2009年01月08日

明けましておめでとうございます!

もうかれこれ一年以上放置してましたねぇw

その理由としては大航海時代ずっと課金切れで
まったくInしてないからなんですけどね^^;

のんびりまったりな世界はいいんだけど、色々と数字的にマゾイんでちょっと疲れてしまいました><

お金を貯める、LV・スキルを上げる等、何をやろうとしても作業になってしまうのでせっかちな自分はどうしても効率求めちゃうんですよね。
あとは同レベル帯のお友達がいないので誰かと絡むことが難しくて。
それとアクション性のあるネトゲがずっとやりたいと思ってたので。

おかげで今はモンスターハンターフロンティアやってますw
自分がお試しで始めたらリアル友達が3人もやり始めて1パーティ4人までなので丁度なんですよ。
とりあえず自分は得意武器はランスと太刀です。ただしソロで雑魚敵相手にランスはメッチャ大変です。遠距離はもっぱら弓ですね。ヘビィボウガン苦手なので。

と言うわけでメチャメチャ浮気してます。
大航海で良くしてくれた皆様、すいません^^;

いつか穏やかな波に揺られ航海したくなったらまたあの海に戻ります。



クシャルシリーズ
ランス用クシャル装備







ロビー用お色気装備
ロビー用お色気装備







弓用装備弓用装備

you0394 at 10:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年09月01日

キロメト集会

に行ってきました。

集会初めて参加しますw
しかも商館来たのまだ2回目w






今回は特に議題もなく商会委員の現状報告と新商会員・復帰組の挨拶程度。他はまぁお喋りですw

自分も復帰組みなので挨拶することに・・・ ̄д ̄;
人見知りですが頑張りました!



SAWA>長いこと幽霊やってましたSAWAですw
>戻っては消え戻っては消え…w
SAWA>w
>潮騒のように
SAWA>主に縫製やってます♪
SAWA>絶対領域大好き!飾りペチコ大好きです♪
>ww
>飾りペチコじゃないとダメなのね
>変態だー!
SAWA>若干腐女子ですがよろしくです〜♪
SAWAはお辞儀した
>若干…?
SAWA>え
>若干。
>疑問符w
SAWA>そこ突っ込むか・・・
>じゃくほし
>(つω=)
>嘘の香りがプンプンする
SAWA>ザクで3時間語ろうか・・?
>wwwwwww
>ナンダッテ
>そのネタから離れてwwww
SAWA>一応自重しますたw
>○○が釣れてしまう
>○○も釣れてしまう
>えびもないのに○○が釣れてしまう
SAWA>みなさんよろしく〜^^ノ
SAWAはお辞儀した



っとこんな感じでしたw
この商会みんなノリがいいなぁ〜w

ちなみにご存じ無い方もいると思うけど、
もともとはフレのお誘いで違う商会に居たんですよ。でも諸事情により解散になったところでフレの計らいでキロメトにお世話になることとなりました。
場所がナポリということもあってちょっと不便かな?とは思ったけど、ナポリの商会だけにみんな陽気で面白いです^^

最近はShopで貝紫チャドリを出展して小銭稼いでますがコレに関しては場所がばっちりですw
チュニス近いからね^^b

そして念願の新船も完成!やっとこさ商ジベです!
かっちょええ〜〜〜!!!

さっさと縫製のランク上げてインドにベルベット織りに行ってそのまま世界を周ってしまおう!

