影響か当りが遠のきましたが何とかキンメを追加
巻き上げの途中でまたペンペンが掛かり、キンメとペンペンの一架?と不思議な
釣りをしてホタルイカが終了

100m付近の浅場へ移動してアマダイ調査をした所

10:53 アマダイ(ちょっと痩せてましたが脱腸だったので・・・・)

DSCF9239








 










11:06 メバル (・∀・)


DSCF9240





















一旦収まった南西風がまた吹いてきたのでこれであがる事にしました
帰りはいつもの中華屋に飽きてしまったので「ゆで太郎」でミニカツカレーセットを
食べて帰りました
やっぱり日本人は蕎麦ですね~ (・∀・)


IMG_20171119_135459



















今回の釣果のほぼ全てはぜかましさんのアドバイスに拠る物です
本当に有難う御座います(・◇・)ゞ
またアドバイスお願いしま~す♪

 

=本日の釣果です=
アマダイ          25cm×1
キンメダイ          23cm ×6
メバル              20cm ×1
メダイ            35cm ×1
ペンペンシイラシ       40cm ×2

DSCF9244




  














DSCF9243




















ホタルイカ大人買いですかね? (・∀・)



参考になったら
ポチッとお願いします 
にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村







yoturokuk5 at 18:26|PermalinkComments(16)

2017年11月04日

2017/11/3 南方戦線

三連発の台風が悪魔の様に週末を襲い続けました
平日も雨が続き公私共々うんざりでしたがようやく出撃出来そうです
いまだに相模湾廻りで熱そうな青物にも惹かれましたが天候の影響も
考慮して久しぶりに南方戦線へ(*・ω・)ノ
NEKOさん親子とご一緒です。

1時半起床
2:11出発   気温13度


DSCF9200




















途中諸々の寄り道の末、4時半過ぎに現地着
丁度NEKOさんも車を止めているところ まったく気が合いますね (=゚ω゚)人(゚ω゚=)
ホントに感心したのですがNEKOさんの息子さんは起きてきてちゃんと準備をを
手伝っている、流石お兄さんです。
準備が終わってから完全に爆睡しているチュン太を叩き起こして出航準備完了です

BlogPaint






















6時過ぎ出航(・◇・)ゞ
曇りで風は弱いが防波堤を超えるとうねりがソコソコあります

BlogPaint






















チームNEKOさんは浅場で青物狙いから、私達は沖の根で中深場でスタートです
今回は初心に帰って捨て糸1mの三本針の仕掛けにサバ餌
底を取ってからゆるくシャクってゆるく落としてを繰り返しましたが当たりはなし
少し早めにシャクリながら1mくらいずつ上げて行くと3回目くらいのシャクリ上げで
ハッキリしたあたり発生! 本日ファーストフィッシュは・・・・・

7:03 ギンメダイ ( ̄∠  ̄ )

DSCF9205






















沖の根回りをしつこく攻めるのですが、釣れてくれるのはいつもの
シロムツです (・ε・)ウーン

DSCF9206






















渋いまま時間だけが過ぎてしまいます。チュン太は爆睡中
底付近でモソッとしたあたりから激しい引き具合、これは目的の
ルビーでは!と心が踊りましたが80m付近で大暴れされた際に
仕掛けが切れてばらしてしまいました(ノ◇≦。) ビェーン!!

青空を見上げながらため息をついてがっくりしているとNEKOさんからTEL
浅場も渋いようで100m付近でアマダイへシフトするとの事。
私らも移動して合流しようかと悩みながらダラダラと中深場を続けます
ふと気がつくとNEKOさんからメールがあり添付の写真で激震
大きめのクーラーにギッチリ・無理やり詰め込んだ巨大マダイw(゚o゚)w オオー!

しかも早朝の準備中に「今日のお昼はラーメンですね!」とあまりやる気の無い
コメントをしていた息子さんがタイラバで釣り上げました。
後で見せてもらいましたが、体長よりも高さと厚みがありでっぷりとして旨そうでした

それに引き換えうちの息子ときたら洋上でも爆睡継続中・・・・・('д` ;)

BlogPaint





















時間も9時を廻り中深海に見切りをつけようとした頃チュン太が起きてようやく釣り開始!
いつものダメパターンですが、チュン太がまあまあサイズのユメカサゴをゲットして
100m付近へ移動

9:50 ユメカサゴ(・∀・)

DSCF9208




















100m付近で釣り再開
チュン太は電動リール、私は手巻きでアマダイ狙い
早速私にあたり発生! 軽いので雑魚の予感ですがその通りでした・・・・・

10:44 トンボ ('A`)

DSCF9209





















落とすと直ぐあたります
小物ですが、あたりが多くて楽しい(・∀・)!

