融(ゆう)の徒然日記

男女・世の中・スポーツ・そううつや、ねことの暮らしなど、融(ゆう)がタイミングも題材も徒然に記します。 かろやかに・やさしく・融通無碍に・・・

2014年08月

Tシャツ悲喜こもごも

アルディアスのツアーTシャツが売り切れてたのは前に書いた通り。
で、通販で注文したら、直後にsold outとなったのも書いた通り。最後の一枚手に入るか、緊張してましたが、今日届きました!やったー!!
早速、今日仕事に着て行きましたよ、それができるくらい洗練されたデザイン!手に入ってよかった!!

でね、悲喜こもごもじゃないすか、今回のタイトル。「悲」を書きますね。

サイン会でみんなにサインしてもらったTシャツでライヴに臨み、今朝汗だくTシャツを洗濯してもらったわけです。

そしたら、そしたら…サインが消えたー!!
最近の洗剤スゴすぎるぞ、油性マジック消しました。目を細めてしっかりみるとビミョーに跡が残ってる。でも生前の姿を知らないと、どれが誰のサインか、それどころか、サイン入ってた事さえわからんレベル。
ショック!!ライヴにはずっとこのTシャツで行こうと思ってたのに!

悲しいです!でも一度だけ一緒にライヴ参戦した思い出ができました。洗濯したくないからもう着ることは無いだろうけどありがとう、次は消えないモノにサインもらいます。

アルディアス、ライブ雑感他

ライブレポートは書いたけど、書き漏らしたことなど備忘も兼ねて。

ウケてた曲、他にも、ミスティムーンや夜桜も凄かった。

印象的だったのは胸三寸でのリノの弾き語り。
アコギのホールにピックアップ付けたギター弾いててんけど、リノ、ギターめっちゃ上手い!左手ポジションチェンジするとき、弦をこする「キュッ」って音がするもんやけど、そんなノイズ一切なし。感心した。
トッキーがサポートしてたけどギター本職のトッキーが完全に脇役になってた。努力もあるんやろうけど、リノは音楽の神様に愛されてるんやろな〜作詞作曲、歌、ギターが全てレベル高いんやもんな〜。ドラム叩くのも見たことあるよ。
ドミネーターツアーファイナルでアルトが前でMCやってるとき、ドラムセットに座って合いの手叩いてた。すごいな〜

あと、アルディアスのライブと言えばアゲ嬢ルックのお姉さま方。いつもメンバーのコスプレした人がけっこうおんねんけど、今回はアルトちゃんコスの子一人しか見なかった。
あとちっちゃい女の子も来てるんよね。親の英才教育やね。サワのコスプレしてた子の猫耳可愛かった。
アルディアスカッコいいもんな、あこがれるやろな〜。

あと今回のハコ、クラブクアトロ好きやねん。仕切りがしっかりしてるし、バーカウンターではギネスビールが飲める。一杯700円もするけど。ちゃんと泡作って、飲みごろとか教えてくれる。偉い!

ライブハウスでのライブにつきもののワンドリンク500円払うんやけど、いつもの事ながらミネラルウォーター頼む人の気が知れん。500円の水て。
ちなみにこの500円はギネスには充当できません。だから入場時に500円払ってドリンクチケットゲットすんねんけど、それは開演前にふつーのビールと交換。終演後に700円払ってギネス飲む。
暴れて叫んだ後のギネス最高!!

あ、そうそう、クアトロはコインロッカーが充分あるのもいい。

クラブアライブの時なんて、荷物預けんのに500円取られたもんな。←ビールの500円は惜しくないけどこういうとこケチなやつ(笑)

あ!最高のライブやったけど、一つ残念なことが!

ツアーTシャツ売り切れ事件。そのままです。ツアーTシャツ売り切れててん。
開演前から。
ツアーに参加の証が売り切れ、メタラー必須のツアーTシャツが手に入らないなんてありえへん。

諦めきれず、通販サイトで注文した。送料とか、代引き手数料とかで、会場で買うより千円くらい高くつく。
注文した後サイトもう一度見てみたらソールドアウトになってた。最後の一枚?

在庫が確保できたらメール来んねんけどそれまで安心できん。今回のツアーTシャツ、デザインええから絶対欲しいねんけどな〜

さて、どうなるか!?

