どうも夏鎖芽羽です(≧∇≦)

さて、今回紹介するのは中田かなたさんの「嘘つき少年の異世界謀略ゲーム 〜異世界で領主に成り上がった少女を連れ戻します〜」です!
FullSizeRender

ストーリー B
内容は、ネオ電脳ランドでサービスが始まったVRMMOのパラレルライフ。500人が参加したゲームは事故によりログアウトが不可能となり、その世界で死ぬと夢遊病のような症状になってしまうことが判明する。主人公の隠山カクシは幼馴染のナツメを連れ戻すためにゲームの世界に飛び込むが、ナツメはそこで領主となっていた。ナツメを連れ戻すために奮闘することになるカクシだが、領地はハーフ&ハーフと呼ばれる盗賊団によって窮地に立たされており…とこんな感じです!
ジャンルは異世界ファンタジー。若干VRMMOものっぽさがありますね。
中田かなたさんの新作!前作は未読ですが好評だったので読んでみたんですけど…これは微妙と言わざるを得ません…
まず単純になにがやりたいのかわかりません。VRMMOものをやりたいならその特性が全くと言っていいほど活かせてないですし、異世界ファンタジーなら異世界観があまりにも少なすぎます。正直に言って命令権を手に入れるゲームをやりたいのなら現代日本が舞台でもいいのでは?あと単純にストーリーの展開が遅いです。タイトルにある「謀略ゲーム」を期待して読んでいるのにゲーム40〜60pで一回ゲームしたあとまともにゲームなんてしないじゃないですか?「赤い本」とかなんなんだったんですか?敵を落とし穴に落としたり、契約書の裏をつく方法で敵を欺くのは「謀略」かもしれないですけど「ゲーム」じゃないですよね?その謀略にしたってちょっと陳腐すぎませんか?ストーリー自体は壊滅的につまらないわけではなかったですけど、正直意味のわからない世界観とゲームが喧嘩してました。

キャラ B
キャラは悪くはないんですけどね…なんというかブレるというかストーリーの都合次第、ギャグ次第で人格や性格が揺らいでいました。

今後の期待度 C
2巻が出ても僕は読まないです。申し訳ないです…

どんな人にオススメか?
試し読みして合うようであれば試してみるのもいいかもです。僕には合いませんでした

それではこの辺で(≧(エ)≦。)

ISBN 978-4-7986-1822-7

MFブックスから発売中の「八男って、それはないでしょう!」のアニメ化が発表されました


「八男って、それはないでしょう!」は小説家になろう発の作品。MFブックスから14巻が発売中で、12/25には最新15巻が発売予定です。25歳の一宮信吾が僻地の貴族の八男に憑依するところから始まる物語で、現在 MFブックスから発行されているシリーズでは比較的古参の作品になります。MFブックスでは「盾の勇者の成り上がり」に続くアニメ化ですね。続報を待ちたいです。

どうも夏鎖芽羽です(≧∇≦)

さて、今回紹介するのは旭簑雄さんの「はじらいサキュバスがドヤ顔かわいい。2〜そ、そろそろ私を好きと認めたらどうなんですか……?」です!
FullSizeRender
前巻の記事↓

ストーリー A
内容は、恋人練習で男性恐怖症が克服…されないヤミ。それどころかさらにポンコツになってしまう…夏コミのサークル参加をしたヤスとヨミはイラストレーターのしろみんからある相談をされる。それはしろみんがアキラと白さんという2人組で塗り担当の白さんが突然居なくなってしまいヨミに塗りをやってほしいというものだった。悩むヤスとヨミだが、さらに厄介ごとが舞い込んできて…とこんな感じです!
シリーズ第2弾!続刊が決まった時は安心しましたけど、なにやらYouTube(しかもゆっくり)をやり始めたときは面白さと不安に駆られましたね…なにはともあれ今回も面白かったです!
ヨミは今回もポンコツでしたねw ヤスの夢の中に登場したり、しろみんの片割れアキラの相談を受けるためにヤスにヨミ役をやらせたり、ヨミの実家でいちゃついたり…要所要所で「お、おま、お前…!」というようなダメっぷりを見せてくれるのは流石でしたw ストーリーは最初はアキラの相談だったはずがなぜかヨミの実家に行ったり退魔師なるものと戦ったり?して最後はイチャつくというなんかすげーことになってましたがすごく面白いのがこの作品というか、旭簑雄さんのすごいところなんですよね…今回も最後まで楽しませていただきました!面白かったです!

キャラ A
ヨミちゃんポンコツすぎです!ヤスといちゃついて顔赤くしたり抱きしめられたら気絶するくせに部屋に侵入して勝手に悶えたりパンモロするのかわいすぎます!退魔師の白野もまたポンコツでしたね…ヨミの周りにはポンコツしか集まらないんですか…?リリィもさりげなくヤバいことしてましたし、てかこいつら盗撮しすぎでは?

今後の期待度 A
今回も面白かったので3巻も楽しみです!2月には刊行される予定なんですよね…ヨミがどんなドヤ顔を見せるのか…続刊待ってます!

それではこの辺で(≧(エ)≦。)

↓下の画像を保存して書店での予約・取り寄せ・検索にご利用ください!
IMG_3161

ISBN 978-4-04-912208-4

↑このページのトップヘ