カテゴリ: ライトノベル企画

どうも夏鎖芽羽です(≧∇≦)
この感想はブログ「本達は荒野に眠る」のものです。無断転載は禁止しています。

※失恋文庫ってなに?という方はこちらを参考にしてください。




ということで、今回はタイトルの通り失恋文庫の執筆陣の作品を読もうということで失恋文庫に参加した作家さんたちの作品を紹介します!記憶に間違いがなければ涼暮皐さんの「セブンスターズの印刻使い」と今度ダッシュエックス文庫から発売されるしめさばさんの「本屋の店員がダンジョンになんて入るもんじゃない」以外は執筆陣の作品を読んでいると思うので一通り紹介していきます!

条件
・シリーズ1巻について簡単な紹介と感想記事のリンクがあるので気になった作品があればぜひ手に取ってみてください!
・敬称略です。

↓僕の失恋文庫の感想はこちら


雨宮和希さんの作品

「支援術士の迷宮探索」 オーバーラップ文庫 既刊1巻~

迷宮探索もののファンタジー。一流冒険者パーティーを追放されたロイドが新米冒険者のサラと共に迷宮へ…かつての仲間と過去を乗り越えて再び迷宮に挑むロイドの姿が熱いです!

紹介記事↓


支援術師の迷宮探索記 1 (オーバーラップ文庫)
雨宮和希
オーバーラップ
2019-03-25


「転生勇者の成り上がり」オーバーラップ文庫 既刊3巻~
同じ世界で英雄だった頃の記憶が蘇るファンタジー!聖剣に選ばれ英雄として戦うも突如として女神の加護を失ったアキラ。貴族のレイは英雄アキラとしての記憶を思い出し、本物の英雄となるべく鍛錬と実践を重ねていきます!

紹介記事↓





「ハズレ奇術師の英雄譚」モンスター文庫 既刊3巻~
100人の日本人が女神に転生させられることで始まる異世界転生もの!非戦闘系の奇術師と能力ながら異世界でのしあがっていく士道の物語が熱いです!

紹介記事↓





北山結莉さんの作品

「精霊幻想記」HJ文庫 既刊14巻~

現代日本の春人としての記憶がリオに目覚めたところから始まる異世界ファンタジー!もう本当に好きな作品です!リオと可愛い女の子たちが様々な困難を乗り越えて、現代日本からやってきた他の登場人物と一緒に冒険して戦って…ファンタジーが好きならぜひ!一緒にラティーフア派になりましょう!

紹介記事↓


精霊幻想記 1.偽りの王国 (HJ文庫)
北山結莉
ホビージャパン
2015-10-01


「魅了スキルでいきなり世界最強」MF文庫J 既刊3巻~
北山結莉さんのいちゃらぶハーレムラブコメ×ファンタジーもの!異世界に召喚されていきなり最強になった太陽によるちょっとえっちで王道なファンタジーです!魅了スキルで太陽にメロメロな女の子たちが可愛いですよ!

紹介記事↓





ゆうびなぎ(悠寐ナギ)さんの作品

「未完結ラブコメと運命的な運命論」講談社ラノベ文庫 既刊1巻~
振られたことで始まるかつて物語のヒロインたちだった少女たちとのラブコメ!プリンが出すミッションをクリアしないと死んでしまうという条件の中で描かれるラブコメは楽しくもハラハラします!元カノの七瀬がめっちゃいいのでぜひ読んでください!

紹介記事↓
 




「→ぱすてるぴんく」講談社ラノベ文庫 既刊2巻~

ネットで出会ったスモモという彼女とのラブコメ!ネットだけの関係と思っていたらスモモが転校してきて…から始まる物語は元カノを巻き込んでリアルで質感あふれる恋愛劇へ!ネット×ラブコメな作品です!

紹介記事↓




しめさばさんの作品

「ひげを剃る。そして女子高生を拾う」角川スニーカー文庫 既刊3巻~
フラれた夜。家出少女の沙優を家に泊めるところから始まるJK×社会人のラブコメ!どこか温かくて寂しい2人の同居生活。徐々に距離と近づけていく沙優と吉田の関係がグッドです!

紹介記事↓





子子子子子子子さんの作品

「魔術破りのリベンジ・マギア」HJ文庫 既刊6巻~

古今東西の魔術や陰陽道や神話を下敷きにした魔法バトル×学園もの!様々なモチーフがぶつかりあうバトルは迫力満点です!王道学園バトルものが好きな方は!毎回バトルが本当にすごいんです!

紹介記事↓





屋久ユウキさんの作品

「弱キャラ友崎くん」ガガガ文庫 既刊7巻~
人生はクソゲーと思うゲーマーの友崎が日南と出会い、人生を変えていく青春ラブコメ!日南の指導でどんどんリア充になっていく友崎の物語は読んでいて本当に面白いです!とにかく読んで!という抜群の面白さ!とりあえず3巻までは読んでください…できることならみみみ派になって7巻で一緒に感情の彼方のその向こうに行きましょう!

紹介記事↓





涼暮皐さんの作品

「死にゆく騎士と、ただしい世界の壊し方」 ノベルゼロ 既刊1巻~
後述の「滅びゆく世界と、間違えた彼女の救いかた」と世界観を共有するお話。最愛の女性であるエイネを失ったラミがキトリーという少女との旅の果てに見る結末が…ぜひ「滅びゆく世界と、間違えた彼女の救いかた」と一緒にお楽しみください!

