何かと用事のあった年末年始。
時間の余裕もありません。
100系を新神戸で撮った後、これも 3月で廃止となる「雷鳥」を狙います。
連休中の臨時便+9両は見納めになるかもしれません。
在来線(三宮)に出ると間に合わないため、そのまま新大阪まで「のぞみ」を利用し、山崎に向かいます。
到着してすぐ、遅れてきた大阪行き「日本海」が通過します。
この日は天気も悪くなかったし、遅れの情報もなかったので、既に通過後と思っていましたが、失敗しました。
牽引は釜番こそわかりませんが、ピカピカのローピン81でした。
こちらもそろそろ記録車両になってきました。
221系 8連。
この日はまだ貨物もせっせと働いていました。
若番の EF210-3です。
そして「雷鳥 87号」 9連です。
昔は12連でないと特急ではないなんて思っていましたが、いまや 9連でも迫力を感じるようになってしまいました。
正面いっぱいに。
圧縮すれば 6連でもと思いますが、圧縮すると余計に長さが欲しくなります。
定期の33号は日没後の走行。
ヘッドマーク付き金沢側を明るい時間に見れるのも、残り僅かです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
いつもつたない日記をご覧いただき、ありがとうございます。
また覗いてみようと感じられましたら、リンクボタンをひと押しいただけると感謝至極です。
(沢山の方々のブログが掲載されています。)
↓↓↓ ↓↓↓
にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道写真へ
みな様の幅広いご意見、コメントもお待ちしてます。