どうも夏鎖芽羽です(≧∇≦)
この感想はブログ「本達は荒野に眠る」のものです。無断転載は禁止しています。

さて、今回紹介するのは世津路章さんの「スイレン・グラフティ わたしとあの娘のナイショの同居」です!
FullSizeRender

ストーリー A
内容は、母子家庭で母親が忙しいことからまだ幼い双子の弟と妹の世話に忙しい彗花。そんな彼女はクラスで隣の席の女の子・庭上蓮のことが気になっていた。ヤンキーと周りから言われよからぬ噂も聞く女の子…でも彗花はそうは思えなかった。そんなある日、庭上さんが漫画を描いていることを知った彗花。そしてなんと一緒に住むことに⁉︎彗花の家で作業をして漫画家を目指す庭上さんとの不思議な同居生活が始まる…とこんな感じです!
ジャンルは…百合?というか青春?な感じです?
初挑戦の世津路章さんの作品!タイトルとイラストからこれは絶対に面白い!と思っていましたけど予報以上に面白くて素敵なお話でした!
母子家庭で忙しくて家にもなかなか帰ってこない母親の代わりに幼い双子の弟と妹の面倒を見る彗花。そんな彼女は隣の席の女の子庭上さんが気になっていて…まずなんといっても序盤の日常風景がとにかく良かったですね…忙しく過ぎていく双子の弟と妹との生活、学校での日常…二つの描写の対比が「お姉さん」と「女子高生」という彗花の二つのキラキラした顔をより輝かせていました!そして偶然庭上さんの漫画を描いているという秘密を知ってしまい、彼女を家に泊める、というか同居することに。漫画を描く手伝いをする中で不器用ながらに近づいていく2人。漫画で繋がって、ゆっくりと2人がそれぞれ知らなかったものを知っていく過程は見ていて微笑ましかったですね…いつのまにか彗花は蓮がいる日常が当たり前になっていたのに蓮は突然…というところで話は急展開。蓮の過去が明かされてそして現実も…ネタバレになるので言えないですけど、ここを超えた先のラストがまた素晴らしいんですよ…彗花と蓮という2人の素敵な女の子のお話を最後まで楽しませていただきました!面白かったです!

キャラ A
彗花は家では双子のお姉さんで学校や庭上さんの前では普通の女子高生というギャップが素晴らしかったです!相手に寄り添える優しさが素敵な女の子でした!庭上さんはヤンキー?な女の子。でもその実漫画家になる!という熱い気持ちがあってそのためなら寝ずに努力する頑張り屋さん。こういう女の子好きです!

今後の期待度 A
面白かったので2巻もぜひぜひ!2人がこれからどんな高校生活を送ってどんな素敵な日常を過ごしていくのか楽しみです!

どんな人にオススメか?
女の子ふたりの青春ものが読みたい方は!百合とはまたちょっと違うかもですが、等身大で頑張る2人の女子高生の姿は思わず応援したくなります!気になった方は!

それではこの辺で(≧(エ)≦。)

↓下の画像を保存して書店での予約・取り寄せ・検索にご利用ください!
IMG_4318

ISBN 978-4-04-912459-0