融(ゆう)の徒然日記

男女・世の中・スポーツ・そううつや、ねことの暮らしなど、融(ゆう)がタイミングも題材も徒然に記します。 かろやかに・やさしく・融通無碍に・・・

5月から

5月から、働き慣れた職場を離れる。異動だ。

親しい人や、尊敬する上司達との別れに一定の感情はある。
が、意外と淡々としている自分がいる。


こうして寝床から、ブログを書いてると、今にもちゃみろうさんが足元から二階に上がって来そうな錯覚に陥る、そんな日常。

ヤクザ屋さんとケーサツ屋さん

こないだ、仕事帰りに、家のすぐ15mくらいのところに、ワンボックスの覆面パトが赤色灯を点けて停まってたので、何事かとビビった。
在宅の母に聞いてもサイレンなどは聞こえなかったらしいし。

そして今日また帰りに赤色灯回転させた覆面パト停まってた。

そしてハタと気づいた!
停まってるのん組事務所の真ん前やん!!

昨今の抗争を受けて警護にあたっているものと思われ。
やあ、びっくりしたなあ、ニュースで流れる抗争なんかとは無縁のローカルヤクザやと思てたからさ(笑)

でもまあ、大阪市内でこのご時世、事務所はってれるのは、多分老舗の系列なんやろな。

ウチみたいな都会の田舎では、ヤクザ屋さんは日常に溶け込んでいて、普段意識することもないから…

たまに老世帯が亡くなって空きの土地が出たときなんかに「○○さんと△△組さんで取り合いになってるらしいで」、とか噂聞く程度。
で、取り合いになってるからといって、ドラマの地上げみたいに、相手方に生ゴミとか犬の死体投げ込んだとか嫌がらせするわけでもなく(笑)
条件合わんかったらジェントルに撤退しはる。

そんなヤクザ屋さんやから、今回の抗争に関係あるやなんて、見直した(←おかしいやろ)


しかし、見直せないのはケーサツ屋さん。さっき、夜食買いに(午前2時)コンビニ行くとき、いてはれへんかった。

夜こそ警護せなあかんちゃうん?
まあ、覆面パトやから赤色灯消して、パーキングにでも停めてるかもしらんが。
深夜まで赤色灯回転してたら不安になる人もおるやろしなあ。

まあ、どっちも頑張って何事もありませんように!

ただしケーサツ屋さん、残業代ケチって夜は警護しなーい、なんてなしよ(笑)

アルディアス滋賀公演備忘

前回の興奮ぎみのblogからもれたことをいくつか。

選曲?曲順でキたのはドミネイターからのレイズ ヨア フィストの時と、ビリーヴマイセルフからのディアリー。

前者は単純に名曲メドレーで上がった♪
ドミネイターのイントロのマリナ様のツーバスもすざまじかった、信じて良かったよ!

後者は、リノによる、ドラマー脱退〜事務所移籍〜復活までのツラい道のりを語るMCが導くとこが泣ける。泣けるけど名曲すぎてアがる!


今回も行って良かった!
あ、あと痛恨の一撃。
今回滋賀から日帰りできないかも、ということで、奇跡的にこんどのハコから5分のとこに住んでる親友に泊めてもろたわけですが…「シャツ汗だくやから、ハンガー借りれる〜?」「ええよええよ、洗濯しとく」「え!?マジ?」という会話があり、洗濯、乾燥してもろたわけですが、胸ポケットにチケットの半券入れてるの忘れてた(涙)

今回のチケットはファンクラブ先行なので、コンビニとかでとれる素っ気ない印刷物ではなく、メンバーの顔写真がカラーで印刷され、ナンバーを手書きでいれてあるレア物。
しかも、8番!一桁の整理番号!
記念のチケットは、洗濯乾燥を経て、単なる紙くずになってしもた…痛恨の一撃、チケット半券全部とってあるのに(泣)

気を取り直して楽曲にいくと、12月から始まったこのツアー、盛り上げどころ?が観客にあわせて変わってきてた。

die for youではyeah×3だけでなく、その前の、bloody、bloody からみんな歌うからリノがそこからあおってた。これはすでに1月の京都公演から。


京都公演から、3月の滋賀公演で煽りが変わってたのはスイートテンプテーションの最後の掛け合い。

もともと、リノと観客が一節ごとに交代で歌うことを想定して作られたこのアウトロ、滋賀では、観客が全部歌うので、リノも全部観客に任せてた。

やってるうちにいろいろ、手を入れてくるんやねえ。ツアー帰りの道中、機材車のなかで公演の録画を見ながら反省会を欠かさないアルディアス、さすがやねえ。

全公演、録画してヨッシーがライブラリーとしているという。偉い!

