融(ゆう)の徒然日記

男女・世の中・スポーツ・そううつや、ねことの暮らしなど、融(ゆう)がタイミングも題材も徒然に記します。 かろやかに・やさしく・融通無碍に・・・

2014年11月

またメンバー脱退!

敬愛してやまないムステイン大佐率いるメガデスから、ギターのクリスと、ドラムのショーンが脱退したそうな!

またメガデスはダブルデイヴだけになってしまった。
イライザさん、サマソニ観といてよかったね〜

今回はいつもの「クビ!」じゃないみたいやけど、結構長く続いてたラインナップやし、技術的にも全く問題なかったから残念。

メガデスのキャリアも間違いなく終盤、無駄な空白は作らず、1日1日を大切にしていい作品、いいライヴをやってほしい。

両デイヴのお眼鏡にかなう人材はそうおらんやろけどなあ…

ショックやなあ。このまま解散…いやいや、縁起でもない、メガデスには幾度も訪れたピンチ、今度もチャンスに変えて最前線に戻って来るのを待ってるよ、うん、大人しくいい子で待ってる!

がんばれメガデス!がんばれデイヴ!!

写ってなかった…

毎度毎度、アルディアスネタですみません(;>_<;)

先日のアルトちゃんお別れライヴの最後に、記念撮影があったんです。
写真が公式ホームページのファンクラブ限定ページにアップされてます。

スタッフの人が、ドラム台の上から客席に向かって、写真撮ったんです。
もちろん、メンバーもしゃがんで最前列に。

で、私は二列目で見てたんですけど、ちびの悲しさ、周りの人に埋もれて写ってない!

名古屋で同じ試みをした時には、1アングルだけで、左右の人が写らなかったので、多分苦情もあったんでしょうね、大阪公演では、真ん中、右、左と、三枚の写真がアップされてます。
なのに、ぎりぎり、右側の写真に顔が4分の1くらいかろうじて写ってるくらい。最前列にいた私の真ん前のニットキャップのニイチャンはめっちゃ写ってるのに〜、やっぱ最前列は違いますね、アルトちゃんとの最後のライヴの記念写真、写りたかったよ〜!残念。

衣装にまつわるエトセトラ

アルディアスのファンクラブ会員限定ライヴ、リアルディアス大阪の興奮もさめやらないわけですが、自分の備忘録も兼ねて、みんなが着ていた衣装について書いときます。

ライヴ前半は、今回の主役アルトちゃんの歴代衣装を身につけてパフォーマンスしたアルディアス、MCでそのことに触れてました、っていうか、MCはトッキーとアルトの掛け合いになんねんけど(笑)

前回リアルディアスではトキディアスとして、ミニスカートを履かされ超恥ずかしがってたアルトちゃん、今回は逆転ですよ、みんなセクシーなスリットの入ったロングドレス!

トッキーがわらかした。
試着の時に「ふんふん似合うやん」と鏡の前のトッキー、その瞬間衣装がズボッと下までずり落ちたとか(笑)
トッキーが言ってた、「ウチ、アルトちゃんと違て、ひっかかりないやんか」って。
たしかにアルトちゃんはおっぱいすごいけど、トッキーはね…まあ、なんていうか、ひっかかりないよね(笑)

あと、びっくりしたんがサワポ。
上半身は紫でアルトに染まってんねんけど、下はいつものミニスカ&ネコタイツ。
アルトが暴露してたけど、アルトのロングドレスを着たサワポは「これ裾あげしていい?」とアルトに聞いたらしい。
そりゃ最長身のアルトのドレスを最低身長のサワポが着るなら裾あげも必要やろうと、ええよええよ、応じたアルトちゃん…が、結果は裾あげどころか腰まで上げて下はいつものミニスカ!「裾あげどころか腹まで上がっとるやんけ〜!」と笑わしてました。

サワポ、自分貫くわ〜可愛い顔してやるときゃやるよっていう頑固な一幕を見れたのでした。
ロングドレスのロの字も残ってなかったもんね、ほんまに笑た一時でした。

リアルディアス公演行ってきました

アルディアスのファンクラブ会員限定ライヴ、リアルディアス公演行ってきました♪
リアルディアスってのは、リアルなアルディアスを見せるっていう心意気のこもったタイトルなんだよ。

