2017年05月15日

2017/5/14 南方戦線

ZEROさんとNEKOさんが「母の日不心得者」1号、2号になったので
私は3号になって出撃する事にしました。釣りキチさんは4号になりました
3:06  気温18度
(風邪気味のせいか寝坊しました)


DSCF8609




















ガソリン入れて、朝食、イソメをゲットして5時半頃駐車場着
前泊組みのZEROさん、NEKOさんは日の出出航なので居ませんでしたが
釣りキチさんとムツミさんがまだ居たのでご挨拶
せかせかと準備を進めて6:06出発!
ベタ凪のボート日和です

DSCF8610






















そんな時に深場を攻めていたZEROさんから衝撃的なメールが到着!
一投目で良型のアカムツをゲットされてました
いや~ウラヤマC

私は浅場の平根で真鯛を狙ってみる事に
そこ付近にもやもやとした反応、表層から20mくらいは
鰯の反応が半端ないです

DSCF8612























方天秤に8mのロングハリスフロート付で青イソメ
底をズルズルしていると真鯛が簡単に釣れてくれるとの事


DSCF8613
























直ぐに反応!
置き竿でもはっきり分かるくらいシャープな反応です(・∀・)つ
が、巻上げると生物反応はあるも軽い
ソコイト君でした・・・・・

DSCF8614




















潮はそれなりに流れてましたが、ほぼ無風のベタ凪
GW前に猛威を振るった赤潮はいまだ健在でした


DSCF8615




















潮の影響かイソメ仕掛けには反応が無くなったので放置しつつ
サビキ仕掛けを落として定期的に廻ってくる鰯の大群に遊んでもらいました
いつもの一つテンヤで殆ど釣れないチュン太もこれには大喜びです
しばらく前に常連のカヤックの人に「鰯が廻れば平目が廻ってくるよ」
と言われたのを思い出して、取り敢えずパーフェクト賞になったサビキ仕掛けを
落としてみました
5分後上げてみると、逆パーフェクト賞になってましたΣ(´д`;)


DSCF8616




















これは「泳がせ仕掛け」を出して勝負するしかない!
今まで一度も釣れた事がありませんが、今日こそは釣れる気がします


DSCF8619
























しばらくすると竿先がガクガクと暴れだしましたΣ(゚д゚;)
置いていた竿を取り上げて感触を確かめると強めの感触です
大分早い気がするが合わせてみるとググッとフッキングして重量感があります
ドキドキしながら巻上げると黒茶色で平たい魚体!
小さめだが平目だ! 狙って釣れたので凄く嬉しい(・∀・)
しかし タモに入れて良く見ると、エラの向きが右じゃないですか!!
何と鰯の泳がせにムシカレイが食って来ました
つくづく平目には縁が無いようです('д` ;)


DSCF8620




















イソメ竿にも鰯泳がせにも反応が薄いので、朝御飯にしました
本日は「洋上フォー」としました

DSCF8622




















百均でゲットした蓋付丼に麺・スープ、生のもやしを入れて
熱湯を注ぎ蓋をして4分待つだけ
頂きます・旨いです・ご馳走様です(・∀・)つ

DSCF8626





















しかし、肝心の釣りはこのままパッとせずチュン太も風邪気味&お疲れ気味で
珍しく船酔いでぐったり( -д-)ノ
時間も良い時間になったので上がる事にしました

BlogPaint




















上陸後あまりに貧果を哀れんで釣りキチさんとムツミさんが
お裾分けをして頂きました
有難う御座います(・◇・)ゞ
ZEROさん、NEKOさんと4人で昼食。チュン太船酔いした割には
大人顔負けでガッツリ食べました
13時過ぎに現地発
何と2時間くらいで自宅着でした
丁度12時間で行って帰って来ました

DSCF8631
























=本日の釣果です=
ソコイトヨリ          25cm × 計2
ムシカレイ          25cm×1+4
イワシ            10~15cm罰多数

DSCF8632

  



















う~ん 電動ですかね?
あ、ZEROさんシャーピンと金具有難う御座いました!!

参考になったら
ポチッとお願いします 
にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村







yoturokuk5 at 20:32│Comments(8)

この記事へのコメント

1. Posted by meru   2017年05月15日 20:51
5 お疲れ様でした
やっぱり、迷いがあると結果に繋がらない?
でも、美味しそうな魚屋が揃いましたね

自分も次回は深場を考えてますよ
ええ、漢の手巻きですが、なにか・・・

次回はご一緒できればと思います
2. Posted by 新宿ツレ太   2017年05月15日 21:33
meruさん
迷いはいつもの事で我ながらどうにも
なりません(苦笑)
私も漢っ・・・いや無理!
んん~もう一回手巻きでトライして・・・・
いややっぱり無理!
って懊悩してます
またご一緒宜しくお願いします(・∀・)
3. Posted by zero   2017年05月17日 21:21
5 お疲れ様でした。
仕事が立て込んで書き込みが遅れました。
洋上ラーメンから洋上フォーですか!
すごい!
ここまでくるとは・・
今度、一緒にアカムツ、狙いましょう!
ポイントは抑えてますので・・
4. Posted by 新宿ツレ太   2017年05月17日 21:47
ZEROさん
ジェットボイルを使いたくて色々やって
しまいます。
一体何をしに来ているのか(;・∀・)? と呆れられてしまいますね。
えーっと 散々懊悩した挙句電動ポチリました!ポイント教えて下さいませ
5. Posted by ひざ子   2017年05月18日 12:16
カレイうまそうだね。
どやって食べたん?

ジェットボイルステー強化されてる(w
6. Posted by 新宿ツレ太   2017年05月18日 15:39
ひざ子さん
乙( ・∇・)
カレイは酒蒸しと丸揚げで頂きました。
旨かった!
輪ゴムの代わりに子供の髪ゴムを拝借しました。良く気付いたな(^-^)
7. Posted by zero   2017年05月20日 08:08
5 了解でーす。
今度、ご一緒しましょう!
PEも必要ですよ。
8. Posted by 新宿ツレ太   2017年05月20日 08:52
ZEROさん
中深海楽しみですね
PEも安物ですが500m巻いときましたよ
宜しく御願いします!!

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
プロフィール