紹介記事↓





「滅びゆく世界と、間違えた彼女の救いかた」ノベルゼロ 既刊1巻~

前述の「死にゆく騎士と、ただしい世界の壊しかた」と世界観を共有するお話。ラミとエイミの二人は神子だけが完遂できるという10の天命を果たすために旅にでるが…「死にゆく~」の前日譚に当たる話なのでこちらから読むのがおすすめです!

紹介記事↓





「ワキヤくんの主役理論」MF文庫J 既刊2巻~
青春を最大限楽しむ「主役理論」と掲げる我喜屋未那と友利叶による同居ラブコメ!マジでお前ら夫婦じゃん!というやりとりは見ていてニヤニヤする作品です!コメディ要素多めのラブコメが読みたい方は!(どうやらカクヨム版は違うらしいですが)

紹介記事↓



「やりなおし英雄の教育日誌」HJ文庫 既3巻~
救えなかった世界をもう一度救うために過去に戻った男のファンタジー。過去の仲間たちを教師になって鍛えなおして今度こそ世界を救うために努力するアキの姿がかっこよかったです!学園ものの要素も強いファンタジーです!

紹介記事↓



「オカルトギア・オーバードライブ」ノベルゼロ 既刊1巻~
スチパンっぽい世界観と加速度計というアイテムがキラリと光るバトルアクション!ハードボイルドなユッカとルナの物語はにぎやかな会話と圧倒的な戦闘描写で彩られてめっちゃ面白いです!気になった方は!

紹介記事↓



以上になります!
ファミ通文庫のアンソロジーとかもそうですけど、一冊で色んな作家さんの作品が読めるラノベがもっとでてくればいいなーと思います!あとそこからその作家さんの作品を手に取る機会が増えばもっと盛り上がると思うので失恋文庫を読んだ方はぜひ気になる作品を手に取ってみてください!

それではこの辺で(≧(エ)≦。)

どうも夏鎖芽羽です(≧∇≦)
この感想はブログ「本達は荒野に眠る」のものです。無断転載は禁止しています。

さて、今回は久しぶりの企画ものということでオススメの書籍化作品を紹介していきたいと思います!今では珍しくなくなったWEBからの書籍化!小説家になろうはもちろん、カクヨム・アルファポリス・エブリスタや最近ではマグネットからの書籍化も始まっています!
そんなWEB媒体からの書籍化作品から特にオススメの10作品を紹介していきます!今回は第一弾ということで小説家になろう発の作品を紹介していきます!それではいってみましょう!

条件
・アニメ化されていない作品
・小説家になろうから書籍化された作品
・直近1年間で発売された作品

「お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件」佐伯さん GA文庫
高校生ながらに一人暮らしをする藤宮周。自堕落な生活を送っていた彼は、隣の部屋に住む学校一の美少女である椎名真昼が雨の中ずぶ濡れになっている姿を発見する。傘を貸したことをきっかけに始まる2人の交流。適当な生活をする周のために真昼が食事や部屋の掃除をすることに。最初はツンツンしていたものの次第に可愛い表情を見せる真昼。隣人同士のラブコメが始まる!
今最注目の小説家になろう発のラブコメ!最近読んだラブコメの中では一番オススメです!もうとにかく真白ちゃんが可愛すぎます!最初は自堕落な生活をする周にあきれながらクールにてきぱき家事をこなしていたのが終盤には…!思い出すだけで思わずニヤニヤしてしまうラブコメです!まだ1巻ですし、和武はざのさんのイラスト素晴らしいので気になった方!

紹介記事↓





「親友モブの俺に主人公の妹が惚れるわけがない」としぞう PASH!ブックス
椚木鋼はかつて異世界の勇者だったが現代に戻り普通の高校二年生として過ごしていた。そんな彼は親友の絢瀬快人を主人公とした幸せハーレム計画の手伝いをするべく毎日奮闘していた。しかしある日の朝、快人の妹の光と衝撃的な出会いをしてから運命が変わり始める…モブなのにモブできない鋼の学園ラブコメが始まる!
ハイテンションな一人称が特徴的な学園ラブコメ!異世界帰りの鋼がハーレム主人公な
親友の綾瀬快人のサポートをするモブ役に徹しようとするものの…なぜか自分がラブコメの主人公になっていく!その過程が面白かったです!光との出会いから色んな女の子とラブラブコメコメしていく!ラストで迎える急展開にも注目です!

紹介記事↓





「ダンジョン・スクールデスゲーム」スフレ レジェンドノベルス
高校入学を機にかつての友人・九重勇希と再会した宮真大翔。しかし突然現れた担任を名乗るクマの着ぐるみによりモンスターが蔓延るダンジョンへ転移させられる。全100階層にも及ぶダンジョンをクラスで攻略することになった大翔たち。しかし各クラスの担任たちは何やら企んでおり…そしてダンジョンでもう1人の勇希、三枝勇希と出会う。大翔は自身のレアスキルを駆使して勇希たちとダンジョンを攻略するが…
王道デスゲームもの!コミカライズも決まっているレジェンドノベルスの人気作品!序盤のスピード感のある導入から始まるダンジョン攻略レアスキルを駆使して強くなっていく様子は中二病がいい感じに効いてましたね!ボスを倒し次の階への入り口を見つけることでもらえるポイントもグッド!デスゲームのいやらしい部分が出ていました!王道のダンジョン攻略+迷宮ものが読みたい方は!