あ、今回整理番号8番やから、最前列、真ん中よりややヨッシーよりで見てんけど、ときどきヨッシーが寂しげに見えたのはなんでかなあ。トッキーみたいに暴れまくる訳ではなく、そこが対照的でええねんけど、サワポみたいに前に出るときはみんなに目を合わせてくるわけでもなく、クール?やねんけど、なんか寂しげに映ったなあ。

自分が作ったバンドが想像以上に大きくなり、メンバーの活躍もあり、ヨッシー的にはみんなと違う感慨があるのかもな〜

あと、メンバーで言えば新加入のマリナ。

大阪京都では特に喋らんかったけど、滋賀ではMCタイムあり。

この人、しゃべるたびに「頭ええ人やなあ」と感じさせる。理路整然という言葉がピッタリ。
ドラマーとしても、見るたんびに明らかに成長してて、ビビる。
今回のドミネイターのイントロの2バスとか鳥肌!
あ、今回は白とゴールドのマリナモデルのキットやったけど、残念、3バスではなく2バスでした。
でもマリナモデルやったからよしとしよう、かっこええし!

さて、徒然に備忘を書きました。また何か思い出したら書くかも、またね〜

2016年3月19日アルディアスin滋賀UーSTONE

行ってきました今ツアー三回目、滋賀公演!

3度もか〜と思う方も多いかもしれませんが、アルディアスのニューアルバムにともなうツアーは、徹底してニューアルバムから演奏するのです。逆に言えば次のツアーでは、今作、レディアント Aからの曲は次のツアーでは殆ど聴けないはず。超名曲、Re:fireから始まるツアーはこれが最後!味わっとくしかない!

そしてRe:fireから始まった今回、二曲目は今までmomentやったところ、THE ENDを持ってきた♪新譜からのキラーチューンの連発にもう、場内騒然。3曲目にこれまでと同じSCRUSH、この曲聴けるのもいい!

MC挟んで超明るいdie for you。サビは大合唱に!
そっから先はもう、名曲だらけ、マーメイドが復活してたのがサプライズかな。今までディフェンデッドデイザイアと、ルフトが入ってたけどそれもなし、今を生きるバンドや!

今井美樹のカバーはカット、ええ感じ。
そのかわり歌うのが超難しい胡蝶の夢とか、入ってるし。

アルディアスの魅力は、楽曲だけやない、MCも魅力的。最初のブレイクでトッキーが話始めたら、翌日誕生日のトッキーにハピバの大合唱!
トッキーも嬉しかったやろけど、俺たちも嬉しかった!
今回、整理番号8番でむっちゃ期待しててんけど、音的にはあんまり良くなかった。

8番やから、最前列、でも後ろから押されて、腰とあばらにいまだにアザ残ってる。

アンコール前ラストの曲はULTIMATE meldious

もうね、ほんまに盛り上がったよ!!

ヨッシーのMCとかも印象的。滋賀に来たからにはびわ湖バレイに行きたいって、なんと冬季休業。

ヨッシー、トッキー、リノは怖いマシン全然大丈夫らしいねんけど、マリナ様とサワポが絶叫系だめみたい。
そのマリナ様、めっちゃ2バス物にしてた。ドミネイターとか、めっちゃかっこ良かった!

今回、整理番号8番やったから、最前列ど真ん中で見れてんけど(ちょっとヨッシー寄り)柵があばらと腰に食い込んで痛かった。

折り畳みとかするんやけど、後ろの人は前が俺やん、俺の前は柵やからね、みごとにあばらと腰にアザができてます!

あ、備忘に書いとくね、翌日トッキーが誕生日なので、最初のトッキーのMCでHAPPYBirthday合唱になりました!なんか、後ろの方からLOFTの紙袋がリレーされてきて、トッキーの手元へ、「LOFT帰りの派手な人みたいになってるやん」可愛い。
セットラストはアルティメットメロディアス、ながーいアンコール最初はI dont like me、あ、古い曲ではマーメイドが復活してた。
あとね、step。
いったんここでサヨナラ、絶対また会えるから、という歌詞が、ちゃみろうさんと別れを告げた私に響く。ダブルアンコール、最後はトッキーの「うちらにはこの季節にピッタリな春の曲があります!」とのMCで始まった夜桜!!中間に掛け合いあるから、ラストやし盛り上がったよ〜

あと、今回のライヴでは、滋賀に泊めてもらった友人を抜きには語れない。
駅からもライヴハウスからも近いところに住んでる親友が、助けてくれました。感謝です。


前過ぎて、音響の意味ではベストとは言えなかった今回ですが、一列目でメンバーをめっちゃ近くに感じたライヴでした!
ありがとう!!