そして激しく名声が欲しいです!
アパルタメントが改装できません・・・orz

そしてそして、
そろそろイスパニアのお国イベントが終わりそうです。
最後の戦闘2つはソロだと辛そうだな・・・
重ガレー×5 拿捕されそう。
ガレアス×1 重ガレー×5 これも拿捕されそう。
機雷で頑張ろうかとも思ったけど、相手の耐久考えると砲弾が足りねぇ><

しかも自持ちの戦艦はいまだにフリゲートだしw

なんにせよしばらくは名声・金稼ぎ・世界周航をやるコトになるかと。

you0394 at 19:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)大航海時代オンライン 

2008年08月31日

公式BBSカオスw

珍しく商会ブログを熱心に読んでましたw



そういえば公式のBBSって見たことなかったな〜っと思って猛威の噂の人物の書き込みをひと目見ようと行ってきました。



激しくカオスw



噂の人物のみならず各トピックで色々と独特な価値観の書き込みがありますこと。

機能の追加要望、PK廃止、運営への希望・要望等など・・・



公式な場にはあまり登場したくないので自身のブログで少しだけ個人的な意見を書いてみようかなぁ〜なんて思いました。



(慷機能追加
あんまり要らないかな。交易品やスキルの習得場所の検索機能とかは便利だとは思うけど、その分メンテが増えたりするだろうし、何よりも有志による情報・攻略Webページの衰退が進むととても辛いと思う。

先日のUPで航海中の運用や釣りスキルが一度発動すると続くのは長距離航海に非常にありがたい。カスタムスロットの半分が航海用スキル(操帆、運用、警戒、釣り等)に設定していたけど今はほとんど戦闘用スキルになってる。操帆については効果が切れると従来のように毎回発動する必要があるのでちょと残念。

むしろPCの周辺機器で便利なものが欲しくてしょうがないw
ファンクションキーを後付テンキーのように繋げる小型のキーボード。
つまりはテンキーの数字がF1・F2・F3〜となってるモノ。
大航海時代に関しては絶対に便利!(だと思う・・・)



PKについて
PK廃止にしたら大航海時代の時代設定が台無しじゃないですかw
「海賊王に俺はなる!!!」
そういうプレイヤーさんもたくさんいるのではないでしょうか?
職業としても存在してるし、海賊は海賊で大変だと思いますよ。
もちろん自分も過去に何度かPK拿捕されましたが個人的に貴重な物は返却してくれたり、近港まで引っ張ってくれたりと優しい方が多かったです。
別れ際には「気をつけろよ〜!」っと戒めの言葉までいただいて悔しいけど楽しかったのも事実。
クエストで石油が必要で手に入れた帰りに拿捕された時には
「渋いもの持ってるねw」っと笑いを取れましたよ^^
『クエで必要だったので・・・』と言うと返してくれました♪

もちろん甚大な被害にあったこともあるし、仕返ししてやりたいと思ったこともある。そのプレイヤーの気持ちが大航海時代Onlineを盛り上げるんじゃないだろうか?

たとえばPKKさんを集めた艦隊を組んで哨戒するとかもある意味面白いかもしれない。



1娠弔紡个靴
BBSじゃなくてさ、直接Inしてカスタマーサポート(だっけ?)にメールしようよ。
集団で騒いだり、署名集めみたいなことするよりも同じ要望のメールがたくさんの人から個別に届くほうが運営側も考えると思う。

とか言うとBBSの存在意味が薄くなってしまうが・・・w

イベントとかがサムイものは結構あったし、昔の幽霊船イベントのログ漏れ事件はさすがにどうかと思ったけどねw

でも、「イベント自体を楽しむ」よりも「イベントによって普段と変わる部分」を楽しむ上手なプレイヤーさんもたくさん居る訳で、個人的にはワインのイベントが好きでした。用もなくマルセイユに行ってはワインをタダ飲みして酔いつぶれるw



あくまで個人的な意見なので見知らぬ人と討論するつもりはありませんのであしからず。

それ以前にカウンターの回り方からして訪れるお客さんがかなり少ないw



ちなみに今後、『SAWAの人見知り航海日誌』は
大航海時代Onlineの話題専用のブログとする方針です。



今日は商会の集会です。一応参加の予定です。

「お前商会入ったくせに商会Shopで貝紫チャドリばっかり売ってんじゃねーよ!」

と自分で突っ込みを入れたくなるほどなのでもう少し商会イベには参加しようかと思いますw

you0394 at 08:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)大航海時代オンライン 

2008年08月14日

海事Lv25到達!

