どうも夏鎖芽羽です(≧∇≦)
この感想はブログ「本達は荒野に眠る」のものです。無断転載は禁止しています。

さて、今回は久しぶりの企画ものということでオススメの書籍化作品を紹介していきたいと思います!今では珍しくなくなったWEBからの書籍化!小説家になろうはもちろん、カクヨム・アルファポリス・エブリスタや最近ではマグネットからの書籍化も始まっています!
そんなWEB媒体からの書籍化作品から特にオススメの10作品を紹介していきます!今回は第一弾ということで小説家になろう発の作品を紹介していきます!それではいってみましょう!

条件
・アニメ化されていない作品
・小説家になろうから書籍化された作品
・直近1年間で発売された作品

「お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件」佐伯さん GA文庫
高校生ながらに一人暮らしをする藤宮周。自堕落な生活を送っていた彼は、隣の部屋に住む学校一の美少女である椎名真昼が雨の中ずぶ濡れになっている姿を発見する。傘を貸したことをきっかけに始まる2人の交流。適当な生活をする周のために真昼が食事や部屋の掃除をすることに。最初はツンツンしていたものの次第に可愛い表情を見せる真昼。隣人同士のラブコメが始まる!
今最注目の小説家になろう発のラブコメ!最近読んだラブコメの中では一番オススメです!もうとにかく真白ちゃんが可愛すぎます!最初は自堕落な生活をする周にあきれながらクールにてきぱき家事をこなしていたのが終盤には…!思い出すだけで思わずニヤニヤしてしまうラブコメです!まだ1巻ですし、和武はざのさんのイラスト素晴らしいので気になった方!

紹介記事↓





「親友モブの俺に主人公の妹が惚れるわけがない」としぞう PASH!ブックス
椚木鋼はかつて異世界の勇者だったが現代に戻り普通の高校二年生として過ごしていた。そんな彼は親友の絢瀬快人を主人公とした幸せハーレム計画の手伝いをするべく毎日奮闘していた。しかしある日の朝、快人の妹の光と衝撃的な出会いをしてから運命が変わり始める…モブなのにモブできない鋼の学園ラブコメが始まる!
ハイテンションな一人称が特徴的な学園ラブコメ!異世界帰りの鋼がハーレム主人公な
親友の綾瀬快人のサポートをするモブ役に徹しようとするものの…なぜか自分がラブコメの主人公になっていく!その過程が面白かったです!光との出会いから色んな女の子とラブラブコメコメしていく!ラストで迎える急展開にも注目です!

紹介記事↓





「ダンジョン・スクールデスゲーム」スフレ レジェンドノベルス
高校入学を機にかつての友人・九重勇希と再会した宮真大翔。しかし突然現れた担任を名乗るクマの着ぐるみによりモンスターが蔓延るダンジョンへ転移させられる。全100階層にも及ぶダンジョンをクラスで攻略することになった大翔たち。しかし各クラスの担任たちは何やら企んでおり…そしてダンジョンでもう1人の勇希、三枝勇希と出会う。大翔は自身のレアスキルを駆使して勇希たちとダンジョンを攻略するが…
王道デスゲームもの!コミカライズも決まっているレジェンドノベルスの人気作品!序盤のスピード感のある導入から始まるダンジョン攻略レアスキルを駆使して強くなっていく様子は中二病がいい感じに効いてましたね!ボスを倒し次の階への入り口を見つけることでもらえるポイントもグッド!デスゲームのいやらしい部分が出ていました!王道のダンジョン攻略+迷宮ものが読みたい方は!

紹介記事↓





「迷宮の王 ミノタロウスの咆哮」支援BIS レジェンドノベルス
サザードン迷宮の十階層のボスとして君臨するミノタロウス。十階層のモンスターとしては強敵ながら大したドロップ品もないことから冒険者たちからは不人気な存在だった。しかしある日、突如としてこれまでの常識を打ち破るミノタロウスが出現する。ボス部屋から出て、自ら冒険者を倒し、強力な武器やアイテムやスキルを得て、みるみる強くなっていく。そしてついには迷宮のルールすら超越した存在となっていく。この強力なミノタロウスに冒険者たちは挑むが…
個人的に2019年トップ3に入る最強の迷宮もの!ミノタウロスを中心に物語られる迷宮のお話は「THE・ファンタジー」という要素をぎゅっと詰め込んでいます!ユニークモンスターとしてドロップしたモンスターが迷宮を闊歩し、人間を倒し、最強へと至る。その過程が濃密に語られます!ここまで魅了されるとは…!読めばハマること間違いなしの最上のファンタジーです!