2016年3月19日アルディアスin滋賀UーSTONE

行ってきました今ツアー三回目、滋賀公演!

3度もか〜と思う方も多いかもしれませんが、アルディアスのニューアルバムにともなうツアーは、徹底してニューアルバムから演奏するのです。逆に言えば次のツアーでは、今作、レディアント Aからの曲は次のツアーでは殆ど聴けないはず。超名曲、Re:fireから始まるツアーはこれが最後!味わっとくしかない!

そしてRe:fireから始まった今回、二曲目は今までmomentやったところ、THE ENDを持ってきた♪新譜からのキラーチューンの連発にもう、場内騒然。3曲目にこれまでと同じSCRUSH、この曲聴けるのもいい!

MC挟んで超明るいdie for you。サビは大合唱に!
そっから先はもう、名曲だらけ、マーメイドが復活してたのがサプライズかな。今までディフェンデッドデイザイアと、ルフトが入ってたけどそれもなし、今を生きるバンドや!

今井美樹のカバーはカット、ええ感じ。
そのかわり歌うのが超難しい胡蝶の夢とか、入ってるし。

アルディアスの魅力は、楽曲だけやない、MCも魅力的。最初のブレイクでトッキーが話始めたら、翌日誕生日のトッキーにハピバの大合唱!
トッキーも嬉しかったやろけど、俺たちも嬉しかった!
今回、整理番号8番でむっちゃ期待しててんけど、音的にはあんまり良くなかった。

8番やから、最前列、でも後ろから押されて、腰とあばらにいまだにアザ残ってる。

アンコール前ラストの曲はULTIMATE meldious

もうね、ほんまに盛り上がったよ!!

ヨッシーのMCとかも印象的。滋賀に来たからにはびわ湖バレイに行きたいって、なんと冬季休業。

ヨッシー、トッキー、リノは怖いマシン全然大丈夫らしいねんけど、マリナ様とサワポが絶叫系だめみたい。
そのマリナ様、めっちゃ2バス物にしてた。ドミネイターとか、めっちゃかっこ良かった!

今回、整理番号8番やったから、最前列ど真ん中で見れてんけど(ちょっとヨッシー寄り)柵があばらと腰に食い込んで痛かった。

折り畳みとかするんやけど、後ろの人は前が俺やん、俺の前は柵やからね、みごとにあばらと腰にアザができてます!

あ、備忘に書いとくね、翌日トッキーが誕生日なので、最初のトッキーのMCでHAPPYBirthday合唱になりました!なんか、後ろの方からLOFTの紙袋がリレーされてきて、トッキーの手元へ、「LOFT帰りの派手な人みたいになってるやん」可愛い。
セットラストはアルティメットメロディアス、ながーいアンコール最初はI dont like me、あ、古い曲ではマーメイドが復活してた。
あとね、step。
いったんここでサヨナラ、絶対また会えるから、という歌詞が、ちゃみろうさんと別れを告げた私に響く。

あと、今回のライヴでは、滋賀に泊めてもらった友人を抜きには語れない。
駅からもライヴハウスからも近いところに住んでる親友が、助けてくれました。感謝です。


前過ぎて、音響の意味ではベストとは言えなかった今回ですが、一列目でメンバーをめっちゃ近くに感じたライヴでした!
ありがとう!!

さらにチケットゲット

アルディアスが、新たに東名阪のツアーを発表。

もちろん、ファンクラブ先行予約で申し込み、今日払い込んで来ました。

今回のツアーのアルディアス、暇があるとスタジオ入ってるみたいやし、次回までは日があるし、それまでに音源発表あるのかな?

楽しみです!

リノからの言葉

Twitterで、アルディアスのメンバーとやりとりしてる。

特にボーカルのリノとは、同じ猫の飼い主として、交流があった。
リノの猫はチャミとチョコ。私の猫はちゃみろうさん、ということで、名前が似てるだけで、リノの猫ネタにはリプしてた。