やっとこさ海事Lv25です!

ジェノスク〜ジェノバ〜チュニスの商船〜護送をソロで頑張りました!しかし、ラストで気力が尽きてきたので珍しく艦隊募集なぞしてみました!おかげで楽々経験値いただきました〜^^








でも作戦も何も考えてなくてせっかく機雷撒いてるのにみんな好き勝手砲撃w
それでもみんなLv20前後でピンネ×2 輸送大ガレー×2 フリゲート×1だったので問題なくクエをこなしてました^^;

この海事上げで機雷がランク5まで上がりました!
ソロだと機雷撒いて距離開けて上手く誘導したほうが大砲とかの消耗が少なくて経済的に楽かも・・・
弾薬尽きると何もできないけど。。。

あと応急処置が上がったので外科医術も覚えました!

Lv上がったことでスキル枠も増えたから何とかなりそう♪

これでついに商ジベに乗れるLvになりました!
現在 冒険20 交易40 海事25 です!

でも今持ってる船どうしよう・・・

商ジベ乗るなら今使ってる移動用の商サムがお払い箱かなぁ?
戦艦も新しいの欲しいけど強襲用重キャラベルってなんか数値的にフリゲートより使えなさそう・・・
商大キャラックは遅いけど+18%でたくさん積めるからまだ手放したくないな〜。

やっぱり海事Lv30くらいまで上げたほうが良かったかな?

でもね・・・
お金がヤバイから商人に戻りますた。また縫積商です。
優遇スキルの関係で美術商になりたいけど工芸品取引ランクが足りませんorz

一番Lvの高い交易で上級職になってないとかウケルw

これからの予定は東南アジア〜米西岸、勅命に投資で爵位上げ、アパルタメント改装にPFの開発。
ひと段落着いたら工芸に手を出したいなぁ〜っと。。。

2ndの艶子も少しイベント進めました。



でね、
今回ジェノバで叫んで艦隊募集してたんだけどLv差での経験値キャップ知らない初心者さんがいっぱいTellくれて説明めんどくさかった^^;

「足手まといになりますけど入れてくださ〜い!」

『は〜い♪・・・えっ?!Lv大丈夫ですか?自分24ですよ。』

「はい、大丈夫ですよ〜。」

『いや、○○さん海事Lv10ですよね?経験値激減しますよ?!』

「みなさんに迷惑がかからなければ自分は大丈夫なんで!」

『いやいや、Lv差が10以上あると全員の経験値が激減するんで^^;』

「あ、そうなんですか?知りませんでした!失礼しました〜。」

なんてことが4〜5回ありました・・・ ̄∇ ̄;
航海者育成学校で教えてなかったっけ?

ってか新規プレイヤー増えてるのかな?

あとね、
商船〜護送って言ってるのに「転クエやりません?」とか「大船団やりません?」とか違うクエやりたがる人もいたからチョイやりにくかったw

Lv24にもなると1人で転クエやっても100も経験貰えんちゅーねん!!!
上級職の転クエを一緒に〜ならまだ解るけどね。。。

でも自分がまだまだ知らないこといっぱいなので
初心者さんにアレコレ教えるの嫌なんですよw

スクールチャットでやけに張り切って色々教えてる人とか苦手です。
ログ見てるとイライラしてくるw



まぁ愚痴はさておき、
これにて念願の商ジベに乗れる条件を満たしたので
あとは船大工を待つばかり!!!かなどんさん頼みまっせ!!!

あ!
素材とか改造どうするか考えないと♪

船乗り換えるの久しぶり〜 ̄∇ ̄v

you0394 at 06:28|PermalinkComments(2)TrackBack(0)大航海時代オンライン 

2008年08月05日

買い付けツア〜!