紹介記事↓





「迷宮の王 ミノタロウスの咆哮」支援BIS レジェンドノベルス
サザードン迷宮の十階層のボスとして君臨するミノタロウス。十階層のモンスターとしては強敵ながら大したドロップ品もないことから冒険者たちからは不人気な存在だった。しかしある日、突如としてこれまでの常識を打ち破るミノタロウスが出現する。ボス部屋から出て、自ら冒険者を倒し、強力な武器やアイテムやスキルを得て、みるみる強くなっていく。そしてついには迷宮のルールすら超越した存在となっていく。この強力なミノタロウスに冒険者たちは挑むが…
個人的に2019年トップ3に入る最強の迷宮もの!ミノタウロスを中心に物語られる迷宮のお話は「THE・ファンタジー」という要素をぎゅっと詰め込んでいます!ユニークモンスターとしてドロップしたモンスターが迷宮を闊歩し、人間を倒し、最強へと至る。その過程が濃密に語られます!ここまで魅了されるとは…!読めばハマること間違いなしの最上のファンタジーです!

紹介記事↓





「聖女様を甘やかしたい! ただし勇者、お前はダメだ」戸津秋太 TOブックス
教皇国で特殊な任務をこなす第一天神官を務めるベイル。彼はある日、聖女候補のルナの監視を命じられる。ルナに一目惚れしたベイルは彼女を連れ出し田舎の教会で2人で暮らすことになる。そして始まる2人の日常。お互い好き同士なのに奥手で鈍感な2人の距離はなかなか縮まらない!そんなある日女好きの勇者が現れて聖女様を愛人にすると言い出し…
ファンタジー×甘々ラブコメ!田舎の教会を中心に広げられる「えっ?お前らまだ結婚してないの?」という幸せオーラが読んでいて最高に楽しかったですね!いいぞ、もっとやれ。物語の中で起こる事件もベイルとルナをさらに強く結びつけていましたね!奥手で鈍感で、でもあまーい二人のラブコメを最後まで楽しませていただきました!面白かったです!

紹介記事↓





「転生!竹中半兵衛 マイナー武将に転生した仲間たちと戦国乱世を生き抜く」青山有 Mノベルス
冴えない独身サラリーマンの男が目を覚ますとなんと戦国時代を生きた竹中半兵衛になっていた!黒田官兵衛と共に豊臣秀吉に天下を取らせた天才軍師になった男は生き残るために知恵を巡らせることに!そしてある夜、半兵衛は茶室と呼ばるチャットができるPCがある空間に突然飛ばされる。茶室には半兵衛と同じく武将に転生した7人の男たちがいた。半兵衛は彼らと協力して乱世を生き抜くために意見を交わすが、桶狭間の戦いが迫り…
なろう発の歴史もの!竹中半兵衛に転生した主人公が知略を巡らせて戦国時代を生き抜きます!歴史ものとして面白いのはもちろん、歴史上の人物に転生した人々と開く「茶室」と呼ばれるチャットがすごくいいんです!お互いの状況を確認したり、アイデアを出し合ってそれぞれの国を発展させたり…デザインも凝っていて交わす会話もめっちゃ面白かったです!現代日本で得ていた知識を使い優秀な家臣を登用したり、国を安定させたり、交易をしたりと内政ものが好きな方にはたまらない作品です!

紹介記事↓





「錬金術師です。自重はゴミ箱に捨ててきました。」夏月涼 MFブックス
片田舎から王都にやってきた錬金術師のレイス。しかし彼はお金を騙し取られて無一文になってしまう。そんな時S級美少女冒険者のラフィーに出会う。妹のシルヴィアが病気のだという彼女に対しレイスが手渡したのはなんとエリクサー⁉︎彼は自身のことを規格外だと認識していない錬金術師だった⁉︎そんな錬金術師のレイスは王都で錬金術師として生活を始めることになるが…
なろう発のスローライフ系錬金術物語!とんでもない才能の師匠に育てられたせいで自身の才能にまったく気づかないレイス。そんな世間とはズレたレイスの様子は見ていて楽しかったですね!王都で出会ったラフィーをはじめ妹のシルヴィア、そして教え子となるデイジー、レイスの工房作りを担当することになるニコラとそれぞれ個性のあるキャラとのやりとりもグッド!ライトなファンタジーが読みたい方はぜひ!
紹介記事↓





「遊牧少女を花嫁に」江本マシメサ PASH!ブックス
遊牧民を襲う侵略者を守る調停者と呼ばれる一族。彼らはユルドゥスと呼ばれ大草原を駆け平和を守っていた。そんなユルドゥスの青年リュザールは都から帰る途中ワケありな遊牧民の少女アユと出会う。ユルドゥスの遊牧地にアユを連れて帰るとなんと結婚することに!故郷で虐げられていたアユはユルドゥスでの生活の中で生きる意味を知り…
大好きな江本マシメサさんの作品!トルコの遊牧民族をイメージした恋愛ものです!物語はリュザールがアユというハルトスと遊牧民出身の少女を助けるところから始まります。不憫なアユを助けたことをきっかけにまだ妻がいないリュザールとアユは結婚することに!ユルドゥスの優しくも温かい大地で幸せに生活していくなかで、アユが感じる幸せ。そして徐々に強く成長していくアユの姿は見ていて微笑ましかったです!2巻完結済みなので気になった方はぜひ!