10:48 ソコイトヨリ

DSCF9210








 












チュン太の竿にもアタリ! ちょっと重そうです。この時から昔話の「三年寝太郎」みたい
に活躍を始めます

10:51 オニカサゴ (・∀・)
ちょっと小ぶりで迷いましたが、貧果なのでお持ち帰りさせてもらいました

DSCF9211
























11:03 アマダイと寝太郎 (゚∀゚)アヒャヒャ

BlogPaint



















 チャリコ などを追加していい加減あがります
とっくに上がっているNEKOさん親子を散々待たせてしまいスミマセン!
四人でラーメン屋で反省会でお開きしました
NEKOさん懲りずにまたご一緒しましょう!

=本日の釣果です=
アマダイ            33cm ×1
オニカサゴ           22cm ×1
ユメカサゴ          22cm ×1
シロムツ          20cm ×2
ギンメダイ         20cm ×1
ソコイトヨリ          22cm ×1
レンコダイ         18cm ×1

DSCF9215




  















久しぶりの海はやはり気持ち良い
最高ですね.。゚+.(・∀・)゚+.゚



参考になったら
ポチッとお願いします 
にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村







yoturokuk5 at 07:46|PermalinkComments(14)

2017年10月09日

2017/10/9 KUR→MOT海岸

葉山方面で青物が熱いとの情報がビンビンと届いてます
発信元は釣りキチさん+MUTUMIさんなので一般人で熱い釣果になるかは
わかりませんが取り敢えず行ってみる事にしました

メンバーは釣りキチさんチームと何と昨日も出撃したZEROさん、izwさんの連荘コンビ(狂)と
ご一緒、自分なんか可愛いもんです(゚∀゚)アヒャヒャ

2時半起床
3:00出発   気温19度

DSCF9167




















横浜新道の高さにうんざりしているので今回も横横の入り口まで下道です
(実質4kmで320円とは普通なんでしょうか?)
5時前現地着 まだ真っ暗ですが、既にizwさんは到着されてました
ガラガラの駐車場で準備をしているとZEROさん到着

 せっせと準備を進めて準備完了  (・◇・)ゞ

BlogPaint






















という事で6時前出航です
曇りで風もなく上々のボート日和です

BlogPaint






















目的地の根の付近に着くと既に釣りキチさんチームがアンカリングされてます
ばっちり狙ってた根の真上なのでその事を言うと知らなかったとの事
やはり天才は違います(・∀・)
後発三人組はロープで繋がせて貰って皆でコマセをぶんぶん開始です
ようやく釣れたのはソーダ( -д-)ノ


DSCF9170






















しばらくして微妙なあたりでチビメバル(・ε・)ウーン


DSCF9171























しかし、この後潮が下げ始めてせいか、集団コマセが効いてきたのかアジが廻って来ました
22~24m位で落とすと当たります
バレ易いので難しいのですが何とかお土産をゲットです(・∀・)

MUTIMIさんが良型のイナダをゲットしたので同じタナに合わせますが
何故か私にはネンブツ鯛( ー人ー)|||~~~ ナムナム


DSCF9172




















時間は10時を過ぎ釣りキチさんチームが上がるのに合わせて浅場のカワハギへ
移動しました
が、しかし時期が早いのかポイントなのか?
チビワッペンが2匹でのみ


DSCF9175






 
















久しぶりに北マクラを見ました! 終了('A`)


DSCF9177























皆様お疲れ様でした!
お陰さまでアジが廻ってきて楽しいひと時を過ごせました
片付け後3人でお昼を探した挙句何もありつけず餓鬼にさせてしまいました!
でも「月曜定休」とは想像外でした サーセン・・・・
懲りずにまたご一緒して下さいませ


=本日の釣果です=
アジ                20~25cm ×15
ゴマサバ(餌用)       25cm×4



DSCF9179


  

















DSCF9180























参考になったら
ポチッとお願いします 
にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村







yoturokuk5 at 21:18|PermalinkComments(10)

2017年10月01日

2017/9/30 南方戦線

寒気が入り込み更に冷え込んで来ました
日曜日に用事がある為今週は土曜に出撃
先週の再来を期待しちゃいますがどうなる事か・・・

メンバーは偶然にも前回と同じZEROさん、izwさん、NEKOさんと
新たにNEKOさんの息子さんがご一緒です ヽ(・ε・)人(・ε・)ノ ナカマ(AAは先週と同じで手抜き!)