そしたら覚えてくれてて、サイン会では、サインに「ちゃみろう」って添えてくれた。

Twitterでちゃみろうさんが亡くなったことを知らせると、言葉をくれた。

ゆっくり元気を取り戻してください、それがちゃみろうさんが望むことやと。

嬉しかった。最初にちゃみろうさんの訃報を伝えた時には、無反応やってんけど、どう言葉をかけていいか分からなかった、と言ってくれた。

リノのチャミとチョコはまだ一才か二才、楽しいことばかり。Twitterで見守って行きます。

あれ?着地点が見えなくなってしもた…

要するに、リノがちゃみろうさんのことを気にかけてくれて、それをTwitterで表現してくれて、嬉しかった、って話。

Twitter、あってよかった。

ちゃみロス

ちゃみろうさんが亡くなって2週間以上たちました。
最初は喪失感がハンパなかった。気持ちの面だけでなく、お腹の辺りの何かをごっそり持っていかれたような肉体的な感覚もありました。

仕事してても身が入らなくて…
でも日常は淡々と過ぎ…
ちゃみろうさんがいない生活に慣れてきている自分がいます。

それでも二階の自室に上がる時は、布団で寝ているかもしれないちゃみろうさんを踏まないようにそっと足を出すし、夕食に造りがでると、ちゃみろうさんに取られないようにしないと、って思う自分がいます。

そんな日々。

ちゃみろうさん逝く

ちゃみろうさんが今朝がた、弟の腕の中で亡くなりました。13歳でした。

先代のねこ、せいじろうが17歳まで生きたので、短すぎる気がします。

もう寝床にもぐりこんでくることもありません。
腕には、もぐりこんだり、布団から出たりするときにつけられた引っ掻き傷が残っています。切ないです。

ちゃみろう、天国に行ったらせいじろう兄さんに俺たちは元気だと伝えてくれ。

俺も行ったら前みたいに一緒寝ような。

ありがとう、ありがとう。

ちゃみろうさん

ウチの猫、ちゃみろうさん。漢字では茶三郎さん。

もう、だめかもしれない。3ヶ月くらい前から、急に老いが来て、今はもう、ほとんど歩けない。

なんとか食べさせようとするが、何をさしだしてもイヤイヤ、食べてくれない。

ほんの3日前までは二階の私の寝床にもぐりこんでくれた。
でも明けた朝には階段をちゃんと降りれず、半分落ちてきた。

それから、食べないし飲まない。

13才やで、早すぎるやろ。お母ちゃんも悲しんでる。俺や弟は仕事あるから付き添ってやれない。
付き添ってやれるお母ちゃんはそれはそれで切なく悲しい様子。

昨日は造りのまぐろを食べた。もうカリカリを食べる気力はないので、ソフトなエサを買ってきた。

それもなめるだけ。げそげそに痩せほそって、毛もパサパサ。

つらい。つらいよ。天真爛漫で、聞き分けのいい、ちゃみろうさん、1日でも長く一緒に過ごしたいよ。

ガンバレ、ガンバレ!

久々に仕事の話

相変わらず、1日6時間、週4日でコールセンターで働いている私です。

コールセンターというところは、仕事をクライアントから受けて稼働するので、同じコールセンターに勤めていても、やる仕事は変わっていく。

不祥事を起こした大企業の相談窓口なんてのもしたことあるよ、ひたすら謝りまくる仕事。

今やってるのは、電気料金の割引契約を取る仕事。

1月15日から始まってんけど、最初全然契約とれなくて、6時間、120件電話かけて、一件も契約取れなかった日も。

くやしかったなあ、今の職場で仮にも4年やってるのに、スポット参戦の派遣の人がガンガン契約取ってる!

でもね、2月を期に覚醒したよ!!
考えに考えて、トークを改善したら、一気に目標ごえ!

でもね、ほんまに嬉しいのは、ダメな時のストレスで鬱にならなかったこと!

乗り越えたよ、俺。

うん、頑張れる、応援お願いします!

同窓会〜!

先日のアルディアスライヴとは日にちが前後するのだが、書いておかねばならないことがある!

わたしは人付き合いは狭く深くというタイプ。小中高の友人とは誰1人つながってない。
社会にでてからもサラリーマン時代の後輩がメタル友達1人、病気を励ましあってきた親友1人だけ。

大学の頃なんか、ヘビメタ気取って、近寄んなオーラバンバン出してた。

が、面白いもので、当時文系クラブの自治会役員をやってたのだが、そのときのメンバーとは今も濃密な付き合いがある。

横浜、東京、兵庫、愛媛、滋賀、大阪、京都とバラバラだが、2年に一度は集まってる!

今回は1月10日、11日と横浜に集合!

いいホテルを紹介してもらって、美味しいディナー、温泉を楽しんだあとは、恒例部屋飲み♪

チェックイン前にスーパーでワインだのワインだのワインだのビールだのつまみだのを買い込んで、男女隔たりなく語り飲み。

2歳そこそこの子連れのママもいたけど、大人の時間だよ〜

結局、みんなが主役、朝4時まで飲み明かした!!

