2016年11月

どうも夏鎖芽羽です(≧∇≦)
ついに今年もあと残すところ一か月…頑張っていきましょう…

さて、今回は月末恒例の来月発売の注目ライトノベルの紹介です。毎度のことながら、これは僕が注目しているラノベを紹介しているだけであって、来月発売する全てのライトノベルを網羅しているわけではないので悪しからずm(__)m それではいってみましょう!

12月1日発売 角川スニーカー文庫
滅びゆく世界を救うために必要な俺以外の主人公の数を求めよ 著/みかみてれん イラスト/森倉円

12月2日発売 講談社ラノベ文庫
友達いらない同盟 著/園生凪 イラスト/天三月

12月10日発売 電撃文庫
狂気の沙汰もアイ次第 ループ 著/神田夏生 イラスト/麦春あやみ
魔人執行官(デモーニック・マーシャル) インスタント・ウィッチ 著/佐島勤 イラスト/キヌガサ雄一
手のひらの恋と世界の王の娘たち 著/岩田洋季 イラスト/白もち桜

12月10日発売 マックガーデン
異世界に転生したら全裸にされた 著/狐谷まどか イラスト/風の子

12月15日発売 GA文庫
月とうさぎのフォークロア。 St.1 月のない夜、あるいは悩めるうさぎ 著/徒埜けんしん イラスト/魔太郎

12月15日発売 GAノベル
魔女の旅々3 著/白石定規 イラスト/あずーる

12月20日発売 富士見ファンタジア文庫
いま、n回目のカノジョ 著/小林がる イラスト/Tiv
ラノベのプロ! 年収2500万円のアニメ化ラノベ作家 著/望公太 イラスト/しらび

12月20日 ガガガ文庫
月とライカと吸血姫 著/牧野圭祐 イラスト/かれい
友人キャラは大変ですか? 著/伊達康 イラスト/紅緒

12月22日発売 ダッシュエックス文庫
クオリディア・コード2 著/渡航(Speakeasy) イラスト/松竜、wingheart
暗殺候補生 蒼き薔薇のエヴァレット 著/市川珠輝 イラスト/いとういのぢ

12月23日発売 MF文庫J
境域のアルスマグナ 緋の龍王と恋する蛇女神 著/絵戸太郎 イラスト/パルプピロシ
天使と鴉のプレセピオ -人狼×討伐のメソッド Ⅰ- 著/斜守モル イラスト/マナカッコワライ

12月25日発売 オーバーラップ文庫
最果てのパラディン3<上> 著/柳野かなた イラスト/輪くすさが
最果てのパラディン3<下>

12月27日発売 講談社ノベルス
悲衛伝 著/西尾維新

12月28日発売 ファミ通文庫
近すぎる彼らの、十七歳の遠い関係2 著/久遠有 イラスト/和遥キナ

以上になります!
注目の新作は魔法科の佐島勤さんの新作「魔人執行官(デモーニック・マーシャル) インスタント・ウィッチ」ですね。ドウルマスターズ以来久しぶりの新作となります。他にもなろうでカリスマ的人気を誇るみかみてれんさんの新作「滅びゆく世界を救うために必要な俺以外の主人公の数を求めよ」、望公太さんの「ラノベのプロ! 年収2500万円のアニメ化ラノベ作家」、狐谷まどかさんの「異世界に転生したら全裸にされた」、MF文庫の新人賞受賞作に注目です。
シリーズ続刊はあのラストから衝撃の続刊「狂気の沙汰もアイ次第 ループ」に注目です。題名にループと入っているのが気になりますね…他には上下巻同時発売の「最果てのパラディン3」、青春ラノベの「近すぎる彼らの、十七歳の遠い関係」、鈍器こと伝説シリーズの最新刊「悲衛伝」に注目です。
この他にもいくらか気になる作品があるので、もしかしたらここに書いたもの以外も購入するかもしれません…また、年末は毎月末と月初めに出るレーベルはかなり発売日が異なるので注意です。

それではこの辺で(≧(エ)≦。) 
来月もよろしくお願いしますm(__)m

どうも夏鎖芽羽です(≧∇≦)
明日のお弁当の準備に玉ねぎ切っていたら強烈なやつが…まだ目がシパシパします…

さて、今回紹介するのはQP:flapperさん原案、渡航さん原作、すらだまみさん作画の「ガーリッシュナンバー momoka memorial」です!