1時半起床、顔を洗って鏡を見たらパジャマ代りに着ているTシャツが表裏でしたが
そんな事はどうでも良くて出発です(・∀・)つ
1:58   気温20度

DSCF9138




















4時20分頃現地着 都内の道路工事の影響で先週より時間が掛かりました
やはりNEKOさん、izwさんは既に準備中、程なくZEROさんも到着
全員揃って準備を進めます
いい加減Tシャツと短パンでは寒くなったので上からもう一枚着ました

全員準備完了 (・◇・)ゞ

BlogPaint






















心配した通り結構な波がありますので舳先に当った波飛沫が容赦なく降りかかってきます
結構寒い。もう一枚着て良かったが服が濡れるのでそれなりに寒い

BlogPaint






















NEKOさんチームとizwさんは浅場でアジ・青物狙い
私とZEROさんと沖の根を目指します
今日はボートラーメンを控えてオニギリセットにしました(・∀・)

DSCF9142






















散々飛沫を浴びてようやく沖の根に到着
実釣開始 が予報以上に風が強くボートが2km/h以上のスピードで
流されてしまい、底が取り辛い。
ギリギリ釣りになる感じ(・ε・)ムー

DSCF9143























7:08 波・うねりとも大きく当りなんて全く分かりませんでしたが、
上げたら白ムツ着いてました(・∀・)

DSCF9144




















その後同じ様にユメカサゴをゲット(写真略)
風は少し落ち着いた感じだが、波が大きくなってきたのでもう少し浅場へ移動
100m付近で2本針にオキアミで釣り再開


DSCF9145






 
















直ぐに小気味の良いあたり発生
8:17 レンコダイ
この辺り良さそう!

DSCF9146





















しかし、波が大きくなってきた、いや沖よりも大きい!
危ないので40m付近へ撤退
ZEROさんと洋上会議の結果NEKOさんチームとizwさんがいた
2~30mのポイントで青物を狙う事に

しかし、現実は厳しく例の親友と邂逅と相成りましたとさ('A`)

DSCF9148






















しばらく浅場に留まっていましたが、風波とも落ち着いてきたので
再度沖へ 定置網のある6~70m付近で釣り再開
反応は良くない 気が付くと周りは猛烈な浮遊ゴミ
釣れないし、汚いしではやるせないので移動する為高速巻上げ
残り10mくらいでガツっとした当り発生
グルグル泳ぐので鯖かと思ったが、少し違う


10:23 ショゴ

DSCF9149






















取り敢えず定置網から離れて再開
10:38 ソコイトヨリ
で終了

DSCF9150






















皆様お疲れ様でした!
片付け後にいつものラーメン屋で反省会
初めて醤油ラーメンを頂きましたがこれも旨かったです
三浦方面の青物が熱い様なので次回はチャレンジしようと
いう事になりました
駐車場が普通値段になってくれていると良いのですが


=本日の釣果です=
白ムツ              20cm ×1
ショゴ             24cm×1
ユメカサゴ          20cm ×1
イトヨリ            20~24cm×2
レンコダイ              20cm ×1
トラギッシュ             10cm ×2

DSCF9153


  






















参考になったら
ポチッとお願いします 
にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村







yoturokuk5 at 05:57|PermalinkComments(12)

2017年09月24日

2017/9/24南方戦線

朝夕は涼しく秋らしい陽気になりました
先週の三連休は台風直撃で釣りどころでは無かったので今週末に
期するものがあります

今回はZEROさん、NEKOさん、izwさんとご一緒ですヽ(・ε・)人(・ε・)ノ ナカマ
2:08出発  気温20度

DSCF9101




















4時10分頃現地着
駐車場はほぼ満車!
まだまだ真っ暗なのに既にボートがたくさん準備されてます
仲間内一番乗りかと思いきやNEKOさん、izwさんはほぼ準備完了
ZEROさんに至っては前泊してました! 気合入り過ぎ(゚∀゚)アヒャヒャ



全員準備完了

BlogPaint






















明るくなったので出撃!(*・ω・)ノ
NEKOさんは浅場でアジ狙いから、ZEROさんとizwさんと私の三艇は
沖の根廻りで中深海で赤ムツ狙いからスタート!