みんなの前では、病気のことも隠さず話せる、なんやろ、安心感かなあ。

翌日は横須賀観光。

新幹線代とホテル代、ディナー代を貯めるのに、半年かかりました、しがないパートタイマーやからね、でもほんまに良かった!!

後悔なし!

しかも滋賀の友人が、3月のアルディアス滋賀公演のあと泊めてくれることも決まってうれしいねえ!

滋賀からライヴ後日帰りはギリギリやからね、時間を気にせずライヴ楽しめる。もちろんライヴ後の指し飲みも楽しみ!

でも、みんな年とって、病気の話題も。糖尿、胆嚢炎、心房細動で手術とか。

集まれば一気に大学時代にタイムスリップやけど、年齢は確実に重ねてんねんなあ…

次は関西開催、また楽しみができた!

みんなありがとう♪


2016年1月15日アルディアス、京都ミューズ

行ってきました、今ツアー二回目、大阪クアトロに続いて京都ミューズ!
初めて行くハコやってんけど、天井が高くて(3フロアぶち抜いたくらいの感じ)でかいスピーカーがついてて、音量、音質、音響、最高やった♪

一曲目はもちろんRe:fire!のっけから、大阪より盛り上がってた気が…
MOMENTが続き、次に待ちに待ってた瞬間が!Scrashがぶちかまされる!ここまでの流れは大阪公演と同じ。

しかし、Scrashが聴けて幸せやった!!俺がアルディアスを好きになったきっかけの一曲、リノ加入一枚目のアルバムのリードトラック、いままでなんでセットから外されてたんかわからん名曲!大阪公演に続いて聴けてほんま良かった♪

新譜と既発曲をうまく交えながらセットは進む。
大阪公演では無かったルフトがまた盛り上がる!

お馴染みのインストは泣きから劇へ盛り上がる名曲!大阪はエスケイプのインストバージョンやったからこれも聴けて良かった。

大阪ではやった今井美樹のカバーはカット。正解。

アイドントライクミーがあれば他にバラード要らない。それ以外は新譜から全曲演奏!

あ、マリナ様、自分のセットじゃなく、YAMAHAの黒いワンバスのセット使ってた。今回の京都〜岡山のライヴには自前のセット持ってけーへんかったんかな…2バスでさえ、「3バス見れんかった」てなんのに1バス、切ない。

整理番号68番、大阪105番で2.5列目で見れたから期待しててんけど、ミューズは横幅が狭く、5列目くらいにスタンバイ。もう折り畳みとか、一緒にやらないとメガネ壊されそうやったから頑張りました。そうこうしてるうちに、最後には3列目くらいに行ってた。

THE END Beleive myselfと、印象的やったなあ。特に後者の前にはリノが、バンドがドラマーを失い、事務所を移籍して辛かったくだりを話してくれる。
こっちも思い入れが…

よくぞマリナ様を連れて復活してくれたよ。マリナ様はものすごい2バスドラマーに変身してたよ!!嬉しかったなあ、Dominatorとか、Luftの2バスは圧巻やった。

あとはリノ。息継ぎ無い曲バンバンでるのにさらりと男前に。トッキーのバックコーラスもめっちゃ効いてた!

あと感動的なんは、STEPかな。「一旦ココでサヨナラ、絶対また逢いたいから」という歌詞が染みる。

ダブルアンコールの最後は、ULTIMATE MELODIOUS!アルディアスのテーマ曲で頭振りまくっておわり!

充実してたけど、すんごい短く感じたよ。

バンド、成長してる、特にマリナ様が2バス完璧にモノにしたんが大きい!

追加で発表された滋賀も行きたくなってきた…未知の滋賀、ハコの場所とか調べて見よう!

新年のご挨拶

新年明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

年始のスタートは超ゆったりになりました。新業務の開始時期の関係で、初出勤は7日になりました。しかも夕方から。い、一月の稼ぎが減る

しかし、一月には楽しみにしてきたイベントが

まずは10日、11日に大学時代の文系クラブ自治会役員の同窓会。横浜までお出かけです
このために、コツコツと貯金をしてきました。何しろ時給制のパートタイマー、ポンと一泊旅行の費用は捻出できませんからね。

メンバーとは二年ぶりの再会。飲み倒すことでしょう(笑)

そして、15日にはアルディアスの京都公演!

