融(ゆう)の徒然日記

男女・世の中・スポーツ・そううつや、ねことの暮らしなど、融(ゆう)がタイミングも題材も徒然に記します。 かろやかに・やさしく・融通無碍に・・・

2006年09月

蒼天駆ける日輪の

やりました。
なにが?
今日、やりましたといえば、世界的に阪神タイガースです。

甲子園を実際に見て、テレビを通じて見ていつも思うのは、観客の層の多彩さです。老夫婦、オッサン、家族連れ、カップル、女性グループ・・・
特に乳幼児の多さは他のチームのファンと比べて圧倒的な多さだと思います。

関東方面ではロッテのファンの応援が素晴らしい、とされているようですが、いかにも近年若者ばかりのファンが増えた、という応援方法。攻撃の間中立ってジャンプしながらなんて、子連れや老人には無理。いかにファンが一面的かわかります。

大阪では、物心つく前からタイガースのシャツを着せられ、私もそうですが、テレビのヒーローモノの次に初めて触れる実在のヒーローが阪神の選手、という子供は本当に多いと思います。

阪神を応援していれば、飲みに行ってもすぐに友達、タクシーでも、久しぶりに会う親戚や、ちょっと微妙な年齢の子供のいる家庭でも、一瞬にして会話が弾む。
逆に阪神が弱いと家庭のムードまで変わる・・・。

これが「文化」。今日も甲子園では、子供たちの早期教育・英才教育がすすんでいます。

余談:この時期、緊迫した試合を見せてくれるなんて本当に幸せ。もうすこし!がんばれ我らの誇りタイガース!!


快適

c9dd8092.bmpチラシの布団に、座布団の枕。
試してみ。快適やで。

うつうつ本を三冊まとめて

吾妻ひでおのマンガ「失踪日記」「うつうつ日記」、中島らもの「心が雨漏りする日には」を読みました。

失踪日記は、マンガ家の著者が、締め切りをブッチして失踪、ホームレスになったり、家に戻ったと思ったたらまた失踪してガテン系の仕事にスカウトされたりアル中になったりする顛末をお気楽マンガに。

中島らもの著作はそううつとアル中との日々をつづったもの。

一気に読める。どれも明るく、軽く書いてあります。私も暗さに引き込まれずにある種楽しんで読めました。

「自分はコレでいいのか??」という問いを封印して書いてあるのか、それとも本人達はそんなことを思わず境遇を駆け抜けたのか・・・きっと前者だろうな、と思います。そこがこの人たちの優しさだと思います。

がんばれる、というよりやさしくなれる本だと思いました。機会があればぜひ。

余談:マンガはウチの母親もハマッて二回!読んでました。

秋になった

a22e2faa.bmp陽の光がやさしい季節になりましたね、ちゃみろうさん。


「うん、眠い」

うきうきな本日

本日、いや数日前からとっても気分がいい。

髪を切ったし、新しいパンツ(下着ぢゃなくて)を買ったので、新しい髪、新しい服でお出かけ。上のシャツは持ってたやつだけど、今季二度目の長袖〜。

汗かきなのに黒い服が好きな私は、夏は、必死にやり過ごす季節。
秋が聞こえると大好きな黒い服が着られて毎日うれしいです。やっぱり半そでより長袖のほうがシェイプもきれいだと思うし。

そんなソボクな喜びをかみ締めながら仕事をしていると今日、終業時に、マネージャーから「もう少し出てきてくれると助かるんやけどな」と言っていただきました。
私は体調のことがあるので、週4日、ごく短時間の勤務にしています。
先日のモニタリングの結果もあってのことだと思いますが、そんな風にプラスのストロークをもらって、とってもうれしかったです。
「これから徐々に増やします」と応えて、家路に着きました。

るん♪

余談:新しいパンツはモチロン黒。黒地に濃いグレーで蛇のウロコのパターンがプリントされています。超、お気に入り。

髪を切って思うあれこれ

髪を切った。
「元に戻しに行く」という男性が多い中、私は髪を切るのが結構な娯楽。

頭を軽くして、癒されて、明日からがんばるで!と思わせてくれるイベント。
だから私は髪を切る日は他に何も予定を入れません。

伸ばし中なので、ふさわしいバランスにして、すこしハイライトを入れました。
声のお仕事になってから髪型を自由にできるので楽しんでいます。

それにしても・・・手に職がある人ってあこがれます。
自分の仕事が形になって相手の手に渡り、満足の対価を得る。
なんか、料理でも、彫金でも、ヘアカットでも、すごくカッコいい。

私はずっとサービス業で、形に見えるものを売ってこなかったから、未知のものへのあこがれもあるのだろうけど。

サービス業はある程度売るものが変わっても(例:英会話:保険)売るプロセスには共通性があるけれど、例えば彫金とヘアカットだと、「これしかできない」という職人的不自由さがそのカッコよさの大きくを占めていると思う。

余談:もう、美容院とかでウカツにアシスタントの子とかと話せない!年齢が倍近くちがう!恐るべし。

動かへんで。

3e7e66c7.bmpだってもうすぐご飯やろ。

「そ、そうです、ちゃみろうさん・・・」

暑いけど秋・・・

本日は三回目の8時間勤務。
どうやらコンスタントに出来そうなので、来月は週一回くらい8時間勤務を織り交ぜて見ます。

フルタイムになると1時間休憩があるので、そこで一緒になった人とはいろいろ話が出来ます。すると、同僚が20歳で「ほぼ半分やん!!」とびっくりしてみたり。(っていうか、私がほぼ倍、が正解)

今日は帰ってテレビで阪神戦⇒スマ×スマへとリレーしたのですが、そこで「今日の猫村さん」のパロディをやってました。
うーん、大いに不満。猫村さん、あんな辛らつな話しじゃないのに!アレンジするのはいいんですけど、「猫村さん」に興味のあった人が、「ああ、こんな話か」と誤解しなければいいなあ、と思います。猫村さんファンならずとも、猫好きならちょっと一言二言あるようなコントやったなあ。

余談:今日は今季初長袖。明日は美容院!!切り替え切り替え!!

アンモナイト初観測

cd87c9c1.bmpアンモナイトです。
寝相で季節の移ろいがしみじみ感じられるネコとの暮らし。

・・・しかし、色薄いな。

○か×か!?

c1917374.bmp・二人はケンカをしている
・少なくとも片方は真剣に怒っている
・キバが二本食い込んでいて、痛みはシャレにならない
・しかもネコキックもかましている
・がっきと構えた両手の先からは容赦なくツメが出ている
・上から押さえる手は全力だ
・でも二人は固い信頼と愛情で結ばれている

さて、○はいくつだと思いますか??
融(ゆう)の事
大阪在住。
うつのリピーターと思っていたが、躁鬱だった。
ただいま躁鬱と仲良くやっていく方法を模索中。
人が死なない小説・ノンフィクション・猫・極真空手・阪神タイガース・子育てマンガ
Recent Comments
Archives
  • ライブドアブログ