BlogPaint























NEKOさんは根回りの220m付近、izwさんもう少し浅い200m、私は一番沖に出て260m前後の
ポイントで実釣開始
潮止まりのせいかほとんど仕掛けも流されません


DSCF9107






















全くあたりも無いけどサバ餌は無くなるので何か雑魚はいるようです
少しタナを高くして置き竿
その間に朝御飯を頂きます
涼しくなってきたので久しぶりにボートラーメンをしました

DSCF9108























「香港辛辣海鮮味」とありましたが、シーフードヌードルの辛いヤツでした
涼しい洋上では良い感じでした(・∀・)

DSCF9110




















のん気にラーメンなんて食っていると時間はあっと言う間に過ぎていきます
全くあたりは無し。
ZEROさんからメール着信、クロムツゲット!izwさんもゲットしたとの事
NEKOさんからもメール、狙い通りアジ大量ゲット!

あぁ~私だけ何も無し・・・・(;´Д`)
悪い予感の通りパーフェクトボーズになってしまうかと暗い気持ちになってしまい
ましたが、気を取り直してZEROさんのポイントまで移動してハイエナ作戦を開始です

7時も廻り、ZEROさんと「8時まで粘って駄目ならアマダイ狙いに移行しよう」と話し合い。
やはりあたりは無いのままですが、ZEROさんが白ムツ釣ってから潮が動き始めた感じです
しゃくり上げてゆっくり落とすと今日始めてのあたり発生、「グイーン」とちょっと重い感じの
あたりです。合わせるとガクガクと結構な暴れ方。
巻き上げ途中も不定期にガクガクと暴れます。
これは以前も釣った事がある、沖ギスかな~?と思っていたら、4~50mでより大きく暴れました!
これはもしや?と頭をよぎりましたが、ばれない事だけを祈りながら慎重に巻き上げます
電動がとまりました 最後手巻きで上げ、海中を覗くと何と赤い魚体が上がって来ました!!
息を飲みながら、糸を手繰り寄せて素早くタモ入れに成功!

キタ━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ ッ !!!

7:40 中深海のルビー 赤ムツゲット!
いや~ マンモスうれC!!
度を失うほど興奮して、「ZEROさーん 大変だっ~~!」と叫んで皆さんに
またネタを提供するオマケつきです


DSCF9111






 

















すっかり気を良くして続けましたが、中深海は獲物ゲットならずで浅場へ移動。
マンション前の駆け上がり50m付近、アマダイ2本針にオキアミ付けて再開

9:24 謎系小魚。背びれで刺されたら痛そうなのでお帰り頂きました

DSCF9112





















9:40 マイクロレンコダイ
電動で高速で巻いたせいで脱腸してしまったので出汁用に持ち帰り


DSCF9113






















70m付近まで再移動
もう上がろうと思ったらあたり発生

10:27 ミニカンコと親友トラギッシュ(帰宅)のダブル

DSCF9114






















10:43 サクラダイで終了


DSCF9115





















帰り際空を見上げると何だかまだ夏の空でした


BlogPaint




















帰りに例のチャーハンを頂いて心もお腹もいっぱいです
皆様お疲れ様でした、実は朝ラーメン食べたので
選択肢がチャーハンしか無かったんです('A`|||)


=本日の釣果です=
赤ムツ              37cm ×1
カンコ                 20cm ×1
ユメカサゴ          18cm ×1
出汁タイ               8cm ×1

DSCF9123


  






















参考になったら
ポチッとお願いします 
にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村







yoturokuk5 at 19:17|PermalinkComments(18)

2017年09月10日

2017/9/9 南方戦線

雨に祟られた八月が過ぎ九月になりました
海水浴シーズンも終わり久しぶりにこの浜に戻ってきました!

いつもの仲間とは予定が合わず今回は単独釣行です
2:32出発  気温23度

DSCF9087




















四時半過ぎ現地着
駐車場は結構空いてます
せっせと準備を進めていると急に大粒の雨が降って来ました!
空を見上げると何やらドス黒い暗雲が流れており、冷たい風が吹いて来ました
直ぐに小雨に変わったので準備を終わらせ、車中で朝御飯を食べながら
しばらく待機です

20~30分程度すると暗雲が遠ざかり青空が見えてきた。
車外に出ると風も弱まり穏やかになって来ました
他の人たちも出航しだしたので私も出る事にしました

5:49分出航です(。・ω・)ノ゙


BlogPaint






















予定のポイントへ到着し釣り開始(・∀・)
先程の待機のお陰でばっちり潮が上げ止まりの時間です
仕掛けは真っ直ぐ落ちていきます

DSCF9091




















当りは全くありませんが、餌チェックで巻き上げると3本針全て綺麗に
無くなってます( -д-)ノ
2,3度同じ様に餌だけやられてしまいます
カワハギにやられているみたいな感じです

