ゆうきッキ

日々成長する娘、悠葵(ゆうき)の様子と、毎日読む絵本のことなどを書いています。

ブラウニーで型抜き

雨が降り続いています。
と言うわけで、家でのんびりというか、だらだら過ごす週末。
久しぶりにお菓子など作りました。
先日、ゆうきが旦那と買い物に行って、クッキーの型を買ってきました。犬と猫。
クッキーを作りたいと言っていたのですが、旦那も私も、ゆうきもあんまりクッキーは好きじゃないので、ブラウニーを焼きました。
型抜き
で、強引にブラウニーで型抜きです。(^_^;)
ちょっと焼きが足りなかったのか、さらに型抜きが難しい・・・。

ところで、木曜日はすごい雷雨でした。
夕方から雷が鳴り響き、パソコンはもちろん電源を落として過ごしていました。
ゆうきは、今年何度も経験している雷雨に少し慣れたのか、さほど怖がることもなく。
夜中、12時頃、私もゆうきも寝ていたのですが、”どどどどど〜ん”という音と同時に家が揺れました。さすがの私も目を覚まして、ゆうきに
「すごかったねぇ〜」と声をかけました。が、ゆうきは穏やかに眠っておりました。(◎o◎)
その後、しばらく停電。どうやら、わが家のすぐそばに落ちたようです。
翌朝には、テレビがきれいに映らないし、モデムは壊れました。
テレビもテレビ自体は無事、モデムも交換をしてすぐに復旧しました。
しかし、すごい雷でした。その中で眠り続けるゆうきもすごい!

夏の旅行 どんだけ走ったの?

ぐりんぱ
今年も夏休みは、旦那さんのレース。
10時間の耐久レースに、友達と参加するので、応援に富士スピードウエィまで出かけました。13日の真夜中に自宅を出発。14日の早朝に富士に到着です。
レースは、15日。前日は、旦那さんたち男チームは忙しいけど、奥さん&子どもチームはヒマなので、遊びに行くことに。
去年も行った「ぐりんぱ」という遊園地。富士サファリパークよりちょっと奥に入った所にあり、おもちゃがた〜くさんある室内の遊び場もあります。
なんと、そこは別世界でした。霧がすごくて、寒いし前は見えないし、びっくり!!
写真は、すさまじい霧の記念に取った写真。
去年も一緒になったたっくんとツーショット。カッパ姿もかわいいねぇ。
しかし、本当に寒かった。暑いことばっかり考えていて、寒さ対策は無し。洋服もノースリーブばっかりだし、上着ももちろん無し。
外で遊ぶのは無理だったので、子どもたちは、室内のおもちゃがた〜くさんあるところで、たっぷり遊びました。
帰りもすっごい霧で、前が見えない。Σ(><;)
おまけに霧を抜けると渋滞という状態。運転してくれたたっくんママありがとうの感謝、感謝です。
本当は、夕方富士サファリパークのナイトサファリに行こうかという計画もあったのですが、霧と渋滞にやられて断念。残念!

そして、15日はレース当日続きを読む

『こすずめのぼうけん』

こすずめ
こすずめのぼうけん』ルース・エインズワース作
★★ーーーーー★
あるこすずめに巣立ちの日がやってきました。
はじめて空を飛ぶ日。
母さんすずめは、「いしがきの上まで行ったら、今日の練習はおしまい」と言います。
うまく飛び立つことができたこすずめは

「ぼく、これなら、あのいしがきの てっぺんより、もっととおくへ とんでいける」

ところが、やはり途中で疲れてしまいます。
そこで、いろいろな鳥の巣で「やすませてください」とお願いします。

「おまえ かあ、かあ、かあっていえるかね?」
「いいえ、ぼく、ちゅん、ちゅん、ちゅんってきりいえないんです。」

続きを読む

3連休

19日は、保育園の夏祭り。
ゆかた
とても暑い日でした。写真は、もう夏祭りも終わり頃。
ゆうきは、浴衣の帯に絶えきれず脱ぎ捨てています。(-_-;
お隣は、仲良しのお友達。夏祭りが始まってすぐに出会えて、2人で駆けだし、それを追っかける親たち状態です。
屋台なんかは出てないのですが、先生方手作りのゲームやおばけやしきも。
おばけやしきでは、お友達が大泣き。ゆうきは平気な顔してましたが「実は恐かった」と言ってました。「実は」って、そんな大人びた言葉を当たり前のように使ったりして・・・。
盆踊りもあって、ゆうきも元気に踊ってました。

20日は、家でだらだら〜。
21日は、プール!!
続きを読む

『まめうしくんとあいうえお』

まめうしくんとあいうえお
まめうしくんとあいうえお』あきやま ただし さく
★★ーーーー★
まめうしくんが、あくびをしている ときの「あ〜」
いしにあたって いたいときの 「いっ」
まめうしくんが「う〜」とうなっています。みんなもこわいかおで、


「あいうえお」がこんなに楽しくなるなんて・・・(*^u^*)

ゆうきのお気に入りは「まみむめも」

「まみむめも」は だれかを しかるときに つかいます。
ま〜 みっ むっ めっ も〜


これ、よっぽど私が上手に読んだようで・・・・(^_^;
ゆうきも、ずっと練習しています。

最近、まめうしくんシリーズがブームのゆうき。
『まめうしくんとひめうしちゃん』『まめうしくんとまめじい』もお気に入りですが、この『あいうえお』は2人で、大きな声を出したり、とっても楽しかったです。