紹介記事↓





「魔王です。女勇者の母親と再婚したので、女勇者が義理の娘になりました。」森田季節 ガガガブックス
ガルトー・リューゼンは妻と死別してからは魔王として仕事一筋の毎日を送っていた。そんなある日、女勇者のアンジェリカを倒し村に送り返すことに。だがガルトーはそこで出会ったアンジェリカの母レイティアに一目惚れし結婚を申し込むことに⁉︎しかも返事はオッケー⁉︎ガルトーは義理の娘となったアンジェリカと平穏な日々を過ごせるのか…
コメディテイストなライトファンタジー!魔王のガルトーと勇者のアンジェリカの母親に一目ぼれするところから物語は始まります!魔王が義理の父親で娘が勇者という関係が面白かったですね!物語はホームコメディっぽい感じでサクサクとお話は進んでいきます!アンジェリカに男がいないか心配したり、二人を安心させるために村のお祭りに参加したりと魔王なのにその姿はとても優しい父親でした…サクサク読めてほっこりできる作品です!気になった方は!

紹介記事↓





「図書館ドラゴンは火を吹かない」東雲佑 宝島社文庫

図書館を守る一匹のドラゴン。彼女には親友と過ごした輝かしい日々があった。物語師を目指す少年ユカはある日山の中で孤独な火竜の少女リエッキに出会う。心を通じ合わせた2人は共に旅に出ることになる。ユカは母の名誉を回復するために物語を人々に聴かせて リエッキと共に色々な街を巡る。その中で出会う人々と2人はかけがえのない日常を過ごして…図書館を守るドラゴンとユカがいた輝かしい日々。今と過去を紡ぐ物語が始まる…
美しすぎるファンタジー。ページをめくれば流麗な文章と光り輝く物語に魅了されます。物語師のユカは火竜の少女リエッキの輝かしい過去、そして孤独な今と二つの時間軸でお話は進んでいきます。かけがえのない友人と旅をした過去はキラキラしていて、でも今は切なくて…胸を躍らせて締め付ける。ユカが、リエッキがたまらなく愛おしい物語です。この美しい作品をぜひ読んでください。お願いします。ユカとリエッキに出会ってください。

紹介記事↓





「死神に育てられた少女は漆黒の剣を胸に抱く1」彩峰舞人 オーバーラップ文庫
赤子の時に冥界の門と呼ばれる場所に捨てられた少女・オリビア。彼女はゼットと名乗る死神の元で無敵の戦士として育てられる。オリビアが15歳の時彼女を育てていたゼットが突如として姿を消す。オリビアは手がかりを求めファーネスト王国軍に志願する。アースベルト帝国との戦争で苦境に立たされていた王国軍だが、オリビアは王国軍最強の駒として戦場を駆ける…
ダークファンタジー×戦記もの・女性主人公の作品。死神ゼットに育てられたオリビアは、突然消えてしまった彼を追い迷い込むように戦いの世界へ。最強のオリビアは次々と功績をあげ、滅びの運命にあった王国の運命を変えていきます!オリビアが戦場で戦うシーンは苛烈かつ鮮烈に、でも戦場を描写する際は過不足なくかつ戦闘が目の前で行われているかのように…こんなに圧倒的な戦記ものは初めて読みました。現在3巻まで発売されてますが、巻が進むごとに面白くなっていくので戦記ものが好きな方は…!

紹介記事↓





以上になります!
どれもすごく面白い作品で、今から追ってもまだまだ間に合うので気になった作品はぜひ手に取ってみてください!

それではこの辺で(≧(エ)≦。)

どうも夏鎖芽羽です(≧∇≦)

というわけで今回は先日から開催している第2回ライトノベルテストの結果と解説です!第1回はバズりにバズりましたけど、今回は流石に参加者減りましたね…ちなみに下記の画像をクリックすると挑戦できるので「まだやってない」という方はぜひ挑戦してみてください!あと以下はネタバレが含まれるので未受験の方は挑戦したあとでやってみてください!

第2回ライトノベルテスト↓
IMG_4092

第1回ライトノベルテスト↓
http://blog.livedoor.jp/you1869/archives/1072116419.html

というわけで結果をどんっ!

無題

今回は220人が受験して平均点が54点で80点を超えたのが10%(23人)とかなり難易度が高かったようで…ちなみに前回の平均点は62点だったんですけど、第1回は初級問題の配点がすごく高かったので平均点も高かったんですよね…100点の方が二人いたんですけど、観測範囲では見つけられなかったですね…仕様上何回も回答できるのでもしかしたら複数回答の方がいらっしゃった可能性も…僕の観測範囲での最高点は92点でした。前回同様書店員さんの点数が高かったですね。

それでは各問の解説と正答率です。

~初級~

1.次のうち劇場アニメが放送された作品を答えよ
答えはSAO。これは流石にみなさんわかりましたね。正答率は100%でした。

2.次のうちMF文庫Jから発売されている作品を答えよ
答えは「大国チートなら異世界征服も楽勝ですよ?」です。三上みかさんがイラストを担当されていることで有名ですね。正答率は75%でした。