紹介記事↓





「聖女様を甘やかしたい! ただし勇者、お前はダメだ」戸津秋太 TOブックス
教皇国で特殊な任務をこなす第一天神官を務めるベイル。彼はある日、聖女候補のルナの監視を命じられる。ルナに一目惚れしたベイルは彼女を連れ出し田舎の教会で2人で暮らすことになる。そして始まる2人の日常。お互い好き同士なのに奥手で鈍感な2人の距離はなかなか縮まらない!そんなある日女好きの勇者が現れて聖女様を愛人にすると言い出し…
ファンタジー×甘々ラブコメ!田舎の教会を中心に広げられる「えっ?お前らまだ結婚してないの?」という幸せオーラが読んでいて最高に楽しかったですね!いいぞ、もっとやれ。物語の中で起こる事件もベイルとルナをさらに強く結びつけていましたね!奥手で鈍感で、でもあまーい二人のラブコメを最後まで楽しませていただきました!面白かったです!

紹介記事↓





「転生!竹中半兵衛 マイナー武将に転生した仲間たちと戦国乱世を生き抜く」青山有 Mノベルス
冴えない独身サラリーマンの男が目を覚ますとなんと戦国時代を生きた竹中半兵衛になっていた!黒田官兵衛と共に豊臣秀吉に天下を取らせた天才軍師になった男は生き残るために知恵を巡らせることに!そしてある夜、半兵衛は茶室と呼ばるチャットができるPCがある空間に突然飛ばされる。茶室には半兵衛と同じく武将に転生した7人の男たちがいた。半兵衛は彼らと協力して乱世を生き抜くために意見を交わすが、桶狭間の戦いが迫り…
なろう発の歴史もの!竹中半兵衛に転生した主人公が知略を巡らせて戦国時代を生き抜きます!歴史ものとして面白いのはもちろん、歴史上の人物に転生した人々と開く「茶室」と呼ばれるチャットがすごくいいんです!お互いの状況を確認したり、アイデアを出し合ってそれぞれの国を発展させたり…デザインも凝っていて交わす会話もめっちゃ面白かったです!現代日本で得ていた知識を使い優秀な家臣を登用したり、国を安定させたり、交易をしたりと内政ものが好きな方にはたまらない作品です!

紹介記事↓





「錬金術師です。自重はゴミ箱に捨ててきました。」夏月涼 MFブックス
片田舎から王都にやってきた錬金術師のレイス。しかし彼はお金を騙し取られて無一文になってしまう。そんな時S級美少女冒険者のラフィーに出会う。妹のシルヴィアが病気のだという彼女に対しレイスが手渡したのはなんとエリクサー⁉︎彼は自身のことを規格外だと認識していない錬金術師だった⁉︎そんな錬金術師のレイスは王都で錬金術師として生活を始めることになるが…
なろう発のスローライフ系錬金術物語!とんでもない才能の師匠に育てられたせいで自身の才能にまったく気づかないレイス。そんな世間とはズレたレイスの様子は見ていて楽しかったですね!王都で出会ったラフィーをはじめ妹のシルヴィア、そして教え子となるデイジー、レイスの工房作りを担当することになるニコラとそれぞれ個性のあるキャラとのやりとりもグッド!ライトなファンタジーが読みたい方はぜひ!
紹介記事↓





「遊牧少女を花嫁に」江本マシメサ PASH!ブックス
遊牧民を襲う侵略者を守る調停者と呼ばれる一族。彼らはユルドゥスと呼ばれ大草原を駆け平和を守っていた。そんなユルドゥスの青年リュザールは都から帰る途中ワケありな遊牧民の少女アユと出会う。ユルドゥスの遊牧地にアユを連れて帰るとなんと結婚することに!故郷で虐げられていたアユはユルドゥスでの生活の中で生きる意味を知り…
大好きな江本マシメサさんの作品!トルコの遊牧民族をイメージした恋愛ものです!物語はリュザールがアユというハルトスと遊牧民出身の少女を助けるところから始まります。不憫なアユを助けたことをきっかけにまだ妻がいないリュザールとアユは結婚することに!ユルドゥスの優しくも温かい大地で幸せに生活していくなかで、アユが感じる幸せ。そして徐々に強く成長していくアユの姿は見ていて微笑ましかったです!2巻完結済みなので気になった方はぜひ!

