2011年01月06日

12月29日 100系新幹線撮影の後(1) = 山崎で雷鳥を狙う =

何かと用事のあった年末年始。
時間の余裕もありません。
100系を新神戸で撮った後、これも 3月で廃止となる「雷鳥」を狙います。
連休中の臨時便+9両は見納めになるかもしれません。
在来線(三宮)に出ると間に合わないため、そのまま新大阪まで「のぞみ」を利用し、山崎に向かいます。

到着してすぐ、遅れてきた大阪行き「日本海」が通過します。
この日は天気も悪くなかったし、遅れの情報もなかったので、既に通過後と思っていましたが、失敗しました。
牽引は釜番こそわかりませんが、ピカピカのローピン81でした。
20101229_048

こちらもそろそろ記録車両になってきました。
221系 8連。
20101229_050

この日はまだ貨物もせっせと働いていました。
若番の EF210-3です。
20101229_055

そして「雷鳥 87号」 9連です。
昔は12連でないと特急ではないなんて思っていましたが、いまや 9連でも迫力を感じるようになってしまいました。
20101229_064

正面いっぱいに。
圧縮すれば 6連でもと思いますが、圧縮すると余計に長さが欲しくなります。
20101229_070

定期の33号は日没後の走行。
ヘッドマーク付き金沢側を明るい時間に見れるのも、残り僅かです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
いつもつたない日記をご覧いただき、ありがとうございます。
また覗いてみようと感じられましたら、リンクボタンをひと押しいただけると感謝至極です。
沢山の方々のブログが掲載されています。)
      ↓↓↓                ↓↓↓
           にほんブログ村 鉄道ブログへ                      にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村 鉄道ブログへ   にほんブログ村 鉄道写真へ

みな様の幅広いご意見、コメントもお待ちしてます。


Posted by you2bm_james102666 at 18:00│Comments(3)TrackBack(0) ★ JR西日本 | ★ JR貨物

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
5
私は雷鳥をコンデジの時以来撮っておらず、やはりデジイチになった今ではデジイチで撮っておきたいと思っています。
2月くらいには大阪に行って221系と共に記録しようと思います。
Posted by もっさん at 2011年01月08日 12:33
>>もっさん様
残り少ないチャンスになると思います。
がんばってください。
Posted by U-two at 2011年01月12日 19:00
氏 >> のように 私はそれが 少ない チャンス を実行している ことになると思い 持参 。 頑張ってください 。
Posted by bersuva at 2013年02月05日 06:31

コメントする

名前
 
  絵文字