杉井光さんの作品が好きだ。
確かに色々あったし、嫌いな人もいると思う。でも作品は好きだ。同じ人、結構いると思う。
杉井光さんのあの文章とあれしかない主人公は他の作者さんの作品じゃ絶対にない。ありえない。だから杉井光さんの作品が好きだ。これはパッションだ。

とりあえずお伝えしたいことは12月に『生徒会探偵キリカ』の続刊が出る(正確には短編集と外伝?)信じられるか?『生徒会探偵キリカ』の続刊だぜ?




僕は『生徒会探偵キリカ』こそ2010年代最後の生徒会・委員会ジャンルの作品だと思う。いや『学園者!』とかでましたけどちょっと違うじゃないですか。生徒会ものっていったらこう!ってのがキリカなんですよ。キリカ。

杉井光さんの代表作といえばもちろん『神様のメモ帳』なんですけど、これの完結巻が出たのが2014年9月(五年前!)で、これ以降の杉井光さんの作品を知らない人も結構いると思うので雑に紹介していくよ。ちなみに僕は麻雀牌が爆発する奴以外は読んだ。感想もブログにあるから見て。高校生の時にかいた奴もあるからリンクは張らない。流石に社会人になると恥ずい。

放課後アポカリプス ダッシュエックス文庫 2巻~
まず3巻はよ!何年待っとるとおもっとんじゃい!コミカライズどうした!な作品。この作品についてはこの感情が全て。デスゲームもの。銃とか使って戦う。2巻のループものがマジで名作で「どないしてこれが2巻で終わると!?3巻まだ~?」しか感情ない。この作品の3巻が出ないから今でも割とダッシュエックス文庫嫌い。嘘です。でも絶対に3巻だせ。講談社ラノベ文庫さんがキリカ出したんだからいける。やれ。絶対に。


六秒間の永遠 幻冬舎 1巻
杉井光さん初の警察もの。この後警察ものたまに書くようになる。パイロキネシスの超能力者を巡るお話。特殊な能力をもつ主人公と相棒がどうしようもない事件と少女を追う。ぶっちゃけ杉井光さんの作品の中では特別印象に残る作品ではなかったんですけど、『神曲プロデューサー』同様一般文芸でも杉井光さんは杉井光さんだなって感じで安心しました。

六秒間の永遠
杉井 光
幻冬舎
2015-02-10


夜桜ヴァンパネルラ 電撃文庫 2巻~
お待たせ電撃文庫な久しぶりの電撃文庫復帰作。ぶっちゃけもう二度とラノベは書かないのか?と思っていた次期なので素直に嬉しかった。警察もの+吸血鬼もの。この時期ラノベ界隈吸血鬼もの貴重だったので(諸説あり。歴戦のラノベ読みが補足してくれると思う)流行るか?と思ったけど、ラノベ界隈は警察ものに非情でした…結構面白かったんですけどね…
夜桜ヴァンパネルラ (電撃文庫)
杉井光
KADOKAWA/アスキー・メディアワークス
2015-09-10


ブックマートの金狼 ノベルゼロ 1巻
ノベルゼロの創刊ラインナップ。新宿のアニメイトをぶっ壊したところにある本屋(作中のお話です)で働く青年が実は昔ヤのつくクザで裏社会でトラブルシューティングしてました。でも女の子が問題抱えてやってきて…という『神様のメモ帳』ファン大歓喜の作品。実際神メモ完結後、もっとも杉井光さんの作品が出た時盛り上がったと思う。いやノベルゼロ創刊ってこともあったけど(いまじゃ刊行ゼロのノベルゼロ…)ノベルゼロの中で一番好きだし、杉井光さんの杉井光さんらしいところとらしくないところが最高にいい塩梅。読め。
ブックマートの金狼 (NOVEL0)
杉井 光
KADOKAWA/メディアファクトリー
2016-02-15


天竜牌 マンガボックスコミックス 3巻
通称麻雀牌が爆発する奴。Twitterでバズって連載で弾けた。三球三振って感じの作品。唯一未読。


蓮見律子の推理交響楽 比翼のバルカローレ 講談社タイガ 1巻~

杉井光さん実に2年ぶりの小説。これを読んで僕は杉井光さんはこれからキャラ文芸でいくものだと思ったのでした。大学留年してアフィカスしながら稼ぐというこの世考えられる限りまだましな方の大学生の主人公が天才作曲家の蓮見律子に作詞しろと言われて杉井光さんの作品の主人公らしく悩むお話。杉井光さんのファンならこれで通じる。と思ったら残念。殺人事件起きるよーな話。めっちゃ面白い。音楽とミステリ。杉井光さんの得意分野の最高融合頂点最高な作品


電脳格技メフィストワルツ ヤングジャンプコミックス 1巻~
Twitterでバズった。そして星になった。なんで杉井光さん原作の漫画はTwitterでバズると星になるんですかね…Twitterでバズっても漫画は売れないを初めて身を持って体験した作品。手を負傷した天才ピアニストが格ゲーやるお話。主人公は杉井光さん作品。格ゲーシーンは面白かった。Twitterでバズっても売れねー…


電脳格技メガフィストガールズ  ダッシュエックス文庫 1巻~
おい、ダッシュエックス文庫。他に出す放課後アポカリプス3巻あるやろ?と思う作品。頼むから放課後アポカリプス3巻出さないならダッシュエックスなろう書籍化文庫にでも変えてくれ…新人賞受賞作はもっとプッシュしてくれ…ダッシュエックス文庫改名時のワクワク感返せ…今はちょっと遠くに行き過ぎましたよダッシュエックス文庫…いやダッシュエックス文庫は嫌いじゃないですけど…
閑話休題。
共学化した女子校に入っちゃた主人公が伝統格式研究会というゲーム部に入って…というお話。もう気づいてると思うけど『メフィストワルツ』のスピンオフ的作品。これも好きだったんですけど…漫画が終わった以上小説も出さないってことですか…


恋してるひまがあるならガチャ回せ! 電撃文庫 2巻~

通称「恋ガチャ」この略称すこ。タイトルの通り杉井光さん主人公とヒロインがソシャゲ廃人になって楽しい大学生活送るやつ。好き。これが杉井光さんの日常ものって感じの作品。こういうのでいいねん。こういうので。重課金勢は読め。



以上になります。
杉井光さん…この五年で出した小説10冊っすか…0年代後半から10年代前半はわっしょい!って感じで出してたじゃないですか…まぁどうでもいいから


『放課後アポカリプス3巻』だせ