どうも夏鎖芽羽です(≧∇≦)

今日は軽い企画ものということで、主要ラノベレーベルの編集さんのTwitterアカウント一覧を作りました!先日ちょっとこれはあったほうがいいなと思うことがあったので(^_^;)この編集さん入ってないよ!というのがあれば随時追加します!情報お待ちしてます!

※アカウント名やプロフィールに「○○文庫編集」など肩書きがわかる編集さんのアカウントを入れています。担当作やどのレーベルでお仕事しているかわかるフリーの編集さんも入れています。順不同・敬称略です。問題があれば削除いたします。

角川スニーカー文庫
ナカダ(編集)
夏川(編集者)

HJ文庫
あしがら‐METAL


講談社ラノベ文庫

庄司智
シゲタ◇講談社ラノベ文庫
‪Akihiro_Kurita


LINE文庫・LINE文庫エッジ(ストレートエッジ)
平和(ラノベ編集とかいろいろ)
三木一馬@Straight Edge

電撃文庫
土屋智之@お仕事 編集
小野寺@編集

GA文庫

サト(GA文庫)
編集T(GA文庫編集部)
編集ぬる(GA文庫)
まいぞー@GA文庫
ぺだる(GA文庫)
杉浦よてん(GA文庫編集部/元ゲーマガ)
GA文庫えむもと
アズラエル(GA文庫編集部)
みっひー(GA文庫)
ミウラー(GA文庫)
わらふじ GA文庫編集部(編集者)
GA文庫 ひめのん
ぺんぎー(GA文庫)
ねこぴょん

ガガガ文庫
ガガガ湯浅
田端@ガガガ文庫
榊原@ガガガ
ガガガ文庫の濱田です。
小山@ガガガ文庫


富士見ファンタジア文庫


ダッシュエックス文庫

ラノベ編集K原


オーバーラップ文庫


MF文庫J
ラノベ編集O
こうたけ
イケモト(『リゼロ』『よう実』etc・担当編集)
カミチ


ファミ通文庫


レジェンドノベルス

それではこの辺で(≧(エ)≦。)

どうも夏鎖芽羽です(≧∇≦)この感想はブログ「本達は荒野に眠る」のものです。無断転載は禁止しています
さて、今回紹介するのは三河ごーすとさんの「友達の妹が俺にだけウザい3」です!
FullSizeRender
前巻の記事↓

ストーリー A
内容は、待ちにまった夏休みを迎えた5階同盟の面々。通学の時間がなくなることで効率的に作業ができる!そう思っていた明照だが、彩羽は相変わらず我が物顔で明照の部屋にしてウザ絡み。加えて真白が彼女ヅラでガンガン押してくる事態に…さらに家の事情から急遽婚約者が必要になった紫式部先生の偽の婚約者になったことで修羅場発生⁉︎果たして5階同盟は慰安旅行として計画した海にたどり着くことができるのか…とこんな感じです!

〜先生の婚約者になってタピる⁉︎〜
シリーズ第3弾!累計10万部突破にドラマCDも決定とまさに次世代ラブコメの筆頭候補に一躍躍り出ましたね!今回も面白かったです!
前巻の終盤で5階同盟絡みで色々あったので、今回はどうかな〜と思っていたのですが、フルスロットル全開でラブコメでしたね。それも紫式部先生との。うーむ…25歳…ばばぁちぇんじ〜というのがロリコンの偽らざるを得なすぎる本音なんのですが(おい)思いの外、紫式部先生のノリが好きというか「あっ、こういう距離感の恋人いいな。ありよりのあり」と思わせてくれるシチュエーションと会話。流石三河ごーすとさんです!女子高生気分でタピったり、水着を買いに行くという定番イベントでとんでもないイベントが発生したり…割とマジで式部先生メインヒロインありでは?と思わせてくれるデートシーンでしたね!一方で相変わらず抜群のウザさを誇る彩羽、偽彼女の真白も負けてはいません!彩羽は持ち前のガッツとウザさ、時々恐怖でガンガンアピール!真白は甘えと悪鬼羅刹の他の女の子絶対殺すマンスタイルでガンガンアピール!やっぱりこの2人もかわいいなとおもっていたら、偽婚約者騒動が思いの外大きくなっていき…メイン自体は紫式部先生を取り巻く環境部分なんですけど、クリエイターとしての矜恃、この先クリエイターとして生きていくには、5階同盟のメリットは…など創作方面も丁寧に掘り返していてラブコメパートとのメリハリが非常に良かったです!終盤はまた気になるところで終わりますね…えっ、これはマジでどうなっちゃうんだ?というのを二つも残して終わるのは本当に憎いです!今回も最後まで楽しく読ませていただきました!面白かったです!