逆上がり

ゆうきさん、逆上がりが出来るようになりました。\(^○^)/
我が家のアンパンマンのジャングルジム。ブランコにはさすがに乗れないので、はずして鉄棒にして使っていました。そこで、毎日のように汗だくになって練習していた成果です。頑張りました!!
仲の良いお友達が逆上がりができるので、「Mちゃんはなんで出来るの?」といっつも聞かれてました。Mちゃんは、家のすぐ前が公園。小さい頃からそこで遊んでいたようです。私が「Mちゃんは、k公園でいっぱい練習したからだわ。」
すると、ゆうきは「Mちゃん、いいなぁ。ゆうも、Mちゃんちに引っ越ししたいなぁ」(-_-; ちょっと違うけど、負けず嫌い発揮です。しかし、そう簡単にはいかないものですねぇ。ちょっと前には、うんていのやりすぎで、手のまめをつぶしたばかり。また、まめつぶれるぞ〜と思ってました。
それが、昨日の朝、突然ひょいっと出来たのです。もう少しのところまで来ていたのですが、本人もびっくり!!そして、大喜びでした。本当に大喜びでした。(^○^)
なんだか、私も何かを出来た時の喜びを思い出したような気がします。

もうひとつ、頑張って欲しいこと。自転車の補助輪をはずすこと。
こちらも、口では負けず嫌いを発揮してます。
近所の一つ、年下の女の子。補助輪なしで自転車に乗っていました。
「Kちゃん、すごいなぁ〜。すごいなぁ〜。」これを連発してました。と思ったらこんなことを「Kちゃんなんか、チビのくせにさぁ〜」(=_=;
その後、練習するのかなと思ったら、全然。口ばっかりでやる気は無いようです。


発熱と『恐竜時代』

恐竜時代
恐竜時代

月曜日の夕方から発熱したゆうき。
39.8度まで熱が上がったものの、冷やして眠ったら、翌朝には6度代に。
なんて、立ち直りがはやいんだぁ〜と喜んでましたが、念のため保育園はお休み。
熱が無いと元気なゆうき。外で遊ばせる訳にもいかないなぁと思っていたところに、頼んでいた絵本が到着。良いタイミング。(*^v^*)
それが、『恐竜時代』すっごいしかけ絵本です。どんなすごいかは、タイトルをクリックして下さい。絵本ナビにリンクしてます。
最近、恐竜ブームのゆうき。保育園で借りてくる絵本は恐竜ばっかり。
私としては、同じすっごいしかけ絵本の『不思議な国のアリス』か『オズの魔法使い』がいいなぁと思っていたのに、ゆうきは断固として「きょうりゅうの!!」の一点張り。

さて、やっぱりしかけが、すっごーーーい\(◎o◎)/!です。
ゆうきも夢中になってました。
内容は、専門的なもので、難しいのですが、読んでと言うので読んでます。

そして、ゆうきの熱は、火曜日の夕方から上がったため、今日水曜日も保育園は、お休み。今日は1日平熱で過ごせ、夜の10時になろうとする今も、元気に遊んでます。(-_-;) 取りあえず、治って良かったんですが・・・早く寝たほうがいいと思うよね。

『きみがしらないひみつの三人』

きみがしらないひみつの三人
きみがしらないひみつの三人
ヘルメ・ハイネ 作・絵

★‥‥……━★★
きみが うまれた日 三人のともだちがやってきた

アタマはかせ、ハートおばさん、いぶくろおじさん。
ハートおばさんは

なみだでびしょびしょの きもちは かわかしてくれるし、
けんかして こわれたきもちは のりで なおしてくれる。

あ〜、私の体の中にもハートおばさんはいるんだよね。たぶん。
ゆうきに、読んでいるはずが、すっかり私が入り込んでしまってます。(^^;

続きを読む

はじめての美容院

5歳にして美容院デビューです。
今までは、旦那カットでしたが、さすがに、ゆうきも色々髪についてうるさくなってきたことだし、美容院デビューということになりました。
美容院は、私がいつもカットしているところ。
ゆうきは「シャンプーもしてもらう」と張り切っています。
そうそう、カットと言っても揃える程度です。絶対短く切らせてくれませんから。(^^;

美容師さんに「ポニーテールがしたいらしいので、ポニーテールが出来る程度まで切って下さい」と言い残して、私はちょっと買い物。
買い物を終えて、美容院に再び来ると、ゆうきはカット中。固まってます。(=^u^=)
なんか、切りすぎて怒ってるのかと思うくらい顔が硬い。
終始おとなしく、じっとしていたそうです。

夜、お風呂で「こうやってシャンプーしてもらったよ」とか「きれいに櫛でといてもらったよ」などと話し始めました。やっぱり女の子、うれしかったようですね。
ただ、思いの外短く、ポニーテール大丈夫かな?と私も心配です。


きゅうりとわかめの酢の物

kyuuri
写真は保育園のお誕生会で頂いてきた記念アルバム。(お誕生会も5月30日のこと)
今年は「ぞうくんのさんぽ」版でした。
ちゃんとストーリも出来ていて、とってもかわいいものです。
このページは、自分の好きなものの絵を描いてます。
りんご、とうもろこし、きゅうりだそうです。ここで、驚きです。
きゅうり!?実は、私も旦那もきゅうり嫌い。わが家の食卓にきゅうりが上ることは皆無です。しかし、ゆうきの好物がきゅうりとは・・・・。
特に好きなのが、きゅうりとわかめの酢の物だそうです。給食のメニューにはちゃんとあります。「きゅうりとわかめの酢の物」
夕飯のリクエストは、「きゅうりとわかめの酢の物」です。3日ほど前から、言い続けてます。
自分が嫌いなものって、やっぱり作る気にならなくて・・・が、今日は作りました。
味見も出来ないので、味見もゆうき。ようやく完成!
きゅうり3分2本分を、1人できれいに完食されました。(°O°)
本当に好きだったのね。また、作るね。

Recent Comments
BLOG LIST
  • ライブドアブログ