ストーリー A
現在アニメ放送中のガーリッシュナンバーの登場人物苑生百花がメインのスピンオフコミック! 可愛さ満点、デレデレな百花がいっぱいで個人的には大満足でした!
アニメでは割とそっけない…と見せかけてデレるときはデレる百花をより魅力的に見せる日常が10話詰まってます! アニメではあまり百花と絡みがない八重と百花のお話がいくつかあったのは好印象でしたね…百花サイドから見た千歳も可愛いです! 個人的にお気に入りなのは9話。百花が千歳にこんなに友情を…と思うとニヤニヤが止まりませんでした!全体的に甘くてポップなお話でとても楽しめました! ただ、一つ気になったのが万葉様との絡みが少なかったことですね…いや、それ入れるとアレなのはわかるんですけど、少しでも万葉様成分が欲しかったです…あと、帯の露出度高めにはあまり期待しないほうがいいかもです… 水着にはなりますけど、それくらいです

キャラ A
百花可愛い!年相応の幼さが随所に見られるうえ、千歳への甘々な態度がグッドでした! 千歳も可愛かったですね〜アニメで見られるクズさは香り付け程度で、得意げに笑う千歳の可愛さが前面に押し出されていましたね…千歳ファンも納得の可愛さだと思います!八重も良かったですね…ダイエット回で見せた柔軟体操は最高でしたね…

絵 A
百花はもちろん千歳も可愛いくて、アニメよりの絵で違和感なく楽しめると思います!

総合 A
百花メインであることは間違いないんですけど、千歳と八重も可愛いので千歳ファン、八重ファンも楽しめると思います!アニメのガーリッシュナンバー見ている人はぜひ!

それではこの辺で(≧(エ)≦。) 

どうも夏鎖芽羽です(≧∇≦)
最近暖かい飲み物をよく飲むんですけど、カフェインをちょっと制限しているせいであんまり飲むものがないです…甘いものが好きではないので、選択肢の幅が狭いです(´・_・`)

さて、今回紹介するのは坊木椎哉さんの「この世で最後のデートをきみと」です!

ストーリー A
女子高生の夜見捨て川麻耶は、とある店で表向きはJKデートのスタッフをしながらも裏では死を求める客に最後のひとときわ与える仕事をしていた。そんなある日、宮垣という男が殺されそうになった麻耶を助けたことで奇妙な運命が動きだし…
ジャンルは…なんでしょう? 裏表紙の帯で大森望さんが恋愛ノワールと評しているんですけど、まさにその通りですね。
角川から「きみといたい、朽ち果てるまで」と集英社から今作「この世で最後のデートをきみと」でデビューした坊木椎哉さんの作品。あちらはものすごい引力を持った物語に引き込まれて圧倒されるという感じでしたが、こちらはもう感嘆のため息しか出てこないほど素晴らしい物語でした!
なんといっても崩壊しそうな土台に綺麗に物語を築き上げているのがすごいです! 麻耶という全てを破滅に導く存続が主人公ながら、ただ壊すだけでは終わらない人間ドラマ…本当にすごいとしか言えません…心情描写もまた上手いんですよね…壊れそうで、すでに壊れていて、狂いそうで、狂っている。そんな人々を内面を暴き立てるようにエッジの効いた文章で表現していきます。ゆっくりと坂道を転がっていくように結末へ向かう物語で麻耶が見たどうしようもない世界がまたすごくいいです…美しい砂の塔のような物語に魅了されました。

キャラ A
麻耶がすごくいいですね…こういう物理的にも心情的にも傷だらけの女の子すごく好きです! こんな子が表では女子高生しつつも、裏ではJKデートの仕事して人を死に釘付けにしているなんて…可愛さも相まって最高の一言です。個人的にはミーナという麻耶の同僚の女の子がお気に入りでした! こういう頭のネジが外れちゃってる子、いいですよね…

今後の期待度 評価不能…
一巻完結だと思うのでこの評価で…

どんな人にオススメか?
表に出てくる感じではないんですけど、結構狂っているので暗い物語が好きな方にはオススメです! 恋愛ノワールと書いてあったりするんですけど恋愛要素はかなり控えめなので、麻耶という1人の女子高生の狂った自分と世界を映し出すような、そんな女子高生が主人公の暗い話が好きな方はぜひ! これは本当に読んでもらいたい素晴らしい物語です!


それではこの辺で(≧(エ)≦。) 

どうも夏鎖芽羽です(≧∇≦)
最近寒いですね…暖房の恩恵を感じています…

さて、今回紹介するのは坊木椎哉さんの「きみといたい、朽ち果てるまで〜絶望の街イタギリにて」です!