やっと当りがあり合わせて巻き上げます
途中でガクガクと暴れるので白ムツではないスミヤキとか何かです
100mくらいの所でフッと軽くなりバレてしまいました('A`|||)
ハリスが途中から切れていたので多分スミヤキでしょう

餌もなくなり、たまにですが当りもあるので活性は結構高いと思いますが
まだ一匹も釣れません(;´Д`)
メキシコの地震か太陽フレアの影響かなとか無理やり何かのせいにしていると

7時過ぎ当り発生! 引き具合から白ムツと思われます
ばれない事を祈りつつ巻き上げていると、何と!!残り10mを切った位で
またばれてしまいました
超能天気な私も流石にガックリときました(TДT)
奥歯をかみ締めながら仕掛けを上げて水中を覗いていると、何やら白っぽい物が見える。
しかも徐々に浮かんでくる!まさかと思いつつ凝視しているとやっぱり魚です(つд⊂)ゴシゴシ
急いでエンジンを掛けて浮上地点に回収に向かいます
浮かんできた白ムツを無事ゲット!これは釣った事になるのか?
ハリスが切れてたので、スミヤキとかにやられていたのでしょう

7:12 白ムツ
白ムツにこんなにムキになるとは思ってもみませんでした~(;´Д`)~

DSCF9092






 

















潮も動き始めるし、これで吹っ切れるかと願ってましたが状況変わらず。
ようやく二匹目です。
いい加減ちびっ子ですが、目も飛び出しているので持ち帰りです
8:32  チビ白ムツ

DSCF9093






















8:45 ユメカサゴ
贅沢は言いません、何でも釣れると嬉しいです
今日は特にそうです

DSCF9094
























時間を追う事に状況が厳しくなっていきます
風は落ちたけど、潮が速くなりパラシュートアンカーも役に立ちません
2km程度流されてしまい、120~130mを超えた辺りで一段と潮がかっ飛び
糸は50度くらいになってしまいます
何度も流しなおしているうちに餌も取られなくなってしまいました
もう十時近いので上がろうかと思っていると当り発生!

9:53 メバル  もう中深海の釣りでは無い様な・・・・・・

DSCF9095






















千切れ欠けて駄目になったサバ餌を棄てていたのでカモメにロックオン
されてしまいました
餌にしづらいカマの部分を投げてあげると、食べたお礼代わりにボートの
傍に糞をしていきました(゚皿゚メ)
次からは石ころとか持って行く事にしました(嘘)

巻き上げている途中から重くなりました
ずーっとガクガクいってます
これはサバです
10:01 予想通りサバでした
仕掛けが再起不能で試合終了のテンカウントが鳴り響きました (≧ヘ≦) ムゥ


DSCF9097



















浅場の根回りで悪あがきもしましたが、やはり無駄でした
片付け終了が丁度お昼にあたったので、近所のラーメン屋も
定食屋も入れず。
途中の牛丼屋も駐車場がいっぱいで駄目
結局、ひろし食堂で食べて帰りました




=本日の釣果です=
シロムツ             15~20cm ×2
メバル                15cm ×1
ユメカサゴ          20cm ×1
マサバ・ゴマ鯖         30cm ×2



DSCF9098
  




















サバ以外無理やり寿司にしましたが結構美味でした.。゚+.(・∀・)゚+.゚

DSCF9099






















参考になったら
ポチッとお願いします 
にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村







yoturokuk5 at 14:08|PermalinkComments(8)

2017年08月19日

2017/8/19 西部戦線

常梅雨の盆休み明け久しぶりのボート釣りです
当初目論んだ場所は風の影響で断念、代わりに未だ釣果らしい
釣果がない場所で最終チャレンジをする事にしました
返り討ちフラグがビンビンに立っている中の釣行です(。・ω・)ノ゙

久しぶりに寝苦しい夜、予定よりも早く目が開いてしまったので
そのまま出発しました
2:13 気温27度

DSCF9050




















いつもの順路を早く出た分ゆっくり走ります
多摩川を越える辺りで激しい雨、これで19日連続雨確定ですね
買い物、給油をして四時半前現地着
現地近くでも結構な本降り、「これはダメかな~」って心配してましたが
5時前くらいにZEROさんの登場と共に雨は上がってくれました