去年イブに大阪公演行って以来の参戦です。

今回のツアーは、沖縄、北海道を含む20公演。
関西は大阪と京都。幸いチケット取れたので、おもいっきり楽しんで来ます。
新ツアーTシャツを大阪公演でゲット済みなので着ていくよ!楽しみやなあ。

去年12月2日にニューアルバム出てから、それ以外の音楽聴いてません。それくらい新譜気に入ってます。

音楽と言えば、敬愛するデイヴムステイン大佐率いるメガデスの新譜が22日に出ます。先行シングルの出来がめっちゃ良かったんで、これまた楽しみ

2016年は楽しくスタートできそうです!
皆様よろしくお願いいたします

2015/12/24/梅田クラブクアトロ、アルディアス

行ってきましたアルディアスのライヴ!
なんとクリスマスイブ、恋人達がちちくりあう聖夜に(笑)

トッキーが最初のMCで、「みんなこんなとこで何してんのん!?(笑)ウチらもさみしい女5人衆やけども」と、笑いを誘ってた。

マリナ様は2バス(泣)3つ目のバスドラは機材車に積めなかった模様。サイン会で3バスに触れたとき目合わせてくれへんかったもんなあ…さみしい。

でも、でも、サワポのベースがニューモデル、トッキーもこの大阪公演でデビューのニューモデルやった。

特にトッキーのギターは指板のポジションマークがピンクに光る特注品、シェイプもVにひとひねり!
ネックの裏にはなんと「ROCK'N'CHUMPA!」の文字がいっぱいに記されてる。
ロックンちゅんぱ!ちゅんぱはトッキーが多用するキスの擬音!
まあ、ネックの裏は演奏時にはみえへんけど、それを差し引いても、シェイプと発光がとにかくカッコイイ♪

イブということで、本番前にメンバーみんなでプレゼント交換したんやって!
アンコールで出てきてそれをトッキーが話してる時にみんながプレゼントをステージに持ってきてるのに忘れてきたリノが「ウソ!?マジ?」といってロングスカートの裾を持ち上げ、楽屋にダッシュ、という微笑ましいシーンも(笑)

アンコールのホワイトクロウでは、なんと雪が降った!リノが背中を向けて、「メリークリスマス!」とコールすると、雪が!かなり降ったよ、リノは口に入らないように歌うのが大変そうやった。
雪は人降雪とは違い、氷ではなく、何かの白い泡。でも臭いも味もなく、すぐ消えて、しかも湿り気を残さないスグレモノでした。
ホワイトクロウは「雪が降り積もるメロディ〜♪」っていう歌詞が印象的な冬の曲やからね!

交換プレゼントもみんなが披露してた。
サワポが当たったマリナ様からのプレゼントがエア枕、機材車の移動に役立つ一品、しかもネコ好きのサワポをねらったかのようなネコ柄。1000円以内でと言うしばりのプレゼント交換、大成功。
トッキーが作ったフォトフレームはリノに当たった。ありもののフォトフレームを大小3つ組み合わせて、大のフレームにはメンバー5人の写真、フレーム上部にはカラフルな立体で(木製かな?)ALDIOUSと飾り文字が!小のフレーム2つにはこれから写真を入れるようになってた。

イブの公演ということで、最初のMCでトッキーが「みんな何してるン、こんなとこで?まあ、ウチらもさみしい女5人衆やけども」
ってことやったけどライヴは熱く、初披露の曲もあったそう、どの曲かわからんかったけど、新譜から全部やってくれたからそのどれか。

あ、いつもやるインストは、エスケイプのインストバージョン、ええ曲やけど、リノが新入りボーカルの不安を歌ったこの曲は今歌うにはそぐわないもんね、インストは正解。

最後の最後、ダブルアンコール終わったあと、リノやトッキーが話してると、ヨッシーがドラムセットに座り、戯れに8ビートを刻むとリノが乗っかってスキャビーハートの一節を歌う一幕も。

ほんまにみんな関係が良くって1×5が5じゃなくて、10にも20にもなってることを感じられるライヴでした。

クアトロで整理番号105番てことで、あんまりよく見えないかなあと思ってたけど、最初から2階席に陣取る人とか、一階の一番後ろで壁にもたれながら全体を見る感じのライヴ擦れした人たちが多かったおかげで、2.5列目で見れて大満足。

最後の最後にみんながステージ前に観客とタッチしにきてくれて、みんなとタッチできた。ヨッシーとは握手。手がちっちゃくて、改めて女性なんやなあと。

そんなこんなでまたもパワーをもらったライヴでした。

今回は演奏曲には触れずに、それ以外の思い出をいっぱい書きました。
と、いうのも、新年明けて15日京都公演行くんです。その時またレポ書くから曲なんかはその時に!

