どうも夏鎖芽羽です(≧∇≦)
今日は思いの外寒くて薄手のセーターでは寒さがカバーできませんでした…もうじきコートが必要ですねー。

さて、今回紹介するのは十本スイさんの「セイヴァーズ=ガーデンⅠ〜Age of grounD〜」です!
アルカディア=ガーデンの記事↓

ストーリー A
内容は、代々伝わる剣術の師範代の少年天条キズナは祖父から剣を模ったアクセサリーをもらいうける。そのアクセサリーを身につけると不思議な声が聞こえてきてキズナは気づくと異世界に。そこで謎の少女エヴァと出会い…とこんな感じです!
オーバーラップ文庫に10名の人気作家が集結して始まった理想郷プロジェクト第2弾! 第1弾のアルカディアに続く物語になっているようですが、世界観的な繋がりはともかくストーリー的な繋がりはほとんど感じられませんでしたね…
物語は極めて王道。異世界に転生してきた主人公不思議な少女に出会い、剣術で魔物を倒して日銭を稼ぎ、そして悪役と戦う…王道ゆえにもう少し遊びがほしかった気もしますが、シリアスになりすぎずかといって緩すぎない魅せ方は見事でした! ただもったいなかったというか、もう少しキズナの剣術が見たかったですね…せっかく元の世界観から剣術を持ち込んでいるのにただこういう風に斬ってますでは…個人的に物足りない部分でした…お話自体は王道で楽しめました。

キャラ B
個人的にキャラはちょっと、いやかなりキツかったです…主人公キズナの鈍感系正義感キャラとよくわからない感情の起伏にはついていけませんでした…ヒロインのエヴァも大食いという特徴はすごく可愛いんですけど、謎の少女として出てきて謎の少女のまま終わってしまった感はありましたね…敵キャラも敵とのしての魅力は薄かったですし…ただ冒険者の1人ガストラは良かったです! こういう魅せ方をするキャラがメインの中であともう一人いれば…と個人的には感じました。

今後の期待度 B
物語としての、というか理想郷プロジェクトとして物語の続きは期待しているんですけどいくらなんでも現状の年に2冊ペースでは企画的にどうなの? という感じはします…このままいくと10人全員が作品出すのに五年かかりますよ? せっかく大掛かりな企画なのに続刊が出るのを半年も待つようならどんどん読者が離れていきそうな気がします…ペースを上げるか、作品を貯めて一気に出すかしてほしいですね…

どんな人にオススメか?
とりあえずアルカディアの方が未読でも問題ありません。ここから理想郷プロジェクトに入るのもありだと思います。王道なストーリーで見せるファンタジーが読みたい方は

それではこの辺で(≧(エ)≦。)