デイズド&ディライト、ツアーファイナル大阪

アルディアスのツアーファイナル行ってきました♪
場所は大阪クラブクアトロ。整理番号114番ということで、前でもみくちゃになって見るか、2階席最前列で見おろすか、ビミョーな番号やってんけど、もみくちゃを選びました。
ファンクラブに入る前200番台しかとれないころ、散々2階席で見たしね。

客入れのBGMにメガデスやジューダスが使われていてテンション上がった(笑)

いつものようにメンバーが一人一人ステージに現れ定位置に着く、一曲目はバタフライエフェクト、最新アルバム通り。シャンデリアやアネモネといった新曲で固めた序盤、ダークな曲も織り混ぜる。

中盤、ドミネーターからは何かを振りきったようにアッパーなスピードチューンが続く。リノの「脳ミソぶちまけろ!!」も出た。
このあたりから酸素とパーソナルスペースが少なくなる。
セットラストはメガロマニアック!歌詞なんか聴かなくていいから暴れろ、と作られた曲だけあってリノも歌詞を簡素化して歌う。
フロアは狂乱の渦、モッシュピットが出来るほどスペースはないが、それに近い騒乱。

曲順細かくは覚えてないけど、盛り上がったのはイマジネーション、シャンデリア、ルフト、ホワイトクロウ、ディフェンデッドデザイアなど。合唱できる曲は強いね。

アンコールを呼ぶ声の大きいこと、しかも結構な時間待たされてるのに全然衰えない。

定番のアルティメットメロディアスも二回目のアンコールで聴けた。

本当のホント、正真正銘のラストはレッドストリングス。このMCでリノに異変が。

曰く「やりたいことはなんでもやらずには済まない性格で本当にいろんなことをやってきた。でもひとつの事にこんなに真剣になれたのは…」と、この辺りで感極まって号泣、タオルを目に当てて立ち尽くす。

客席みんなが「がんばれー」と声をかける。

涙声で始まったレッドストリングス、終わる頃にはよっしーもアルトももらい泣き。

こんなにまで想いを詰め込んだパフォーマンスが人の心を打たない訳がない。

ほんまにええステージやった。もみくちゃで足腰ぼろぼろやけど悔い無し。
あ、そうそう、よっしーが最後の方のMCで、「途中からヘドバンしてないの気づいた?ドミネーターで首やっちって、首が縦にも横にも動かない」と笑いを誘ってた。

最後は涙涙やったけど、このバンドが放出するポジティブなヴァイブはハンパない。

陳腐な言いぐさやけどほんまに元気もらえる。

そして、最新のライブがいつも最高のライブという成長曲線もすごい。
有給休暇とった甲斐がありました。

秋にも単発でイベント参加やら、対バンライブやらちょこちょこあるけどみんな関東方面。

ああ、また見たい。
今日はほんまにありがとう、アルディアス!!

ご無沙汰

1ヶ月以上ぶりの更新です!つぶやいてると、適度なガス抜きになって長い記事を書くのが億劫になって。

仕事はまあ順調です。9月6日がくるとまる2年今の職場にいたことになります。
未だ無遅刻無欠勤継続中です。そんなにやりがいを感じてるわけでもないし、最近は飽きてきた感もあるけど、なんとかやってます。

ときどき仕事に没入してて、え!?もうこんな時間?なんて日があります。そんな日は成績もいいです。
時計ばっかり見て、時間過ぎないなあ、と思ってる日は成績も悪いです。

仕事覚えたての頃は没頭してる日が多かった。
今一度初心に帰りましょう。と、自分に言い聞かせるわたくしです。

そんなわたしの現在の励みは、二日後に迫ったアルディアスのライブです。
25年間追いかけ続けたメガデスのでるサマソニをキックして見に行くんやから期待度ハンパない。

前回のアルバム以降発表したシングル、アルバムの全曲演奏するみたいやから楽しみです。

7月のサイン会でサイン入れてもらったTシャツで参戦予定です。


次の日記はライブレポになると思います。お楽しみに!
融(ゆう)の事
大阪在住。
うつのリピーターと思っていたが、躁鬱だった。
ただいま躁鬱と仲良くやっていく方法を模索中。
人が死なない小説・ノンフィクション・猫・極真空手・阪神タイガース・子育てマンガ
Recent Comments
Archives
  • ライブドアブログ