紹介記事↓





「魔王です。女勇者の母親と再婚したので、女勇者が義理の娘になりました。」森田季節 ガガガブックス
ガルトー・リューゼンは妻と死別してからは魔王として仕事一筋の毎日を送っていた。そんなある日、女勇者のアンジェリカを倒し村に送り返すことに。だがガルトーはそこで出会ったアンジェリカの母レイティアに一目惚れし結婚を申し込むことに⁉︎しかも返事はオッケー⁉︎ガルトーは義理の娘となったアンジェリカと平穏な日々を過ごせるのか…
コメディテイストなライトファンタジー!魔王のガルトーと勇者のアンジェリカの母親に一目ぼれするところから物語は始まります!魔王が義理の父親で娘が勇者という関係が面白かったですね!物語はホームコメディっぽい感じでサクサクとお話は進んでいきます!アンジェリカに男がいないか心配したり、二人を安心させるために村のお祭りに参加したりと魔王なのにその姿はとても優しい父親でした…サクサク読めてほっこりできる作品です!気になった方は!

紹介記事↓





「図書館ドラゴンは火を吹かない」東雲佑 宝島社文庫

図書館を守る一匹のドラゴン。彼女には親友と過ごした輝かしい日々があった。物語師を目指す少年ユカはある日山の中で孤独な火竜の少女リエッキに出会う。心を通じ合わせた2人は共に旅に出ることになる。ユカは母の名誉を回復するために物語を人々に聴かせて リエッキと共に色々な街を巡る。その中で出会う人々と2人はかけがえのない日常を過ごして…図書館を守るドラゴンとユカがいた輝かしい日々。今と過去を紡ぐ物語が始まる…
美しすぎるファンタジー。ページをめくれば流麗な文章と光り輝く物語に魅了されます。物語師のユカは火竜の少女リエッキの輝かしい過去、そして孤独な今と二つの時間軸でお話は進んでいきます。かけがえのない友人と旅をした過去はキラキラしていて、でも今は切なくて…胸を躍らせて締め付ける。ユカが、リエッキがたまらなく愛おしい物語です。この美しい作品をぜひ読んでください。お願いします。ユカとリエッキに出会ってください。

紹介記事↓





「死神に育てられた少女は漆黒の剣を胸に抱く1」彩峰舞人 オーバーラップ文庫
赤子の時に冥界の門と呼ばれる場所に捨てられた少女・オリビア。彼女はゼットと名乗る死神の元で無敵の戦士として育てられる。オリビアが15歳の時彼女を育てていたゼットが突如として姿を消す。オリビアは手がかりを求めファーネスト王国軍に志願する。アースベルト帝国との戦争で苦境に立たされていた王国軍だが、オリビアは王国軍最強の駒として戦場を駆ける…
ダークファンタジー×戦記もの・女性主人公の作品。死神ゼットに育てられたオリビアは、突然消えてしまった彼を追い迷い込むように戦いの世界へ。最強のオリビアは次々と功績をあげ、滅びの運命にあった王国の運命を変えていきます!オリビアが戦場で戦うシーンは苛烈かつ鮮烈に、でも戦場を描写する際は過不足なくかつ戦闘が目の前で行われているかのように…こんなに圧倒的な戦記ものは初めて読みました。現在3巻まで発売されてますが、巻が進むごとに面白くなっていくので戦記ものが好きな方は…!

紹介記事↓





以上になります!
どれもすごく面白い作品で、今から追ってもまだまだ間に合うので気になった作品はぜひ手に取ってみてください!

それではこの辺で(≧(エ)≦。)

どうも夏鎖芽羽です(≧∇≦)
この感想はブログ「本達は荒野に眠る」のものです。無断転載は禁止しています。

さて、今回紹介するのは八目迷さんの「夏へのトンネル、さよならの出口」です!
FullSizeRender

ストーリー AA
内容は、5年前に妹を亡くしたことで家族仲が悪くなった少年・塔野カオル。彼は「ウラシマトンネル」という入ればなんでも手に入る代わりに年をとってしまうトンネルの存在を知る。そのトンネルは1秒過ごすと外では40分が経つ場所だった。ウラシマトンネルの検証を始めたカオル。時同じくして問題児扱いされている転校生の花城あんずにそのことを知られてしまう。2人はお互いの欲しいもののために協力関係を結ぶが…とこんな感じです!
ジャンルは青春もの。オカルト?都市伝説?要素もあります。
第13回小学館ライトノベル大賞ガガガ賞&審査員特別賞受賞作!まず言わせてください…