あ、そんなことを書いてたら思い出した、サワポが、自分のマイクスタンドにクリスマス靴下ぶら下げとって、何回もみんなにキャンディ投げてた。
トッキーが「さっきから何投げてんのん?」って聞いたら「黒いミルキー、歯とか真っ黒になんねん」て、これもクリスマスならではでした。

次が楽しみ、ではまた!

久々にむかついた

今日、mixiニュース読んでたら、誰のおかげで飯が食えてんだ、は正論?
という記事が載ってた。ある奥さんが夫に家事の分担をお願いしたが、ふざけんな、的な記事。

いやいや、久々に血がたぎり逆流するのを感じました。頭に血がのぼるてほんまですよ、マジ感じました。

家事、育児全部自分でやってみ、お偉い旦那さんよ。その上で今と同じ仕事のパフォーマンスだせるんなら何も言うことはない。

朝飯、あんたを送り出してからの洗濯、子供に飯を食わせ、あんたのスーツをクリーニングに出し、夕食の買い物に行き、晩飯の用意、わかってるか?飯には全部後片付け、がついてくんねんぞ。
子供に絵本読んで寝かせ、取り入れた洗濯物をそれぞれのタンスにしまう。

そこまでやってもろて、ご機嫌さんで仕事行っとんねやろ、旦那さんよ。

これを全部自分でやって、それでも今と同じ仕事のパフォーマンスだせるんなら偉そうなこと言え。

これ全部やらせたら、絶対心労増え、体力削られ、仕事のパフォーマンスに影響する。

専業主婦の仕事はロジスティックス、会社で仕事しててロジスティックスの大切さが分からんねやったら大した出世もでけへんアホ社員やわな。

昔、専業主婦の仕事を時給換算したアホな調査があったけど、それがあるから旦那の稼ぎがあるという意味で、稼ぎの半分の値打ちがあるはずや。

そんなこともわからん奴が大手を振って仕事して稼いでええ気になってるて…

吐き気もよおす。ほんま久々に頭に血が上った。

阪神の金本が現役時代、6億の年俸提示に対し、5千万を返上して裏方の待遇改善に使ってくださいと申し出て、年俸日本一の座をアホの巨人の阿部に譲った美談を小学校の机に座らせて百万回書き取りさせたいわ。

たいていのことはブログに書いたら発散できんねんけど、今回ばかりは殺意さえ覚えるわ!

2015年12月5日アルディアスサイン会

7fb28388.jpgいってきました、新譜購入者の特典、サイン会!!
場所はタワレコマルビル店。
整列して、待ってると順番に呼び出される…
一番手はトッキー、いつものステージ上と同じく、気さくに話しかけてくれる。
次はマリナ様。大阪公演にも、3バスドラもってきてくれますか?って聞いたら目を合わせず「見たいですか?頑張ります」と。3バス見れないかも( ノД`)…
次はリノさん。チャミとチョコと言う猫を飼ってるリノさん、ウチにもちゃみろうという猫がいるので、そのことをTwitterで、リプしてたら覚えていてくれて、サインに「チャミロウ」って添えてくれた!!感激!

次はサワポ。今新譜で一番気に入ってるのが、サワポの「胡蝶ノ夢」。、みんなには内緒ですよ、って伝えたら「ヨッシー聞いてる〜」って(笑)

そしてトリはリーダーヨッシー。しっかりと、大阪と京都行くって伝えました。
サインは新譜のブックレットにしてくれてんけど、サワポが、自分のページを探せずにあたふたしてると、ヨッシーが軽く、「胡蝶ノ夢」のとこちゃう?って助け船を出して、さすがリーダー!って感じでした!

メンバーを近くで見れてほんま良かった。特にリノがチャミロウって添えてくれたのはほんまに特別な感じになりました!

明けて今日、秋葉原のサイン会は体調不良でリノ欠席にも関わらず3時間にもなったそうで…そんなに待たず、リノにもサインもらえてほんまに良かったです!

アルディアス京都公演予約完了!

2016年1月15日のアルディアス京都公演、チケット予約完了!

今回の、年末から来年春にかけてのアルディアスのツアー、先日発売された大阪公演はチケットゲット済みです!(整理番号105番)

続いてつい先日北海道沖縄を含む13公演が発表され、先行予約日が今日でした。うまいことに仕事休み!
京都公演も行くことにしました。

今回はアルディアス最長の20公演のツアーです!