今回は結婚→引退を選んだドラマーのアルトちゃんお別れライヴの意味があって、いつもにも増して想いがほとばしるライヴになりました。でもそこはアルディアス、湿っぽい雰囲気は一切なし、全力でみんなを楽しませてくれました。

整理番号59番ということで、三列目くらいかなあと思ってたら、後ろから押されたり、自分でにじり寄ったりして二列目で見れました。ポジションは悩んだよ〜、大好きなトッキーの下手で見るか、このライヴで見納めのアルトちゃんの前のセンターポジションで見るか。
前回の整理番号3番のリアルディアス公演はトッキーの前で見たから、今回はセンターポジションを選びました。

定時より少し遅れて客電が消えると満場のアルトコール!みんな今日の意味をわかってる、当たり前か、ファンクラブイベントやもんね!!

一曲目がなんとウィッシュソング!!アルトちゃんがアルディアスで唯一手掛けた楽曲!これはアンコールに置いとくかと思ったら、あの印象的なドラムフレーズでライヴ開始!

前半で印象的やったんはブリーズアットドウンからのドミネイター!!暗い曲であり難曲である前者からキラーチューン、ドミネイターに移る流れが良かった!

もうね、このへん、酸欠と周りからの圧力で細かい曲順覚えてないんよ。

確かドミネイターでメンバーが一回引っ込んだのかな、出てきたのはアルトキ、アルトとトキの漫才コンビ。ブログで募集した質問に答える形で漫談が(笑)

あと、ファンクラブ会員限定ライヴならではの趣向は大プレゼント抽選大会。サイン入りグッズをなんと22人に大放出!アルトのサイングッズは二度と手に入らないから貴重!!
200人ちょっとのハコやからヨッシーが言った通り10人に1人くらいは当たるんやけど当たらんかった〜(涙)

あと、リアルディアス公演で恒例と言えばカバー。
前回はアースシェイカーのレディオマジックをやってくれて観客の平均年齢の高さを暴いたカバー、今回はなんと、LOVEマシーン!!WASPじゃないよ、モーニング娘。!!
これがめっちゃ盛り上がった!!笑ったけどね。ステージ上も笑顔笑顔(笑)この曲では全員がボーカルを回してついに貴重なヨッシーの歌声も聞けた。噂通り音程は…(笑)コーラスとらない理由がわかる(笑)

そして本編ラストは、リノが、そんじょそこらの曲じゃないから、って始まったなんと20曲メドレー!!凄かった!!
演奏陣もボーカルのリノもチャレンジやったと思う。でも今のアルディアスのポテンシャルならさらりとこなせる。

アンコールでは、もう一曲カバーを、ということで、なんとアニメ、セーラームーンの主題歌、ムーンライト伝説!この曲、先月アルディアスがアニソンロックというイベントに出た時に繰り出した変化球。
曲知らんからノリにくかったけど、曲紹介の代わりのリノの「月に替わってお仕置きじゃー!!!」っていうシャウトは笑えた。

もう余力を残させてくれないメガロマニアックでめちゃくちゃもみくちゃにされて、あれ?ラストはこれだっけ?redstringだっけ!

もう酸素薄くて覚えてないや(笑)

今回はセンターポジションやったからリノとアルトがよく見えた。トッキーは隣の人の頭で全然見えんかった。その代わりヨッシーがよく見えたよ。


全員がアルトちゃんの歴代衣装を身につけてアルトディアスとして始まった今回のライヴ、クラブアライブ史上最高の動員数だったそう!アルディアス初のライヴもここで、客6人、うちチケット買った人4人やったらしい。

それがもうまっすぐ立っていられないくらいの客入り。努力は裏切らないね…とアルディアスを見てると思う。

いつもいつも陳腐な言い種やと思うけど、アルディアスのライヴはほんまに元気もらえる。

キャラも腕前も絵も一流のアルトが抜けるアルディアスやけど、絶対切り抜けてくれると信じてる。

最後の最後、盛大なアルトコールに送られてステージからハケるアルト、「大阪大好きやー」と叫んだその眼はうるんでた。あの涙は絶対忘れない。

ありがとうアルディアス、お疲れ様、アルト。
融(ゆう)の事
大阪在住。
うつのリピーターと思っていたが、躁鬱だった。
ただいま躁鬱と仲良くやっていく方法を模索中。
人が死なない小説・ノンフィクション・猫・極真空手・阪神タイガース・子育てマンガ
Recent Comments
Archives
  • ライブドアブログ