最高

最高でした。ただ最高でした。まっすぐに胸に響いて体を内側から震わせる作品でした。面白くて、爽やかで、でもドキッとするようなリアルな温度がある。こんな青春もの読んだことないですし、今後もなかなか読むことはできないです。最高に面白い。面白いという感情だけが体を支配する作品でした!最高です!
序盤はカオルが暮らす香崎のことや「ウラシマトンネル」のこと、そしてカオルが語られていきます。しっとりとした夏の湿度を感じる田舎の描写は素晴らしいですね…ただ田舎というだけではなくここまでディテールを想起させる描写で一気に作品に引き込まれました!淡々とカレンを失った十字架を背負いながら生活を送るカオルの日常シーンも良かったですね…そして知るウラシマトンネルの存在。都市伝説だと思っていたものを目の前にして、興味心から中に入ったことでカオルはそのトンネルの不思議な力に気づきます。カレンを取り戻すことができる。そう考えたカオルでしたが…ここで転校生の花城あんずが登場します!あんずはあまりにも破天荒でしたね…まさかこんなに暴れるヒロインが登場するとは(^_^;)しかし物語の中で彼女のことを知っていくと、彼女に恋したくてたまらなくなります!そして紆余曲折の末にウラシマトンネルの秘密を調べることになった2人。走るように過ぎていく時間と、近づいていく2人の距離がいいのなんの…そして花火大会を終えて…この先は読んだ方ならわかりますし、未読の方にはぜひ読んで欲しいんですけど、中盤以降があまりにも素晴らしいです!切なくて一所懸命で、もう本当に《青春》がど真ん中で心に染み込んでいくんです!感情と物語が一致していくんです!そうして迎えたラストと終章のイラストで僕は泣きました…心ってこんなに揺さぶられるんですね…最高でした。夏に読めてよかった。この作品に出会えてよかった。八目迷さんありがとうございます…もう最高すぎるのでとにかく読んでください!

キャラ  AA
あんず〜!!!花城あんずちゃんに感情を占拠されました。これは不法占拠ですよ!こんなに可愛い女の子いないですって!最初はぶっとばしてきてちょっと引きましたけど、どんどんどんどん可愛くなって…!ラストのあんな表情はズルいです!可愛いすぎます!あんずちゃんを生んでくれてありがとうございます!カオルは妹を亡くした十字架を背負いながら生きている少年。さっぱりしてると思いきや、色々考えて抱えてそれでも向き合っていく強さがある少年でした!川崎ちゃんもめっちゃ可愛かったですね!素直になれない女の子が素直になった瞬間のかわいさですよね…

今後の期待度 評価不能…
おそらく一巻完結なので…!

どんな人にオススメか?
青春もの!読みたい人は!今すぐ!読んで!ください!ここに青春ものの最前線があります!炭酸のような爽やかさと夏の温度を感じる最高の青春ものです!とにかく読んでください!この記事読んで未読の方は読んでください!

それではこの辺で(≧(エ)≦。)

↓下の画像を保存して書店での予約・取り寄せ・検索にご利用ください!
IMG_4461

ISBN 978-4-09-451802-3

どうも夏鎖芽羽です(≧∇≦)
この感想はブログ「本達は荒野に眠る」のものです。無断転載は禁止しています。

さて、今回紹介するのは赤坂アカさんの「かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜15」です!
FullSizeRender
前巻の記事↓
ストーリー A
文化祭でのかぐやからの熱烈なキスで一気に縮まったように見えた2人の距離。しかしかぐやの変化と御行の未熟な恋愛経験で2人はなかなか素直になれずにいた。完璧ではない姿を見せて欲しいかぐやと完璧でありたい御行。2人がすれ違いの果てにたどり着いたのは…
シリーズ第15弾!アニメは無事に終わり映画も9月に公開。さらにはシリーズ累計700万部突破と15巻になっても勢いは衰えませんね!今回も面白かったです!
初回から氷のかぐやターン!いやー、氷のかぐや様は個人的に好きなので非常に良きですね。どんなかぐや様も好きですけどw 序盤はかぐや様から御行に対して積極的なアピールが続きます!えっ…真面目に恋愛の駆け引きやってる…しかもコメディも…と思ってしまったりw そんなかぐやにタジタジながらも距離を縮めていた御行ですが中盤とある事件が…かぐやが自分を見つめなおし、自分はどうしたいのか、御行に何をして欲しいのか…考えながら不器用に答えを導き出していく過程が最高に恋してました。御行も好きな女の子のために全力で頑張っていやっぱりこいつかっけーなとなりましたね。今回もギャグに恋愛ととても楽しませていただきました!面白かったです!

キャラ A
氷のかぐや様いいですね〜普段のかぐや様も好きですけど、テキパキと人をゴミのように処理していく感じが良きです!あとこのペルソナはかぐやの本質を表していてそこが見えるのもグッド!御行はかぐやのことを本当に考えているからこそああいう答えが出てくるんだかと感じました。

総合 A
今回も面白かったです!かぐや様の本当の姿と御行の心を知ることでよりかぐや様シリーズが好きになりました!そろそろ終わり?も見えてきて今後の展開がますます気になります!続刊待ってます!

それではこの辺で(≧(エ)≦。)

↑このページのトップヘ