大阪公演はクリスマスイブです。さ、寂しくなんかないもん!(笑)

京都公演は年をまたいで1月15日。

12月2日にニューアルバム発売、同日にアルディアスだけのムックも発売。

年末年始はどっぷりアルディアスにひたれるぞぞ。

そしてツアーラストは渋谷OーEAST!ここでビデオシューティングありと見た。
今回のツアーもDVDにしてくれるはず!これもかなりフライングながら楽しみです。

おっさん、浮かれてます!

NO METAL.NO LIFE.

ab4dedd3.jpg弟が嬉しいプレゼントをしてくれた!
タワレコオリジナルの「NO METAL.NO LIFE」Tシャツ!

弟は、兄と同じようにメタルにはまったが、自分でギターを演奏するようになってから、どんどん音楽の趣味が深くなって行き、ジャズやら、フラメンコやらカントリーやらなんか分からんジャンルに染まり、ついにこないだドブロギター買ってきてぽろろんと。
メタル一筋30年の兄とは遠いところに行ってしもた。
そんなおバカな兄にプレゼント!
タワレコやるやん!
弟やるやん!

ノーラップノーライフとか、ノーヒップホップノーライフとかもあんねやろか?
とにかくこのTシャツは嬉しい♪

2015/10/13 メガデス観戦記

行ってきました久々の厚生年金会館(現オリックス劇場)!
席は一階の後ろから3列目(涙)
今回はラウドパークに合わせての来阪!
コンサートの4日前に日本のみシングルを先行発売ということで高まる期待!

ステージにはドラムの上と左右に大スクリーンが!
それ以外にはモニタースピーカーもないすっきりステージ。
そのスクリーンに凝った映像で鉄塊が鋳造される映像が流れて、最後はお馴染みのメガデスのロゴに!一同大歓声!!

そして一曲目はハンガー18、ウェイクアップデッド、キングメイカーと続くシングル&A面1曲目の連続攻撃!メガデスのよくやる手だが、名曲はいっぱいあるから、そんだけオープニングでサービスしてもセットリストが薄くならないのがすごいといつも思う。

スクリーンには楽曲毎に制作された凝った映像が流れる。
印象的やったのはパブリックエネミーNo.1での映像。車で逃げる強盗、発砲しながら追う警官などをすべてチンパンジーが演じていて、強烈な皮肉になってた。

セットリストは鉄板。新しい曲はキングメイカーとパブリックエネミーNo.1だけでした。

過去の栄光にすがって生きるレトロバンドとしてではなく、今を生きるバンドとして、新しい曲もやってほしかった。ヘッドクラッシャーや、ワシントンイズネクスト、ブラックメイルザユニバースなんかが聴きたかった。

が、終わって見るとそれが贅沢だと分かる。
何しろ1時間半足らず、まさかのアンコールなし!のセットやったから。

多分ラウドパーク用のセットリストまんま持ってきたんやろなあ。今はアルバムのレコーディング終わったばかり。先行シングルを合わせたり専用映像を作る余裕がなかったんやろな〜

先行シングルのフェイタルイリュージョン、めっちゃ良かったから聴きたかったなあ…

あと、今回注目は新メンバー!!キコ ルーレイロ!!(ドラムはクリスアドラーではなくサポート)。

キコは余裕綽々でメガデスの難曲を弾きこなし、その余裕の部分で客を煽る。マーティ以後のギタリストもみんな巧かったけど、キコはスターのオーラがある。時にはアームだけ持ってギターを持ち上げる荒業なんかも見せてた。

メガデスのフロントはほんまに強力になった。大佐とジュニアの存在感に負けないギタリスト、待ってたよ!
プレイがなめらかで、私はキコ流麗ロというアダ名をつけた(笑)

ラストはホーリーウォーズ。この曲発表されて25年くらいかな?でもいまだに世界から戦争がなくならなくてそのメッセージは胸を衝く。

「宗教のための殺戮、俺にはまったく理解できない」「迷える子羊に聞いてみろ、お前は神の命令なら殺しもやるのか?」こうした歌詞は今も強烈だ。

で、セット最後がホーリーウォーズやったから、アンコールでニューシングルやるかと思ったのに、客電ついて、ステージ上ではメンバーがピックを観客に投げてる。まさかのアンコールなし、あ〜ん物足りないよう!!

来年ニューアルバム出たらぜひもう一度フルセットで帰って来てください!

短い以外は完璧なライブをやってくれたメガデスでした!
融(ゆう)の事
大阪在住。
うつのリピーターと思っていたが、躁鬱だった。
ただいま躁鬱と仲良くやっていく方法を模索中。
人が死なない小説・ノンフィクション・猫・極真空手・阪神タイガース・子育てマンガ
Recent Comments
Archives
  • ライブドアブログ