融(ゆう)の徒然日記

男女・世の中・スポーツ・そううつや、ねことの暮らしなど、融(ゆう)がタイミングも題材も徒然に記します。 かろやかに・やさしく・融通無碍に・・・

2008年07月

暮れ行く7月

7月も無事終わり。(一日欠勤したりケータイがアホになったりしたけど)

応援していただいた皆様、ありがとうございます。皆様のお陰です。

今日、7月最後の日は仕事はなし。
美容院の予約を入れた、自分だけのための日。

少し髪を軽くして8月に突入です。

あ、うれしいニュースもありました。私がメタル意外で聴く唯一のアーティスト、鬼束ちひろの10月のコンサートの第一次先行予約に見事当選!初の生鬼束です!!

ごほうびや!

来月もよろしく。

楽しくなってきた

なんだか少し楽しい。「かな?」という程度だが。

借金の返済に目処がついてきたことがひとつ。

もうひとつは仕事。私は年が半分くらいの子もいる職場でパートタイムのオペレータだ。
以前は「誰でもできる仕事だ」とか、「いい年してパートタイムだ」とか「やりがいは?」とか「年下の上司に指導されるって…」とかいろいろ辛かった。

でも、変えた。考え方を。
単にお金のためだけにやっているんだ、と割り切ることにした。

タイムカード押す、イコールお金が財布にちゃりん!
それでええやん。と思うようになったら先述の悩みはみんななくなった。楽になった。

3年後や5年後はわからない。いまはそれでいい。

明日も(もう今日だ)お金稼いで来ます!
鼻歌まじりで!!

忘れてはいけないこと

弟の仕事はシフト制で残業も多く、帰る時間がまちまちなので、毎日母に「帰るメール」をしてくる。

母が料理中で手が離せない時など「代わりに見といて」と言われる時がある。

たいてい「今から帰る」とか「今梅田」だがかなりの頻度でこんな文章がついていることがある。

「今日兄どうやった?」

仕事に行けたかどうか、しんどがっていないか、心配してくれているのだ。

家族の愛情は当たり前過ぎて時に煩わしいと感じることもあるが忘れてはいけない。

これは掛け値なしに無償の愛情だ。
忘れてはいけない。

しましま

531c6b19.JPG「だれててもひき締まって見えるやろ?しましまあるからやで。ふふふ。うらやましい?」

ニュートラル

今、久しぶりにニュートラルな感じを味わっている。
仕事に対する不安はないし、わたしの心をおびやかすものは感じられない。

月初めは違った。心身ともに調子悪かった。

波、なんだろうな。少しずつ、こういう日が増えたらいいな。

今日はおとなしく

明日は6時間勤務で3連勤の中日。
今日は酒抜き腹八分目。

明日に備えておとなしく!

薬も飲んだしおやすみなさい!

羽目を外す(笑)

緊張の3連勤、無事に終わった〜!
解放感から今日は羽目を外した〜

と、いってもスケールちっちゃいけど(笑)

まず、お酒。
できるだけ控えるようにしているが今日は解放感と飲んだ。酔っ払うほどじゃないけど、明日が休みという解放感と飲むと、楽しい。

次はご飯!
私は夕食は白米を抜いてダイエットしているが、今日は夕食のあと夜食にカレーライスを食べた!!
あるブログでカレーを食べた記事を読んで我慢できなくなった(笑)

私は「日本のカレー」はあんまり好きではない。

タイカレーかインドカレー…理想の唯一のカレーは北浜のカシミールという店のカレー。
今日はレトルトのタイカレーを食べた。

一晩で二つも、自分に律していることを破っていい気分(笑)。ちょっとはしゃいだ感じ?

無事に仕事終わってこそ!皆さん感謝しております!おやすみなさい!

祈りに代えて

毎日祈るように眠りにつくことは昨日書いた。

しかし、と思う私が今日はいる。

カウンセリングで、「人生脚本」という言葉を学んだ。
私が無意識に描いている人生脚本はあまりに贖罪の色合いが強すぎるのではないか?

私は何かに報いなければならない、罰せられなくてはならないと思い過ぎている気がする。
いや、きっとそう。

幸せになってもええんや。
後ろめたくなんかない。
自分から求めない限り誰も私を罰したりしないはず。

そう、私を罰したがってるのは、他の誰でもない、この私なのだ。

やめよう、自縄自縛。
ほめてあげよう、自分。

忘れませんように。

祈ってる

毎日。
眠る前に祈る。

明日無事に出勤できますように。
今週無事に終わりますように。
今月無事に終わりますように。

いまはそれ以上長いタームでモノは考えられない。

祈るように薬を飲む。
毎日、毎日。

そううつは一生ものの病なので、一生薬を飲み続ける覚悟はもう随分前にかためた。

でもこわい。
ウツが怖い。

今日も祈る。
真面目にやっているわたしに神様、どうかこれ以上の試練を下さらないように、と。

躁の時に人を傷つけた。
鬱になって人を裏切った。

もうよくわかりました。報いは十分受けたのではないでしょうか??
今以上は望みませんから。
せめて今くらいを続けてゆけたら…

神様、どうか見守って下さい。

窓口は大変

ケータイの修理が出来たのでショップにとりに行って来た。

受け取りのサインなどをしていると60くらいかな、オッチャンが。

「あかんねや、昨日雨に濡れたら動かんねや」

修理か、機種変更になります。と当たり前の答え。
オッチャンは突然キタ!「何い!4万なんぼもするのに雨にちょっと濡れたらアカンのか!?」

オッチャン、値段に関係なく、ケータイは濡らしたらダメだよ
「お前とこ水槽ん中いれても大丈夫てCMしとるやないか!これはあんなんと違うんか?」

オッチャン、防水が画期的だからCMになるんだよ。
「ちょっと雨に濡れたらアカンような欠陥品売っとんねやったら、最初に言うとかなアカンやろ!」

オッチャン、常識やし、取説にも書いてるよ。

ふ〜窓口は大変だ。俺も(電話やけど)ガンバロっと。

さて、先日もお願いしましたが、念のためもう一度。
ケータイ故障のため、メモリがすべて消去となりました。
このブログをお読みの方で、メルアド、電番を交換させていただいていた皆様、私からは連絡がとれませんので、タイトルにあなたの名前、本文に電番を書いていただき、ケータイメルアドあてメール下さい。よろしくお願いします。

しかし、ちゃみろうさんの画像がごっそりなくなってカナシス。
融(ゆう)の事
大阪在住。
うつのリピーターと思っていたが、躁鬱だった。
ただいま躁鬱と仲良くやっていく方法を模索中。
人が死なない小説・ノンフィクション・猫・極真空手・阪神タイガース・子育てマンガ
Recent Comments
Archives
  • ライブドアブログ