3.次のうちアニメ化が発表された作品を答えよ
答えは「コップクラフト」です。賀東招二さんの作品で、竹書房にかつて存在したラノベレーベルから発売されガガガ文庫から再刊。アニメ化に至ったちょっと珍しいケースの作品です。正答率は70%。これもアニメ化が決まったときは相当盛り上がったのでラノベ読みなら簡単でしたね。


4.次のうち「八男って、それはないでしょう!」の作者を答えよ
答えはY.Aさん。もう一つの選択肢は「無職転生」の理不尽な孫の手さんだったんですけど、割と間違える方がいらっしゃいましたね。正答率は65%でした。

5.「ゴブリンスレイヤー」のイラストを担当するイラストレーターを答えよ
答えは神無月昇さん。アニメ化もされた作品なので正答率は高かったですね。76%でした。

6.次のうちレジェンドノベルスが掲げるキャッチコピーを答えよ
答えは「全部傑作!ハズレなし!」です。前回はMF文庫Jのキャッチコピーの問題出したんですけど、キャッチコピー系は意外と正答率低いんですよね…61%でした。ちなみに「大人になった男たちへ」はノベルゼロのキャッチコピーです。

7.2019年に創刊されたレーベルを答えよ
答えはドラゴンノベルス。正答率は70%でした。ドラゴンノベルスは今年創刊されたレーベルの中では割と有名なので正答率は高かったですね。ちなみにサーガフォレストは2015年創刊なので結構前です。

8.シリーズ10巻以上発売されている作品を答えよ
答えは「高1ですが異世界で城主はじめました」正答率は76%。HJ文庫の長寿シリーズの一つで流石に知名度は高かったですね。

9.「このライトノベルがすごい!」2019年(刊行は2018年)で1位の作品を答えよ
答えは「錆喰いビスコ」正答率は83%。ちなみに「86-エイティシックス-」はこのラノで1位を取ったことはないです。

10.次のうち休刊・廃刊が公表されたレーベルを答えよ

答えは「レッドライジングブックス」正答率は75%。これも話題になったので知っている方は多かったですね。JUMP j-BOOKSは最近はオリジナルこそまた少なくなりましたけど、安定してジャンプのノベライズは出してます。

~中級~


11.次のうちヒーロー文庫から発売されている作品を答えよ
答えは「ポーション、わが身を助ける」で正答率は43%とかなり低い正答率に…選択肢の神呼吸は一時期めっちゃネタにされた有名なモンスター文庫作品ですし、ダンジョンマスターはシリーズで10巻出てるオーバーラップ文庫の人気作なのでポーション知らなくてもわかるかなという感じです…あとヒーロー文庫さんは露骨に長いタイトルの作品は出していないので(確か14字以上のタイトルはなかったはずです)それもヒントになります。

12.次のうちVtuberのねこますとコラボした作品を答えよ
答えは「魔術破りのリベンジ・マギア」で正答率は58%。記憶にある限りラノベ史上最速でVtuberとコラボした作品ですし、ラノベでVtuberとコラボしている作品自体この作品と「月とライカと吸血姫」くらいなのでちゃんと情報追ってれば答えられるかなと…

13.次のうち森田季節の作品ではないものを答えよ

答えは「友人キャラは大変ですか?」で正答率は62%。ガガガ文庫とガガガブックスから出ている作品で、森田季節さんの2作品はどちらもコミカライズされるくらい人気なのでどちらも知っているか、「友人キャラは大変ですか?」の作者が伊達康さんと知っていれば答えられるかなと…

14.次のうち講談社ラノベ文庫の新人賞を受賞してデビューした作家を答えよ

答えは「悠寐ナギ」さんで正答率は65%。難問かな?と思ったんですけどさすが悠寐ナギさん有名ですねw 6月には新作も発売されますよ

15.次のうちイラスト集付きの特装版が発売されている作品を答えよ
答えは「弱キャラ友崎くん」で正答率は66%。これはこの前出ましたし正答率は高かったですね。他の選択肢の作品はアニメ化されていますが、特装版は出てないです。

16.次のうちスニーカー文庫からノベライズが発売されていない作品を答えよ

答えは「アズールレーン」で正答率は52%。これはちょっと難しかったですかね?アズレンのノベライズはKADOKAWA系列からは出ていなくて(甲羅、DX、OVL)、「Devil May Cry 5」は発売直後品薄で話題になり、シュタゲはKADOKAWA系列しか出ていないのでいずれかのヒントがわかれば正解に近いかなと…

17.次のうちカドカワBOOKSから発売されているシリーズを答えよ
答えは「痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。」で正答率は51.4%。これアニメ化がこの前発表されたんですけどね(^_^;)割と知名度が低いようで…

18.次のうちOVAが発売されている作品を選べ
答えは「新妹魔王の契約者」で正答率は81.6%と中級では一番正答率高かったですね。まぁこれはなんとなくでも解けるかな?って問題ですねw

19.次のうちKADOKAWAグループのレーベルではないものを答えよ

答えは「BKブックス」で正答率は58%。ぶんか社さんがラノベレーベルを創刊ということで話題に…なって欲しかったんですけどね…L-エンタメはKADOKAWA系列のレーベルで「異世界語入門」が話題になったレーベルです。

20.次のうちファミ通文庫から発売されている作品を答えよ
答えは「女神の勇者を倒すゲスな方法」で正答率は48.4%でした。この作品ファミ通文庫の新人賞を受賞した作品では数年ぶりに6巻まで出た作品なんですけど…知名度低いんですかね…ちなみに他2作品はコミカライズされていてどちらか知っていれば消去法で絞れたかもですね…