ストーリー A
つまはじき者が集まる街イタギリ。行政から見捨てられたそこは治外法権の地となっており、犯罪や不気味な噂が当たり前のように転がっていた。主人公の少年晴史はゴミと死体運搬をしながら生計を立てる決して豊かではない生活を送っていた。彼の癒しは似顔絵を描きながら春を売るシズクという名の少女だった。晴史とシズクは徐々に距離を縮めていくが、イタギリという街は2人に残酷な現実を突きつける…とこんな感じです!
ジャンルは恋愛+ホラーという感じですね。どちらかというと気持ち悪い、グロい系のホラーです。
第23回日本ホラー小説大賞優秀賞受賞作。集英社から発売された「この世で最後のデートをきみと」との同時刊行で著者の坊木椎哉さんはデビューとなっています。
グロい話は得意、むしろ好きなんですけどあまりに痛切に胸をこじ開けようとする少年と少女の淡い恋にグロの強烈さが増していましたね…とんでもない作家さんがデビューしたのかもしれません…
ストーリーはイタギリでの生活から始まって殺人事件、淡い恋を経てラストを迎えるストーリーは圧巻の一言でしょう。ラストはページをめくる手が止まりませんでした。美しくも残酷で時に凄惨な比喩が心を抉り、汚れたイタギリの街であまりにも綺麗すぎる空が胸を打ち、海への届かない想いがまるで晴史とシズクのようで…月並みですが、この物語はすごいです。その一言がどうしようもなく似合う物語でした。

キャラ A
主人公の晴史の思春期の少年らしさと、親を憎む感情のコントラストが良かったですね…どこにも行けない閉塞感があるのがさらにグッドです。シズクは可憐な容姿に似合わず内面はなかなか…そして最後の望みがまた…こういう女の子好きですけど、やっぱり見ているとどうにかなってしまいそうになります…

今後の期待度 評価不能…
一巻完結だと思うのでこの評価で…

どんな人にオススメか?
ホラーというほど怖い描写はありませんが、それなりにグロいので耐性のない方にはオススメできないです…グロが大丈夫で少女のために尽くす少年の物語が読みたい方はぜひ。流石に綾辻行人さんほどではありませんが、圧倒される物語であることは間違いありません。気になった方はぜひ!

それではこの辺で(≧(エ)≦。) 

どうも夏鎖芽羽です(≧∇≦)
11月も終わりそうな今日この頃。皆さんいかがおすごしですか? 僕は課題に追われています…

さて、今回紹介するのはイラスト・企画溝口ケージさん、著むらさきゆきやさんの「14歳とイラストレーター」です!

ストーリー A
内容は、人気イラストレーターの京橋悠斗はイベント終わりの打ち上げで酔いつぶれてしまう。そして売り子をしていたコスプレイヤーの乃木乃ノ香に自宅に送ってもらったことがきっかけで家事の手伝いをしてもらうことになる。しかし乃ノ香は14歳⁉︎ 個性的な仲間と共に繰り広げられるリアルなイラストレーターの日常が始まる…とこんな感じです。
ジャンルはお仕事ものですかね? 主人公のイラストレーター悠斗を中心にイラストレーターの日常?が描かれていきます。
イラストレーターの溝口ケージさんが企画とイラストを担当した作品。むらさきゆきやさんの圧倒的なテンポの良さでイラストレーターのリアルさを感じる日常をグイグイ読ませてくれます! イラストレーターさんといえば、なんだかいいところに住んでいいもの食べて描くこと楽しんで生きているんだろうなー、と漠然なイメージがありましたが後者二つは作中でまんま出てきましたね…すごい美味しそうなものばかり食べている…際どい?タイトルの割にはしっかりかっちりイラストレーターの日常が描かれています。悠斗の他にも個性的なイラストレーターが出てきてそのトラブルを解決するなど盛り上がる場所もあり、とても楽しい物語になっていました! 面白かったです!

キャラ A
主人公の悠斗がすごいです…絵を描くか寝るか、みたいな生活を送っているなんてちょっと信じられませんでした…これが有名イラストレーターですか…そんな悠斗の生活に花を添えるのが14歳の乃ノ香ちゃん。健気で家事もこなしていい子ですね…可愛いですし、イラストレーターさんは自宅に1人こういう子を囲っているんですね。わかります(違う)。他にも魅力的な登場人物がたくさん出てきて話を盛り上げていました!

今後の期待度 A
どうやら2巻もあるかもみたいなので?ぜひ続きが読みたいです! 続刊待ってます!

どんな人にオススメか?
これはぜひ色んな人に読んでもらいたいですねー。イラストレーターさんという謎のベールに包まれて?いる職業のリアルを知ることができます! タイトルの割にはラブコメ成分抑えてですけど、乃ノ香ちゃん可愛いので魅力的なヒロインを楽しみたい方もぜひご一読を!


それではこの辺で(≧(エ)≦。) 

↑このページのトップヘ