どうも夏鎖芽羽です(≧∇≦)

さて、今回紹介するのは宝島社さんから本日発売された「このライトノベルがすごい!2019」です!
FullSizeRender

今年のこのラノも協力者として参加させていただきました!昨年に引き続き貴重な体験をさせていただき改めて感謝申し上げます。

まぁ、細かい順位は買っていただくとして個人的な雑感。総合ランクはまぁ順当ですかね?禁書とSAOと青ブタが低いのと「月とライカと吸血姫」「賭博師は祈らない」「天才王子の赤字国家再生術」「西野」が高いのが意外ですね。

単行本部門は相変わらず手堅い印象。石川博品さんはやはり強かったですね…意外だったのは「JKハルは異世界で娼婦になった」がかなり高かったですね…あとは「ロード・エルメロイⅡ世の事件簿」もランクインしてましたね…これも意外でした。

コメントの採用は69p「海辺の病院で彼女と話した幾つかのこと」75p「百万光年のちょっと先」78p「インスタント・メサイア」165p「青春失格男とビター・スイートキャット」です!もし他にもあったら教えてください!

ちなみ投票した作品は以下です!()は総合順位で<>は新作ランキングです!

文庫
1「西野~学内カースト最下位にして異能世界最強の少年~」(20位)<6位>
2「死神に育てられた少女は漆黒の剣を胸に抱く1」(圏外)<圏外>
3「ミリオタJK妹! 異世界の戦争に巻き込まれた兄妹は軍事チートで無双します」(圏外)<圏外>
4「青春失格男と、ビタースイートキャット。」(圏外)<圏外>
5「君と僕との世界再変」(角川スニーカー文庫)(圏外)<圏外>

単行本
1「インスタント・メサイア」(オーバーラップノベルス)(20位)
2「百万光年のちょっと先」(13位)
3「海辺の病院で彼女と話した幾つかのこと」(2位)
4「タイガの森の狩り暮らし 契約夫婦の東欧ごはん」(圏外)
5「エリクサーの泉の水を飲んで育った村人」(圏外)

文庫は見事に圏外ばかりですね(^_^;)まぁ、協力者なので総合順位に貢献するというよりはこうした作品を選んで協力者以外の人に見ていただく・届けるのがいいんですけどね…ちなみに今年の5位は相当悩みました。「錆喰いビスコ」にするか「スカートのなかの秘密」にするかそれとも「親しい君との見知らぬ記憶」にするか…個人的には「ラノベにも最高のSFがあるんやで!」ということで「君と僕との世界再変」に投票しました。まぁビスコに投票しなかったのは結果的に良かったかもですね(^_^;)

キャラ投票はこんな感じです!

女性キャラ
1カイエ「月とライカと吸血姫」シリーズ(圏外)
2ラティーファ「精霊幻想記」シリーズ(圏外)
3みみみ「弱キャラ友崎くん」シリーズ(6位)

男性キャラ
1ビスコ「錆喰いビスコ」シリーズ(8位)
2西野「西野?学内カースト最下位にして異能世界最強の少年?」シリーズ(圏外)
3桃田薫「ちょっぴり年上でも彼女にしてくれますか??好きになったJKは27でした?」シリーズ(圏外)

まぁ、こちらは特に言うことはないですね…僕の大好きな「精霊幻想記」のリオやセリアさんがランクインしてきて嬉しかったですけど…我らがラティーファ…ラティーファ派筆頭としては頑張って応援していきたいです…

続いてイラストレーターさん

イラストレーター
1切符さん(42位)
2ファルまろさん(31位)
3Mika Pikazoさん(26位)

今年は「異能兵器はラブコメがしたい」の切符さんのイラストが印象的だったので1位に投票しました!

という感じで以上になります!
このラノはランキングというよりも、同じ世代にどんな作品が人気なのか、読んだことのない面白い作品を見つけるガイドブックだと思っているので順位はあんまり気にせず楽しんでいきましょう!

それではこの辺で(≧(エ)≦。)