商会の納品用アイテムの材料買い付けツアーに参加してきました〜!

商館にて自分の商会の商館に初めて来たかもしれないw秘書に酒注文できるとか知らなかったorz
商館も商会ショップが出来てからは存在感がイマイチな気がするから何か新しい機能でもあればいいのになぁ〜。
例えば商会員同士・商会員VS一般プレイヤーでポーカーとかのミニゲームが好きなだけ遊べるとか
・・・難しいかな?





とりあえず参加するメンバーが商館に到着し
買い付けの目標のベイルートへいざ出港〜〜〜!

久しぶりに集団行動高Lvな人が多いのでみんな船がデカイ!
クリッパーだらけだよw
一番手前のちんまい商大キャラックが自分です><
奥に見えるのもお仲間ですよ〜。







そんなこんなでベイルートに到着しお目当ての物である
「紅花」を購入・・・って見えませんが・・・?

と、投資ですか?!要投資ですか?!

今から投資申請書を作ろうと言うのに紙使いましたよ・・・orz

まぁおかげで染料を買える街が増えたので取引上げるのにはいいかもしれませぬ。

その後はアテネで羊皮紙とワックスを買い付けて
工芸持ってる方に生産していただいて
みんなで必要分持ってナポリで納品〜!

そういえば納品も初めてやった気がする。
納品するとイイコトあるんだよね?内容は知らないけどw



作りすぎた投資申請書がたくさんあったので原価にてみんなで分けましたとさ。

アパルタメント改装しても爵位足りなくて使えないから
商人に戻ったら投資しまくります!

あ、でもお金がカナリ減ってきてるんだよな〜><
海事って上手くやらないとお金かかるな〜。
機雷しか使わないのにカロネ装備して耐久減らしてたとかマヌケすぎるw
今は火災を狙って店売り火炎弾積んでます。

PFの道具も壊れたから補充しに行かないと〜!
カリブなので交易と勅命もついでにこなしてしまおう、そうしよう。



なんだかんだでやることイッパイw

そういえば商会のイベントにまともに参加したのは始めてだったりするw
昔入ってた商会が解散する時にバザーに便乗参加させてもらって、その後キロメト商会入ってからずっと幽霊商会員やってたからなぁ〜w

商会入ってなかったらやってなかったであろうコトが多々。



でも、
みんなLv高いから海事一緒に出来ないのはちょっと寂しいかな・・・

自分みたいに中途半端なLvの人少ないもんなぁ〜 ̄∇ ̄;



と言う訳でみんなお疲れ様でした♪

you0394 at 01:52|PermalinkComments(1)TrackBack(0)大航海時代オンライン 

2008年07月16日

これで一人前?!

やっとこさ航海者学校海事課程を卒業!



これにて航海者学校の全課程卒業です!!!
祝!航海者学校全過程卒業!やっぱり学校の経験値はウマウマですなぁ〜。
そのあまりのウマさのせいか「学校には頼らない!」とこだわる人もいるみたいで。
とりわけウチの船長はお気楽で面倒くさがりなので受けられる恩恵は受けようと全課程卒業しました!









そしてこれからをどうしようか悩み中。。。
どうせだからこのまま海事続けてLv25まで持っていこう!
出来ることなら海軍士官に転職したい・・・。

北海でピンネースが4隻〜?
楽勝!楽勝!こっちはフリゲートにカロネード砲だぜ!