二人でせかせかと準備をして5:30分出航です(。・ω・)ノ゙


DSCF9052























浅場ではいつもの様に小魚のボイルが凄いです(・∀・)

DSCF9053




















前回、前々回と同じ沖のブイ付近で始めます
餌は先日八景でゲットした、コサバです。タダです(・∀・)


DSCF9054

 



















一投目糸で256m、かなりの駆け上がりで50~60mくらいの落差がありそうです

DSCF9055




















ZEROさんが一投目で鯖を掛けてからの、二投目でキンメダブルゲットです
6:28 私も何とかシロムツゲットです。外道ですがようやく中深海らしい釣りに
なってきました(・∀・)

DSCF9056





















7:21 当りはなかったけどあげたらついてました
シロムツと謎系赤魚のダブルです
赤魚判る方教えて下さいませ!

DSCF9058




















7:37当りは小さいけど巻上げ途中で結構な暴れ方
これはもしや?と期待しましたが、ニアピン?の黒い方でした

DSCF9059






















今日は忘れ物が多く、潮の下げ止まりに一度車まで戻りました
丁度その頃、薄曇り空から太陽が顔を出しました!
やっぱり夏らしい天気は嬉しいですね(´∀`)

DSCF9061




















10:05 潮が上げ始めてからまた底物も釣れ出しました

DSCF9064






















10:43 巻き上げ途中でぺんぺんもゲット

DSCF9067





















=本日の釣果です=
シロムツ             20~23cm ×5
クロムツ               28~30cm ×2
ペンペン            40cm ×1
ユメカサゴ          20cm ×1
謎系赤魚             20cm ×1



DSCF9070
  





















久しぶりに色々釣れて楽しかったです(・∀・)

参考になったら
ポチッとお願いします 
にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村







yoturokuk5 at 23:17|PermalinkComments(10)

2017年08月15日

2017/8/15 うなぎ釣り

関東地方では雨が降り続いてます。何の嫌がらせでしょうか?
何とかして下さい
個人的に今日は鎮魂の日だと思ってます
こんな日に遊びに行くのは気が引けるのですが、天気予報では
朝雨で、午後から曇りだったので「普段は夕方~夜に釣れるけど
これは昼間でも釣れるかも!!」と狙いに行く事にしました

実は今年も既に数回ほどうなぎ狙いで出撃していたのですが尽く撃沈でした。
他の方の情報では、やはり天然のドバミミズが最良の餌だそうです
馬鹿でかいミミズが大暴れしている所を想像しただけでちょっと気持ち悪いし
わざわざ取りに行くのは蚊に刺されそうで嫌なので、今まで釣具店でミミズを買っていましたが
うなぎの為に腹をくくってドバを取りに行く事にしました

朝御飯を頂いた後、近所の神宮の杜に探しに行きました
都営線から慶応病院へ向かう通路みたいな所の横なので、こんな日でも通勤ぽい人が沢山
歩いています。
そんな朝にバケツとスコップを持った親子が杜の中で土をほじくっているのはさぞ怪しく
見えたでしょう



DSCF9041



















植え込みの中に入って落ち葉がふかふかしている部分の落ち葉と
土を軽く返すとポロポロとミミズが出てきます


DSCF9042




















都会育ちのくせに意外とチュン太が上手でどんどん取っていきます
私も頑張り二人で30分程度で25匹もゲットできました
餌を買うのが馬鹿馬鹿しくなりました


DSCF9044






















昼前、錦糸町まで買い物に行くカミさんとチュン子(娘)を乗せて二人は途中下車
いつもの父子二人で現場に向かいます
着いて道具を広げ始めたら、時折思い出した様にパラつく程度だった雨がガチ本降り
になって来ました


BlogPaint





















あんまり酷い雨なので屋根っぽい所に移動して大きいパラソルを広げて
ちょっとはマシになったので、何とか釣り開始です(・∀・)つ
雨は弱まる時間もあるのですが、結構な本降り、いや激降りです

数回小魚が突いている様なあたりはありましたが、本格的な食い込むあたりは無し。
2~3時間ほど粘りましたが、馬鹿がひかない筈の風邪をひきそうなくらいびしょ濡れに
なったので引き上げる事にしました


DSCF9049



















やはり昼間は難しい様です
残念・・・・・・
餌を残してあるので次回リベンジを狙ってます

=本日の釣果です=
無し
('д` ;)

参考にもなりませんが
ポチッとお願いします 
にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村







yoturokuk5 at 18:58|PermalinkComments(4)
プロフィール