~上級~

21.角川文庫から再刊された「涼宮ハルヒの憂鬱」の解説を務めた人物を答えよ
答えは「筒井康隆」さんで正答率は55%でした。ハルヒ再刊の時に公式情報がまだなのにご本人のアカウントでちらっと言っていた?ので記憶に残っている方も多かったはず…ちなみ上級問題はこれを含めて4問しか正答率が50%超えてないです(^^;)難しすぎましたね…

22.第5回オーバーラップ文庫大賞を受賞した作品を答えよ
正解は「ちょっぴりエッチで変態なお姫さまは好きですか?」で正答率は44%。この作品は作者のお魚1号さんが様々な宣伝方法を行っていたことで有名だったので覚えていれば…

23.2019年にオンラインショップがオープンしたレーベルを答えよ
答えは「ガガガ文庫」さんで正答率は60%と上級問題で唯一の正答率60%超えの問題でした。これはラノベのグッズ集めてる人とかわりとチェックしている感じですかね?ちなみにこちらです

24.次のうちカクヨムからの書籍化作品ではないものを答えよ
答えは「パーティーから追放されたその治癒師、実は最強につき」で正答率は38%でした。これはカクヨムからの書籍化作品を知っていることもそうですが、モンスター文庫さんが出している作品のタイトル傾向知っていればわかるかなと…がっつり異世界系の長文かカッコイイ系の短文タイトルのどちらかなので…

25.次のうち現在青山で個展が開催されている作品とイラストレーターの組み合わせを答えよ(2019/4/30現在)
答えは「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。・ぽんかん⑧」で正答率は48%。続刊がいつ出るのかばかり注目されてますけど、こういうイベントもやってるんですよね…ちなみにGWまでやっていいるので興味のある方は

26.次のうち綾里けいしの作品ではないものを答えよ

答えは「死神少女と最期の初恋」で正答率は43%。これは結構露骨に知識が問われる問題ですが「異世界拷問姫」を知っていれば巻末の広告に魔獣調教師の広告はついていたはずですし選択肢の幅は縮まるかなと…

27.次のうち石川博品が作品を発表していないレーベルを答えよ
答えは「講談社ラノベ文庫」で正答率は51%でした。狭い範囲ですが石川博品さんが新作を出すのは一種イベントになってるところもありますし、デビューしたレーベルとこのラノで話題になったこととカクヨムからの書籍化作品がガガガ文庫から出たということどれか覚えていれば消去法で選択肢は減ったかなと…

28.次のうち2018年の刊行点数が最も多いレーベルを答えよ
答えは「アルファポリス」で正答率は38%でした。アルファポリスはずっとノベルス(新文芸)では刊行数トップなんですけど、なんでか歴戦のラノベ読みでも認識されてないことが多いんですよね。ちなみに刊行数は
アルファポリス…115冊
カドカワBOOKS…98冊
GCノベルス…40冊
MFブックス…64冊
となっています。

29.次のうちイラストレーターのニリツがイラストを担当してない作品の作者を答えよ
答えは「望公太」さんで正答率は50%でした。これも露骨に知識を問う問題ですが、周藤蓮さんの「賭博師は祈らない」は電撃小説大賞受賞作でコミカライズもされている作品で3択には絞れたかなと…

30.株式会社ストレートエッジとの契約が発表されている作家を答えよ
答えは「春日みかげ」さんで正答率は24%と四択問題で25%を割ってしまうほどの難問…すみません。これはちょっと難しすぎました…公式サイトにも載ってますし契約するクリエイターさんが増えたときは必ずTwitterで告知されるので…

以上になります!
今回は満点を観測範囲で確認できないほどの難問だったそうですがいかがでしょうか…?65点以上でライトノベル情報取扱者2級を取得できるので、65点以上の方は誇ってください(うるせー偉そうにいうな)また開催していくのでその時はぜひ!また第1回のテストもまだ挑戦できるので気になった方はぜひ!

それではこの辺で(≧(エ)≦。)

どうも夏鎖芽羽です(≧∇≦)

ということで久しぶりの企画ものはライトノベルテストです!第1回は1700人が回答したテストの2回目です!今回もラノベ読みの知識を試す良い問題ができたのでぜひ挑戦して見てください!
IMG_4092


↓第2回ライトノベルテスト

5分くらいで解けるのでぜひ挑戦してみてください!またTwitterアカウントがある方は「#ラノテス2」をつけてツイートしてみてください!みんなで点数競い合いましょう!

第1回まではいかなくても2回もたくさんの人に参加していただけると嬉しいです!

それではこの辺で(≧(エ)≦。)

どうも夏鎖芽羽です(≧∇≦)

さて、今回は企画ものということで新社会人にオススメのラノベを紹介していきます!前回は通勤時間にオススメのラノベを紹介していきました!今回はその休日編ということで休日に読みたい1巻完結の作品を紹介していきます!ラノベといえばやっぱり十数巻を超えるシリーズもの!というイメージを持つ方もいるとは思います。しかし、ラノベの中にも1巻完結で面白い作品もいっぱいあります!そんな作品を紹介していきたいと思います!休日はラノベ読む以外にもやることいっぱいありますし、長期シリーズを追う体力もない…という方はぜひ参考にしてみてください!それではいってみましょう!