と余裕ぶっこいて転クエに挑戦したら集中砲火を喰らってコンボのせいで船員があれよあれよと海に転落。ソコソコのダメージ与えても回復されるし一度出直し。
何度か仕掛けるものの新人船員の練度・忠誠度の低さにまったく戦果を挙げられず、ならば旗艦に白兵仕掛けようと突っ込んでみたら見事に拿捕された・・・orz

何気にWiki見ると必須戦闘スキル↓
「操舵」「応急処置」「修理」「外科医術」
って書いてある・・・orz

そういえばウチの船長、応急処置も外科医術も持ってない><

白兵とか船員の現象に困る戦闘やったことないもんなぁ〜・・・

というコトで言語忘れて、スキルブック作ってスキル枠空けてまずは応急処置を覚えました。
現在戦闘Lv23、微妙なところですがジェノバですかね〜。

あぁアパルタメントの改装度も上がってきて明日の改装で完了しそうです。
つまりは副官がもう一人雇える訳で、戦闘系かこれからやろうと思ってる工芸系のスキル持ってる副官が迷ってます。

あぁ〜勅命やってスキルブックも作らないとレシピでアイテム欄が辛くなってきた。パッチの倉庫を期待しようかな・・・
もしくはイベント進めたら爵位が上がって貸し金庫増えたりしないだろうか?

とりあえずそろそろ商ジベに乗れる見通しが立ったので船大工さん探さないとなぁ〜

you0394 at 06:56|PermalinkComments(2)TrackBack(0)大航海時代オンライン 

2008年07月13日

「海の家@セビリア夏祭り2008」

日付が変わる前にアパルタメントの改装準備とPFの開発を進めねば!

っと思ったらセビリアが妙に騒がしい・・・

そうか!

バザーだ!!!



そういえば最近バザー看板で宣伝してる人が結構いたような気がする。

すいません、こういう情報に疎いんです><



リアルで結構疲れてたケド、
バザ久しぶりだし、復帰した時に「ちょっとプレイ人口減った?」って感じたからたくさん人がいるお祭り騒ぎが懐かしくてついつい混ざってきました^^



何気に会長のコリナたんやディオネさんリールさんとか商会員が結構会場にいるしw
お久しぶりなフレンドさんにもお会いできました〜(ノ´∀`*)

オークションもやってたケド、
聞いたこと無いアイテムでどんなものか分からなくて、しかもとんでもない落札価格になってるし?!『400M』とかなんなんですかw
自分なんて全財産で19Mしかありませんよ・・・ ̄∇ ̄;
激しく場違いですね^^;

あぁ〜スキルブックシェルフ3段をお安く買いました♪
ロンドン・リスボンバザとかだと相場が大体5Mくらいなのを1.9Mでお買い得でした!
アパルトメントの改装が終ったらもう一人副官が雇えるのでスキル枠増えるし、スキルブックシェルフも買ったし、海事が一段落ついたら縫製やりながら工芸に手をつけようかな〜♪



今回のバザの最後は「夏は盆踊り」というコトで、
みんなで円を作って一斉に踊りましたw

何気にこういうお馬鹿なのは面白いんですよね・・・w

でも人数が多すぎて表示しきれないという切ない事件がありました・・・orz

リアルにお金が出来たら新PCが組みたいです、デュアルコアのCPUが欲しいです。





「海の家@セビリア夏祭り2008」盆踊りフィナーレ運営のみなさん
参加者のみなさん
お疲れ様でした(ノ´∀`*)

you0394 at 01:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)大航海時代オンライン 

2008年07月09日

転職しますた

復帰してからというもの、

ずっと交易Lvを上げてました!
Lv36の状態で休止してたのでそっから怒涛のごとくスピードで40まで上げました!
40ですぜ40!!!やっと副官の二人目が雇える〜♪

いや、待てよ、アパルタメントが改装完了したから
副官合計三人雇えるじゃないですか・・・!!!

という訳で冒険用におフランスの博物学者ピエールと、同じくおフランスの仕立師のフランシーヌを雇いました!
副官は全員女性キャラで行く予定でしたが、冒険系の女性副官はイマイチな気がしたのでピエール君にしてみました。

そして交易Lv40とキリのいいところで転職しますた!
以前冒険やってたときに偶然発掘許可証をもらえるクエをやっていたので紙を大事に大事にアパルタメントにしまっておいたのですよw
いざ史学家に!っと思ったら財宝探索家?!新しく追加された職業か?
ってをい!専門スキルあるし!(財宝鑑定)
という訳で財宝探索家になりました!

