融(ゆう)の徒然日記

男女・世の中・スポーツ・そううつや、ねことの暮らしなど、融(ゆう)がタイミングも題材も徒然に記します。 かろやかに・やさしく・融通無碍に・・・

2013年10月

初鍋

今日の夕食は今シーズン初の湯豆腐!!
はい、みなさん拍手ー!

湯豆腐うまいよ、お酒も進むよ、幸せやあ♪

今年も鍋の季節到来!
これからどんどん鍋頻度が上がってゆく、たまらーん!
鶏の水炊きにすき焼き、しゃぶしゃぶに湯豆腐、家族で囲む鍋、たまらーん!

もう初の湯豆腐で体が暖まってほにゃほにゃです。
明日仕事なんて信じられん、なんやこの安心感。

あー仕事行かずに毎日鍋とおじやで過ごしたい(笑)

アンパンマンの

やなせたかし先生が亡くなった。ひそかに尊敬していたのだ。

やなせ先生は戦争体験から「人間にとって最も恐ろしいのは飢えだ」という信念から
「世界中に悪をやっつけるヒーローはいるけど飢えを助けてくれるヒーローはいない。だからアンパンマンを創ったんですよ」
とおっしゃっていた。

ものすごい真実がある。だからあんなに支持されたんだ。そう思って見ると、確かに自分を食べさせるヒーローなんて他にいない。

すごいオリジナリティ。

ご冥福をお祈りします。

滑り落ちるわたくし

昨日、ウチの階段降りるときに足すべらして階段から落ちた。
背中で滑り台みたいに落ちた。途中抵抗して手とかで止めようとしたんやけど引き続き落ちた。

情けないなあもう。
途中抵抗した時に止まるチャンスはあってんけど引き続き落ちた。

身体能力の衰えを真剣に感じる。運動神経いいほうじゃないけど、もっと自分の体を思い通りにできた時期もあって…もう10年以上前やけど極真空手かなり真剣にやってたからね。

そのあと鬱になって寝たきりになって運動能力はがた落ち。
今も仕事をコンスタントにつづけるためにそれ以外の時間は基本休息。

そりゃ反射神経もにぶるわな。

そのツケで落ちた。
背中で階段滑り落ちたから肩甲骨とか背骨とか、臀部とか、出っ張ったとこは全部打撲で痛い。

なんでか脚の爪の付け根から大量出血するし、自分でも自分がどんな落ち方したのかわかんない始末。

こうやって年寄りになっていくのね。

もちろん今から鍛え直すって選択肢もあるよ、でも、仕事と両立する自信ない。

自分の衰えを自覚しておとなしく過ごすことにするよ。

奇しくも今月は誕生日月、四捨五入したら大台突入やからね、分をわきまえます。
融(ゆう)の事
大阪在住。
うつのリピーターと思っていたが、躁鬱だった。
ただいま躁鬱と仲良くやっていく方法を模索中。
人が死なない小説・ノンフィクション・猫・極真空手・阪神タイガース・子育てマンガ
Recent Comments
Archives
  • ライブドアブログ