キャラ A
紫式部先生マジでちょっと恋人にしたいなって思っちゃいましたね。菫先生として、紫式部先生としてのギャップ。取り繕ったかわいさの中にある素のかわいさ・恥じらい。伝統と偽れない自分との葛藤。大人すぎなくて、精神面が5階同盟の面々よりというのもこの女性の魅力をより引き立たせていると思います!彩羽さんは相変わらずウザかわいいですね〜…でもあの顔はマジで怖いからやめてください。真白は1巻の頃とはがらりと印象変わりましたね!マジで真白ちゃんには健気に頑張ってほしいです…!

最後に
今回もめちゃくちゃ面白かったです!とはいえ今回は前後編の前編みたいな感じなので、4巻でさらにぶちあげてくれることに期待したいと思います!続刊待ってます!


それではこの辺で(≧(エ)≦。)

書籍情報

タイトル



友達の妹が俺にだけウザい3



著者



三河ごーすと



レーベル



GA文庫



ISBN



978-4-8156-0427-1


表紙の画像は「版元ドットコム」様より


どうも夏鎖芽羽です(≧∇≦)この感想はブログ「本達は荒野に眠る」のものです。無断転載は禁止しています
さて、今回紹介するのは堂本裕貴さんの「ネクロマンス」です!
IMG_2744

ストーリー A
魔王を討伐するも相打ちで死んでしまう勇者シブキ。愛する聖女のサフィにお別れすら言えないまま…と思ったら奇跡が起きて復活!?サフィに告白して晴れて恋人同士になった2人!しかし、シブキは魔王の呪いのせいでアンデッドになっていた。せっかく復活して恋人になったのに、アンデッドゆえに聖女であるサフィ触れられない…そんな状態はもう嫌だ!自身にかかった呪いを解くためにまだ生きている魔王を探して旅にでることになるシブキたち!もう一度魔王を倒す二度めの冒険ファンタジーが始まる!

〜S・M・T(サフィちゃん・マジ・天使)〜
堂本裕貴さんの新作!前作「りぶねす」は高校時代に読んだ短期集中連載からめっちゃくちゃ好きな作品で終わってしまって堂本裕貴さん作品ロスだったんですけど、また最高に面白いラブコメが読めて幸せです!今作もめっちゃ面白かったです!
魔王を倒したらサフィに告白しよう…と考えていたシブキ。しかし魔王と相打ちとなり死んでしまいます。悲しむサフィを置いて死ねない…とそんな時に奇跡が起こりシブキは生き返ります!でもアンデッドとして蘇ったため、聖女でバリバリ聖属性のサフィには触れることすらできなくなってしまいます…いいですね…こういう枷のあるラブコメ…もうめっちゃ大好物ですよ…魔王の呪いを解くために、再び魔王を倒す旅を始めるシブキ、サフィ、そして魔法使いの少女リコ。3人のやりとりは軽快で、表情も豊かで楽しいですね!もちろんラブコメもガンガン見せてくれて、シブキが触れないけどサフィと恋人らしいことをしたい…!という葛藤の中で見せるイチャイチャはもう最of高でした!物語はまだまだ始まったばかりですが、ファンタジーを下敷きに最高に面白いラブコメを楽しませていただきました!面白かったです!

キャラ A
サフィかわいい!あー…なんですかこの天使…守ってあげたいこの笑顔…ちょっと天然?っぽいところや意外と魔物と戦えたりとバーサク聖女な一面もグッドでしたね!リコはコメ要員みたいな部分も多かったですけど、なんだかえっちなことに興味津々みたいで?これからラブコメで活躍しそうですね!シブキはやたらハイテンションな勇者でしたけどw賑やかで何より真っ直ぐサフィだけを見つめて彼女のために行動していく姿がグッドでした!

最後に
新作もめちゃくちゃ面白かったです!まだまだ物語は序盤!これから最高にイチャイチャするシブキとサフィをたくさん見たいです!2巻待ってます!

それではこの辺で(≧(エ)≦。)

書籍情報

タイトル



ネクロマンス



著者



堂本裕貴



レーベル



マガジンコミックス



ISBN



978-4-06-517747-1


表紙の画像は「版元ドットコム」様より


↑このページのトップヘ