しかし目標の冒険Lvは25、
航海者養成学校の上級までクリアしたらLv25になっちゃったよw

このあと海事をLv25まで上げれば憧れの商ジベに乗れるけどどうしたものか・・・
いいかげん商サムを卒業したいし、戦艦もフリゲートから卒業したい!
ってか船を全部1ランク↑のに乗り換えたい!

そして今度のパッチで外洋の航行スピードが改善されて速くなるらしいので、その機会に東南アジアとオーストラリアと南アメリカ西岸にまとめて行きたいと思ってるのでそのためにも商ジベ欲しいな〜。

軍人に転職して海事やるとなると冒険副官のピエールは補助スキルとか何も覚えてないのに留守番になるなぁ・・・どうしよう?w
でもずっと交易に付き合わせてた海事副官のドロ姉(エスメラルダ)を戦いに連れて行ってあげたいのもある!やはり海事か・・・。

控えのドロ姉

you0394 at 16:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)大航海時代オンライン 

2008年07月04日

ちゃんと復帰しました!


大航海時代Onlineにちゃんと復帰しました!

多分w



商会にもまた入れてもらって、今は交易Lvが39なのであと1上げて2人目の副官雇って冒険に転職の予定です。
商人続けてもいいんだけど、冒険と海事のLv上げないと乗れる船がかなり制限されちゃうのでちゃんとまんべんなくやらないとね〜^^;
今現在は冒険22海事21なので両方25までは上げます!DOL始めた頃からの憧れのジーペック(商)に乗れる!
今の船は商大型キャラックなのですが、造船してもらった通りすがりの船大工さんが高ランクだった為に倉庫が620もあるんですwなんか商ガレオンとか作る気しませんよね・・・遅いのはムカつくけどw



しかし約一年もお休みしてたので本当に浦島太郎!
バザーとか商館売りのアイテムの相場とか全然違うし、カテ1なんか倍以上の値段になってる?!大量に買い占めてサッサリで羊刈りまくるつもりでいたのに・・・orz

レシピ帳なるものやドックなんかも実装されてるし、南米〜東南アジアも実装されてから時間が経ってるから色々と新しい常識が増えてるみたい。自分はまだ南米しか行ってませんがね・・・ ̄∇ ̄;
オーストラリアでアパルトメントで飼えるペットがもらえるクエがあるらしいしな〜、しかも23日?に新たに南米西岸が実装されます!インカですよインカ!!!

交易Lv40にして冒険海事Lv25以上にして商ジベ作って縫製ランク上げてベルベット造って勅命やってレシピ帳もらって東南アジア行ってオーストラリアでペットもらって工芸始めてセカンドの艶子もやらなねば・・・・

やりたいことが多すぎる!!!

でも冒険の経験値が大幅にUPしたらしいし、23日のパッチで外洋の船速があがるらしいし色々プレイしやすくなるのかな♪

という訳でのんびり頑張ります〜(ノ´∀`*)

プライベートファームはじめました!

you0394 at 13:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)大航海時代オンライン 

2008年06月02日

梅雨らしいですね

久しぶりの更新です。



およそ丸々一ヶ月の放置でしたw



もともとは主に大航海時代オンラインの話を書くつもりで始めたこのブログ、

しかしその話のネタがないとどうにも更新が難しい訳でw

mixiが便利で利用してる人が多いから〜っとついついひいきにしてしまう

のでありましてw



現在、失業中で経済的に辛いので月額課金のネトゲなんかやってられない

のでございますよ・・・TT



まぁぼちぼち仕事探しますわ〜。

しかし、あのゲセンでの勤務ダメージは大きすぎる、

あそこまでダメな職場初めてでしたよ・・・orz

you0394 at 18:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)雑談 
Profile
訪問者数

熱帯魚
あし@