融(ゆう)の徒然日記

男女・世の中・スポーツ・そううつや、ねことの暮らしなど、融(ゆう)がタイミングも題材も徒然に記します。 かろやかに・やさしく・融通無碍に・・・

2008年01月

きねんさしん

80be42eb.JPG今日、居間であぐらをかいていたら、ちゃみろうさんがひざに乗って来た〜!
キタ―――!
弟を敬愛するちゃみろうさんは、私の上に乗って来ることなどめったにないのです!

がっ!!
それは私が仕事に出かける5分前の出来事…
せめて記念にと写真をとりました。
バックの真っ黒は私の黒いシャツです。
このときのちゃみろうさんはのどをゴロゴロと鳴らしてたんですよ〜
振り切って出勤する私の悲しみ、伝わりますでしょーかー!?

一月も終わる

ついに一月も終わり。
6ヶ月間無遅刻無欠勤なら、3ヶ月契約に戻す、という約束の5ヶ月目が終わる。

2月がいよいよ約束の6ヶ月目。

さあ勝負!
何があっても頑張ります。

この5ヶ月の頑張りを無駄にしないためにも、3月以降の自分に自信をつけるためにも、いい月にしたいな、2月。

みなさん、心の片隅で応援してくださいね!

勝手に治った

前回、テンション下がり気味だと書いた。

でも、治った。
家族が煩わしく感じるのは残ってるけど、悲しいのはどっか行った。

なんでかは知らん。結果オーライで。金のことは考えても増えるわけでなし、開き直ったかな。

雨のせい?

悲しい事ばかり考えてしまう。
集中力がない…
うっかりも。なんと家に帰って鍵を開けたあとドアに鍵をさしっぱなしにしていた。

これで同居の母親からは当分の間100万回くらい「鍵は抜いたか!?」といわれるんやろな。

あ〜あ。
低調な日。
天気だけのせいならいいけど。

せっかく2月の契約更新もして、士気上がってたのに。

そうだ、原因はお金だ!
給料でたばかりなのにほとんど借金の返済に消えたのを通帳で確認して一気にテンションさがったんや…

地道に頑張るけどねぇ、神様、たまにはほほ笑んで。

出会いと別れ

最近、ウチの近所を〆ているボスネコを見ない。
気の弱いちゃみろうさんは、会う度にいじめられているのでウチの母はそのネコを忌み嫌っている。

が、去勢されているし、近所の人の話を総合すると、もともと飼い猫だったのだが、飼い主が引っ越しの時に置き去りにしたようだ。
そのせいか、いつも人にはなつこく、家に入りたがる。

ちゃみろうさんと仲良くしてさえくれれば、ウチで面倒をみたいと個人的には思ってた(母と弟は大反対)
が、彼を見ない。
厳しい季節にからめとられたのか…どっかいい飯のタネでも見つけたのならいいのだが…

話は変わって去年の春。ウチの玄関でしきりに子猫の鳴き声がする。一度玄関をあけて見回したが姿はない。それでも鳴き声は続くのでもう一度玄関をあけて見た。灯台下暗し、玄関のタヌキの置物の影に彼はいた。が、目が合った瞬間かれは脱兎のごとく逃げ去った。
生まれて一月くらいの真っ黒な子猫だった。

親とはぐれて泣いて呼んでたんだろうな…
突然自分の何十倍もある人間と目が合って思わず走り去った…

その後、この辺りで黒ネコは見ない。

してあげられることはあったのにな。

どっちもどうか元気で…

少なくとも君達の事は気にかけています。もし、先に天国に行ってるなら、再会する時はもっと幸せな出会いをしようね。
食べ物の心配のないそこで一緒に遊ぼうよ。

出会ってくれてありがとう。

うれしかったこと

今日上司から「明日、契約更新するので印鑑用意しといてください」
と、声を掛けられた。

さりげない、当たり前の一言がしみじみ、うれし〜。
契約更新は、今月も無遅刻無欠勤で来た証し。
当たり前に働いてる人には当たり前のことだが、病気と二人三脚の私には何より嬉しい言葉。

ほめよう、ほめよう、自分をほめよう。

今月の残りは短時間勤務だけだし、もう安心!
がんばりましょう!

踏ん張りどころ

来月のシフト希望を提出した。

来月一か月無欠勤なら、やっと通常の3ヶ月契約に戻してもらえる。

この半年間の目標にゴールが見えて来た。

だが、油断は禁物。寒いせいかテンションは下がり気味…
仕事に行ってしまえばなんてことないのだが。

今月ももうすこし。ガンバレ、俺。

こわくなる

時々、怖くて仕方無くなる時がある。

放火されるんじゃないか、駅でいきなり刺されるんじゃないか、大地震に見舞われるんじゃないか、家の前の道から車が突っ込んで来るんじゃないか、朝起きたら母が息をしてないんじゃないか、遊びに行ったちゃみろうさんが車にはねられたらどうしよう…

愛するもの、手にしているものを失うのがとてつもなく怖い。

そんな時、ありませんか?
そしてそれは正常なことなんでしょうか?

えへへ。

昨日、久しぶりの業務をやったと書きました。

今日さっそくフィードバックがあって、1個ミスがああぁぁ〜

あはは〜めげずにがんばるもんね!

一転、復活!

夕方から3時間の勤務、こなしてきました。

わたしの勤める部署はコールセンターですが、仕事は何種類かあり、今日は新人には任せてもらえない、一番難易度の高い業務担当でした。

なんとこれ、半年以上振り!
夏に3ヶ月休んで復帰して5ヶ月目にやっと巡ってきました。
ようやくちゃんとリハビリができて一人前と認識されたようです。

仕事そのものも、無難にこなせて、いい気分です。
うれしいな、うれしいな。

ややこしい病気だけど、真面目に取り組んでいれば進展はあります!
夏に調子が悪くなったみたいに、3歩進んでても2歩下がる、みたいなことがあって一足飛びに進歩とは行かないけれど…

明日も寒そうだけど頑張れそうです。
融(ゆう)の事
大阪在住。
うつのリピーターと思っていたが、躁鬱だった。
ただいま躁鬱と仲良くやっていく方法を模索中。
人が死なない小説・ノンフィクション・猫・極真空手・阪神タイガース・子育てマンガ
Recent Comments
Archives
  • ライブドアブログ