企画第一弾!↓

新社会人にオススメ!通勤時間にちょっとずつ読めるラノベ10選!


条件
・1巻完結、または1巻完結と思われる作品、1巻でも十分に楽しめると判断した作品
・直近2年に発売された作品

「君がいた美しい世界と、君のいない美しい世界」神田夏生 電撃文庫

高校の卒業式の後に恋人である緋花里を亡くした夕斗。失意の底にある彼の元に死んだはずの緋花里から一通の手紙が届く。それはもう一度会いたいなら世界で一番キレイなものを見つけてリセットしろという内容だった。夕斗は緋花里にもう一度会うために猫の被りものをした謎の男クレセントと共に思い出の場所をめぐる旅に出る…
切なく優しく胸を真っすぐに穿つ物語。死んでしまった恋人の緋花里にもう一度会いたい夕斗の今と、緋花里がいた過去が交差しながら物語は進んでいきます。台風みたいにパワフルで可愛い女の子の緋花里。しかしそんな彼女はもういない。もう一度緋花里に会うために彼女の残したヒントを元に旅を始めます!リセットの方法を知るというクレセントという猫の頭を被った不思議な男との苦行ともいえる徒歩の旅。その先に待ち受ける結末をぜひ見届けてください!
紹介記事↓
http://blog.livedoor.jp/you1869/archives/1074189489.html




「死にたがりの聖女に幸せな終末を」西塔鼎 電撃文庫
連邦と帝政圏による戦争が続く世界。そこでは連邦が開発した聖女と呼ばれる少女型の人口生命体が秘蹟と呼ばれる異能で戦争を終わらせようとしていた。しかし長い戦いの中で疲弊が見え始めたこともあり、聖女たちを戦場に本格投入することは見送られた。そんな聖女たちの訓練施設箱庭で調律官を務める人物は聖女たちの体と心のケアをしていた。しかし、戦争が終わったことで聖女たちの運命は変わり…
ラスト5ページを読むか読まないかで物語に抱く印象が変わる作品。序盤は調律官(ウォッチャー)である私の視点から何人かの聖女についてのお話が展開されます。しかし楽しい聖女たちとの日常は戦争が終わったことで変化することに…兵器としての聖女たちの運命を変えるために行動する調律官。そしてその先に待ち受ける結末は…この物語をどう終わらせるのかぜひ読んで決めていただきたいです。
紹介記事↓
http://blog.livedoor.jp/you1869/archives/1073938511.html




「罪の巨人と銀時計のアイア」石川湊 電撃文庫
伝説の巨人シンの体内にあると言われる魔石「時の巨神将」を手に入れようとした1人の勇者がいた。しかし彼は突然巨人の体内に取り込まれてしまう。目覚めた勇者は自分の名前を忘れてしまっていた。彼がそこで出会ったのは胸に杭が刺さり銀時計を持つ少女アイアだった。アイアは勇者に「レッド」という名を与え、巨人の心臓部を目指すことになる。咎人、十字架、トラップだらけの巨人の体内…数々の苦難を乗り越え2人がたどり着いたのは…
迷宮探索系のファンタジー!伝説の巨人に挑んだ勇者がその巨人の体内に取り込まれてしまい…というところから物語は始まります。名前を忘れてしまった勇者はトラップだらけのダンジョンをアイアという少女と共に駆け抜けて…魅力的な世界観と設定でグイグイ読ませてくれる作品です!集めたヒントが収縮してからのラストには注目です!1巻で読めるオススメのファンタジーです!
紹介記事↓
http://blog.livedoor.jp/you1869/archives/1072853769.html




「公園で高校生たちが遊ぶだけ」園生凪 講談社ラノベ文庫
主人公の吾妻千里は幼馴染の瀬川エリカと時々公園で話したり遊んだりすることが日課だった。いつもくだらない話をしたり、野球をしたり…そんな2人の日常に千里の妹の美咲や友達のガンちゃんや前島、エリカの友達の茶茂や岡本、そして迷子の女の子のアリサと一緒に公園で遊ぶ…
タイトルの通り公園で高校生たちが遊ぶだけなんですけど半端なく面白い青春もの。公園という場で絶妙な会話劇が繰り広げられます!主人公の千里、幼馴染のエリカを中心にどのキャラ同士の会話もすごく魅力的です!友達のことだったり過去のことだったりを話したり、公園で思いっきり遊んでみたり、そんな当たり前のように思えて当たり前ではない唯一無二の面白さがある作品をお楽しみください!
紹介記事↓
http://blog.livedoor.jp/you1869/archives/1072466491.html




「彼女のL~嘘つきたちの攻防戦~」三田千恵 ファミ通文庫
主人公の遠藤正樹は人の嘘がわかるという特殊な体質を持つ高校生。そんな彼は決して嘘をつかない川端小百合という少女のことが気になっていた。そんなある日、川端から自殺した親友の小林を殺したのは佐倉かもしれないと相談される。学校のアイドルである佐倉から真実を聞き出すために遠藤は嘘を見抜く力で佐倉から本当のことを聞き出そうとするが…
ミステリ要素を含んだ青春もの。嘘がわかる正樹、嘘をつかない川端、そして嘘をつく佐倉…その三人の三角関数で物語は進んでいきます。序盤は青春含有率高めで、佐倉が正樹の前では等身大の姿を見せるうちに…川端という女の子に惹かれていながらも佐倉のことも気になっちゃうという背徳感は非常に良かったですね!後半怒涛のミステリ展開も面白くラストの「これ!」という感じの終わり方も最高でした!絶妙な塩梅の青春ミステリを読みたい方は!
紹介記事↓
http://blog.livedoor.jp/you1869/archives/1072431871.html




「青春失格男と、ビタースイートキャット」長友一馬 富士見ファンタジア文庫
高校の入学式の日。野田進は猫を助けようとして木から落っこちた宮村花恋を助ける。花恋に惚れられ誰もが羨む高校生活が始まる…そう思っていた。しかし、進は普通の幸せを普通とは思えない少年だった。そんな中、同じクラスのエキセントリックな女の子西條理々に足を舐めろと言われ進は自分でも予想にしなかった方向へ進んでいく…
背徳的なフェチにあふれる青春ラブコメ。普通の幸せを普通とは思えない進は幸せが約束された高校生活から離れ理々の方へ…端的にフェチがヤバいので好みは別れるとは思いますが、このシーンも好きな人は好きだと思います。prpr。青春不感症な進と理々の二人の苦くて痛い共犯関係は痛切に胸に訴えかけてくるものがあります。首を絞められるようなビターな青春ものが読みたい方はぜひ!
紹介記事↓
http://blog.livedoor.jp/you1869/archives/1071381382.html




「スカートのなかのひみつ。」宮入裕昴 電撃文庫

女装が趣味の天野翔はある日モテるデブこと八坂幸喜真にスカートの中を見られ女装趣味を知られてしまう。ある目的のために動く八坂に天野翔は巻き込まれていくことになるが…一方、広瀬怜は丸井宴花と新井田牧乃に巻き込まれて時価八千万円のタイヤを盗むことになるが…
女装が趣味の男の子による全力の青春群像劇!どのページ、どの文章もあますところなく面白くドンドン物語にのめり込めます!作品の性質上なかなか紹介することが難しいのですが、完璧な女装ができる男の子がどんな結末を迎えるのかぜひワクワクしながら読み進めてほしいです!
紹介記事↓
http://blog.livedoor.jp/you1869/archives/1071247886.html




「親しい君との見知らぬ記憶」久遠侑 ファミ通文庫
主人公の幸成は夢の中でとある女の子と共に過ごす夢を見ていた。そんなある日、初めて訪れるはずの場所に既視感を覚えていると、夢の中で出会った少女優羽子に出会う。彼女もまた夢で幸成と過ごす夢を見ていた。2人はそんな現象を確かめるために親しくなり、次第に惹かれ恋に落ちる。大学生になり全てが順調に進んでいたある日、優羽子が突然意識不明になる…
SF要素もある青春もの。ラノベ読みなら知っている青春ものの名手である久遠侑さんの最新作!記憶と恋を巡る物語。夢の中で出会う女の子と現実でも出会うことで始まる恋、青春の一瞬を逃さない文章は読み手をつかんで離さない圧倒的な力があります!そんな中で起こる優羽子の異変…読めばわかるこの作品の持つ魅力をぜひ存分に楽しんでください!
紹介記事↓
http://blog.livedoor.jp/you1869/archives/1069432621.html




「6番線に春は来る。そして今日、君はいなくなる」大澤めぐみ 角川スニーカー文庫
長野県を舞台に4人の高校生たちが入学から卒業までを過ごす物語。高校デビューをした秀才郷津香衣、サッカー部のエース諏訪隆生、進学校唯一の不良丸山龍輝、そして香衣の親友のセリカ。4人は一度きりの高校生活を送っていく…
鬼才大澤めぐみさんによる青春群像劇。長野の景色と過ぎてゆく短い3年間、刹那的で断片的な情景が彼らにリンクしていきます。文章はぎっちりで隙間がないくらいなのでびっくりするかもしれませんが、字数よりは読みやすくいつの間にかのめり込んでいるような魅力があります。この作品は「春に恋して夏は海で花火で秋は文化祭で冬はクリスマスとバレンタイン」みたいな当たり前のイベントがあるような作品ではありません。でもかけがえのない青春がここにあります。




「エートスの窓から見上げる空」かめのまぶた ファミ通文庫
ネガティブでぼっちだけと心の中は元気いっぱいな女子高生瀬宮憂海。彼女はお昼のお弁当を食べる場所を探していたところ半地下の不思議な空間を見つける。そこは憂海の大好きな女子高生の太ももが拝める素敵空間だった!しかし、その場所は元々老教師・豊橋厳蔵のお気に入りの場所だった。2人は太ももが見える空間をシェアして学校で起こる小さな謎を推理する…
ミステリ要素ありの青春もの。引退間近のおじいちゃん先生とぼっちのくせに心の中はやたら元気のいい憂海のコンビは見ていてすごく面白いです。なんすか二人して太ももってw憂海の激しい心の揺れ動きを写す文章は読んでいて楽しいですし、学校の中で起こる事件を解決した先で迎えるラストもすごくよかったです!おじいちゃんとJKの不思議な関係をぜひ!
紹介記事↓
http://blog.livedoor.jp/you1869/archives/1070260262.html




以上になります!
社会人になっても一緒にラノベ楽しんでいきましょう!


それではこの辺で(≧(エ)≦。)

↑このページのトップヘ